• ベストアンサー

42歳男性です。増えるわかめを、水で戻さずに食べる

42歳男性です。増えるわかめを、水で戻さずに食べるとものすごく塩辛いので、味噌汁とかに直に入れると、やっぱり塩分過多になってしまうのでしょうか? 水で戻したあとその水を捨てて使ってるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

味噌汁に入れる程度の量なら問題はないはずです。 酢の物などでは 水で戻してよく絞って使います。

smtvqr5u
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品名『beisia\カット/わかめ』 でしたが 詳細の方で確認したところ 名称『乾わかめ』 原材料名『湯通し塩蔵わかめ』となっていました。 裏の調理方法に、一人前1g、火を止める直前にそのまま入れてお使い下さい。 とあったので、ダイエットの空腹時そのままかじっても平気かな? と思ってしまいました。てでひとつまみは1gオーバーになってると思うので、 ちゃんと、水通しして水を切った物を携帯食にしようと思います。 皆様ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

水で戻すのではなく、塩漬けワカメを水に漬けて浸透圧で塩分を抜いているのです。当然塩辛い水は捨てます。使う人はいないでしょう。そのまま食べたら高血圧になること間違いなし。塩分過多で腎臓も壊れます。

• ko_wave
回答No.1

増えるワカメとは乾燥ワカメのことですか? ものによると思いますが、塩ワカメでなければ塩分は心配しなくてもいいのではないかと? 味噌汁そのものの味付けを確認してはいかがでしょうか?