• 締切済み

べビーシッターのお仕事をされている方へ

みなさんはじめまして。 今、私はチャイルドマインダーの学校で勉強をしながらべビーシッターの仕事をしたいと考えています。 私は高卒で保育士や幼稚園教諭等の資格を持っていませんが、べビーシッターの仕事に就くにあたって優遇される資格や講座には積極的にチャレンジしていきたいと思っています。 そこでべビーシッターのお仕事をされている方にお尋ねしたいのですが、べビーシッターのお仕事だけで生活していくのは難しいでしょうか。 普通のアルバイトや会社勤めをするのと同じ位の日数(週5,6日勤務)で働きたいと思っているのですが・・・。 皆様からのご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • emiy1210
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.2

こん○○は!私もベビーシッターの仕事をしようと考えている者です。(保育士試験の準備中です) お仕事のボリュームは、No1さんも書かれているとおり、そんなにたくさん無いと思います。時給も(レベルや条件によってあがるでしょうが)¥800くらい~??ビジネスと考えると厳しいですよね。それでも!とおっしゃるなら、レベルアップを図りましょう。「チャイルドマインダー」という資格のことを私は知らなかったのですが、それはどこかの組織・学校の認定しているものですか?きっと、勉強の内容は「保育士」試験勉強に似ていますよね。「保育士」は国家資格ですから、こちらもあわせて勉強されることをお勧めします。高校卒業されていれば、とりあえず受験資格はありますよ。各都道府県で試験を実施しているので(県によっては格安の費用で準備講座までしてくれます)問い合わせをしてみてください。 それから「看護士」資格もありますよね。こちらは実習の関係もあるので取得が難しそうですが、ワタシが親だったら「看護士」資格をもっているシッターさんて心強いです。病気で登園できない子どもを見てもらえますもんね! シッターとしてスキルアップしていく方法として、会社などから個人に派遣・紹介される方法等のほかに、ホテルのベビールームや保育所のアルバイト、保育ママなどもあると思います。また、個人のお仕事を中心に考えられるのでしたら、ピアノが教えられる!とか、英語ができる!なんていう特技があるといいかも。(以前ベビーシッター兼家庭教師のアルバイトをしたことがあります) 少し回答から外れてしまったかもしれませんが、参考に考えていただければ嬉しいです。一緒にがんばりましょ!

  • pino21
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私もakoさんと同じ感じで去年ベビーシッターの資格を取りました。仕事もやめましたが・・・・現実はそんなに仕事はないです。ほとんど幼稚園の先生のような免許がないと正社員としての職場はないでしょう。なのでシッターの仕事を復職として本職はあったほうが良いかと思います。

ako7957
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりちゃんとした資格がないとこういうお仕事は難しいみたいですね。 でもアドバイス頂いたように復職として頑張ってみようと思います。 実際に働く事によって保育士の資格取得も前向きに考えられそうですし。 高卒で実務経験もないので壁が多いですが頑張ろうと思います。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士の補助、アシスタントをしている方!

    私は高卒です。保育士になるためには2年間実習をつまないと資格が与えられないと書いていました。保育士になるためには沢山通信講座があるので大丈夫だろうと安心していました。 しかし、今日通信講座の会社に連絡したら資格に関することは協会へ聞いてくれと言われ協会へ電話をしました。 まず、無認可の保育園での実習は認められないそうです。 そして協会が定めた14施設で2年以上実施をつめばOKとのことでした。 市役所の児童福祉課に電話をしましたが、資格保持者しかダメなんですと言われました。保育士になるために大学の通信制を受けることも考えましたが、スクーリングの場所があまりに遠い。 学費も高い上に旅費もかかる、これは致命的。 私の働いている保育園は無認可です。 無認可で働いていて保育士になりました!という方がいらっしゃったら教えていただきたいのと、無認可なので、認可されないのならニチイのベビーシッター講座を受講しようか、チャイルドマインダーがいいのか、正直悩みます。何よりベビーシッターは今の知名度はどんなもんなのかと・・・ 私自身しみじみ感じてます。 仕事は辞めたくない、パートで時給制なので仕事は休めないという条件があるのでスクーリングは不可に近いです。 住んでる場所も田舎だし・・・皆さんはどんな感じですか? チャイルドマインダーもいい面もあります!でも・・・と思う自分がいます。 今現在は無認可の学童保育の保育所でアシスタントとして働いています。

  • 保育士について

    保育の仕事に就きたいのですが、今無資格です。 しかも、20も半ばに入っていて、そして高卒です。 資格を取らなきゃと思い資金づくりをしているのですが、あまりお金も時間も掛けられない現状があります。 そこで質問なんですが、今保育士やチャイルドマインダーという資格があると思うのですが、チャイルドマインダーについては資金や期間はある程度わかりました。 ですが、保育士の方で、どれくらい資金が必要なのかと1年制の学校があるかどうか教えていただけないでしょうか?

  • 子供に関わる仕事がしたいです。

    カテ違いだったら申し訳ありません。 私は、0歳児の母です。 独身の頃から10年近く事務職一本でしたが、出産の為退職しました。 また、自分の育児が一段落したら、働きたいと思っています。 子供を育てていて率直に感じるのは、私の住んでいる場所でも、やはり待機児童などの問題で、働きたくても子供を預ってもらえる場所が無かったり、親の体調が悪く一時的に子供を預ってほしい場合でも、保育所が満員で、預ってもらえないなどよくあります。 そこで、そう言うママ達の手助けが出来る仕事が出来たらいいなって漠然と考えています。 色々調べてみると、 チャイルドマインダーやベビーシッターなどの資格がある事が分かりました。 保育士や幼稚園教諭などが一番良いと思いますが、私は高卒なので取れません。 ベビーシッター講座だったら、家から通える距離で受講している場所を見つけました。 また、通信でも可能のようです。 そこで、ベビーシッター講座を受けてみようか考えていますが、 ・通信か? ・通学か? で悩んでいます。 通信だと料金も安く、自分の時間で勉強できると思います。 でも、分からない所が出てきたら、聞く人がおらず挫折してしまわないか心配です。 通学だと、料金が高いですが、分からない所は回りに聞けると言う利点があると思います。 が、通学の場合、講座料金の他に子供をどこかに預ける場所の確保やその保育料もかかってくるので、どうしようか悩んでいます。 通信の場合 安いといっても、挫折してしまったのでは結局お金の無駄 通学の場合 しっかり聞けるので、挫折は通信より確率は低いが、受講中の子供を図ける保育料や受講料を考えると高額になる。 などの理由から、独学でも何とかなるような講座でしょうか? そして、一番重要な問題は、仕事があるんでしょうか? 私達の住んでいる地域では、まだ保育ママのような制度はないみたいです。 ファミサポは、ありますが、私達の地域ではファミサポだけでは大したお金にならず、本当のボランティア程度だと聞いています。 求人情報なども見ると、保育士などの資格を持っている人は仕事がありそうですが、ベビーシッターだけだと求人もないような気がするんですがどうでしょうか?

  • 子ども関係の…

    私は保育園で働いています。 保育園では保育士の資格が必要ですから仕事上特に問題はないのですが、 自分の向上のためになにか資格か資格みたいなものを調べています。 子ども関係のもので、どのようなものがあるか教えてください。 今現在知っているもの。 保育士 幼稚園教諭 児童厚生指導員 ベビーシッター チャイルドマインダー ベビーサイン ベビーマッサージ インファントマッサージ 等です。 ちょっと分野が曖昧ですが、よろしくお願いします!

  • チャイルドマインダーって?

    こんにちは。実は最近「チャイルドマインダー」という資格があるのを知りました。なんでも自宅で子どもを預かったり訪問して保育したりする資格だそうなんですが・・・ 興味はあるのですが3ヶ月程度で取得出来てしまう(あまりにも簡単すぎる)、認知度が低い等の理由でいまいちこの資格は取得してもよいものなのだろうかと思っています。 また「チャイルドマインダー」は自宅で開業したり個人で独立して行うのが基本らしく民間託児所・保育室等でいずれ働きたいと思っている私は取得してもムダなのかな?と思っているのですが実際に「チャイルドマインダー」の活躍の場はどんなところにあるのでしょうか? またこれから先、この資格は需要が伸びていくのでしょうか? 「チャイルドマインダー」について詳しい方、またすでにこの資格を取得して働いてる方アドバイスお願いします。 ちなみに私は幼稚園教諭の免許を持っています。

  • 活かせる仕事について教えて下さい(>人<;)

    私ゎ保育士資格と幼稚園教諭の資格を取得して、現在 幼稚園教諭をしているのですが、この資格を生かせる仕事が他に何かないかなと考えて悩んでいるのですが、何か素敵なアイディアがあったら教えて下さい‼︎ ちなみに、英語を勉強して外国の方にも安心して利用して頂けるベビーシッターなども考えています。

  • 子どもと関われる仕事がしたい

    大学卒業後、会社員をしていますが、 昔から夢だった「子どもと関われる仕事」がしたいと今改めて思うようになりました。 小学校教諭と保育士の資格を取りたいと思い、今探しているところです。小学校教諭&幼稚園教諭。幼稚園教諭&保育士は同時に取得可能ですが、小学校教諭&保育士は探しても見つけることができません。学ぶ体制として、通信、夜間通学を考えています。 どなたかこのような方法で両取得された方いますか? また、幼稚園教諭には憧れますが… 長く勤められないイメージがあるのと、保育士の方が選べる幅が広がると思い優先して考えております。幼稚園に勤められた方、実際の状況はどうなのでしょうか?せっかく資格を取るのなら長く勤めたいと思います。 詳しくお知りの方アドバイスお願いします!!

  • 保育士・幼稚園教諭の資格がなくても出来る子供の教育に関する仕事

    子供の成長を手助けできる仕事を探している30歳女性です。 保育士・幼稚園教諭免許は持っておりません(四大の教育学科を卒業していますが)。 今の年齢から、最低2年を掛けて養成学校に通うことにも、働きながら独学で試験に臨むことにも不安があります(現在都内で1人暮らし、派遣社員です)。 資格や実務経験がなくても子供たちと触れ合えるような仕事にはどんなものがあるのでしょうか?特に、金銭的にも時間的にも、比較的取得しやすいと思われるチャイルドマインダーの資格をお持ちの方で仕事に活かされている方がいらっしゃったら、現在の状況などを教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 資格

    皆様はチャイルドマインダー(保育士のほとんどがとるらしい)と言う資格を知ってますでしょうか? 僕はヒューマンアカデミーでチャイルドマインダーを知りました。 保育士より下の資格?だけれど取得しようと思いヒューマンアカデミーて見積もりを出してもらったけど価格が・・・ 低価格でスクール的なところあったら教えてください。 ちなみに京都住在です。

  • チャイルドマインダーについて

    チャイルドマインダーの資格取得は6日間の1日8時間程度? こんな短時間で、本当に信用できる資格なのでしょうか? お金だけで、資格を取らせるようなものではないんでしょうか? 受ける前に聴いておきたいのでお願いします。 そして、保育関係の資格で18の高校生でも取れる資格はありますか? 資格でお願いします。 講座はダメです。