• ベストアンサー

退職してから転職活動をすべきか?仕事をしながらがよいのか?

旦那が今新しい会社に転職をしてから1週間と少し経ちます。この会社は前の会社に勤めながら転職活動をして10ヶ月かかってやっと見つけた会社です。前の会社を辞めてすぐに今の会社に勤め始めました。 しかし、実際新しい会社で働きだしたものの、腰を据えて勤められる会社ではなく、本当ならすぐに辞めたいと言い始めました。 今までに勤めた会社は 1社目は1年 2社目は14年 3社目(前の会社)は10ヶ月 4社目が今の会社になります。 転職回数が多いため、今履歴書に傷がつかないうちに辞めて転職活動をしたほうがよいのか、それとも今の仕事を続けながら就職活動をしたほうがよいのか、かなり迷っています。 辞めて転職活動をするとしても短期間で見つかるとは限らないし、かと言って仕事を続けながらとなると新しい会社の職歴が短いため敬遠されるかもしれないし、いつまでたっても見つからなかった場合、そこまで今の会社を勤め続けられるかどうかもわかりません。 すこし話がそれますが、今の会社は仕事で必要なパソコンからボールペン1本まで、全て自分で購入して用意しなければならないのですが、最近はこういった会社は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cazcater
回答No.4

転職4回の経験者からのアドバイスです。 (1)10ヶ月かけてそれなりに決めた会社を1週間で辞めたいというのは、本人の会社を見る目がないのか、貴女への甘えです。 「辞めたい」と言ったら即NO!と言いましょう。 やっぱり毎月お金は必要です。 (2)次にお勤めをしながら、再就職活動をはじめましょう。今度は同じ過ちを犯さぬよう、キッチリ調べましょう。 貴女も実際に見に行ってあげて、協力してあげましょう。 (3)貴女から、旦那様の良いところを見つけ出して、誉めてあげて、それを履歴書に堂々と書きましょう。 多少恥ずかしくても。 きっと、その気になります。 (4)最後は、旦那様を勇気付けてあげましょう。 「貴方を採用しない会社って損しているはずね!」とか。 本当に強い男はこの(1)~(4)を一人でひっそりと繰り返して何とか頑張っているのです。 それから会社の備品のことですが、給料との見合いです。 安い給料で自己負担でしたら、その会社は×です。 そこそこの給料ならしっかりした会社で○です。 ご参考になったかどうか…

t1225m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり会社を見る目がありませんでした。 今の会社は若い社員や中堅にあたる年齢の人が少なく、定着率の悪い会社であることが、入社してからわかりました。 若い人を育てたいと上の人は言っているようですが、実際育つ前に辞められているようです。 もっと下調べをすべきだったと反省しています。 会社の備品ですが、給料との見合いで考えると微妙なところです。

その他の回答 (6)

noname#71163
noname#71163
回答No.7

パッと履歴書を見たときに、ブランクがあるよりも転職回数が多い方が印象が悪い気がします。ひとつの会社に長く勤められる人の方が評価がいいですね。 確実に辞める気でいるのなら辞めてしまってもいいかもしれません。必要最低限の経費も落ちない会社なら、これから待遇面でも期待できないと思いますし、何より、愛社精神もわかないでしょう。仕事のモチベーションが下がってしまうような会社はあまりよくないと思います。選り好みをするのもよくないですが、自分がある程度頑張りたいと思える会社でないと、ずっと続けていくのは、難しいと思います。 ただ、辞めてしまった後の転職活動だとかえって時間がたくさんできて、ある意味多くの会社を受けることができるので、逆に選びすぎて決まるまでに時間がかかってしまうかもしれませんね。ただ、仕事はこれから一生のことなので、きちんと選ばれた方がいいと思います。そこを、お互いに辛抱できれば、大丈夫だと思います。

t1225m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は職歴なんですが、これまで働いた1社目・2社目・3社目は製造業で生産と営業事務と生産管理をしていました。今の会社は商社で営業です。(実際の仕事内容は営業とは言えないようですが) これまでの職歴から考えると、このまま転職活動をした場合、履歴書に書く在籍期間がネックになるし、今なら職歴がバラバラなのをまた製造業一本にしたほうが、内定をもらえるかもしれないという面から退職も視野に入れている状態です。 他に今の会社でおかしいと思う面が2つあります。 仕事で使用する車は走行距離が20万キロを超えていてバンパーも取れかけており、万が一事故をしたら死んでもおかしくないほど古い小型トラックを使用する。 他に仕事で外出し車を止めた時にかかる駐車料金は自腹ということです。 目をつぶらなければならないことかもしれませんが、今後他に納得ができないことが出てくるかもしれないと思うと、私も気分が暗いです。

• kobalt
回答No.6

個人的には、次の仕事が決まってから退職をオススメします。 辞めたい理由がどんなものかにもよりますが、耐えられない わけではない、ただ長くは居れそうにない、ということでしたら 続けてもらって、次のところが決まったら辞めるほうがいいと 思います。 辞めてしまうと、またアセって納得いかない企業に入社せざる を得ない場合もありますし・・・ 私自身、女性ですが、転職は繰り返しています。 たいていは次が決まって辞めていますが、どうしても体力的や 精神的に無理だと辞めてしまいますが、その後アルバイトでしか 仕事が決まらなかったり、半年近く仕事が決まらなかったりです。 前回、転職に10ヶ月かかっているとのことですので、また10ヶ月、 もしくはもっと長く決まらなかったら、一家の主として平気なので しょうか? 奥様が家計を支えるのもありでしょうが・・・ また、個人的には短期間で辞めていること以上に、無職で職探しを しているほうが不利に感じます。 前向きな転職理由なら、あまり気にしない企業だってあります。 パソコン、ボールペンなど一切支給がないとのことですが、私が これまで経験した企業で、1社だけボールペンなどの文具を 貸与しない企業がありましたね。理由は「自分で買ったほうが 使いやすいだろうから」でしたが、会社のお金でも自分で選べれば 問題なしでしたね、今思うと・・・

t1225m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の会社に勤め続けるのは耐えられないのかどうかというとわからないところです。 前の会社は辞めてから転職活動をして見つけた会社なのですが、給料の面であまり納得できませんでしたが、もうこれ以上無職でいるのは…という思いから決めてしまいました。結局私が幼い子供を連れて毎週ハローワークに通い、仕事をしながらの再転職活動だったので、受けられた会社も少なく内定がやっと出た会社でした。 今までのことを考えると慎重に考えたいと思っています。

noname#22858
noname#22858
回答No.5

シャープペンは会社にあっても自分の物を使ってる人多いですね ケチな経営者の会社はコーヒー、お茶、計算機、テプラ、文房具持ち寄りでした。「この事務所は、ボールペン書けないの多くて自分の使うわよ」と外勤の人が気を使う所です。 PC1台しかない為、ワープロ、ノートPC持ち歩いてた男性何人もいます。仕事家に持ち帰った事あります。手当てでないし、暖房代かかるし大損でした。 ご主人の気持ち転職魔(今年5社目)ですので、わかります。勤めながら探した方がいいですね。 家計の為に我慢してるのですね。不景気で夫の給料がカットされ生活厳しいです。給料の多い所に転職して欲しいのですが、貯金がないので辞めずにがんばっています。 私、前職より給料少ないし通勤遠いので大変です。 次がみつかっても不安ですね。 お金と仕事があえばいいのでけど... 今年に入ってから、仕事転々としてて、履歴書書いたり求人見てると子供に「また辞めるの」とあきれられています。

t1225m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の会社には貯蓄がかなりあるらしく潰れる可能性の少ない会社のようですが、経営者はケチだと思います。 パソコンに関して言うと会社での仕事はもちろん、仕事を持ち帰ってするために購入しなさいと言われたそうです。 旦那も私もこういった処遇の会社に勤めた事がないので、今後いろいろと購入していかなければならないと思うと少し理不尽に思います。 仕方ない事なんでしょうか…。

• myu2001
回答No.3

正直な話、今辞めて履歴書に記載しなくてもバレる事は無いと思います。 でも、面接の時に『研修期間だけ』とか所属していた事だけは伝えた方が良いかもしれません。 ご主人は『辞め癖』が付いちゃってると思います。 今の会社で頑張るのが良いと思いますよ♪ 辞めずに就職活動すれば、履歴書の汚点についても把握してもらえると思いますし。 さて、パソコンですが自分で購入する会社ありますよ♪ ボールペンはあまり聞きませんが・・・^^; 私が以前勤めてた会社はPCは自腹でした。 その会社は辞めたのですが、PCの行き先が困るところです。。。

t1225m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那はやはり『辞め癖』がついているのかもしれないですね。でもそうでないと信じたいのも本音です。 旦那も私もこれまで勤めていた会社では、仕事に必要なものは会社支給だったので正直驚きました。 パソコンを自分で購入する会社はやはりあるのですね。

• papa0108
回答No.2

転職の回数が多いというのは、確かに望ましい状況ではありませんが、履歴書にウソを書く方がよっぽどマズイですよ。 転職の理由にもよりますので、一概にマイナスとも言えません。 会社が倒産したとか、前向きな理由での転職なら、それほどマイナスにはならないと思います。 そのような理由なら、面接でキチンと説明するべきでしょう。 で、新しい職場を探すのに、仕事を辞めてしまうと収入面の心配、再就職ができなかった場合の心配が残ります。 このまま勤めながら探す方が得策かと思います。 また、パソコンなどを自分で購入・・・とのことですが、そんな会社、聞いたことないです。 文房具などが充分に用意されていないために、自分で買ってるという例は聞きますが、パソコンなどの高価なものを社員に買わせているなんて考えられないですね。 ご参考になれば幸いです。

t1225m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事を辞めてしまうと収入の面での心配もあるので慎重に考えて行きたいと思います。

• MetalRack
回答No.1

期間の問題ではないです。 1週間だろうが就職した事実は変わりません。 嘘の履歴で入社する方が解雇されることもありますので、正しく申告しましょう。

t1225m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。