• 締切済み

Windows10でのフォント設定について

Windows10を初期化したところ、今まで愛用していたHGフォントが消えてしまい、再設定ができない状態になってしまいました。 以前にも一度Windowsを再インストールしたことがあり、その際はHGフォントを戻すことができたのですが、やり方を完璧に忘れてしまいました。 調べても記事が出てこないのでこちらで質問させていただきます。 ご回答お願い致します。

noname#238608

みんなの回答

• K_byakko
回答No.3

Microsoft Office(のライセンス)を持っていますか? 持っているなら、それを正規インストールする。

• 121CCagent
回答No.2

Win10で確認してみましたがOS標準では言われているフォントは入ってないですね。 試しにOffice(2016)インストールしてみたらHGのフォントが一緒にインストールされるのは確認しました。他の方が回答されていますがもしPCにOfficeが付属していたらそちらをインストールしましょう。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! インストールしてみましたがまだ改善されないようです。 Officeを中心にもう少し確認してみます。助かります。

• narashingo
回答No.1

HG系のフォントは、Officeに付いてくるとの記事がありますが、初期化されたのでしたらOfficeも消えますよね。 初期化前にOfficeが入っていたのでしたら、それが原因ではないですか。 (Microsoft Officeについてくるフォント の項) http://さくらや.jp/%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/Web/windows%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88.html (HGゴシックやHG明朝など、名前のはじめに「HG」とつくフォントがありません。) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9807-0821

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、可能性が高いですね。 確かにOfficeは使っていました。 まだ直りませんがもう少し確認してみます。有益なアドバイスありがとうございます。