• ベストアンサー

どう思いますか?

半年前、知人との会話です。 私「ネックレスをえりに通すやり方ってダサいかな?」 知「そんなことない」 私「実はこれ、尊敬してる人のやり方を真似してんけんけど…」 知「話すのはいいけど押し付けたらあかんで」 私「いやだから、尊敬してる人が…」 知「だから押し付けたらあかん」 知人についてどう思いますか?

  • yan39
  • お礼率5% (4/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XeibeMx
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.5

書いてある部分のみで判断すると、 あなたの話は知人に何を押し付けようとするものでもなく、ダサいかどうかの意見を聞きたいだけだね。 知人は先読みが空回りしてるだけ。 「押し付けはあかん」という外れた推論をあなたに押し付けるめんどくさいやつだね。

その他の回答 (5)

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.6

>知人についてどう思いますか? 知人でしょ? 友人ならともかく・・・ >私「ネックレスをえりに通すやり方ってダサいかな?」 >知「そんなことない」 友人なら「ダサいで」と言うところを、そこまで言うと失礼かな?と 気を遣って「そんなことない」ゆーてんのに >私「実はこれ、尊敬してる人のやり方を真似してんけんけど…」 まだ話し続けるか― しかも「カッコイイ」ゆーて欲しいんか? 知らんし。あんたが尊敬している人とか、どーでもええし。 >知「話すのはいいけど押し付けたらあかんで」 >私「いやだから、尊敬してる人が…」 「いや、だから・・・」って、これがあかん。 気づけや。 興味ないってば。 てか、最大限気遣って「そんなことない」ゆーてんのに・・・ なぜ、気づかない? それ以上、会話を膨らませる気さえないねんから。 >知「だから押し付けたらあかん」 アナタが質問した。 知人は、答えた。 それで会話は終わり。 それ以上にアナタが話し続けようとするから 「話すのは良いけど・・・」ときちんと前置きしてくれている。 にも拘わらず 「いや、だから・・・」って。 知人の最初の答えは無視。 次の知人の配慮も否定。 そりゃ~「だから・・・」と、付けたくなるし 最初の譲歩を省いて念押ししたくもなるよ。 アナタはネックレスを襟に通すやり方を「ダサい」と言って欲しかったの? 「いや」も「だから」も言葉の初めにつけると 「直前の言葉を否定された」と人は身構えますよ。お気を付けください。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>知人についてどう思いますか? 会話の中にいみじくも、その方の価値観が吐露されているように 知「話すのはいいけど押し付けたらあかんで」 知「だから押し付けたらあかん」 尊敬する人へ張り合ってるか、一般論として述べてるのか、普段の言動を良く存じませんので憶測になるが,その方自身も押し付けが強いと潜在的には意識され自戒の意味も込めて、貴方に自分の感性や好みに自信を持って個性を生かしてとアドバイスをされているようにお見受けします。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

話題の会話の経緯が唐突だったのか? 前に何ら繋がる話題があってからの《ネックレスをえりに通すやり方ってダサいかな?》て切り出しだったのか?が分かりません。 また知人が《話すのはいいけど押し付けたらあかん》と答えた時のあなたの言い方が押し付けている様に感じたからのものだったのか?…などの当時のシチュエーションが分かりません。 普通のやり取りとして会話文を読むと私は『何故そう答えたのかな、私なら「そうなんだ」で終わるかな』と思いました。 普段から、あなたが無意識に他人に押し付ける様な言動が有るなら、知人のこの回答は納得です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 普通です。

回答No.1

うーん・・・ 自分にはいたって普通の人に思えますけど。

関連するQ&A

  • 襟を立てる

    たまに男でポロシャツの襟が立っている人を見るのですが、 なぜ襟が立っているのでしょうか。 普通、シャツの襟が立っていると周りから注意されると 思います。 カップルの場合、なぜ女性は注意しないのでしょうか。 何かの真似をしていてお互いが納得しているのでしょうか。

  • Yシャツを着たとき、ネックレス(ペンダント)ってどうしていますか?

    ネックレスって、Yシャツと一緒に着こなす時は、Yシャツの下に隠している人がいます。 せっかくネックレスを付けているのに、もったいない気がします。 でも、ネクタイのように襟の間に通して付けると、 見せびらかしているみたいですよね。うーん、男の悩みです。 ネックレスを上手く着こなす方法を教えてください。

  • 真似について

    知人女性と会話をしていて、こちらの言い回しを直ぐに真似されます。 何か意味あるんでしょうか?

  • ネットで知合った男

    はじめまして。 どうしても聞きたいことがあるので書きます。 じつは、友達が騙されてるみたいなんです。 友達というのは女の子なのですがあまり明るくなく、 どっちかというと暗いタイプなのですが・・・ その子に半年前、彼氏ができて私も一緒に喜んでいたのですが、 相手の男とはチャットで知合ったみたいで・・・ しかも実際にあって3回目でHまでしてしまったのです。 彼女は男のことを信用しきっています。 私は彼女に何か伝えるべきなのでしょうか・・・?

  • くまえり♪

    何年か前に熊田曜子の真似してくまえりを名乗って犯罪を犯して(放火だったかな?)捕まった女の子がいましたが 彼女は今どうしているでしょうか?

  • 真似と気遣い

    ファッションや行動など、相手と被っているのに平然と真似する人の感覚が解りません。 しかも、仲の悪い知人(自意識過剰でKYな人)に真似され、余計に気持ち悪いなと感じています。 真似して何が悪い。寧ろ真似されて嬉しい。など人により感覚は色々でしょうが、自分をある意味浸食されるような不愉快さです。 最低限、本人の前で真似しないのが気遣いだろうと思うのは偏狭ですか?

  • 友達からの相談

    これは友達から受けた相談なんですが、 ある女の子が相談者のまねをしてくるそうです。 同じ靴を履いたり、同じ髪型をしたりと多々あるそうなんですが、 相談者はそれが嫌なんだとか・・・ 私は別にどっちでもいいんです。 真似をするのはその人のことを尊敬?とか憧れているからすると思うんです。 2人とも仲が良かったのに、今では悪口を言うようになるし・・・ その子に一回言ってみたんです。 そしたら、一か月ぐらいそういうのなかったんですけど、自覚がないみたいでまた始まって。 前のように仲良くするにはどうしたらいいですか?(友達が) 小さいことですいません。よろしくお願いします。

  • 首がくすぐったいのは何故?

    *マフラー・ネックレスなどがくすぐったい。 *笑うと、より首周りが気になりだしてくすぐったい。 *笑いだすと、いてもたってもいられなく、すぐに髪やマフラーや襟が首にに触れないように手で首を覆う。 などの症状がでる友人がいるのですがこの首のくすぐったさの原因はなんなんでしょうか。 一回笑い出すと「首がくすぐったい」といって首を覆いながらずっと笑い続けてます。 この人たちがあまりにくすぐったがるため、影響されて前までは大丈夫だったのに最近首まわりが気になりだした人も居ます。 私は全く大丈夫なのですが。 教えてくださると幸いです(`・ω・´)ノ

  • クリスマスプレゼントと金属アレルギーについて

    彼女へのクリスマスプレゼントの選定について悩んでいるので、アドバイスをお願いします。 現在、付き合って半年になる彼女がいます。 二人とも30代前半で、私が少し年上になります。 今度のクリスマスに食事をすることは決まっており、私はサプライズで初プレゼントを贈りたいと思っています。 (今までの会話等から、おそらくプレゼントをもらえるとは思っていないと思います) ネックレスがいいかなと思い、いろいろ見て回ったところ、3万円位のよさそうなネックレスを見つけたのですが、1つ気になったのが、素材が10金というところです。 恥ずかしながら、今まで女性にアクセサリーをプレゼントした経験がないため知識が乏しく、10金という素材も初めて知りました。 彼女がゴールド系のネックレスをつけているのを見たことがあるため、金属アレルギーではないと思っていたのですが、いろいろ調べた結果、10金はダメで18金はOKの人もいると知って悩んでいます。 金属アレルギーを仄めかすような会話は記憶にありませんし、そのときつけていたのが18金なのかも分かりませんが、送った後に「実は・・・」となるのは避けたいです。 本人に聞くのが一番なのでしょうが、出来ればサプライズで渡したいですし、次に会うのがクリスマスのため、その前のデートでさらっと聞くことも出来ません。 5万円出せば、似たデザインの18金のものもあるのですが、初プレゼントに5万円はちょっと重いのではと感じています。 (重くないのであれば、5万円でもかまいません) そこで、教えていただきたいのが、 1 10金がダメな女性というのは、どの程度の割合でいるものなのか   (結構いるものなのかどうか) 2 プレゼントをどうするべきか   ・ 10金でも大丈夫   ・ 予算を増やして18金にすべき   ・ サプライズは諦めて、彼女に聞くべき(一緒に買いに行くのは、時間的に厳しいです)   ・ 今回はアクセサリー以外のものにすべき(おすすめがあればお願いします)   ・ その他 また、もしアクセサリー以外ということであれば、マフラーはどうかと思っているのですが、まだ彼女の好み等がはっきり分からない段階では難しいですかね。 なにぶん経験が少ないもので、いろいろアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    僕には好きな人がいます。 同じクラスでとても明るく活発な人です。 しかし、その人とあまり会話したことがなく遂にクラスの変わる時期になってしまいました。メアドも知 らないです。特に共通の話題もなく、現時点では他人といってもいいくらいに交流がないです・・・。 どうにか会話くらい出来るようになりたいのですが、その会話内容がまったく浮かびません、あなたならどういう内容で話しますか?また、どのようにして現状を打開しますか? 教えてください。