• 締切済み

皆様相談にのってください

皆様相談にのってください 居心地がよくて、素を出せる関係って、相性なのでしょうか⁉ 無理して頑張っても無理なのでしょうか⁉ こっちが、素をだして、頑張れば、向こうも素を出してもらえるのでしょうか⁉ 好きな彼に、素をまだだせないんだよね こればっかりは、相性なのかな…っていわれてしまいました

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

相手に対する期待が強いのかもしれません。 素をさらけ出せる相手って、自分に対してあまり期待していないと思いませんか? 良い意味でどうでもいいというか。 失敗しても成功しても「良くやったね!」とまっすぐ受け入れてくれて、背を向けたり残念そうにしない人。 もしくはそこまで褒めてはくれなくても、どんな結果でもその後も今まで通りに接してくれる相手。 だからこそありのままでいいんだ、相手の期待に応えなきゃ嫌われてしまうのではと怖がらなくても大丈夫なんだと安心するのではないでしょうか。 好きになって欲しいという期待を自分に持って付き合っている相手であれば、 これをしたら引かれるかな、とかちょっと恰好をつけたくなる気持ちもゼロではありません。 できる限りは期待に応えよう、夢をこわなさいようにしてあげようと、 ちょっと気を張るのかもしれないです。 自分に好意を持ってくれている人には、できることならあまり幻滅させないようにしたいと思うのが一般的です。 相性という部分もあるかもしれませんが、 もともと人付き合いにおいて非常にオープンで、相手をそのまま受け入れることができる包容力の大きい人はいます。 先入観をあまり持たず、フラットに付き合う壁のない人ですね。 自分を飾らない、自然で距離を縮めやすい雰囲気をまとった人でもあります。 素を出して頑張れば、ということなのですが、 頑張って、という気負いが相手に「こんなに頑張って素を出しているんだから、そっちも頑張って受け入れてよね」 という無意識のプレッシャーを感じさせてしまうこともあるのです。 そんなこと思っていない、ということはないですよね。 受け入れて欲しい、距離を縮めたいという強い思いがあるからこそ、頑張って素を見せなくてはとするわけですから。 なので、相性と言うよりは「思いの強さのアンバランスさ」かなと思います。 それを相性と言ってしまえば相性ですがね。 その彼が気になる相手というのは、彼に対しての接し方があなたよりも期待度が少ないとか、軽く自然だと感じるのかもしれません。 自分がさほど気のない相手に限って好意を持たれるというのがこのパターンかと思います。 なので彼を「好きな人で好きになって欲しい人」という意識ではなく、 「家族や親友みたいに何でも話せて何故か一緒にいて和む人」という意識で接することができれば、言葉や態度の端々に期待や想いが見えなくなって、 彼としても気負い無く緊張がほぐれ、素の自分を出しやすい状態になるのではないでしょうか。 頑張って素を出そうとするのではなく、自然に素の自分の雰囲気をまとって彼に接するだけで、相手もその僅かな違いを感じられるようになります。 何だか今日は話しかけやすいな、とか、雰囲気が軽い(期待がなく思い詰めたり反応が過剰ではない)ので気分的に伸び伸びできる、と相手が感じれば良いのです。 こちらが素でも、相手はそうなれないことも中にはあります。 そういう時は相性だと思います。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.5

はじめまして。 恋愛はドキドキ感、結婚は居心地の良さですかね。 自分の結婚の決め手は、二人でいて、特に会話していない状態でも、違和感なく居れたことでしたね。 職場で知り合って、付き合いまではいかなくとも、食事やライブなどを一緒に行きましたが、いい人だとは思っていても、まだ自分が恋愛モードでしたので、何か物足りなく、自然消滅してましたが、10年後、ひょんなことで再会し、自分が、今度は結婚モードに変わっていたため、ドキドキ感より、違和感のなさ・居心地の良さが決め手となり、再会して半年後にはお互い、結婚の意志が固まり結婚に至りました。 やはり、相性かと思いますね。 ある程度の時間が必要ということもあるでしょうが、居心地の良さというのは、時間よりも相性かと思います。 最初から、そんなに構えずいられ、気づいたら、本来の自分でいられて違和感のなさを感じましたからね。 頑張るとかということではないように思います。 ただ、彼としては、恋愛感情ではないということのようなので、恋愛関係であるあなたとは違うと思いますので、今は、あまり気にせず、恋愛を楽しめばいいのではないでしょうか。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

相性じゃなくて時間とか密度なのでしょうね。 素を出したら嫌われると彼は思っているのかも。 それくらいあなたが好きだけどあなたにはまだそこまで好かれていないと思っているのでしょう。 でもその言葉が出るってことは二人の関係が深まりつつあるってことじゃないの? 結婚しててもまだ素を出していない人も多いわよ。 あまり先にすべてを見せて飽きられても嫌でしょ。 彼には「素を出してくれるのも良いけど私は時間をかけてもっともっとあなたを知ってい行きたいな」って言っておけばいいんじゃないの。 そしてあなたのことをもっともっと知って、好きになってもらうほうが難関ですので焦らずお付き合いをして行ってください。

biku0809
質問者

お礼

レスありがとうございました 文章にかけていましたが 彼には気になるひとがいて、その人には素を出せるとのことです 居心地がよくてと 私には、まだ素を出せないんだよねって言われました 私と一緒にいると、楽しいけど、でも私がマイナスな発言をしたことがあり、重いといわれて疲れるから、居心地が悪いのかもしれません あと、信用してないのもあって これから、彼には、居心地がよい環境をつくっていけたらと思っております

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

こんばんは。 素を出せるようになる時間は、人によって違いますし、どこからが素なのかも人によりけりです。 勿論、自己開示していかなければ相手も心を開いてくれませんが、頑張って出すものではないでしょう。 また、居心地が良く素を出せる関係というのは、言わば成熟した関係です。 付き合い始めなどはどうしても自分を良く見て貰いたいと思うでしょうし、恋とはときめいている時期ですので、むしろ居心地が良くない精神状態と言ってもいいと思います。 彼の「素をまだ出せない」というのは、彼と質問者様の気持ちに温度差がある。 質問者様との距離を感じているということではないでしょうか。 つまり、彼は不安を感じているのだと思います。 これを埋めるには、質問者様の彼への想いをきちんと伝える。 愛情表現をきちんとすることによって、彼の不安は解消するのではないでしょうか。 ですから、彼の言う素というのは、質問者様の彼への愛情ということでしょう。 そこを意識して彼と向き合ってみてください。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.2

別に素になることに拘らなくても良いんじゃない。 私は彼氏と付き合って毎週のように彼氏の実家に行かせてもらってご両親とも仲良くなって実の娘のように扱って貰っていたら自然に素が出るようになったよ。 彼氏の実家が近いなら彼氏の実家に行って彼氏のご両親と仲良くなったら良いと思うわ。 結婚を考えて私は付き合っきたから素が出せるのも早かったと思うねん。 だらだら付き合ってるから素が出せないのかもしれないよ。 将来の目的が決まれば素になることに支障もなくなるかもしれないわ。

biku0809
質問者

お礼

レスありがとうございました 素を出すのに拘っているのは 彼に、気になるひとがいて、ときめきはしないけど、居心地がよくて素がだせるんだよねっていわれたのが切っ掛けです そうなのですね、彼の実家にもいかせてもらってるのですね、うらやましいです それって、本当に気を許してる関係なのかなって思います

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.1

相性もあるのかもしれないけど、素を出しても、この人は気持ちの変わらない人 だろうという安心感(信頼感)相手の懐の大きさ(深さ)なのかな? (素を出しても、心変わりは無いだろうという確信が有るから出せる) だから、こちらが素を出したからと言って素を出してくれるとは ならないと思います。

biku0809
質問者

お礼

レスありがとうございました やはり、安心感、居心地がよい関係は、ひつようですよね 相手の懐の大きさですか こちらが、いくら素をだしても、安心感がないとだめですよね

関連するQ&A

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 好きな彼に、○○ には、まだ100%素を出せないんだよねって言われました 彼には、気になるひとがいるみたいで、その人には、気兼ねなくいれるし、素をだせるみたいです どうしたら、彼に、素をだしてもらえるようになりますでしょうか⁉ 居心地がよい=素を出せるのでしょうか⁉ アドバイスください

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 居心地がよかったら、恋愛対象になりますか⁉️ 居心地がよい=好きにつながりますか⁉️ 居心地がよいだけではダメですか⁉️ 居心地がよくても、友達止まりでしょうか⁉️ 好きな彼に居心地がよいと言われましたが、恋愛対象なのかどうなのか…

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 彼から、去年、年内で関係を切りたい、別れたいと言われました 謝って話し合いしましたが、彼は頑固無理と言われ、でも最後おれてくれたみたいで、一月に話し合いをして、今後の事を考えてくれると言われました その前にも、一度こうゆうことがあり、続いています あけおめラインも、来ないかなとおもったのですが、12時4分ぐらいに、彼からアケオメラインが来ました 今年もよろしくっていう、スタンプ 別れるを考えてるなら、今年もよろしくスタンプおかしいですよね⁉️ スタンプいっせいそうにんしても、関係を切る、別れる人には送らないですよね⁉️ あけおめラインきたので、こちらも送ったら、既読にはすぐなりました ただ、返事はいらないよーと送ったので、返事はきませんでした 彼はどう考えているのでしょうか⁉️

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 好きな男性を、誘うのはいつも自分からで、ラインも自分からで、彼から誘われたことはありません 彼に他の人は誘ってるよねときくと、誘われる方が多いし、たまに誘うとしても飲みにとかだし、○○は、お酒飲めないでしょ? と言われました あとは、俺特に行きたいところもないし、あるなら誘ってくれた方がよいと言われました 確かに彼は男女ともに友達が多くて、フットサルもやってたり、しょっちゅう誘われています 会うのも、あった日に、次いつ会えるとか、グイグイこられるのは少し重いと言われました 会ってから2~3日おいてからとか なんか、息継ぎが出来ないと言われました 彼女じゃないし、恋愛感情ないからグイグイこられるのは迷惑だよねっていったら、そうゆうわけではない、嫌いだったら朝から夜まで会わないし、遠出しないしと言われました 楽で居心地が良い存在がよいと言われました 会いたい会いたいいってくるし、ラインも毎日だし、俺は回りも友達も適度な距離感の人が多いしと言われました 皆さんは好きなひとなら、グイグイこられたり、誘ったりしますよね? 脈がないから、彼は遠回しにいっているのですよね

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 彼とのラインのやりとりで 彼に、関係ないことだけど、新しいスタンプとか、買ってどんどん、増えていくなって言われました これって、もうちょっ節約しろよっていう意味なんでしょうか? なんのために、彼は言ってきたのでしょうか?

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 好きな人に、クリスマスイブ一緒に過ごしたいって誘ったら、24は会社の人達と飲み会だから無理と言われました 25ならよいよーと 25のクリスマス一緒に過ごせるだけで、喜ばないといけないのでしょうか? 彼に彼女はいませんが、第2候補だったり都合のよい女だから、25なのでしょうか⁉️ もしくは、友達と思ってるから⁉️ 24日に会えなくて、25に会うのは脈なしでしょうか⁉️

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 彼と一度別れて、とりあえず友達からとして関係を続けてもらいました 1日どこか出掛けたいといったら、順序があるんじゃないの⁉️ とりあえずLINEして、たまにごはん食べに行く関係から、始めるんじゃないの⁉️ 別れたにも、喧嘩して理由あるんだし、友達として、お願いって言われたから関係続けるけど、ぐいぐいくるのは間違ってると言われました 飲みの関係を2ヶ月続けましたが、やはり喧嘩はしてしまいで 1日遊べるようには進歩しましたが 3ヶ月にはいって、家に遊びに行きたいといったら、まだ早いよね⁉️って言われました 散々喧嘩して嫌な思いして別れるってなったのに そんな、順序守らないといけないのですかね 段階があるってことなんですかね⁉️ 三ヶ月じゃ、まだ早いのですかね⁉️

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 彼と喧嘩をしてしまいました 彼とその前にも喧嘩をして、別れるとなり、でも謝って、彼から関係は考えておくと言われました 彼は、先週土日と軽井沢や遊びにいったりしていて、金曜日も飲み会だったり 関係の話は連休あけにするからといわれて、待っていたのに、友達と遊んでいて、まだ考えられてないと言われました 電話しても、酔っぱらってて話せないし 電話するといって、待ってても一言もそのあと連絡こなかったりで 夜中に一言連絡するといわれ、2時までまっていたのに、スルー それが、二回も続いて もうイライラしてしまって ラインも既読スルーで 今日会う予定でしたが、体調悪いから、泊まりはなしで、映画見てごはん食べようとなりました ご飯とか映画いけるなら、泊まりもできるってことですよね⁉️ 泊まりは今日は無理だし、ともだちに戻ろうとこの間いったよねって言われました しばらくエッチはやめておこうとこの間いったのに、彼自分のだけなめてとなり 意味がわからなくて 私も精神的になやんでいることがあって、彼に甘えたいといったら、おれは、甘えられるのが苦手だしといわれました 元カノも甘えてこなかったと 疲れたから、また別れたいと言われました イライラしてしまって これから、家にいくから 彼電話で、気持ち悪いと何度もいっていたのに、イライラしてしまって、彼にがーっといってしまい、電話もなかなか切りませんでした 途中かれ、はいてしまったらしくて かなり、そこは反省しています 気持ち悪くて、体調悪いなかで、自分のことしか考えてなかったと反省しました 彼に精神疑うわといわれてしまいました もう、修復は無理なのでしょうか⁉

  • 皆さんは相談する相手はいますか?

    ・会社や学校の愚痴 ・家の事情 ・人間関係 など 皆さんも悩みや相談したい事や愚痴をこぼしたい事、ありませんか? 私は相談したくても誰に相談していいのか分からずに、 自分の中にどんどんたまっていきます。 それで苦しくなることが多々あります。 そこで改めて質問させていただきます。 皆さんは何かを相談する相手はいますか? また、その人にはどのように相談するのですか?

  • 皆さま、相談にのってください

    皆さま、相談にのってください お願い致します 彼と知り合って一年 ずっと片思いです 彼に、この間付き合ってといったら、性格が合わないとふられました 重いことやマイナスな事いうから、付き合ったら、んーって思う、難しいと 友達としてなら良いけどと 昼間から会ってデートはしてくれますし 行きたいところはつれてってくれます 頭なでなでしてくれたり 手も繋ぎたいといったら繋いでくれますが 性格が重たくなかったら、彼は付き合ってくれていたのでしょうか⁉️ 性格面だけで、ふられたのでしょうか⁉️ 見た目もなのでしょうか⁉️ 性格治すのは難しいかもしれませんが、今後彼に好きになってもらいたいので、性格は努力して治せたらと思ってますが もう無理なのでしょうか⁉️