• ベストアンサー

気遣いができて優しい人

いつも周囲に気遣いができて優しい人は、人から同じようにされても、自分では当たり前だと思っているから、優しいと感じないのでしょうか? それとも、自分が感じているから、周りにも優しくて気遣いができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元々備わってる人もいるでしょうけども、 多くは人に優しい気遣いをされたことがきっかけで 自分もそうなりたいと感じて優しい気遣いが自然とできるようになったケースのほうが多いかと思います。 人ってそれくらい人に影響を受けて人格が形成されるからです。 >>自分では当たり前だと思っているから、優しいと感じないのでしょうか? 自分も優しくされてそうなったわけなんで当たり前だとは思わないですし 気遣いのあまりできない人よりは相手の優しさに敏感なはずです

mss875
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>いつも周囲に気遣いができて優しい人 決め付けるのもなんですが、中流家庭に育ち大卒で普通に生活を送っている人であれば、余程の障害持ちやイジメ等の後遺症がなければ持ち得ているモノだと思います。 が、それを表に出して、トッサに結果を残せるような行動に出れるかというと勇気や躊躇が邪魔をし、なかなか出てこない。または、他の誰かがするでしょう。別に自分が事を起こさなくても態勢に影響は無いという判断をしてしまう。 判断が先か動きが先かで結果が出てしまう。 ここまでは、損得の関係無い一般的な人の話。 営業で叩き込まれている人は、上の上を行く。 今じゃB級のラーメン屋さんのアルバイトでさえ、「足元寒いですからよかったらどうぞ」とブランケットを差し出す。 ホテルのボーイさんは、繁華街に出る時に帰りの心配をして傘を渡してくれる。 但し、この人たちが帰宅し、家(家族に)でも同じことをしているかというと疑わしいところです。 自分をよく見て貰おうとする「欲」が、企業全体のイメージアップに繋がるのであればという気持ちが働いで言動に出るのだと思います。 プロジェクトの中心、課の中心で効率、成果を上げようとすれば頭脳プレーは勿論のこと、質のよい人材(周囲に気遣いが出来る優しい人)を持って来れば期待度は高まる。 「人のフリを見て我がフリ直せ」というようにレベルが高いところにあるから余計に相乗効果が出て来ます。 因って、感じないわけがありません。

mss875
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

両方のパターンの人がいると思います。 それ以外だと、人に優しくして見返りを求める腹黒い人ってのもいます。 大事な人にはちゃんと心から優しくしますが、それ以外の人には、自分を良く見せるために優しくしてます。

mss875
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nopne
回答No.4

気遣いが出来るというのは、 1.献身的な精神が備わっている(習慣含む) 2.損得・計算で行動する 等があると思います。 (これ以外にもあるでしょうし、ブレンドタイプもいるでしょう。) あと、1のタイプは、気遣いを受けた場合、相手を優しいと感じるでしょうが、 気遣いタイプは、気遣われるのが苦手などあります。

mss875
質問者

お礼

ありがとうございます。

• berryy_y
回答No.3

「こんなのできて当然でしょ」なんて思う人はそもそも優しい人ではありません。気遣いも本人が思ってるよりも、周りからは気遣いができない人だと思われてることは多いでしょうね。その「当然」ができない人ばかりだからこそ、できる人を素敵だなと思う人が大勢いるわけです。 常に周りに気遣って優しい人でいる、って結構大変です。いくら無意識の行動だとしても大変ですよ。それを分かっているから、同じことをしてくれる人のその気遣いなどを当然だと思って「優しいと感じない」なんてないでしょうね。 そういう人は自分や相手の気持ちに敏感です。だから気遣い上手で優しいのです。それはいくらその人にはできる「当然」のことであったとしても、相手が自分のことを気遣ってやってくれた事などもきちんと把握できます。だから「ありがとう」と言えて、それでまた「優しい人」という印象になるわけです。 見返りを求めた気遣いや優しさは他人にはスグにバレてしまうものです。そして見返りがいつまでも返ってこないと化けの皮が剥がれてブチ切れたりします。でも本当に気遣い上手で優しい人は、そんな皮をそもそも被っているわけでは無いから恩着せがましい態度にはならないし、逆に見返りを求めていない人の所には予想以上の見返りが返ってきたりします。

mss875
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.2

mss875 さん、こんばんは。 そんなことはないでしょう?それはその人の資質ですね。今では相当この手の人って少なくなっていると思いますけどね。周りがガサツ者が多い、もちろん私を含めてですが、私が、友人として周囲に一人位欲しいかなと思っている一人ですね。

mss875
質問者

お礼

ありがとうございます。