• 締切済み

巨人の星

スポ根アニメですが、親が自分の夢の為に 子供の自由を奪い、身体に養成ギプスなる 物を取り付け、抵抗するとぶっ飛ばすと いう虐待物語です。 心優しい?姉はそれを木の蔭から涙を浮か べ、見ていましたが、止めないのも虐待を 容認しているので、同罪ではないかと思う のですが、明子さんは罪は無いのですか。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

>明子さんは罪は無いのですか。 ありません。 何しろアニメ(マンガ)の中の話ですから現実の法律は通用しません。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律のお話では有りません。 明子さんが、自分の心に問いかけてみた時に、 どうなんでしょう、という事です。 いう事を聞かないと怒り出す暇な父親から 弟を守るべきでは?姉として。 父親に逆らわず黙ってついて行く江戸時代の 女性の美徳ですね。

回答No.3

それでちゃんと飛雄馬は立派なプロ野球の選手に成長したのだから結果OKだ。 あれほどのこともないだろうけどイチローだって、父親に仕込まれたとか。 反発して非行に走るようになるか、このように成功するか、 子育て法は子供との相性次第。 第三者から見れば実に素晴らしい子育てをしていた父親が 息子に金属バットで殺された例もあるよ。 相性次第って本当に恐ろしい事実だよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 飛雄馬が、物心がついた頃から、 「親父、僕は一流のプロ選手になりたいから 厳しく仕込んでくれ!!」と懇願したなら、 話は別です。 飛雄馬は、本当に野球選手になりたかったのか? 否。 子供は親の所有物では在りません。 生まれ落ちた時から、個の人間です。 なりたいものは、然るべき時期が来たら、選べる のです。親はそれを応援するのみ。 そこを親の方で理解していないと、自分の夢を子 に託すなどとおかしな話になるんです。 母親も草葉の陰で泣いてるでしょうよ。 結果オーライでは有りません。 挫折してでも自分のやりたい事を見つけ、 たどり着いてもつかなくても意味があるのです。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

昔の事を今の常識にあてはめると、おかしな事だらけです 大リーグボール養成ギプスも、うさぎ跳びも、今のスポーツ工学からみれば 間違いだらけですからね 要するに、常識は時代で変化すると言う事です

質問者

お礼

ありがとうございます。 うさぎ跳は、膝に水が溜まり、良くないと 聞いた事があります。 キツい練習なのに、効果がない所か、逆に 体を痛めていたとは…トホホ、です。

• yuki_n_y
回答No.1

その当時の漫画ですから、姉は可哀そうにと見ていた それを、現在に当てはめれば色々と問題が スクールウォーズでもネットが騒いでいます、昔と現在の違いが 私たちは、小中高としごかれて育ってきました、今に当てはめれば大変な事に

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 スクールウォーズも、体罰になります。 「俺はお前らを殴る!!」って…止めたげて~。 明子さんって、優しいだけではなく、 飛雄馬に対して、キツい一面もあった様に 思います。 まあ、飛雄馬も、能天気な一面が有りましたから ねぇ。