• 締切済み

真似と気遣い

ファッションや行動など、相手と被っているのに平然と真似する人の感覚が解りません。 しかも、仲の悪い知人(自意識過剰でKYな人)に真似され、余計に気持ち悪いなと感じています。 真似して何が悪い。寧ろ真似されて嬉しい。など人により感覚は色々でしょうが、自分をある意味浸食されるような不愉快さです。 最低限、本人の前で真似しないのが気遣いだろうと思うのは偏狭ですか?

noname#151174

みんなの回答

回答No.1

確かに、被る、真似をする人は、気遣いが欠落している ように思います。 しかし、その相手を真似する行為は、その人への憧れ、目標とも 取れます。 真似をする人の考えや心情としては、真似をする対象者へのライバル心 や嫌がらせもありますが、憧れている気持ちも持っています。 px6diaさんが真似をされているようでしたら、きっと相手は憧れている 気持ちを少しは持っているかと思います。 そのところだけは、理解してあげても良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその他にも、その相手の自己中・無神経な行動で多大な精神的ダメージを受け、恨み骨髄に徹する思いです。 ですので、余計に不快極まりないのです…。 思考力が低く見受けられる人なので、恨まれているとは察していないようですが…。 万が一好意からであれば、虫酸が走りますねσ(^-^;)