• 締切済み

長く続けているお仕事がある方にお聞きします。

長く続けているお仕事がある方にお聞きします。 そのお勤めになっている会社はどのようにして決めましたか? 又、なぜ長く続いていると思いますか? 私は今転職活動中なので参考にさせて頂きたくご回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

• Osric
回答No.8

大卒で35年になります。就職活動で、回っている内に、現在の業種が良いと考え、最終的にはその業界に絞って就職活動。1番最初に決めてくれたところに決めました。あとは個人的こだわりですが、子会社は嫌だなと思って、多少小さくても独立した会社にしました。 会社の中でも、定期的に仕事はかわります。どこの職場でも、一人前になるようにしました。 そこそこは偉くなりました。でもすごく偉くはありません。 正直、就職以外は、会社の言うとおりに働いています。でも嫌だった事はありません。私はこれで良かったと思ってます。考えても、仕方がありません。 転職先も経営がしっかりして、ブラックとかそういう意味で無く、社員が元気な会社を選ぶと良いと思います。あと転職の場合、過去の実績は自分の自信として持ち、外部には出さない方が良いですよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

47歳既婚者の男性です >長く続けているお仕事がある方にお聞きします。 高校を卒業してから今現在までですから勤続29年ってとこですか >そのお勤めになっている会社はどのようにして決めましたか? ぶっちゃけ、高校に来ていた求人票の中で基本給が一番高かったから >又、なぜ長く続いていると思いますか? 辞める手続きと、再就職活動が面倒だったから 今の仕事は贅沢は出来ませんが、かといってジリ貧でもなく 普通に勤務していれば、妻と二人の息子と1匹の犬を養う事は出来ますし 逆に住宅ローンを抱えている身ですので、転職は非常にリスクを伴います あと、高校は工業高校の機械科卒で、この会社は板金事業をやっていたので 高校の実習で培った技術を生かそうと思い就職するも 入社式で、まさかの電気事業部に配属になり 全くの畑違い場所に身を置く事になりました よく、就職をする際に、資格を取って云々って意見を聞きますが 正直、資格は無くとも、業種によっては何とかなるもんだと思いますね

回答No.6

>長く続けているお仕事がある方にお聞きします。 27~60歳まで。33年間ですかね。 >そのお勤めになっている会社はどのようにして決めましたか? 27歳の時、ゆえあって辞表を出しました。で、職安で雇いそうなところに応募。で、面接に行ったら港の隅にあるプレハブで「おい、こっち!こっち!」と。 >今度入って新人というのは君かい? >おーっ、学士さんかい! >将来は、うちの財務でも見て貰うかな。 壁には代紋の入った提灯がズラリ。社長は上半身裸で応対。背中には見事な刺青。 >げっ、こりゃー、あかんわ! で、再度職安に。そこで、田舎の小さな工場の求人を発見。 >まっ、いいか! と、これまた考えもなく応募。 >おはようございます。 と、8:50に初出社してもれば、工場はバンバンと稼働中。 >明日から、8時までにお願いします。 一ヶ月後、もらった給与を見てビックリ。な、なーんと8万円足らず。これじゃー、親子6人が暮らせる筈もなし。慌てて家賃8千円の極小ボロアパートに引っ越し。再再度の転職する金銭的なユトリもなく、頑張るしかなかったですね。でも、なーんとか、数年後、実績が認められて工場2階の旧会長室に居座ることになりました。 ・出社するとコーヒーを涌かす。 ・今日やるべきことを決める。 ・時々、工場内をぶらりと散歩。 ・仕事する。 ・時には、昼寝する。 などの生活が33年間続きました。 >一体、お前さんは何者なんだい。 >創業者の孫かい。 >こんな部屋に陣取って好き放題。 >そんな社員は、見たことがない。 取引先の社長なんかは、このように言っていましたね。まあ、無役でしたが年収は工場長を凌いでいました。初年度税込み年収=120万円でケツまくらなくて正解でした。

• takuranke
回答No.5

コネですね、 以前勤めていた業種の知り合いからの紹介です。 >なぜ長く続いていると思いますか 入った当初は給料良かったのと、仕事自体は苦にならないから。 でも転職考えています。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

会社を選択したのでは無く業種から選択しました。 その業種は趣味でしていた。 専門の学科を出ていないから評価はされない。

• E-1077
回答No.3

他に行きようがないから。かな。 代表取締役だと逃げられないし(笑)あ、私が興した会社じゃないので、4代目ですけどね。 長いって言ってもまだ17年目ですが。居心地はいいですね。確かに。それから会社にとって貢献しているまた必要とされている感が、実感出来るという事も大きな要因かな。 他に色々仕事していますが、兼務出来るのも魅力ですね。 元々の仕事の音楽関係や、司会の仕事や、心理カウンセラーや着付け師など。 何でも屋ですが、それらと巧くやっていけるのが良いのだと思います。自宅事務所だし。 色んな仕事してきましたけど、一番自分では選ばない仕事がいまのメインなので、これは意外でした。ピアニストは経理やらないし(笑) でも理路整然と貸借が合うのは楽しい作業で、面白いと感じたので、日商簿記など資格もとってます。ピアニストとは真逆な仕事。だから先入観なしに挑めたのかな?とも思います。 なので、転職する時には、敢えて思いもしなかった業界を選ぶのも良いのかもとふと考えたりします。何が自分に出来て何が出来なくて、何が合っていて合わないのかは、自分でも分からない事ってあると思うんです。

回答No.2

〉長く続けているお仕事がある方にお聞きします。 30年くらい勤めています。 〉そのお勤めになっている会社はどのようにして決めましたか? 面白そうだったから。あと、社会に役に立つ仕事をしていると思えたから。 〉又、なぜ長く続いていると思いますか? 辞めなかったから。 かなりつらい時期も何度かありましたし、新人の頃は同僚は月数百時間の残業をしてたりしました。 居心地とかやりがいとか関係なく、辞めなかったから続いているんです。ただそれだけ。

• eroero4649
回答No.1

>又、なぜ長く続いていると思いますか? 昔2ちゃんねるで、転職経験がある人たちがみんな「結局長く続く職場は、自分にとって居心地のいい会社だ」といっていました。転職経験がある私も納得です。仕事がキツくても、給料が安くても、自分にとって居心地のいい会社はなんだかんだで続くのです。 どんな会社が自分にとって居心地がいいかは人それぞれだと思います。