• ベストアンサー

恋人への気遣いについて

質問失礼します! 私には現在交際5ヶ月の 彼氏がいるのですが とても細やかな気遣いが 出来る人なんです。 それに比べて私はどんくさくて あまり気のきいた事を してあげれずにいるので 申し訳なく思ってます、、、 皆さんは普段どのような 気遣いをしていますか? 自分が恋人にしてもらったら 嬉しい気遣いとはなんでしょう? よければアドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方の彼は、 貴方のどんくささなんて全然気になっていないよ。 むしろ、 貴方「も」彼のようにきめ細やかなタイプだと。 それはそれで彼も気遣い合戦のようになって嫌なんだよ。 鈍感な部分は鈍感でも良い。 貴方は自分のどんくさい部分(気を遣えない)部分を 申し訳ないと書いているけれど。 彼はそういう感覚って貴方には求めていないよ? 貴方は年下なんだよ。 むしろ気の遣い「甲斐」がある位の方が良い。 ただ、 彼が気にしているのは貴方のバランスの悪さ。 彼を「大」好きな貴方がいる。 貴方は彼への意識の「大きさ」故に素直になれない部分がある。 つまらない所で踏んばってみたり、 感情的に張り合ってみたり、視野が狭くなったり。 そういう事が少し多いんだと思う。 それってどんくささとは違う。 彼が気にしていているのは、 気持ちの「大きさ」問題の方。 大きい分乱れてしまう。 大きい分極端になってしまう。 彼と喧嘩をしたら、 それが直ぐに別れの危機のような目線になったり。 慌てて彼に対して、 これをします、あれをします、あれをやめますとかね? その場しのぎの急対応を急いでしまったり。 貴方に対して変化(反省)を求めた彼がいるとしても。 貴方の根本が変わらなければ変化にもならないじゃない? 彼は貴方のバランスの悪さに気付いて欲しくて。 貴方に対して時にはガツンという時もあるんだと思う。 貴方を「構う」目線になったらお付き合いにならないから。 言わなくても「分かる」部分を増やして欲しいから。 その為には、 貴方の気持ちの「大きさ」って少し邪魔なんだよ。 それ位好きで、大事にしたい彼なのは分かるよ。 でも、 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思いでしょ? 付き合って5か月なら、5か月「分」の好きがあれば良いんだよ。 彼はそういう人なんだよ。 対して、 貴方の抱え方はそれ「以上」なんだよ。 特別とか、オンリーワンとか、 それに近い感覚で彼を思っている。思いを抱えている(大好き)。 その分だけ、 身軽な対応が出来なかったり、思いの大きさの分もつれたり。 そういう事があるんだと思う。 彼は、 貴方と気持ち良く付き合いたいんだよ。 貴方の気持ちの「大きさ」と付き合いたい訳じゃない。 その当たり前の感覚を貴方も共有していく事。 共有自体が既に「気遣い」の足元なんだよ。 必要な時に必要な対応が出来る足元なんだよ。 これからの貴方には大事な部分なんじゃないの? 何だか申し訳ないと小さくなって、 彼に対して気遣いで張り合おうとするのではなくて。 貴方は気持ちの「大きさ」をもっと「適量」にする事。 バランス良く彼への意識とも共存していく事。 それだけでも、 彼にとっての付き合いやすさがグンと上がっていくんだからね? 改めて、 お互いに心地の良い風を送り合っていかないとね☆

00000000000918
質問者

お礼

前回、今回と丁寧なアドバイス ありがとうございます! 前回のご回答を参考にして 改めて謝罪したんですが 私の理解力が足りなかったせいか 彼は少し妥協気味でしたが、 なんとか仲直りできました。 その妥協した感じが申し訳なく感じ また質問させてもらったんですが、、、 やっぱりまだズレてたんですね。 まずは一番に、同じ目線になれる ように頑張ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#217950
noname#217950
回答No.1

きっと彼は、あなたにそんな事は求めていないと思いますよ(笑)。 人って自分にない所を持った人に惹かれ、またそんな2人が寄り添うと足りない所を補い合える素敵な関係になれるんじゃないかと思います。彼が気配り上手なら、あなたに気配りなんか求めていないと思います。 気配りはあまり上手くないかもしれないけど、でも一生懸命に相手の事を考える…そんな優しいあなたを彼は好きなんだと思います。 僕が彼なら一番うれしい気遣いとは、今のあなたの様に考えてくれる事です。 あなたが今の様に思いやりを持っていれば、きっといつまでもうまくいくと思います。

00000000000918
質問者

お礼

私が無理をしてする事ではないんですね(>_<) なんだか安心しました。 アドバイスありがとうございました!