• ベストアンサー

仲がいい人ほど気遣いができない。

仲いい人にほど気遣いができず 思いやりがなくなってしまう自分が 嫌で嫌で仕方がありません。 恋愛でも、 慣れてくれば慣れてくるほど 気遣いができずわがままを言ったりして 思いやり がなくなってしまいます 気遣いしないととはおもってるのに 行動で表せません 恥ずかしいという気持ちもあったりします 仲いい人ほど素直になれません どうしたらいいんでしょうか(;_;) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

親しくなってしまうと、気を置くのがいやになるタイプのようですね。 でも、親しき仲にも礼儀有り…それができない気持ちはお察しします。 甘えたがりなのでしょう。 …それなら、他人との距離を近づけなければ良いと思いますけどね。 恋愛でも友達づきあいでも、「近づかない」それを徹底すれば良いと思います。 とりあえず、口調を馴れ馴れしくしないあたりから初めて見てはどうでしょう?

その他の回答 (1)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

>仲がいい人ほど気遣いができない。 このことに気がついているだけで、凄いことだと思います。 若い頃の私は、それにさえも気づかずに、わがまま放題で、友達も恋人も失くしていました。 親しき仲にも礼儀ありで、仲が良い人にほど、細かく気を使わないと不仲になりますよね。 ありがとうやごめんなさいは、欠かさず言うこと。 感謝の気持ちを忘れずに、相手を褒めること。 恋人には、好きだよ、愛してるよと、繰り返し愛情表現が必要です。

関連するQ&A

  • 気遣いや思いやりって自分がこの人がいいと選んだ人に

    気遣いや思いやりって自分がこの人がいいと選んだ人にして欲しいものじゃないんですか? 私は稀代の嫌われ者です。 その理由は、気遣いや思いやりがないというのが多くをしめています。だから私が好かれるには人の何倍も気遣いや思いやりがなければいけないと思い生きています。 しかしながら、現実はどうでしょう? 私が気遣いや思いやりを見せても、受け入れてもらえないんです。 好意を累積させなければならないものなのに一つを断られたら、私は気遣ってはいけないんだとあきらめるしかない。 きっと他の人がしたら「ありがとう」 とこの人にしてもらいたいと思うのでしょう。 他人は気遣い思いやりが大事と言いながら、いざやると拒否られる。 好かれる方法論が拒否られるなら私には好かれる方法がなくなります。どう努力したらいいんですか?

  • 好きな人に対して

    私には好きな人がいます。 知り合ってから3ヶ月程ですが、出会ってからすぐに仲良くなりお泊まりする仲です。 告白したけど彼女として好きか分からないと言われフラれた感じです。 この3ヶ月に転職した私は仕事のこともあり、どちらかというとそちらに気持ちを左右されることが多くて、フラれたことよりも何よりも彼と一緒にいれることの方が重要になっていることに気付きました。 会えること、側にいれることが今の私には何よりも癒しなんです。 だから、フラれたけど気持ちが落ち着くまではこのまま会ったりしたいと伝えています。 会いに行くことに対して彼も受け入れてくれてるので、私はそれに甘えています。 もちろん、心のどこかではお付き合いしたいって気持ちもまだありますが、例え付き合えなくても今の関係がずっと続けばそれでいいって思う自分がいて、変な感じなんです。 彼が他の女の子も遊ぼうが何をしようが勝手、そこを束縛する気は全くなくて、私から離れていかなければいいなんてワガママな考えですよね(_ _) 彼のことを思いやれる人になりたいと思うけど、結果私は自分の事しか考えてないのかなって思ってしまったりして悩んだりもします。 恋愛の形は様々だと思うのですが、皆様の恋愛はいかがでしょうか? 仕事で毎回思いやり、気づかいと口うるさいくらい言われて自分はかなりの自己中な人間なのかなと何だか自己嫌悪に陥ってきてしまって、仕事以外のことでもそこが気になり過ぎてきてしまって。 私にはなにが思いやりで何が気遣いなのかも分からなくなりそうなくらい、迷宮入りし始めました。 彼に好きになってもらえるように、もっと彼のことを考えるべきなんだろうと思いながらも自分の気持ちのままに行動してしまっているので、やっぱりこれじゃダメですよね?(_ _) ちなみに、彼は知り合ってから何だかんだと私を否定することなく、色んな部分で受け入れてくれて、だから私はついつい甘えてしまうのだと思います。 言いたいことも言えるので一緒にいるのが楽しくて、楽で居心地が良すぎるんです。 この先も一緒にいたい。 だからこそ、彼にも居心地が良い、自分の居場所だと思ってもらいたい。 そのために私は今のままでいいのか、考えを改めるべきなのか、皆さんならどうしますか?

  • 思いやりと気遣いの違い

    こちらのサイトのやりとりをみて感じたことです http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0724/333600.htm?o=0 私の中で思いやりとは相手の身になって考え、まるで自分のことのように感じることによる行動や言動であり、気遣いとは相手が何を目的として行動しているのか考え、それのフォロー、補助などをする事といった感じです。  もちろん一概にそれだけとは言えないとは思いますが、概ねこんな感じで捉えている私にとって、たとえ思いやりがなくとも、相手の目的とその行動さえ分かればできる気遣いは、たとえその補助ができていても思いやりがある人とはちょっと違うように思います。  もっと言えば、気遣いとは目的に向かうその行動パターン、なるべく最短の、ことを考える、つまり段取りなどを考えるのが得意な人が行える技術的なものであり、訓練さえ積めば誰にでもできうるものである。  思いやりはむしろ、育ってきた環境なのか、もともとの性格なのか、精神的なものであり、感受性的なものである。  というのが私の考えです。しかし、上記のサイトにあるようにどうもさまざまな考えがあるようですので、ぜひ皆さんの意見が知りたいです。お願いします。(私の考えに対するものでも構いません。)

  • 気遣いの出来る男になりたい!

    25歳♂ 現在就職活動中のフリーターです タイトルの通り他人に対し気遣いのできる人間になりたいです 気遣いが出来る人って他人に好まれると思うんです。 それが恋愛面であれ仕事面であれ。 「自分にされてうれしいことを他人にもしなさい」 とよく言われるのですが、自分は元々が冷たい人間なのか 他人に気を遣ってもらっても特に何も感じないので何をすれば他人が喜ぶのかあんまりわからないのです・・・ 気遣いのできる人ってどんな風に考えて行動しているんですか?

  • 振られても仲がよい人

    好きな人に告白して振られました。 理由はすごく尊敬するところもあっていいんだけど、それが恋愛感情かは分からない、ということでした。気になっている人もいるようなことも何となく言っていました。 彼女は告白した時に今までの関係を壊したくないから音信不通になることなくこれからも変わらず接して欲しいと言いました。私はもちろん振られたとしても気まずくはならないようにしようと思っていたのですが。 その時に色々とわだかまりが取れたのか、以前よりも仲が良くなって、出かけたりもするし、メールの頻度も格段に上がりました。家にも遊びに行かせててくれるようになったので、一人で彼女の家に遊びにも行きました。 でも、そんな彼女の行動に疑問を持ちました。 これは本当に友達としての行動なのだろうか、と。 自分の中ではやはりまだ好きという気持ちがあるようです。なので、可能性はまだあるのかな、と考えてしまうのですがどうなのでしょうか? それとも、今のこの関係はまずいので、はっきりさせた方がいいのでしょうか? 似たような経験のある方、彼女の行動や気持ちがどのような物なのか教えてください。

  • 思いやりがある、気遣いが出来るというのは、

    思いやりがある、気遣いが出来るというのは、 そういう能力があるということではないのでしょうか?思いやりがある人というのは永続的に出来るから思いやりがあるというわけではないのですか?

  • 真似と気遣い

    ファッションや行動など、相手と被っているのに平然と真似する人の感覚が解りません。 しかも、仲の悪い知人(自意識過剰でKYな人)に真似され、余計に気持ち悪いなと感じています。 真似して何が悪い。寧ろ真似されて嬉しい。など人により感覚は色々でしょうが、自分をある意味浸食されるような不愉快さです。 最低限、本人の前で真似しないのが気遣いだろうと思うのは偏狭ですか?

  • 気遣いができて優しい人

    いつも周囲に気遣いができて優しい人は、人から同じようにされても、自分では当たり前だと思っているから、優しいと感じないのでしょうか? それとも、自分が感じているから、周りにも優しくて気遣いができるのでしょうか?

  • 女性が喜ぶ「気遣い」

    初めまして22歳男です。 よくハウツー本などでも、気遣いの出来る男はモテる!とかってありますよね。 たとえば、イスに座るときは引いてあげるとか、飲み会の席で少しでも困っていそうな箇所に気配りをするとか。 ところで私は恋愛経験がほとんどありません。 その原因は、相手の気持ちが分からないからです。本当に最低なくらい分からないんです。 でも、ハウツー本に載っているようなことを実践すれば、確かに相手から物凄く喜ばれ、次のステージへ発展していくことが多々あります。それほど仲の良くない女性でもです。 ※すぐに自分の性格の悪さが伝わるので恋愛にまでは至りません。 私は心にもないようなことをやって、相手を喜ばせてしまいます。 でも、なぜこういうことで喜ぶのか、などたくさん考えていますし、相手を分かりたい気持ちは凄くあります。しかし結局分かりませんでした。 そこで女性の方たちに質問です。 このような気遣いをされたときに、女性はどういう感覚を抱くのでしょうか? できるだけ詳しくわかりやすく教えてください。お願いします。

  • 気遣い。

    私は人への気遣いにかけています。 協調性もありません。 相手のことなど考えずに一方的に自分の意見を言ったりして呆れます。 真剣身があるのに、真剣身が全く無い、と言った両極端な自分に悩まされます。 思いやりがすごくある反面、人を軽く見ては馬鹿にする自分。 そのくせ人目はすごい気になるんです。 今までさんざん、人に指摘されてきました。 あの子何なの!?と軽蔑の眼差しだったり(場違いな発言や言動において) おとなしそうに見えて実は『ヘン』でしょ。と上の空状態の馬鹿ぶりに呆れられます。 その場の状況を把握できず、自分だけいつもトンチンカンな場違いなことをしていまします。 呆れらるのは当然とは思いつつ、正直傷つき、かなりの引っ込み思案です。 今は怖くて人と話をするのもできないくらいの引きこもりになってしまいました。 若い頃は勢いだけで、若いからって許されたこともあるかもしれませんが、 これから大人の社会でやっていくことに自身がありません。 前置きが長くなりましたが指摘されるたびに傷つき、 気遣いに欠ける自分に対して表面だけ他の人の真似をするようになりました。 そこには気持ちが全くないのです。 上辺だけの軽い自分にはもう耐えられません。 なんで、自分自身でいられないのでしょう。 心ここにあらず、という癖を治したいのです。 どなたかアドバイスお願いします。