• ベストアンサー

身体の衰え

年齢的なものと元々の持病が重なり、身体の衰えを感じています。身体の衰弱が激しいです。老化とも取れますが、まだお年寄りではありません。どうすれば身体の衰弱を食い止められますか? 寝ても寝ても睡眠が足りず、日中いつも疲労感に悩まされます。何かアドバイス頂けないでしょうか?ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

持病の適切な治療は当たり前ですが、 身体の老化は誰でも起こるもので、その程度も様々です。 それが自分の運命だと受け入れ、むやみに抗うことなく、現状に即した対処ができることが精神的な健康につながるとおみます。

その他の回答 (7)

noname#232261
noname#232261
回答No.8

甘いものは控えた方がいいです。筋トレしましょう。

noname#232189
noname#232189
回答No.6

ごめんなさい(>_<)  季節的に、梅雨だからではないでしょうか・・・?  気温も高いので、尚更ですね(>_<)  美味しい物を頂いてみて、適度にスポーツをしてみて、 お風呂にゆっくり入ってみて、身体を休めましょう!!  お互いに、頑張りましょう!!  いかがでしょうか・・・?

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 まず、そんな自分を認めてあげること。 自分だけは年を取らない、自分だけは長生きできる。そんな考え方は、絶対にダメ。 身体は、確実に弱っていきます。 男女問わず、更年期というのもありますし。 弱ってきた自分とちゃんと向かい合い、話をしながら、上手に付き合っていきましょう。 私も、そんな感じです。 気持ちだけは若いんですけどね(笑。

• eroero4649
回答No.4

バランスのとれた食事をして腸内環境を整え、適度に運動をして体力を鍛える。 それに尽きると思いますね。ローマは一日にして成らずといいますが、健康も一にして成らずで、日々の積み重ねとなります。

• E-1077
回答No.3

私も持病があり過度な運動が出来ないのですが、敢えて階段を使ったり(自室は二階)、有酸素運動(ボウリングとか踏み台昇降など)ヨガやストレッチをすることを積極的にとりいれています。 睡眠障害があるので薬で無理矢理寝るのですが、睡眠時間より質を重視した方が良いと言われています。 男性でも更年期障害はあるそうですよ。 ホルモンバランスなど調べるためにも、人間ドックなどやってみてはどうですか? 健康診断は大切です。

• kuro804
回答No.2

こんにちは 通常は病院へ診察を受けます。当たり前です。 それ以外であれば 運動すればいいでしょう。 疲労度が貴方自身が最大の6割辺りだとすれば 6割の3割程度。つまり2割程度の運動を行います。 足し算で8割の疲労度になります。 これを週3回ほど行えば、体が慣れてきて6割程度の負担に 軽減されます。 これを継続的に行えば疲労度は軽減します。 ... 人は一日に肉体的活動(運動?)を半日程度行うことで、心身共に正常な健康を維持します。 肉体的活動が低下すれば、心身に偏りが生じ、身体的にも、精神的にも負担が生じます。 簡単に言えば、肉体労働が軽減された結果、贅沢病?が生じるのです。 以上、医療には素人の独断と偏見に満ちた回答です。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

身体の衰えから来ているのではないと思います。 眠いウツというのがありまして それが身体をダルくさせている可能性があります。 眠っても眠っても足りなくて こんな事で良いのかと焦りますね。そして起き上がるのと 今度は何もしていないのに疲労感におそわれて また焦ってしまう。。。 この繰り返しではありませんか。 ダルくて大変ですが 一度軽い お気持ちで心療内科を受診されてはいかがでしょう?早いほど治りも良いです。 口コミで通いやすく話しやすい優しい医師を検索してみて下さいね。