• 締切済み

「巨人の星」に出てくる千葉周作の逸話

「巨人の星」で千葉周作の逸話が出てきます。千葉周作が門下生たちと潮干狩り(釣りかもしれません)に行った際、日が暮れてしまったので陸の方向が判らず、門下生たちが焦っていると、千葉周作が「たいまつを消せ」と言ってたいまつを消させたところ、水平線が暗闇に薄っすらと見えたために陸の方向が判り難を逃れた、というエピソードです。 これは、どうしてこの話しが出てきたのでしょうか?星一徹が飛雄馬に聞かせた話しなのでしょうが、何の例えだったのですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.2

そもそもその話は本当に「巨人の星」に出てきたのですか。巨人の星に出てくる千葉周作の話は、王さんを抑えて意気揚々となる飛雄馬に対して思い上がるんじゃないという意味を込めて道場破りに来た国定忠治に対した千葉周作の話をしたというやつなのではないですか。 質問者さんがなにか記憶違いをされているということはありませんか。そもそも、それが第何話のエピソードだと断言できればそのエピソードが出てきた経緯はすぐ分かるはずですから、それが分らないということは何かの記憶違いをされているのではないかなと推測致しますが。

rockterry
質問者

補足

いえ、記憶違いではありません。 ONを練習試合で連続三振にとった鼻高々の飛雄馬に対して一徹が「まるで国定忠治じゃのう!」と言って千葉周作の話しをした場面は私も覚えています。 今、思い出したのですが、私の記憶にあるのは「巨人の星」の漫画本の中のシーンです。テレビのアニメで見た記憶はありません。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくは「巨人の星」と同時代でありながら,「昭和のくさいスポ根もの」以上には知りませんが(笑)。 たいまつは近くを見るためのものである。遠くのものは,かえって見えなくなる。ものの見方を誤るな。

rockterry
質問者

補足

どういう場面で何の例えとして出てきたのか?と訊いているのですよ。 例えば「鉢の木」の話しがどうして「巨人の星」に出てきたのか?という質問なら、川上哲治が飛雄馬を指名しなかった自身の心境を「わしの心境は「鉢の木」の北条時頼だったのだ」と言ったのを受けて、「鉢の木」の話しを知らない飛雄馬と視聴者のために一徹が「鉢の木」の話しをし、「ちゃんと自分を見てくれている人物がいたのだ」というメッセージを伝えているという回答です。

関連するQ&A

  • 巨人の星で「へそ作戦」って?

    急に思い出しました。 巨人の星ではじめのころの話で飛雄馬の投げる速球を打ち返す方法として、星一徹(飛雄馬の父)が「へそ作戦」をして、飛雄馬をやっつけた、という記憶があります。 この「へそ作戦」って・・・

  • 巨人の星

    こんにちは。 テレビアニメ『巨人の星』は、飛雄馬が野球をやりたいと言った訳ではなく、父親の星一徹が自分の夢を子供に託すお話です。 ギプスをはめたり(虐待)ちゃぶ台をひっくり返したり(DV)今ならコンプライアンスに引っ掛かりそうなので、再放送される事は無いですか?

  • 巨人の星☆

    漫画「巨人の星」の中の有名なシーンのひとつに、一徹、飛雄馬父子が空に輝く「巨人の星」を指差すところがありますね。 不確かなのですが、誰かがその星を特定した、と言うような話を昔聞いたか読んだ記憶があります。 つまり漫画(アニメ)の当該シーンの季節、時刻、指差している方角、仰角、主題歌の歌詞「真っ赤に燃える王者のしるし巨人の星を・・・」などを総合的に検証して特定した、と言う話です。当然半分はギャグでしょうけど、できないことは無さそうだな、と思いました。 その話をご存知の方、いらっしゃいましたら詳細を教えてください。 ちなみに動画配信サイトのGYAOで「巨人の星」を配信中です。今、星一徹が青雲高校野球部の監督に就任したあたりです。

  • 「巨人の星」の「鉢の木」の例えについて

    「巨人の星」に「鉢の木」の話しが出てきます。川上監督が「わしの本心は鉢の木だった」と言い、それを受けて一徹が「鉢の木」の話しをした後、一徹が「入団テストが鎌倉幕府の号令だったということですな」と言った後の川上の例えが判らないのです。 川上はこう言います。「甲子園で花形にホームランされた飛雄馬君が、実は指を負傷していたことを隠し、控え投手の名誉をかばった友情。それは大切にしていた鉢の木を割ってまで見知らぬ旅人をもてなす心と同じく美しい。甲子園で花形にホームランされた飛雄馬君が、実は指を負傷していたことを隠し、控え投手の名誉をかばった友情。それは大切にしていた鉢の木を割ってまで見知らぬ旅人をもてなす心と同じく美しい。」 控え投手の名誉をかばったというのが判りません。指が割れていて血染めのボールを花形にホームランにされて試合に負けたのだから、控え投手はベンチで控えていただけのはず。これでどうして飛雄馬が控え投手の名誉をかばったことになるのかが判らないのです。 どういうことなのでしょうか?

  • 星一徹の元々の職業はなんでしたっけ?

    私が子供のころ(20年くらい前),私が住んでいた地方では平日の夕方(5時台)はいつもアニメの再放送をしていました。 何故かほとんどが巨人の星→タイガーマスク→ど根性ガエル→ルパン(3)世・・・と,この4つのアニメが主にローテーションでやたら再放送されていました。 リアルタイムでは知らないアニメでしたが,この再放送を見ていたので大体のストーリーは覚えています。 が,先日友達と飛雄馬のお父さんって最後(?)は確か中日の監督になったんだよね~,と話をしていて謎に思ったのですが,星一徹って,もともとの職業(飛雄馬が子供の頃とか)は何だったんでしょうか?話の中では明らかになっていたでしょうか・・・? 別に元プロ野球選手とかではなかったですよね。詳しいストーリーは覚えていないのですが・・・。 あと,監督になったいきさつはやっぱり「星 飛雄馬のお父さんだから」だったんでしょうか?

  • 「コンダラ」の語源

    グラウンド整備に使う「コンダラ」ですが、この語源は アニメ『巨人の星』のオープニング中の歌詞「おっもい~コンダァラ~」の部分で、主人公:星飛雄馬が重そうにグラウンド整備ローラーを曳いている(一説には押している?)シーンから来ているとのことです。 私はこの話を聞いてから意識して再放送『巨人の星』のオ-プニングを観ていたのですが、上記歌詞の部分は 飛雄馬の父星一徹がなにやら言いながらノックをしているシーンでした。 次は、飛雄馬がノックを受けているシーンで、 次は、飛雄馬のうさぎ跳び。 次は、明子ねぇちゃんの木の陰での涙 です 「コンダラ」は『巨人の星』オープニングには一度も出てきません。 そんなわけで、 私は「コンダラの語源の話は一種の都市伝説だろう」と、ずっと思っていたのですが、どうもそう証言する人が余りにも多すぎるようです。なんだかこの頃不安になてきました。「ひょっとしてコンダラを曳いているバージョンもあったのかしらん?」 そこで、どなたか「オレはコンダラを曳いているオープニングを確かに見た!」とか、「コンダラバージョンは本放送でのみ使われたのだ」とか、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、真相を教えてくださいませんでしょうか?

  • 巨人の星 と 新・巨人の星 について

     この2つの作品は、漫画家、アニメ化されていますが、有名なシーン(新巨人の星は、ほとんどよくおぼえていません。) の最終回というか、終わり方は、どのようになっているのでしょうか?  ファンの方や、漫画をお持ちの方で、詳しいかた、教えていただけないでしょうか?  以前から、気になっていました。

  • 巨人の星ってどの星でしょう?

    以前、巨人の星はこれだ、というような記事を読んだような気がするのですが、どの星なのか全く覚えておりません。 ご存知の方、教えてください。 また、この星ではないか、というお考えもきかせてください。 わが家では、歌に「真っ赤に燃える、王者のしる~し」とあるから、アンタレスやアルデバランか、火星か、と話しています。薄暮の頃でもひときわ明るく輝くのだから、やはり火星でしょうか? あるいは、いつでも見える北の空の星でしょうか?

  • 「巨人の星」で星はなぜ

    星飛雄馬は花形や左門を呼び捨てにします。 花形や左門は「星君!」と君付けにします。 なぜなんでしょうね。

  • 巨人の星

    スポ根アニメですが、親が自分の夢の為に 子供の自由を奪い、身体に養成ギプスなる 物を取り付け、抵抗するとぶっ飛ばすと いう虐待物語です。 心優しい?姉はそれを木の蔭から涙を浮か べ、見ていましたが、止めないのも虐待を 容認しているので、同罪ではないかと思う のですが、明子さんは罪は無いのですか。

専門家に質問してみよう