• 締切済み

windows7 64bit版フォント名文字化け

リコーのHG平成明朝体フォントを以前購入し、XPにて使用していました。 今回 windows7 64bit版を購入したので、そちらで上記フォントを使いたく思い 入れてみたところ、 PCのフォントフォルダー内のフォント名が文字化けし、全く読めない状態でした。 また、メモ帳(TEXTPAD)にて上記の文字化けしたフォントを選択し、文字を打つと使えました。 使えるには使えるみたいなのですが、 HG平成フォントは何種類かあるため、どれも同じ文字化けを起こしてしまっているため とてもフォントを探しずらく、大変使いづらい思いをしております。 何か対処方法があれば教えてください。 また、フォントフォルダーを一度エディタなどで作りかえれば使えるようになるなど ちょっと面倒な方法でも何か良い方法があればご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• foitec
回答No.2

>使えるのは、フォントのバージョン2.0/2.01以上なら、windows7でも文字化けしないということですよね。 言葉の綾ですが・・・・ 2.0/2.01「以下」ではNGなので 2.01「よりも上のもの」になります。(「以上」だとそれも含まれますから)

• foitec
回答No.1

フォントのバージョンが古いのでは? HGフォントのバージョンが2.0/2.01以下でそのような状況が発生するようですよ。

nuko-tan-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォントのバージョンによるんですね。 バージョンですが、2.0以下でした。 このフォントを使いたい場合は新たに購入しなけれということでしょうか?

nuko-tan-tan
質問者

補足

バージョンですが、2.0よりも古いものでした。 使えるのは、フォントのバージョン2.0/2.01以上なら、 windows7でも文字化けしない ということですよね。