• ベストアンサー

「巨人の星」で星はなぜ

星飛雄馬は花形や左門を呼び捨てにします。 花形や左門は「星君!」と君付けにします。 なぜなんでしょうね。

  • gorou3
  • お礼率97% (229/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.6

●花形や左門を呼び捨て 内心で「呼び捨て」にするのは飛雄馬の闘志の表現でしょうね。 「さん」づけする場面でもないでしょう。 なお、下町貧乏育ちの彼は高校以降、行儀作法に関してPTA会長(伴の父)に注意されたり、かなり苦労しています。 だから「さん」づけしたり丁寧に話すとぎこちなくなります。 ●花形は「星くん!」 子供同士ならともかく、「くん」は目下の相手を呼ぶときの言葉です。 この場合、「格下の星に負けられない」という花形の気負いからでしょうね。 花形から見たら星は下級生ですし。 ・・・というか、花形からみたらすべての男が「格下」かも・・・ ●伴はなぜ呼び捨て? 「上級生だが野球部では後輩」だから伴がチームメイトに呼び捨てにさせているのです。 実力者の息子で柔道高校チャンピォンの伴は野球部の星が注目されるのが気に入らず、勝負を挑みますが破れ、星の根性と野球の凄さを見せつけられます。 伴は野球を「玉遊び」とバカにしていた不明を恥じ、猛特訓の末、星の球を受けるために新入部員として野球部に入ります。 このとき星が「俺は・・今モーレツに感動している!」といって泣くのと、飛雄馬と伴のウサギ跳び競争は本作屈指の名シーンですが・・・

gorou3
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に皆さんよく覚えておいでで。名場面もなつかしくて。 私も星が「闘志ある若き(未熟な)主人公」という存在でいけるかなと思えてきました。 まとまってきたような気もしますが、こうなったら 「では左門が星と対決するときの精神状態は?」 を付け加えて、もう少し名場面も期待していいですか?

その他の回答 (5)

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.5

1 星は直接会ったときだけさん付けする嫌なやつなのか  ・該当する人がいなく、第三者と会話してる中では呼び捨て。というのなら、やや嫌な人になるかもしれませんが独り言等で呼び捨ては別にいと思いますけど。 2 伴はなぜ呼び捨てなのか  ・これは先輩後輩と言うより相棒的な結びつきだからでしょうね。 3 星はなぜ独り言で花形等を呼び捨てにするのか しかし私のメインの質問は3の「対決時に星はなぜライバルを呼び捨てにするのか、それでいいのか」なんですね。  ・むしろライバルとの直接対決で「さん」付けして呼ぶ方が変な気はしますが。気合も入れにくいでしょうし。 花形達が「君」付けするのは・・・うーん字数が少ないからバランス取るためのような気もするなぁ(笑)

gorou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも私も字数のバランスもあると思います。 同じ時期にNHKの「天と地と」でも「信玄!」「謙信!」と呼び合っていたような(・・・後に名場面で見ると違っていたのですが) 対決の場面で韻のバランスがあるのはありがちで、主人公の名が短いのもありがちだと思うのです。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

漫画を見る限り、星は花形や左門に向かって呼び捨てはしていないと思います。 常に「花形さん」「左門さん」と呼んでいます。 初めてあった甲子園での見送りの時は「左門豊作さん」とフルネームで呼んでいました。 呼び捨ての時は、直接ではなく独り言や第3者として呼ぶ時だけです。 一応、二人とも2年先輩であり、スポーツマンとしてその辺の区別はできているようですが、なぜか伴だけは「呼びすて」ですね。

gorou3
質問者

お礼

ありがとうございます。 すると・・・ 疑問は次の3つになりますか 1 星は直接会ったときだけさん付けする嫌なやつなのか 2 伴はなぜ呼び捨てなのか 3 星はなぜ独り言で花形等を呼び捨てにするのか しかし私のメインの質問は3の「対決時に星はなぜライバルを呼び捨てにするのか、それでいいのか」なんですね。

  • shibuki
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

No.2の者です。 テレビ版で私の記憶が確かならばですが、 ・甲子園準決勝で熊本農林高校が青雲高校に敗れ、飛雄馬が左門を駅まで見送りに行った場面 ・大リーグボール2号が打倒されてから3号が誕生するまでの間、お京姐さんをめぐっての飛雄馬と左門との絡み ・大リーグボール3号を打倒すべく左門がスピン打法で飛雄馬に私闘を挑んだ場面 などでやりとりがあったと思います。

gorou3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すごい記憶力ですね。脱帽です。

  • shibuki
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

 花形と左門は飛雄馬より2歳上(飛雄馬が青雲高校を1年で退学した年、花形と左門は普通にプロから指名されていることから)なので、飛雄馬よりきちんとした対応ができていたという設定なのでしょう。  飛雄馬も左門に直接話しかける際には「左門君」と呼んでいたはず。花形に対して呼び捨てだったのは、小学生時代から戦ってきた関係なので、昔からの知り合いという感覚だったのかもしれません。

gorou3
質問者

お礼

おおっ。直接話しかけるときは君付けだったんですか。 因みにどういうシーンだったんでしょうか。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

花形は育ちが良いから。 左門は苦労人だから。

gorou3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 うーん。育ちですか。 すると、星はどういうことになりますか。

関連するQ&A

  • 巨人の星見終わった感想

    巨人の星のDVDをレンタルして見ていたのですが、 全部見終わりました。 あんなハイテンションなドラマを3年半も続けていたのですから 昔の視聴者はテレビの前で熱くなっていたのでしょうね。 私は子供の頃見ていた記憶をひもときながら見ていたのですが、 楽しかったですね。 大リーグボール1号を花形に打たれた飛雄馬は 50円玉めがけて投げる特訓でコントロールを磨き グリップエンドに当てたのはオズマじゃなくて 阪急のスペンサーだった。 スパイクのない運動靴で大リーグボールを攻略しよう というのをかすかに覚えていたのですが誰かは 覚えていませんでしたが左門だった。 など色々発見があって楽しかったです。 巨人の星を久しぶりに見た方はどんな感想をお持ちですか。 みなさんのご意見をお願いいたします。 最後に、飛雄馬を巨人の星にしたいなら 飛雄馬の前でタバコ吸うのやめろよ 一徹父ちゃん。

  • 巨人の星 星飛雄馬 と花形満のライバル関係について

    巨人の星 星飛雄馬 と花形満のライバル関係について 花形満は星飛雄馬を永遠のライバルとしていますが、花形の性格では他人をなかなか認めない感じをうけます。 この物語では既にライバル関係で始まったのか? それとも次第に認めていったものなのでしょうか? きっかけやエピソードなど承知の方いらっしゃいましたら出来れば何話のシーンとか、具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 巨人の星のキャラ達の成績

    巨人の星に出ていたキャラでプロ野球選手になった人達の成績が知りたいんです。 星飛雄馬は何勝したとか・・花形はホームラン何本打ったとか・・ 知ってる方お願いします。

  • 新巨人の星見終わった感想

    巨人の星、侍ジャイアンツ、そして昨日 新巨人の星を見終わりました。 大リーグボール3号で左腕を破壊し、 野球界を去った星飛雄馬 しかし野球を捨てきれず山奥の小屋に 住みついてピッチングマシーンで打撃を磨き、 草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていました。 再開した花形は自分の会社に勤めて 安定した生活を送るように勧め、 明子、一徹もそのように願いますが、 飛雄馬は一徹に対して怒ります。 野球人形に洗脳したのは一徹です。 飛雄馬にカタギの仕事など出来るはずがありません。 親友伴宙太が巨人復帰に協力するために ビル・サンダースを呼び寄せて飛雄馬の コーチに就任させます。 一徹はビル・サンダースにシンパシーを 感じて野球の鬼の魂が蘇り 花形もヤクルトのテスト生として 球界復帰を目指します。 最初の頃は人間ドラマが 描かれていて面白かったのですが、 新巨人の星2はやけにあっさりしていて あまり面白くなかったです。 野球のボールでソニックブームが 起きるわけないですよね。 私はV9の始まった昭和40年に生まれました。 幼い頃は巨人はウルトラマンや仮面ライダー のような正義の味方で、 他のチームは怪獣やショッカーのような 悪役だと本気で思っていました。 公共の電波で巨人の星や侍ジャイアンツ を放送していたわけです。 プロパガンダアニメと言っても過言では 無いと思います。 現実のプロ野球中継も巨人戦ばかりで、 巨人大鵬玉子焼き、野球は巨人司会は巨泉、 このような言葉が流行ったぐらいですから 子供が巨人ファンばかりになるのは 当然だったのでしょうね。 みなさんは新巨人の星についてどのような ご感想をお持ちですか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 「巨人の星」の「鉢の木」の例えについて

    「巨人の星」に「鉢の木」の話しが出てきます。川上監督が「わしの本心は鉢の木だった」と言い、それを受けて一徹が「鉢の木」の話しをした後、一徹が「入団テストが鎌倉幕府の号令だったということですな」と言った後の川上の例えが判らないのです。 川上はこう言います。「甲子園で花形にホームランされた飛雄馬君が、実は指を負傷していたことを隠し、控え投手の名誉をかばった友情。それは大切にしていた鉢の木を割ってまで見知らぬ旅人をもてなす心と同じく美しい。甲子園で花形にホームランされた飛雄馬君が、実は指を負傷していたことを隠し、控え投手の名誉をかばった友情。それは大切にしていた鉢の木を割ってまで見知らぬ旅人をもてなす心と同じく美しい。」 控え投手の名誉をかばったというのが判りません。指が割れていて血染めのボールを花形にホームランにされて試合に負けたのだから、控え投手はベンチで控えていただけのはず。これでどうして飛雄馬が控え投手の名誉をかばったことになるのかが判らないのです。 どういうことなのでしょうか?

  • 「巨人の星」大リーグボール3号の原理に疑念あり

     星飛雄馬が投ずる大リーグボール3号は、打者のバットをよけて通ってしまう魔球です。この魔球の原理を、父の星一徹・中日コーチはこう推理します。これを(A)とします。 (A-1) 今までオーバースローから快速球を投げる本格派投手だった星飛雄馬投手が、突如アンダースローからスローボールを投げる軟投派に転向したため、プロの各打者は感覚にズレが生じている。 (A-2) アンダースローから投ずるボールは上向き軌道を通るため、長打を狙ってすくい上げる打法の打者にとってはバットの軌道とX字に交差することになり、ミートの確率が減る。  一方飛雄馬は、左門豊作への手紙の中で、かつて左門が不良少女・京子の投げたリンゴを取り落としたことが魔球のヒントになったと述べ、こう解説します。これを(B)とします。 (B-1) 京子は右手小指に怪我をしていたため、左門が予測していた飛距離の感覚とズレが生じた。 (B-2) 下手から投げたボールは上向きの微妙なカーブを描き、左門の手前でストンと落ちた。(これは?)  また飛雄馬は、魔球の原理をこう解説します。これを(C)とします。 (C-1) アンダースローから親指とひとさし指で軽く押すように投げる。上向きカーブを描くボールは、打者近くで推進力がゼロに近くなり、重みだけで宙にただよう状態になる。 (C-2) そこへプロの猛スイングが来ると。風圧に押されてボールが動いてしまう。(?)  さて、ここで数々の疑念が生じます。(B)と(C)は全然違うのじゃないでしょうか? 左門はリンゴをキャッチしようとしたときに掌で風を起こしたわけではありませんし、まして掌の風でリンゴが宙を移動したわけではありません。 (C)は大いに怪しいと考えざるを得ません。  むしろ、(A)と(B)こそが近いではないですか。一徹の推理は正しかったのでは? では、どうして伴は三球三振してしまったのでしょうか?

  • 巨人の星で「へそ作戦」って?

    急に思い出しました。 巨人の星ではじめのころの話で飛雄馬の投げる速球を打ち返す方法として、星一徹(飛雄馬の父)が「へそ作戦」をして、飛雄馬をやっつけた、という記憶があります。 この「へそ作戦」って・・・

  • 巨人の星の星飛雄馬は身長が何センチでしたか

    漫画「巨人の星」では、星飛雄馬は、プロ野球選手になったけれど、身長が低くて活躍出来なかったとのですが、星飛雄馬は身長何センチでしたか。

  • 「巨人の星」星飛雄馬は実は伴よりも年上か?

     星飛雄馬の年齢にはいろいろな謎があります。初登場時、長島の入団披露パーティーに乱入した飛雄馬は、川上から「10歳くらいの少年」と見られています。 ところが、後に飛雄馬が高校に入学した年から逆算すると、この時の飛雄馬は7歳のはずです。  また、親友・伴宙太は飛雄馬より2歳年長ですが、「伴ッ」「星ッ」と呼び捨てにし会っています。高校時代はそれで通用しても、規律正しい巨人軍に入団した後まで「伴ッ」はないでしょう。たとえ同期入団でも、年長者はさん付けで敬うのがプロ野球界のしきたりです。飛雄馬も「コラッ、『伴さん』と呼べッ」と躾られたはずです。  さらに、体格が小さいことによる球質の軽さを指摘されたとき、飛雄馬は「絶望だッ。体格ばかりはどうしようもないッ」と度を失っていました。変ですよね? この時飛雄馬はまだ16歳です。まだ身長も伸びるし、骨格も横にたくましくなり、筋肉もつく年頃です。絶望するほどのことではないのでは?  実は、飛雄馬は子供のころに病気をして、3年間学校に行っていない時期があったのではないでしょうか。空白期があったとすると、小学校6年から中学校にかけてでしょう。  病気の副作用によって飛雄馬の骨格や筋肉に歪みが生じ、大リーグボール養成ギプスはその治療・矯正の器具だった? その後病気が悪化して入院し、退院後の高校入学時にギプスを外したのは、実は医者の判断と指示?  実は高校入学時に飛雄馬はすでに18歳であり、伴より一歳年長。だから平気で「伴ッ」と呼び捨てにできた。球質の軽さを知ったときにはすでに19歳であり、病気もあってこれ以上体格が大きくなれないことを知っており、絶望したのではないでしょうか。  飛雄馬が3年間療養生活を送っていたとすれば、後に天使のような看護婦の美奈さんを好きになったのも、納得のいく話です。

  • 巨人の星で二番目のキャラを挙げるなら?

    「巨人の星」の主人公は星飛雄馬。 では、二番目のキャラを挙げるなら誰を挙げますか?

専門家に質問してみよう