• ベストアンサー

どう思いますか?

半年前、知人との会話です。 私「ネックレスをえりに通すやり方ってダサいかな?」 知「そんなことない」 私「実はこれ、尊敬してる人のやり方を真似してんけんけど…」 知「話すのはいいけど押し付けたらあかんで」 私「いやだから、尊敬してる人が…」 知「だから押し付けたらあかん」 知人についてどう思いますか?

• yan39
  • お礼率5% (4/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XeibeMx
回答No.5

書いてある部分のみで判断すると、 あなたの話は知人に何を押し付けようとするものでもなく、ダサいかどうかの意見を聞きたいだけだね。 知人は先読みが空回りしてるだけ。 「押し付けはあかん」という外れた推論をあなたに押し付けるめんどくさいやつだね。

その他の回答 (5)

• mon205
回答No.6

>知人についてどう思いますか? 知人でしょ? 友人ならともかく・・・ >私「ネックレスをえりに通すやり方ってダサいかな?」 >知「そんなことない」 友人なら「ダサいで」と言うところを、そこまで言うと失礼かな?と 気を遣って「そんなことない」ゆーてんのに >私「実はこれ、尊敬してる人のやり方を真似してんけんけど…」 まだ話し続けるか― しかも「カッコイイ」ゆーて欲しいんか? 知らんし。あんたが尊敬している人とか、どーでもええし。 >知「話すのはいいけど押し付けたらあかんで」 >私「いやだから、尊敬してる人が…」 「いや、だから・・・」って、これがあかん。 気づけや。 興味ないってば。 てか、最大限気遣って「そんなことない」ゆーてんのに・・・ なぜ、気づかない? それ以上、会話を膨らませる気さえないねんから。 >知「だから押し付けたらあかん」 アナタが質問した。 知人は、答えた。 それで会話は終わり。 それ以上にアナタが話し続けようとするから 「話すのは良いけど・・・」ときちんと前置きしてくれている。 にも拘わらず 「いや、だから・・・」って。 知人の最初の答えは無視。 次の知人の配慮も否定。 そりゃ~「だから・・・」と、付けたくなるし 最初の譲歩を省いて念押ししたくもなるよ。 アナタはネックレスを襟に通すやり方を「ダサい」と言って欲しかったの? 「いや」も「だから」も言葉の初めにつけると 「直前の言葉を否定された」と人は身構えますよ。お気を付けください。

• lions-123
回答No.4

>知人についてどう思いますか? 会話の中にいみじくも、その方の価値観が吐露されているように 知「話すのはいいけど押し付けたらあかんで」 知「だから押し付けたらあかん」 尊敬する人へ張り合ってるか、一般論として述べてるのか、普段の言動を良く存じませんので憶測になるが,その方自身も押し付けが強いと潜在的には意識され自戒の意味も込めて、貴方に自分の感性や好みに自信を持って個性を生かしてとアドバイスをされているようにお見受けします。

• marissa-r
回答No.3

話題の会話の経緯が唐突だったのか? 前に何ら繋がる話題があってからの《ネックレスをえりに通すやり方ってダサいかな?》て切り出しだったのか?が分かりません。 また知人が《話すのはいいけど押し付けたらあかん》と答えた時のあなたの言い方が押し付けている様に感じたからのものだったのか?…などの当時のシチュエーションが分かりません。 普通のやり取りとして会話文を読むと私は『何故そう答えたのかな、私なら「そうなんだ」で終わるかな』と思いました。 普段から、あなたが無意識に他人に押し付ける様な言動が有るなら、知人のこの回答は納得です。

• SPS700
回答No.2

普通です。

回答No.1

うーん・・・ 自分にはいたって普通の人に思えますけど。