• 締切済み

Windows10でのフォント設定について

Windows10を初期化したところ、今まで愛用していたHGフォントが消えてしまい、再設定ができない状態になってしまいました。 以前にも一度Windowsを再インストールしたことがあり、その際はHGフォントを戻すことができたのですが、やり方を完璧に忘れてしまいました。 調べても記事が出てこないのでこちらで質問させていただきます。 ご回答お願い致します。

noname#238608
noname#238608

みんなの回答

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.3

Microsoft Office(のライセンス)を持っていますか? 持っているなら、それを正規インストールする。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

Win10で確認してみましたがOS標準では言われているフォントは入ってないですね。 試しにOffice(2016)インストールしてみたらHGのフォントが一緒にインストールされるのは確認しました。他の方が回答されていますがもしPCにOfficeが付属していたらそちらをインストールしましょう。

noname#238608
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! インストールしてみましたがまだ改善されないようです。 Officeを中心にもう少し確認してみます。助かります。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

HG系のフォントは、Officeに付いてくるとの記事がありますが、初期化されたのでしたらOfficeも消えますよね。 初期化前にOfficeが入っていたのでしたら、それが原因ではないですか。 (Microsoft Officeについてくるフォント の項) http://さくらや.jp/%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/Web/windows%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88.html (HGゴシックやHG明朝など、名前のはじめに「HG」とつくフォントがありません。) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9807-0821

noname#238608
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、可能性が高いですね。 確かにOfficeは使っていました。 まだ直りませんがもう少し確認してみます。有益なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows7でフォントを元に戻したい

    Windows7でフォント(システムのFontsフォルダの中身)を、初期状態に戻したいのですが、 フォントだけ再インストールすることはできますか? またその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードのフォント設定がおかしい。

    ある時より、既定のフォントがHG丸ゴシックMで10.5 倍率が150%になりました。フォント設定を変更し既定に戻しても、今度立ち上げれば下に戻っています。原因はある時にウエブの文書をはりつけてからかなと思っていますが、いずれにしても初期設定に戻りません。ちょっと急ぎますがどなたかご教授よろしくお願いします。

  • windows7 64bitのフォント設定

    フォントとウィンドウのバランス?がおかしくなって、文字がウィンドウに入りきらず途中で切れた状態になってしまっています。フォント設定で入力言語の設定に基づいて一部のフォントを非表示にするにチェックを入れ、既定のフォント設定の復元をしてみましたがダメでした。どうしたら改善されるんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows 7にしたらWord文書のフォントが化けた

    Windows 7にしてから、前に保存しておいたWord文書を開いてみたら、フォントが化けていました。 そのWord文書を知り合いのVistaで見たら、元通りのフォントでした。 前は、Windows XP、Word 2007、ただし、.docで保存。フォントは、HG正楷書体PRO。 今は、Windows 7、Word 2007。フォントの多くがHG正楷書体に化け、HG正楷書体PROのままのところも。また、一部には、HGS正楷書体に化けたところも。 おかしなことに、Windows 7にはHG正楷書体も、HGS正楷書体もインストールされていません。でも、たしかにHG正楷書体で表示され、その文字を選択すると、フォント名にHG正楷書体と表示されます。HGS正楷書体も同様です。 なお、Windows 7には、他にも具合の悪いところが出たので、リカバリしました。しかし、その後も、上とまったく同じ症状が出ます。

  • フォントが大きすぎてウィンドウからはみ出す

    インターネットのプロパティから 接続設定をしたい(接続設定を変更したい)のですが、 何故かこの「インターネットのプロパティ」だけ フォントサイズが大きく ウィンドウからはみ出している(切れている)のです。 なので設定するにもクリックするべきタブが ウィンドウの枠で切れていて押せないんです。 TabキーとEnterで、とも思ったのですが 丸い選択するところはEnterキーで選択できないため お手上げ状態です。 画面のプロパティで解像度やフォントサイズを変更しても、どうしてもこの「インターネットのプロパティ」の ウィンドウ内だけフォントサイズが大きく ウィンドウからはみ出して(切れて)しまうんです。 どうすればいいのでしょうか・・(ToT)

  • windows7 フォントについて

    画像の通りですが文字と大きさもおかしく 直りませんでした フォント設定をいじっても文字が初期の状態にならないので困ってます どうすれば...?

  • windowsのフォント設定についてです

    windows11を使っています。 windowsのフォントのhololens mdl2 assetsというフォントを間違って削除してしまいました。hololens mdl2 assetsは他のパソコンからコピーしてきたのであるのですが、一度削除したことによって電池の残量表示やbluetoothの記号など、hololens mdl2 assetsで表示されていたものが表示されなくなってしまいました。もう一度hololens mdl2 assetsで記号を表示するよう設定するにはどうすればいいですか?

  • Windows7でフォントがインストールできない

    Windows7でフリーフォントをインストールしたいのですが、 ドラッグしてもインストールできません。 コピペもできません。 フォントを開いてそこからインストールすればできました。 コンテキストメニューからもインストールできるそうなのですが、 肝心なインストールボタンがでてきません。 何か設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows7 64bit版フォント名文字化け

    リコーのHG平成明朝体フォントを以前購入し、XPにて使用していました。 今回 windows7 64bit版を購入したので、そちらで上記フォントを使いたく思い 入れてみたところ、 PCのフォントフォルダー内のフォント名が文字化けし、全く読めない状態でした。 また、メモ帳(TEXTPAD)にて上記の文字化けしたフォントを選択し、文字を打つと使えました。 使えるには使えるみたいなのですが、 HG平成フォントは何種類かあるため、どれも同じ文字化けを起こしてしまっているため とてもフォントを探しずらく、大変使いづらい思いをしております。 何か対処方法があれば教えてください。 また、フォントフォルダーを一度エディタなどで作りかえれば使えるようになるなど ちょっと面倒な方法でも何か良い方法があればご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows Update後フォントがおかしい!

    Windows Vistaで12月14日のアップデートをおこなった所、システムのフォントが以前のものと別のものになってしまいました。 個人設定→ウィンドウの色とデザイン→デザインの設定 で治そうと思ったのですが添付画像のようになっており設定が見えず、ウィンドウも引き伸ばせないのでどうしようもありません。 皆様の回答お待ちしております