• 締切済み

転職活動中なんですが・・・

私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

みんなの回答

noname#4066
noname#4066
回答No.2

転職前の働いていた期間にもよると思いますが、求職難のこの時代ですから、3ヶ月程度のブランクなら気にしなくていいのではないでしょうか。  もし、聞かれたら「自分の能力を十分生かせる職場を探していましたので」くらいで大丈夫と思います。  正直に言った場合、ブランクより、なぜ辞退したのかについて突っ込まれると思いますので、良い返答を準備できればいいのですが、「やっていく自身がない」、「給料が安い」という理由では採用されない可能性大です。

mizimeman
質問者

お礼

ありがとうございます。

• misaki621
回答No.1

私も就職活動をしていた頃があります。 そのときは、他社を受けていたり内定をもらったりした場合細かいことは言わないで結果だけを言うようにしていました。例えば、D社内定をもらって辞退している。C社を受けて結果待ち。A社に内定。B社落ちる。こんな場合。C社に対して1件内定したことを報告。B社のことは言わないでよいでしょう。問題のD社は、過去のことなので言わないで良いと思います。ただ、自分がプラスになるのではと考えたときに言えばいいことだと思います。

mizimeman
質問者

お礼

ありがとうございます。