OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワカメの大量摂取

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224085
  • 閲覧数2338
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (67/86)

わたしはわかめが大好物で、毎日大量に食べます。乾燥わかめです。
おみそ汁に汁気がなくなるほど入れます。
たくさん食べ過ぎることで、何か害はあるんでしょうか?
塩分はとりすぎかな、と思うのですが、それ以外で何かありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

vivien さん こんにちは

わかめは、ヨードが多量に含まれ、新陳代謝を促させ、また、コレステロール値を下げる効果、免疫力を高める効果があります。そしてカロリーゼロ!まさに健康食品です。いっぱい食べてね。

甲状腺の病気などないなら心配ないと思います。だって、汁気がなくなるほどとありますが、実際はお椀半分くらいの量でしょう。バケツ1ぱい分なら(笑)問題あるかもしれませんが。

ちなみに私も、わかめをはじめとする海藻類は、カロリーがゼロの為、毎日大量に多分貴方より少々少なめ食しております。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
vivien

お礼率 77% (67/86)

kuaainaさん、ありがとうございます。
さすがにバケツ1ぱいは食べてません(笑)。
ふにゃふにゃなのはきらいで、歯ごたえがあるくらいがすきです。

カロリーが低くても、キノコ類はおなかにたまらないんですが、ワカメやひじきはけっこうおなかいっぱいになるので、せっせと食べています。
髪の毛も真っ黒です!
投稿日時 - 2002-02-26 15:03:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ごくごく稀に
『ヨード大量摂取』
による弊害が起こることがあります。

ヨードまたは「I」、ヨウ素で調べてみて下さい。
お礼コメント
vivien

お礼率 77% (67/86)

回答ありがとうございます。
一応害はないともいえないんですね。
ちょっと心がけておきます。
投稿日時 - 2002-02-26 14:59:25