• 締切済み

店員の態度。どのレベルなら怒っていいですか?クレー

店員の態度。どのレベルなら怒っていいですか?クレームと思われたくないために、引き下がってしまいモヤモヤが治りません… コンビニで宅急便を出そうと思いレジに行くと、対応してくれたのは中国人の男の子でした。 宅急便の荷物の大きさ測る時って『縦・横・高さ』を測るのに、その店員は『横・縦・横』と一番広い面を2回測ってから「80センチですねー」って言うんです。 新人だから知らないのかもしれないと思い、メジャーを借りて私が「宅急便の荷物はこうやって測るんですよ」と教えてあげました。 ほら、どう見ても60センチじゃんって思って! そしたらその店員が「今僕が測ったら80センチですねー!!」って逆ギレしてきたんです。 他のお客さんがこっち見るぐらい大声で。 「いや、それは君が間違えて横の長さを2回測ったからでしょ」って言っても睨んでくるだけ。 レジで後ろの人も並んでたので「今回はもういいです。一般常識なんで店員にもう一度教えてもらったほうがいいですよー」と言ってしまいました。 私が20代で、若い女だから舐められたのでしょうか。 こんなにイラついたの初めてです。 今まで中国人に悪いイメージあまりなかったけど、今回の件で本当に嫌になりました。 せめて測り直すぐらいしろよって思うのですが… こう言う場合って、どうすればいいんでしょう。 無駄に80センチ分の料金払わされたことと、逆ギレされて睨まれたことでイライラが止まりません。。

みんなの回答

• cactus48
回答No.16

これは中国人の悪い癖ですから、何を言っても間違いだと認める事は ありません。この場合は店長を呼んで貰い、店長に対応して貰う方が 良いと思います。他の客にも同じような事が起きる可能性はあります ので、一言だけ店長に注意は言った方が良いと思います。 ただし怒ってはいけません。怒るとクレーマー扱いとなり次回に来店 した時に態度が悪くなる恐れがあります。 怒りたいなら、そのコンビニの本部に「お客様相談窓口」があります ので、そこで店舗名と時間、対応内容を詳しく伝えましょう。

• stss08n
回答No.15

*直ぐに、店長を”呼び出すようにさせて、下さいませ。・・・

noname#232344
noname#232344
回答No.14

レジ周りは厳重に監視されてるんで、店長に映像確認してもらえばよかったと思います。 手元が映っていればどっちが間違えていたか一発で判明したかと。

• nagata2017
回答No.13

私も今朝 コンビニで朝刊を買ったところ レジ打ちにずいぶん時間をかけて それからレシートはいりますかと言うのです。 しかも レシートを握ったまま離さない。 もしかしたら 経営者から 小口にはレシート出すな とでも指示がでているのかなと 勘ぐってしまいます。(脱税のために) 一人しかいないわけではないですよね。 もう一人の日本人店員を呼びましょう。

• kamaaina
回答No.12

色々な対処法が既に出ていますね。 ひとつ対処法として、理詰めで攻めてみるのはいかがでしょう。 合計が80cm以上だと言うのなら3辺の各長さはいくらで合計はいくつになるのかを答えさせる。明らかに実物の3辺の長さがそれぞれ異なるなら、同じサイズを2回言えば間違いなのは明らか。 合計しか分からないと答えたら、当然見積りに明細を提示させる権利はあるので、もう一度個々に計らせる。計り直しを拒否したら、発送委託は止めて、接客拒否で本部にクレームを入れれば良いでしょう。

• yaasan
回答No.11

いろんな意見が出てるので、おまけの意見を。 宅急便(宅配便?)を出すのに便利だからといってコンビニを利用すると不手際も起こりやすいですよ。出すなら、宅配の営業所が一番です。 コンビニは商品をピッと鳴いて、売るのが本業ですからね。

• habataki6
回答No.10

使えない店員というのは、時間の無駄といいます、以前お金の間違い 指摘してあげたことあるけど、認めょうとしませんでした、理解できない のを教えてあけげても、時間を消費するだけです、数を数えられないのかは 知らないけど、小学生や中学生のレベルだといっても過言ではない <こう言う場合って、どうすればいいんでしょう 他の店員に対応してもらってください。

• fumuslover
回答No.9

後ろに人が並んでいても私なら違うものは違うと言いますね。 この場合どちらかというと客は早くしろよというより味方に付くと思います。 最低でも二人の人間がそう言えば認めざるを得ないかなと思います。 店員は一人では無いですよね。 その場で解決できたことかと思うのですが。

• KoalaGold
回答No.8

怒る場面ではないです。店員が未教育。これは店長の失態。 外国人なら言葉で文句や説明より、手振り身振りでわかりやすく。なんでこっちが教えなきゃいけないんだ日本国内なのに、と思うところはコミュニケーション不足。伝わればハンドサインだっていいんです。お客様は神様ではなく宅配を持ち込んだ客でしかないんです。そこは郵便局と同じ。 そして払ったら負け。店長を呼んで測り直しをたのむか、別の店に行くべきでした。高い料金のままで怒りを残していいことなし。店員も学んでないし、店長は知らぬまま。ねっ。

• hiodraiu
回答No.7

それって、どう考えても相手に悪意があるとは思えないですね。 外国人は日本人のように、平均して高度な教育を受けていない場合が往々にしてあります。単に無知な相手に当たったってだけのことですから、怒りを顕にするだとかは何の意味も持たない行為だと思います。 その場は、話の通じる日本人相手に代わってもらうか、居ないようなら荷物は持ち帰って別の店で処理したほうが精神衛生上良いのではないですか。 まあ、、別の店に行くって行為自体が馬鹿らしいと言っちゃえば、その通りですけど。