• 締切済み

巨人の星

スポ根アニメですが、親が自分の夢の為に 子供の自由を奪い、身体に養成ギプスなる 物を取り付け、抵抗するとぶっ飛ばすと いう虐待物語です。 心優しい?姉はそれを木の蔭から涙を浮か べ、見ていましたが、止めないのも虐待を 容認しているので、同罪ではないかと思う のですが、明子さんは罪は無いのですか。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

>明子さんは罪は無いのですか。 ありません。 何しろアニメ(マンガ)の中の話ですから現実の法律は通用しません。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律のお話では有りません。 明子さんが、自分の心に問いかけてみた時に、 どうなんでしょう、という事です。 いう事を聞かないと怒り出す暇な父親から 弟を守るべきでは?姉として。 父親に逆らわず黙ってついて行く江戸時代の 女性の美徳ですね。

回答No.3

それでちゃんと飛雄馬は立派なプロ野球の選手に成長したのだから結果OKだ。 あれほどのこともないだろうけどイチローだって、父親に仕込まれたとか。 反発して非行に走るようになるか、このように成功するか、 子育て法は子供との相性次第。 第三者から見れば実に素晴らしい子育てをしていた父親が 息子に金属バットで殺された例もあるよ。 相性次第って本当に恐ろしい事実だよ。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛雄馬が、物心がついた頃から、 「親父、僕は一流のプロ選手になりたいから 厳しく仕込んでくれ!!」と懇願したなら、 話は別です。 飛雄馬は、本当に野球選手になりたかったのか? 否。 子供は親の所有物では在りません。 生まれ落ちた時から、個の人間です。 なりたいものは、然るべき時期が来たら、選べる のです。親はそれを応援するのみ。 そこを親の方で理解していないと、自分の夢を子 に託すなどとおかしな話になるんです。 母親も草葉の陰で泣いてるでしょうよ。 結果オーライでは有りません。 挫折してでも自分のやりたい事を見つけ、 たどり着いてもつかなくても意味があるのです。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

昔の事を今の常識にあてはめると、おかしな事だらけです 大リーグボール養成ギプスも、うさぎ跳びも、今のスポーツ工学からみれば 間違いだらけですからね 要するに、常識は時代で変化すると言う事です

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 うさぎ跳は、膝に水が溜まり、良くないと 聞いた事があります。 キツい練習なのに、効果がない所か、逆に 体を痛めていたとは…トホホ、です。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

その当時の漫画ですから、姉は可哀そうにと見ていた それを、現在に当てはめれば色々と問題が スクールウォーズでもネットが騒いでいます、昔と現在の違いが 私たちは、小中高としごかれて育ってきました、今に当てはめれば大変な事に

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 スクールウォーズも、体罰になります。 「俺はお前らを殴る!!」って…止めたげて~。 明子さんって、優しいだけではなく、 飛雄馬に対して、キツい一面もあった様に 思います。 まあ、飛雄馬も、能天気な一面が有りましたから ねぇ。

関連するQ&A

  • 巨人の星 と 新・巨人の星 について

     この2つの作品は、漫画家、アニメ化されていますが、有名なシーン(新巨人の星は、ほとんどよくおぼえていません。) の最終回というか、終わり方は、どのようになっているのでしょうか?  ファンの方や、漫画をお持ちの方で、詳しいかた、教えていただけないでしょうか?  以前から、気になっていました。

  • 巨人の星ってどの星でしょう?

    以前、巨人の星はこれだ、というような記事を読んだような気がするのですが、どの星なのか全く覚えておりません。 ご存知の方、教えてください。 また、この星ではないか、というお考えもきかせてください。 わが家では、歌に「真っ赤に燃える、王者のしる~し」とあるから、アンタレスやアルデバランか、火星か、と話しています。薄暮の頃でもひときわ明るく輝くのだから、やはり火星でしょうか? あるいは、いつでも見える北の空の星でしょうか?

  • 「巨人の星」で星はなぜ

    星飛雄馬は花形や左門を呼び捨てにします。 花形や左門は「星君!」と君付けにします。 なぜなんでしょうね。

  • 新・巨人の星

    先日コンビニで新・巨人の星の分厚い漫画が置いてあり衝動的に買ってしまいました。全巻持っているのですが(汗)。内容はだいぶん短縮されてますが、本編の他に飛雄馬が高校野球チームのコーチみたいなことをしていますが、あれって川崎さんが作ったのでしょうか。

  • 巨人の星

    巨人の星を打っていたらプレミアらしき演出に遭遇しました。 “星君、僕にとって君は最高のライバルでなくてはならない”(多分こう言ったと思う) この演出の出現頻度を教えてください。 もう1つ、この演出の後、ボーナスが5連以上確定するとかあれば教えてください。

  • 巨人の星☆

    漫画「巨人の星」の中の有名なシーンのひとつに、一徹、飛雄馬父子が空に輝く「巨人の星」を指差すところがありますね。 不確かなのですが、誰かがその星を特定した、と言うような話を昔聞いたか読んだ記憶があります。 つまり漫画(アニメ)の当該シーンの季節、時刻、指差している方角、仰角、主題歌の歌詞「真っ赤に燃える王者のしるし巨人の星を・・・」などを総合的に検証して特定した、と言う話です。当然半分はギャグでしょうけど、できないことは無さそうだな、と思いました。 その話をご存知の方、いらっしゃいましたら詳細を教えてください。 ちなみに動画配信サイトのGYAOで「巨人の星」を配信中です。今、星一徹が青雲高校野球部の監督に就任したあたりです。

  • 巨人の星

    中段チェリーとか三連リプで特訓抽選ですが、どこまで回したら特訓抽選に外れたと分かるのですか?やはり640Gぐらい回してボーナスにならなかったら、RT900G以上の可能性が高い??のでやめた方が無難ですか? 640Gまでを拾って回った方が良いですか?

  • 巨人の星

    こんにちは。 テレビアニメ『巨人の星』は、飛雄馬が野球をやりたいと言った訳ではなく、父親の星一徹が自分の夢を子供に託すお話です。 ギプスをはめたり(虐待)ちゃぶ台をひっくり返したり(DV)今ならコンプライアンスに引っ掛かりそうなので、再放送される事は無いですか?

  • 巨人の星

    単行本の巨人の星があと18,19、巻でそろいます。ばら売りで売っているのを見つけた方は教えてください。できれば、関東内の範囲の店を教えてください。

  • 巨人の星、こんなシーンありましたっけ??

    確か、1~2週間くらい前のテレビ番組、「これが日本のベスト100!!」での映像だったと思います。 テーマは「アニメのハプニング大賞」みたいなもので、オバケのQ太郎の毛が抜けたという話が1位でした。 何位かは忘れましたが、巨人の星の話も順位に入っていて、「こんな展開あったっけ?」と疑問に思ったんです。 どんな話かというと、 ★お金持ち系の人しか普通は入学しない、野球の名門校の面接にのぞんだ飛馬。つぎはぎのある服で現れた飛馬に驚く面接官達。まず質問されたのは、親の職業。飛馬が「父ちゃんの職業は・・・」と言いかけると、面接官がいっせいに笑い出す。 飛馬「?」 面接官「君ねえ、父ちゃんなんて言い方するもんじゃないよ。この学校の生徒になるのなら、父ちゃん、じゃなくて『ダディ』と呼びなさい」 ・・・面接は終了し、帰途につく飛馬。心の中は「今日から父ちゃん、じゃなくてダディと呼ぶんだ。でも父ちゃん怒らないかな?」という不安ばかり。 そして、飛馬帰宅。 飛馬「ただいま!ダディ!」 一徹「・・・?(ポカーン)」★ という話なのです。スタジオ中大笑いでした。でも、昔再放送で見たときは「ダディとよびなさい」なんてギャグっぽい展開にはならなかったような記憶があるのです。どなたかこの番組を見て疑問に思った方いらっしゃいませんか?また詳細等知ってらっしゃる方いましたら、教えてください!