• 締切済み

グレープフルーツに黒蜜

私も主人もグレープフルーツが大好きです。 酸っぱいので、白砂糖をかけていましたが、 白砂糖は、身体に良くない、老化が進むなどの意見を耳にしました。 なので、黒蜜をたっぷりかけて食べています。 本当においしいです。 主人は、高脂血症の持病があります。 黒蜜は身体に良くないでしょうか? 専門的な知識をお持ちの方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• prpr002
回答No.3

よくなくても、「本当に美味しい」と言える食べ物なら食べて死んでも私は本望ですが… 答えになってないですね! 節制して食べたいものを思い浮かべながら死ぬより 好き放題食べたな~と早死にしたい私でした。

• Yusura
回答No.2

ご主人の高脂血症が中性脂肪が多いタイプなら、糖分の多い黒蜜を「たっぷり摂る」のは良くありません。 厚生労働省の脂質異常症(高脂血症)についてのサイトをご覧ください。 「脂質異常症ホームページへようこそ 」 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kousi/ 下のボタンから入れるページ「脂質異常症を防ぐ食事」をご覧ください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kousi/meal.html このページの「脂質異常症を防ぐ食事の基本」6カ条の最後、 >6. 中性脂肪が高い人は、砂糖や果物などの糖質と、お酒を減らす。 とあります。 ご存じかと思いますが、脂質異常症には2タイプあり、糖質の取りすぎは中性脂肪の上昇を招くため、糖分の摂取過多は禁物です。 黒蜜は黒砂糖を溶かして加熱したものです。 白砂糖は黒砂糖を精製して糖分以外の成分を取り除いたものです。 >白砂糖は、身体に良くない、老化が進む これは「摂りすぎれば」の話ではないかと思われます。 黒砂糖と白砂糖に含まれる糖質は全く同じ種類ですから、黒砂糖の食べ過ぎは白砂糖の食べ過ぎと同じ問題を起こします。 蜜にすれば水分の分カロリーはやや控えめになりますが、「たっぷり」というのが気になります。 食べ終わったときにお皿や食べない部分に黒蜜がついているほどかけているのなら、かけすぎの可能性があります。 ご主人の脂質異常症が中性脂肪はさほど高くないタイプの場合でも、悪化の原因である肥満につながるカロリー過多は望ましくありません。 ですので肥満につながる糖分の取りすぎは控えるべきです。 結論としては、白砂糖も黒蜜も体に悪いわけではないのですが、ご主人の持病を考えれば控えるべき食材です。 なんといっても、脂質異常症は食生活が原因でなるものといっても差し支えがない病気ですので…。 グレープフルーツは糖分もカロリーも低い部類ですが日持ちが良くビタミンCが豊富など優れた果物ですから、黒蜜を先に制限した方が良いと思います。 これ以上脂質異常症が悪化すると、もっと糖質制限が厳しくなります。 そうなると果物も制限の対象に入ってきます。 できるだけ、果物や主食はあまり制限がかからないように食生活をコントロールして頂きたいです。 そのためには果物に砂糖をかけるのは控える、主食も取りすぎないように量を見直す、野菜やキノコ・海藻類を食べる量を増やす、肉を控え魚を増やし、脂肪の摂取量は減らす、といったことをはじめ、今まで以上にバランスの良い食生活を心がけて頂きたいと思います。

回答No.1

検査や診察を通じて、熟知している 彼の主治医に訊くのがベストではないでしょうか。 以下、余計なことになりますが…… 私は、知り合いの女性とその親友という女性の 2人から《タバコ止めなさい!》 《お酒止めなさい!》と責められつづけていたことが あったのですが……お酒ともタバコともご縁のない その知り合いの女性の夫である男性が生活習慣病で 数年前に急逝してしまいました。 そういう次第ですから……身体の方は、 家族医にお任せして、あまり縛らない暮らし方を 採用するようにしませんか。 更に余計なことになりますが……私自身、 超聴き(=速聴き=速聴)のシナジーで お酒ともタバコとも一切ご縁がなくなりました。 ドクターが対応してくださらない場合は、 過去3ヵ月くらいの食事やデザートのメニューを 書いたペーパーを持参して、地域の 【健康センター】を訪れて、訊いてみませんか。 ペーパーには《黒蜜をたっぷり》と書かずに、 ○○CC、あるいは○○グラムと具体的に伝わるように 書くようにしましょう。 Ciao!