• ベストアンサー

男性差別について

確かに昔は女性差別の方が多かったわけですが今はどうでしょうか。 遺族基礎年金(妻だけ)遺族厚生年金(事実上夫は無し)労災遺族年金(妻だけ)女性のほうが平均寿命が長いにも関わらず女性のほうが早く年金を支給できる、生活保護の対象女性は55歳から男性は65歳から(男は働いて稼げということか)男性に対して「ハゲ」や「童貞」などと揶揄することもセクハラに当たるのだがまだ社会的に広まっておらず女性に対してのセクハラばかり問題にされる。女性専用車両の導入。 女性は専業主婦という既得権という既得権を残しつつパートなどで働くこともできる(男性よりも選択肢が多い)就職の面では男性有利という意見もありますが給料が多い分仕事もキツくなりますのでその点を考慮して企業は男性を多くとってるかと。 逆にパートなどでは女性を多くとってますよね。 風潮的な差別もあります。女性側が男女平等を謳っているのにも関わらず男は女に奢って当たり前などという風潮があります。レディースデーや女性専門の施設(この前のスパ爆発事件、あれも女性専用でしたよね)も増えてきています。明らかな性差別だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big0822
回答No.11

度々失礼します。  女性専用が合理的商法で男女差別じゃないというなら、受付を男受けする若くてかわいい(もしくはきれいな)女性にするのも合理的商法であるので、その違いを合理的に説明できないならば、理由にはなりませんね。ダブルスタンダードも甚だしいです。  女性を優遇するというのは程度問題だと思います。重い荷物云々でも、1kgと20kgの物ではある程度区別するべきですから。ちょっと頑張れば持てるものなのに、男の方が持つべきだと言うのは権利の濫用か、男性の思いやりを悪用する行為です。また、重いものを持ってもらって当然だなんて態度をとるような人が多ければ、何でそんなことしなきゃいけないんだと感情的になる人が出るのもごもっともだと思います。  過去に女性差別を主張していた人も、一部のあくどい女性差別を大々的に取り上げたため、一部の過度の女性差別に対してのみ規制し、後はある程度受容するべきであったのに、女性差別をかなり広く捉えることになり、法的に争うべきでもない問題まで犯罪と認識されてしまうことになったのではと思います(犯罪として扱うには自称被害者までを含む女性の主観的判断が求められる割合が高いので、仕方のない部分もあるかもしれませんが。)。  少なくとも子供が小さい間は女性は家にというのは合理的です。男性と女性が全く同じ仕事をしなければならないというのは無理があります。女性にしても、家庭を持たずに、仕事のみで頑張るという人ならば、ほぼ同じ仕事でも良いと思いますし、そのような人の多くが差別されていたから問題があったのだと思います。  女性の方があまり働かないというのは、女性があまり働かないのか、それとも、社会的に女性にあまり働かないですむような仕事を当てていたり、一部の仕事では違っていても全体的には働かせないようにした結果働かないという比率がどの程度なのか判断がつかないように思えます。  また、逆に男性差別を主張する人も、一部のあくどい権利濫用を行う人を大々的に取り上げるため、女性の中で、本当に女性差別からの保護が必要な人にまで攻撃することになってしまうのではないかと思います。もう少し女性保護の割合を減らすべきだというなら、賛同します。  基本的には、男性・女性全般が悪いというより一部が悪い、もしくは男性・女性全般でも度の過ぎた差別的行動が悪かったり、権利の意味を誤解して何でも当然と思う風潮が悪いのだと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

他の方の回答よんでましたが、凄い飛躍ですね。性差別の問題から、 なぜ朝鮮人の問題にまで話が広がるのでしょう? ウーマンリブ=コリア という偏見があるのでしょうか? こういった偏見に基づく主張こそが、差別でしょう。 まさかの個別の体験を一般論化されてるのでしょうか?なんという安易な発想でしょう。 ここの回答者の方々は、言葉の定義が、凄く歪んでるようですが。 理不尽な区別を、理由なき区別を、私は差別と考えます。 そして理性で物事を思考できず、短絡的に一部の事例を一般論化しきめつける、 これこそが偏見や差別でしょう。 まあ、もともと論点の曖昧な質問のようですが、飛躍的な解釈は、ほんとお話になりませんね。 ウーマンリブ=コリアという短絡思考のどこにロジックがあるのでしょう? この短絡思考でいくと、女の幸せ=結婚のみ」となるのでしょうか? 出産育児というハンデを持つ女性に対して日本は、 結婚以外の長期的な選択肢を与えてきただろうか? 女性にとって長年やりがいのある仕事なんて、ごく限られてるでしょう? 一昔前まで、派遣なんて女性ばっかりだったでしょう。 長年働く女性に対しては「オーミス」「おつぼね」といった揶揄があっただけしょう。

• ktktnomk
回答No.10

No.8さんの意見確かに言い方は乱暴ですが、きちんとした正論です。 これでおおむね正解じゃないんでしょうか? >昔は女性差別の方が多かった 今の社会的な基準、常識で考えた場合の話でありその時代では当然の事ですし差別とは感じていないはずです。 そして、そういう過去の社会では女性に不利な部分があるからこそ、女性は守られる存在である大切にするものであるという事も社会の常識として徹底的に教えていたんでしょう。 年金などの事に関してはお役所の怠惰です。 数十年前に決定した今の状況にそぐわないものでも一度決まった事は簡単には(絶対に)変えようとしません。これはどの法律や施設などの建設などもそうですね。 とはいえ今はまだ変えるほどの状況でないとも思えます(まだこの辺を変えるほど成熟していない) 男性へのセクハラはもともと男社会でそういう揶揄もあり、耐性も出来ているのであまり浸透しないのだと思います。 女性はその耐性がなく抵抗力が弱いまま社会進出してそういう言葉などで傷つくから問題が大きくなっているのでしょう(耐性が無いので同じ事でより傷つきやすいという事です)。 私も普通に仕事をしていますが、男でもアダルト産業並みに給料をもらっている人間はあまり見た事ありません。そのぐらい貰っているなら残業、休日出勤当たり前でほとんど家に帰れないほど仕事をしている人ぐらいでしょう(過労死一歩手前ぐらい?) 普通の仕事であれば報酬が多い=それに見合う責任を負わされるのです。 最近は貰うだけ貰って責任を取らない人間が政治家を筆頭にかなりいますけどね。 痴漢を受けた女性は傷つき、冤罪にされた男性は不運と言うのもどうかと思います。これこそ差別じゃないんでしょうか? テレビなどでよく発言している田嶋陽子などの偏った意見(被害妄想)を鵜呑みにしてそうですね。 一度ジェンダーフリーなどの本を読むなり、ネットで検索書けてみるなりすればこういうテレビやマスコミ、タレントなどの意見がおかしい事も一発で分かります(視聴者を煽りたくてあえてそういう放送をしているんですよ)

• tewpi
回答No.9

No8さんの意見、暴論ですが「理論のスジ」だけは通ってるんで笑って納得しました(笑) まあ日本が世界に類の無い「女尊男卑」社会であることには感嘆しますね。 普通、男女平等な国ではその反面女性の責任も男性同様に求められるんですが、日本は「男女平等+女性優遇」なんですよね。 まあ世の中には女性の性が商品化されてることを根拠に女性差別だと主張する人も居ますが、それは偏った考えと思います。 女性は社会進出が憲法の男女平等や雇用機会均等法などで認められていて「かつ」、性を売るというもう一つの手段も持っているのです。 その点男は社会的能力が低いともうそれを守るセーフティーネットがありません。 性さえ売る市場がほとんど存在しないのです。 それ故、社会から落ちこぼれた女性には風俗もあれば女性保護政策も種々認められます。 ところがもう男性は何もない。身体が弱ければ肉体労働もままなりません。 ホームレスの男性比が圧倒的に多いのもその証左です。 ちなみに女性を描くテレビ番組、アニメーション、アダルトゲームは別に女性が社会的に機会を与えられてないという証左にはなりませんねw ボーイズラブの漫画が多いからって男性の就職機会が圧迫されてることにはならないのと同様です。 そもそも女性に就職機会が少ないからって女性がアニメの世界で働いてるわけではありませんから(笑) なお余談ですが、いくら犯罪被害が多いという実態があっても、冤罪を生むことの正当化にはなりません。 万引きがいくら世の中に蔓延しても、誰も万引きの冤罪を与えられて納得する人は居ないと思います

• -ROOT-
回答No.8

【日本人女性=朝鮮人の特性】 (1)女/朝鮮人は悪いことはすべて男/日帝のせいにする。 (2)自分たちの義務や責任はすべて回避する。 (3)男/日本のおかげでいい暮らしができているくせに、いい結果はすべて自分たちの手柄にする。 (4)山ほどの恩恵を受けているくせに、男/日本を憎悪し蔑視する。 自分たちにだけ都合のいい制度を山のように作らせる。 (5)「過去に受けた差別」(それも捏造)を持ち出し、「現在の特権」を要求する。 (6)自分たちだけでやらせると何もまともにできず、悲惨な結果になる。 (7)近い将来男/日本を抜いてみせると常に言っている。しかし実際には追い付くこともできない。 (8)マスコミや市民団体は全面的に女/朝鮮人の味方である。 (9)男/日本に暴力を振るったり迷惑をかけることが平気である。しかし自分たちが少しでも迷惑を受けると狂ったように騒ぐ。 (10)実は自分たちこそ差別意識の塊で、女同士/朝鮮人同士での差別が熾烈である。 (11)自分たちより圧倒的に弱い相手に対しては猛烈に残酷になる。 (12)男/日本は自分たちを助けて当然だと思っており、助けないのは許されないと思っている レディースデイは、採算が取れる合理的商売法? 馬鹿ですか?そんなの企業側の理屈でしょう。消費者にまっとうな批判を受けて「○○は採算が取れるので…」と説明する企業がどこにいますか? 女性のほうが劣るのでその分女性を保護する? この現代社会で男女の体力差に対した違いなんてないですよ。 「弱いから保護しろ」なんて良くもまあそんな図々しい事言えますね。荷物や重いものを持つ時、何で男性ばっかり?重いのは辛いのは強い人だって同じだよ?(自称)弱者だから義務から免除されるの?優遇されて当然? ちなみに男性同士でも明らかに筋力の差や体力の差がありますが、弱い男性は「弱いお前が悪いんだろ」と馬鹿にされるだけですよ。マラソン大会で足が遅い男子が「僕は体力がないので、女子と同じ距離にしてください」なんて言ってもふざけるなと言われるだけです。必死に強い人間と同じ距離を走るだけです。 それにそんな理屈で言うなら、むしろ女性の方が寿命が長いのだから、短命な男性こそ優遇するべきなのでは? >なぜ女性がこういった職業につかなければならないかというと、 男女差別が如実にあり、女性が男性と同等の給料をもらえないからで>す。企業経営者、客室乗務員以外でアダルト産業並みの給料は得られないでしょう。日本の女性の場合。 ほら来た!男社会(笑)のせい! 男性のせいにしないでください。そういった職業につくのは自分の意思です。「楽して稼ごう」と言う魂胆が見え見えです。 「女性が男性と同等の給料をもらえない」のはそれなりの理由があるからです。それは「女性の方が男性と同等に働かない人間が多い」からです。これは差別でなく厳然たる「事実」ですよ。定年になるまで働く女性なんて本当に少ないし、折角仕事を教え込んでも結婚すれば寿退社する率も高い。誰がリスクを負ってまでそんな人材を雇いたいと思いますか? 企業が意味もなく女性を差別する訳でもないし、そんな事する理由もないです。女性の給料を上げたいなら「男性のせいにばっかりしてないで女性も頑張ろう!」と実績を出しましょう。それが社会です。

• potepoten
回答No.7

差別に当てはまるかわかりませんが、 日本は確実に男尊女卑の国ですね。 まず女性の性を売り物にしたビジネスの数は確実に世界一です。 AV、性風俗、テレビ番組、アニメーション、アダルトゲーム。 なぜ女性がこういった職業につかなければならないかというと、 男女差別が如実にあり、女性が男性と同等の給料をもらえないからです。企業経営者、客室乗務員以外でアダルト産業並みの給料は得られないでしょう。日本の女性の場合。 また痴漢の冤罪ですが、 「冤罪」の件数よりも、「痴漢されたが訴えられなかった」件数のほうが数10倍数100倍多いかと思います。 完全に「冤罪」で捕まった男性もとても不運ですが、痴漢されるがままという不運な女性のほうが山ほどいるという事です。 痴漢に限らず性犯罪は立証が難しく、 立証過程でさらに女性側が精神的に傷つけられることが多く、 圧倒的に不利です。 これは日本に限らずアメリカでもそうです。

• big0822
回答No.6

ANo1です。度々失礼します。 >冤罪もたくさんあるでしょう。いっそのこと男性車両も作ってしまえばいいんですがね。  確かに冤罪がたくさんあるなら作ることも検討すべきだと思います。但し、冤罪は件数が分かりづらいので、冤罪が確実なケースが何件かある程度では、作られることはおそらくないと思います。もっと大々的に取り上げられれば良いのですが、冤罪が認定しづらい犯罪なので。  また、男性側で両手を挙げるようにして乗ったり荷物を持ったりなどの個人での対策(現状では)や、警察の尋問方法などとの兼ね合いから制度改革で冤罪件数を減らすことも必要です。  基本的に男女でどうとか言う問題ではなくて、冤罪の恐怖は痴漢をする男に対して文句を言うのが筋のはずなのですが、なぜか今の社会はそうなりません。    最後に補足します。女性専用車両が差別とならない理由は痴漢など、男性が加害者、女性が被害者となることが圧倒的に多い犯罪の対策であるからです。未だに女性の方が社会的にも身体的にも弱い部分はあるので、一面からの不平等でのみ、男女差別だと判断するべきではないと思います。  また、だからと言って、女性側がその権利を濫用するような風潮を容認すべきではありません。個人的に、権利を使う時に権利の部分だけを主張するだけして、その権利が他人の権利を侵害することを殆ど考慮しない、同時に義務を負うことも自覚しない人が男女差別の問題に限らず多すぎだと思います。

• tewpi
回答No.5

男性差別は沢山存在すると思いますよ。 年金の件でもそうですし。 男性差別と女性差別の大きな違いは、私は「実態の差別」か「制度化された差別」かだと思います。 たしかに世の中にはまだまだ女性差別にあたる実態も沢山存在してます。 反面質問者さんの挙げた逆セクハラのように男性差別の実態も存在します。 これは「身体障害者を差別するな」といくらアピールしても人間の奥底に人を差別する感情が存在する以上、いかんともしがたい「実態」です。 。 ただひとつ大きな違いは、女性差別についてはあくまでも実態として存在してるだけであって、制度(法律など)的にはほとんど女性差別は解消されてるんです。 男性のみが食事代をおごるなんてのも、実態として存在します。 しかし男性差別はそのゆうな「実態」にとどまらず、法律や各種保護政策などによって「制度」として明確に堂々と差別するシステムが存在してるんです。 例えばさっきの年金関連法にしても、各地にある女性センターや女性のための公的制度などなど。 つまり男性差別(女性のみの優遇)が立派に大手をふって存在してることが女性差別との大きな違いです。 _________________ 女性サービスデーについてはそれが商売だからって主張も、なるほど一理あります。 しかし同じような理由で例えばネイルサロンやエステで「男性のみ半額」って商法があったとして、それを政治やマスコミ、もしくは世の女性方が「なるほどそりゃ当然だ」と許容しますかね? そもそもそれが商売にとっての利益になるなんてことだけを根拠に、一方の性を優遇するなんて「うちの企業では男性を使ってる方が利益になるんだからそれが経済原理だ」って理屈で女性の雇用を差別するのとどこに違いがあるんでしょう。 ましてや女性専用車の理由が「現実に痴漢が多いからしょうがない」ですか。 こんなの差別に決まってるでしょ。 簡単な例えで分かりますよ。 韓国人の武装スリが多発したからって日本人専用車なんて作ったとしてそれが差別とはならないんですか? 黒人に犯罪者が多いからって「白人専用車」を作ったとして「現に黒人の犯罪者が多いんだから、文句を言うなら実際に犯罪してる黒人自身の責任だ」 こんな理屈通ると思います? 女性専用車を作るなら同時に男性専用車を作るのがスジだと思いますよ。

回答No.4

思わないよ。 ちなみに、レディースデイは、採算が取れる合理的商売法だ。 女性は口コミ効果が高いから、企業側にとっては、優良顧客だ。 アメリカの統計では、男性より女性は一日に2,000語以上おおく話す、と言われている。 映画とかレジャーとか、女性を割引いても、女性は新規顧客をたくさん 引っ張って来てくれるので、単価を抑えても元が取れる。 子供を生み育てない、女性は少し社会貢献たりないと思うけど。 母親としての女性は、充分、社会に貢献していると思うけどな。 儒教文化が残ってる、日本では、まだまだ女性は不利だと、感じている日本男児です、僕は。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

>明らかな性差別だと思いませんか? 思いません。 女性保護の背景には女性差別があります。 女性保護を男性差別とすりかえるような考えはおかしいです。

Ru1-Ru2-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに女性のほうが体力的に少し劣るのでその分女性を保護するような法律があるのは当たり前かもしれませんね。 これは良い意味での差別ですね。この点については僕の捉え方が甘かったです。 しかし最近の若い女性達の男性に気を使ってもらって当然奢ってもらって当然という風潮は否むことのできない事実だと思います。 奢ってもらえないだけで器がちっちゃい男だの甲斐性が無いだのと、これはさすがにちょっと行き過ぎでは。

• jamiru
回答No.2

「差別」を増長させれば、「格差」ってのが分かりにくいですからね。 差別を意識しすぎると、視野が狭くなり色んな目線で周りが見えなくなる。 心に隙間が出来、付け入る隙が出来るということです。 そして詐欺師の鴨となる。

Ru1-Ru2-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。