• ベストアンサー

人に対する気遣いについて

現在24歳です。。。。 会社で人に対する気遣いが出来ていないため、 よく上司から気遣いができるようにと言われます。。。 質問なのですが、人に対する気遣いとは?? 例えばどんなことなのでしょうか??? またあなたの周りに人に対する気遣いができてない人が出来るようになるには、 どうすればいいと考えますか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

質問者様は女性ですか。 いまだに会社で若い女性は、お茶や接客などで気が細やかであるべき、なぜか教えなくても出来るはず、女性なんだから、と思われています。言われなきゃわかんないですよね。言われる前に接客をする、これだけです。旅館の女将のつもりで、早め早めに相手の動きを読んで、用意する。 仕事なら自分のした次の過程を常に考える事です。そして、その次の人がやりやすいようにシステムや時間割を組む。賢いアシスタントは、次の人が頼む前に連絡取ったり、帳面持って行ったり、「あ、やっておきましたよ」「はい、できてます」状態。 で、何をしたらいいかはすぐにはわからないので、明日から観察を徹底的にする。そしてどこで自分が入ったらすべてがうまく回るか、考える。

その他の回答 (2)

回答No.2

気遣いって、難しいですよね。 自分は気遣っているつもりでも、ずれている時もたまにありますし(~_~;) 分かりやすい例で言えば、期限一週間の書類をダラダラ一週間かけてちゃダメとかでしょうか。中途半端で仕上げろとかいうことではなく、後回しにしない、依頼者に途中経過くらい報告するとか。早めに出来ていれば、訂正が発生しても対処できますよね。「一週間後に出来あがりゃいいんでしょ」なんて間違っても思っていてはダメです。 仕事の上での気遣いとは、自分の行動で他者の仕事がやりにくくならないように一歩先まで考えていくことでは無いでしょうか。

• cucumber-y
回答No.1

私もできないほうなのですが、私が「できる」と感じる人は私が「こうして欲しい」と思ったことをしてくれる人なので・・・ 観察力というよりは相手に興味を持って見た上で「この人は今何を欲しているか」を想像できる人だと思います。 いきなりなることは難しいと思いますので初めは明るく挨拶して相手の反応を見ることから始めれば如何でしょうか。 毎日やっていれば、その日の相手の機嫌、テンションと言ったものが感じられるようになり、それにあわせた自分のするべきことが見えるようになります。 ・・・。 「ます」と言い切っちゃいましたが白状しますと後半は以前、会社にこられて講演された方の受け売りです。(笑)