初めての恋人と結婚

このQ&Aのポイント
  • 24歳の学生が付き合って2年超の恋人と結婚するか悩んでいます。
  • 彼には失礼だと思いつつも、他の人との比較ができないため確信に欠けます。
  • 初めての恋人と結婚した経験のある方の意見や心境を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての恋人と結婚

閲覧ありがとうございます。 タイトルには結婚とありますが、内容的には恋愛相談になると思ったので、恋愛相談のカテゴリにて相談いたします。 タイトルのとおりなのですが、ちょっと疑問というか悩んでいます。 私は24歳で学生です。 今、付き合って2年超の恋人がいます。初めての彼氏です。 現在同棲していて、このままいけば流れで結婚するような気もしています。 なのですが、本当にこのままでいいのかな?という気がしています。 時折なんとなく、もっといい人がいるんじゃないかな?と思ってしまいます。 彼には失礼だとは思うのですが、ほかの男性とお付き合いしたことがないので、「やっぱり彼がいちばん合う!」というような感情があまりないのかもしれません(それもまた申し訳ない気もしますが)。 彼は何人かと交際したことがあるので多かれ少なかれ前の恋人と私を比べているような気がします。勘違いかもわかりませんが…。 もし初めての恋人と結婚した方がいらっしゃれば、経験談や心境を、 複数人の人とお付き合いの経験がある人もご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.5

こんばんは(*^^*) 私は、初めて付き合った彼氏と結婚の予定です。 私は24歳で、彼氏も同い年。6年間付き合ってます。 彼氏の仕事がまだ落ち着かないので、結婚は2年以内の約束です。 でも私の両親にも結婚の挨拶は来てくれていて、2年くらい待たせることの事情を話して理解してもらい、婚約者のような状態です。 まず、迷わなかったかというと…迷いましたよ! 彼氏は6年間ずっと真っ直ぐ大切にしてくれています。 私も、彼氏のこと大好きです。 でも学生の頃は、初めて付き合った彼氏だからこそ、友達の彼氏と比べて羨ましがったりしてました。 こんないい人もいるんだ、私ももっといい人いるんじゃないかなって。 でも、そんな思いを抱えながらもだんだん「この人と出会えた私って、幸せ者!」って思うようになりました(*^^*) 沢山遊んで旅行も沢山行って… 一緒にいると幸せですし、優しいし、真っ直ぐ大切にしてくれる彼。 この人と結婚するって単純に思いました。 でも、人生ってそんな単純じゃありませんでした。 お互い就職して、彼氏の仕事は警察官になりました。 アットホームパパを夢見てた私の理想とはかけ離れた仕事で、今度こそ本気で「もっと幸せになれる人が他にいる」って思いました。 でも、彼氏はそんな思いを受け止めてくれて、合コンや他の人を見てくることも信じて待っててくれました。 もちろん浮気はしていません。 でも、自分が1番幸せになれると思った人と結婚して。俺のとこに戻ってくるって信じてるから。 なんて言ってくれてました。 何度喧嘩しても、歩み寄って一緒にいようとしてくれた彼氏。 そんな彼氏を見て、「やっぱりこの人だな」って思いました。 でも彼氏は彼氏で、沢山考えていました。 警察官になって、彼氏自身も思うような生活はできなくて、それに対して耐えられない様子の私。 自分だって支えて欲しいのに、弱音や不満ばかりの私。 彼氏も彼氏で、「この人で俺、いいのかな。」と思ったようです。 あの頃は、お互いに恋人から結婚相手として、お互いのことを考え直してたんですよね。 だから彼氏も私も、「自分にとって幸せになれる人?相手にとって自分は幸せになれる人?」って、考えてたんです。 でも、結局は何度喧嘩しても大好き。一緒にいたい。その気持ちがお互い同じでした(*^^*) だから、この先辛いときも一緒に生きていけるって思います。 楽しい時は誰といても楽しい。でも、辛い時に一緒にいたい人は私にとって彼氏なんです。 望まない不幸があったとき、誰と生きていく?って。 本当にただそれだけの理由ですが、そう思ってからは迷わなくなりました! 今では、最悪彼氏に万が一のことがあっても、自分が作った彼氏との家族には責任を持つ覚悟です。 実際あっては、困りますけどね(>_<) でも、人生のパートナー、この人がいいのかなって迷うことは、当たり前です。 むしろその思いに2人で向き合えば、きっと答えが見えてきますよ(*^^*) 1人で納得するなんて、できません。 どんなに長く付き合っても、環境なんてずっと変わり続けるんです。 私も、これから結婚したら、子どもが産まれたら、年を取ったら… また、彼氏とのバランスは変わっていくと思います。 そうしたらまた、彼氏と喧嘩して喧嘩して… 2人の落ち着く関係を見つけていかなきゃいけません。 年月で築き上げられることは、信頼関係しかないって本当に思います。 彼氏は、心から安心して私が私らしくいられる存在です。 辛い時は私のいけない所をちゃんと言ってくれますが、必ず味方でいてくれる人です。 何度ぶつかっても、私と歩み寄って行こうと思ってくれる気持ちを信じられるから、今はもう結婚も迷わないです。 それって沢山話して向き合って、一つ一つ信頼を重ねていくしかないですよね。 そうしたら、いつの間にか迷わなくなりますよ! あとは、現実的に他の男の人を見るのも一つの手です(*^^*) 彼氏は束縛などほとんどない人なので、私の中のルールを作ってました。 浮気はしない。隠れて合コンなどにはいかない。など。 でも、そのお陰で友達と男の人複数で飲む機会も多く持てました。 男の人から声を掛けてもらうようになると、「もういいか。」と言った感覚でした。 結局、出会いを求めているようで、自分で納得したかったんですよね。 「彼氏がいいんだぞ!」って。 ちょっと知り合ったくらいの人は、結局彼氏と比べられません。 複数付き合っても、同じことだと思うんです。 何年付き合っても、分からないとこは沢山あります。 自分がいいと思った人と一生懸命向き合う、それしか答えは出せないと思います。 その結果、「?」と思うことが多かったら、一緒にいるかどうか考えればいいんですよ。 本人と向き合わないで出した答えは、結局また迷いを生みます。 今付き合っている人を精一杯、大切にする。どうしても私が彼氏を精一杯、大切にできなくなったら考え始める! 彼氏も同じです。 どうしても私を精一杯大切にできなくなかったら、2人の関係を考え始める! それがお互いの為。 私はそんな感じに考えてます。 付き合って2年くらいって、恋人としての関係が落ち着き始めて、いろいろ考えると思います。 今こそ彼氏さんと向き合ってみてください(*^^*) それで息が詰まりそうになったら、他を見て息抜きするのも大切です! でも、浮気しちゃったらもう、彼氏さんと向き合う気持ちも薄れて行っちゃうので… ご自分がどうしたいのか、よーく考えてくださいね。 自分を幸せにできるのは、自分です(*^^*) 自分の幸せは、自分で選んで行ってくださいね♪ お幸せに!

watacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 経験者様のお話が聞けてとても嬉しいです。おめでとうございます。 読んでいて、じわりと目頭が熱くなりました…。 結婚しようと決めるに至るまで、本当にいろいろ大変だったと思います。純粋にすごいな、と思いました。 すみません、とてもいろいろなことを考えさせてもらったのですが、まとまらないので単純な感想になってしまいました…。 今は、もっと彼とちゃんと向き合ってみることにします。 ありがとうございました。

watacocco
質問者

補足

遅くなりましたが、経験談を聞かせてくださったadg917様にBAを捧げたいと思います。 これから就職したりいろいろな経験を経て、どうなるかはわかりませんがこれからも彼と向き合っていこうと思います。 他に回答くださった方も、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

同棲は解消してみてはどうでしょう? 同棲していると、流れて結婚する事になりますから、後悔するかもしれません。 私も大学時代に初めて付き合った彼氏と相性が良かったので、結婚するんだな~なんて思ってました。優しかったし、周りの皆も仲がいい私達を夫婦と呼んでましたしね。大学卒業時の色紙には、半分以上「結婚式呼んでください」みたいな内容でした。笑 でも社会人になると、価値観が変わってきました。 大学時代の彼氏は、友人の延長、学生づきあいの延長、ただ隣の席に座ったのが彼だっただけ のように思えてきました。 そして段々、仕事も忙しくて、お互い会える頻度も減ってくると、段々疎遠になっていてとうとう分かれてしまいました。5年付き合いましたね。 それから数人お付き合いして、新しい魅力のある人と出会い結婚しました。 大学時代の彼氏は、大学の勉強を教えてくれたり、ノートを貸してくれたり、一緒に色んなところに遊びに行ったりしました。 社会人になって惹かれた彼氏は、年上でやりがいのある仕事に熱心に取り組む、世界を相手に飛び回って自信に溢れた人でした。 今思うと、あのまま同棲してたらズルズル学生の延長で結婚していただろうな と思います。 でも正解はありませんよ。大学時代の彼と別れた後、どうしようもない人としか付き合えなかったら、別れた事を後悔していただろうし。

watacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職を機に一度同棲を解消してみようと思います。 社会人になっていろいろな経験を経て、自分自身も成長した上でもう一度彼との関係を考えてみるのもいいかもしれないですね。 ushitomishi様はその後素敵な方に出会えてお幸せになったようですね。 今の彼以上の人がいるのかな?と思う一方で、これ以上の人は見つからないんじゃないか、後悔したくないとも思っています。 これは単なるわがままかもしれませんが。 ともかく、ズルズルした状態で結婚するのは自分にとっても、彼にとっても幸せなことではないと感じたので、また新しい環境で彼との関係を見つめ直そうと思います。 ありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

私は、初彼とではありませんが、次に付き合った初めての相手と結婚しました。 40歳過ぎて、今更ながら他の男性ともしてみれば良かった、という気持ちも少なからずあります。 まあ、浮気をするつもりは全くないので、単なる妄想に過ぎませんが。 同棲してしまうと、それまでの様な新鮮な気持ちというのか、トキメキはどうしても少なくなってしまいますよね。 未入籍とはいえ、同棲すれば実質は結婚生活とあまり変わりませんし。 満たされちゃって、倦怠期ってやつですかね。 24歳で学生さんなら、院生さんですか? 就職を機に、一旦同棲を解消して会社の寮に入ってみるとか、実家に戻るなりを考えてみてはどうですか? 結婚決めちゃうにはまだお若いですし、会社でどんな出会いが待っているかも分かりません。 同棲したまま他に好きな人が出来たとしたら、別れる時に大変な思いをする事になりますから。 でも、初彼と結婚なんてそうそうありませんし、それはそれで素敵な事だと思います。

watacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ほかの人も知ってみたかったと思う方もいらっしゃって、少し安心?しました。 倦怠期…言われてみればそうかもしれません…。 同棲するまで倦怠期というほどのものを体験したことがなかったので、こういう疑問が出てくるのかもしれないですね。 おっしゃるとおり、院生です。今年から就職活動をします。 頂いた回答を読んで、就職を機に同棲は一度解消しようかと思いました。 私自身、実家を離れ、急に同棲しているので独り立ちするのもいいかなとも思ったので。 社会に出ていろいろな経験をし、様々な人と出会って、それでも彼が一番のパートナーだと胸を張って言える日が来ることを私自身は願っております。 ありがとうございました。

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.3

私は複数の人と付き合った経験があり結婚しましたが、そもそも過去のお付き合いした人と比べたという記憶はありませんね。 今の彼との相性がいいから、付き合いも1人だけなんですよ。 相性が悪ければ、些細な喧嘩で破局し、別の恋人がいたかもしれませんよ。 まだ学生との事ですので、これから社会に出るのだと思います。 いろんなの方達との出会いがあり、いろんなの経験ができます。 そんな中でも気付いたら、隣に彼がいた!という状況なら相思相愛です。 あなたにしてほしくないのは、今、同棲しているからとか、流れで恐らく結婚とかそのような思いでゴールしてほしくないのです。 付き合ったのは1人だけど、この人となら!そう思える瞬間が来る事を願っております。

watacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 後日彼に、ふとしたときに聞いてみましたが「前の彼女と比べたことはないよ」と言われました。 意外と歴代の恋人で比べたりしないものなんですね。 力強いお言葉、ありがとうございます。 過去に何度も大喧嘩して、それでもお互いに向き合って一歩ずつ進んできたことを思い出しました。 それでもまだ付き合ってるのは、相性が良かったからなのですね。 いつか「この人となら!」と真っ直ぐに信じられるようになれたら、また改めて結婚を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • jam118
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

29歳 男です。 複数人と付き合ったことがありますが、比較ができるっていうのは確かにありますが前の人はここが良かったのに次の人はそこが劣るなど、ちゃんと比較できることはなかなかないのであまり比較できる事がいいことだとは思わなくていいかとは思います。 すべての面で前の人より勝る人はまずいませんし。 不満なとこだらけなら考えた方がいいですが、これだけは許せないってのがなくて今が落ち着くのであれば何も考えず彼氏さんと向き合う方がいいですよ。

watacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですね、おっしゃるとおりだと思います。 複数人付き合って比較したとしても、この人は今までで一番完璧な人!となることがないことは、承知しています。 今の彼とは同棲に至るなかでは特に不満だらけといったことはないです。 ただ、彼は今フリーターなのですが、将来的に正職に就くつもりがないところが唯一の不満…ではなく、不安といったところです。 ご助言頂いたとおり、彼と向き合ってみることにします。 ありがとうございました。

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.1

初めての恋人と結婚。 良いじゃないですか! 私は初めての恋人と結婚したかったです(笑) 若気の至り… つまらぬことで私から別れを告げ、つまらぬ意地を張り、会いたくて、話したくて仕方ないのに、一切連絡を取らず… お互い別の人生を歩んでしまいました。 何故、意地を張ったのかと悔やまれますが、今となっては、彼との思い出は美しく、切ないものになっています。 初めての恋人。 大切にして下さい!

watacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 初めての恋人と結婚できたら、それはそれで素敵なことだと思っております。 とても大切にしてもらっているし、私も大切にしたいです。 ただやはり、初めてだとどうしても本当にこれでいいのかな?と思い立ってしまいます…。 5860082様は初めての恋人との交際中にそう感じたことはありませんでしたか? 別れたあとに、やっぱりあの人と結婚したかったな、というのは切ないですね。 もう少し、彼との関係を見つめ直して、できれば今いてくれる彼を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか?

    恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか? 女性の方に質問します。 「堅実…」や「真面目…」って、ほめ言葉でしょうか?恋愛対象になりますか? 恋人には、真面目すぎて面白みがなかったり、ワイルドさを求めたりするものでしょうか? 自分の理想(タイプ)と現実に付き合った人とは違った経験はありますか? 皆さんの考えや経験談などがあれば教えてください。

  • 恋人に隠し事

    恋人の過去の恋愛とか聞いた事がありますか? 私は過去の恋人の影がチラつくと、なんだか嫌な気持ちになるけど同時に「過去があって当然」「過去の恋人と楽しい思い出があったってしょうがない私が嫉妬してもしょうがない」「私にも過去があり、私の過去の恋人関係を知れば相手も同じ気持ちになるかもしれない(から話さないのも道だな)」とか考えています。 今まで付き合った人たちに過去の恋愛を聞かれた事はありませんでした。 この前ちらりと今の人に、たまたま話題の流れでそういう系になってしまい概要だけさわり話しました。でも相手が困った雰囲気と口数が少なくなってました‥それで微妙な話題だよなぁと思いました。 出来れば過去の恋愛は墓場まで持って行きたいものとかあります。 過去のお付き合いって話さなきゃならない事なのでしょうか? 例えば結婚する時は過去のお付き合いを話さなきゃならないのでしょうか? そういうのって聞かれるものですか?? 話したくない場合はぐらかしてもいいのでしょうか? 例えば過去の内容が濃すぎた場合は?? 私は、結婚寸前まで行って結局別れています。同棲もしていた訳です。 そういうのを出来るなら墓場まで持って行きたいです。 何でも包み隠さず話せばいいってものでもないと思います。 話しを聞いていて彼も過去の彼女と同棲していたのかな?と伺える部分がありました‥私も経験者だから許せる気がしました。 別に不潔とかは思わないです。 でも背景に彼女の影がチラついたり‥‥。仕方がないのですが。 同棲してもうまくいかないから別れたのだし、基本的にはお付き合いだけのカップルが別れるのと同じだと思っています。 今の相手が「プロポーズは一生に一度の事だから‥緊張するよね~」とか言ってて「そうですよねぇ~」とか言いながら、私は前の恋人で経験してる訳です。両家の親にそれぞれ挨拶しています。 まだ両家の親同士対面していないのは良かった事ですが。 両家の親同士は見たこともなければ話した事もなく他人です。そこだけ救いです。 でも複雑な気分です。

  • 恋人さえいれば・・・。

    過去(もう4年前ですが)には、激しい恋愛をして幸せな日々を送っていました。最後は、ひどい別れ方をしましたが、本当に好きでした。それからというもの、恋人の「こ」の字もなく、異性と知り合う縁もありません。なかば恋人がいないことでのうつ状態です。私は26歳ですが、結婚適齢期を迎えているのに、いつまでも恋愛もせずに結婚できないのかと思うと悲しくなってしまいます。人の紹介で知り合って交際をし結婚したカップルのことが新聞に載っていましたが、幸せそうな二人の笑顔にムカつきました。そして、同時に自分の不甲斐なさに情けなくなってしまいました。このまま歳をとりたくないです。今すぐにでも結婚に結びつく恋愛をしたいです。同じような気持ちで焦っている方、いらっしゃいますか?私にとっては切実な問題です。

  • 「恋人」には向かないけど「結婚」には向く、という考え方

    よく巷で耳にする話ですが、 「彼氏(彼女)にするにはいいけど、結婚は考えずらい」とか、 「恋人には向かないけど、結婚生活は穏便に過ごせそう・・」という人のことですが、 やはり、実際そういうものなのでしょうか? 個人的には、恋愛していくうちに「一緒に生きていきたい」という気持ちになれば、自然に結婚へつながるものだと思っています。 もし、こういう意見が核心を突いているとするなら、 結婚を前提につきあう人を紹介された場合、 初対面で、今後、恋愛感情が持てなさそうだけど(相性が不一致かな、とか、生理的に受け付けないことを感じるけど)、結婚生活には向いている、と感じる相手とは、 とりあえずは前向きに交際をしてみるほうが良いのでしょうか?いずれ恋愛感情が出てくるものでしょうか? 日常生活の中でなら、はじめ良い感じを持たなくても、何かを機会に印象が変わってきたりすることはありますが、 最初から、結婚が前提で出会う場合、ちょっと違ってくる感じがします。 結婚された方で、とくに女性の方のご意見を教えていただけると嬉しいです。

  • 元恋人との関係

    4年前に付き合っていた恋人と会う機会がありました。 これまでも何度か会うことがあったのですがその時には一度も、お互いの恋愛話などはしてきませんでした。 今回はじめてお互いの恋愛話をして お互いに最近新しい恋人ができたことがわかりましたがお互いその恋人と合わないところがあり、別れた方がいいと思っているところでした。 彼はもう別れると決めているらしいのですが、私の状況を聞いて新しい恋人とうまくいかないと思うとアドバイスされました。 お互いを超えられる相手じゃなかったという笑い話になりました。 彼はまた恋愛はしばらくいいや、次は本当に好きにならないともう付き合えないと言っていました。 彼は新しい人ができたり、結婚したらもう会えないけど私とこういう話がはじめてできて、私に新しい恋人ができたと聞いてすっきりした。 と言っていました。 もともと学生時代に同じ趣味のサークルで付き合っていた人だったのですが 特に理由がないまま別れを切り出されました。 そしてたまにお互いに連絡をとりつつ会ったり会わなかったりしながら今に至ります。 私はこんな風に気の合う人はなかなかいないので、 この人とまたいつか付き合えたらいいと思っているのですが、このような関係から恋人になれる方法はあるのでしょうか? アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 知り合ってすぐに恋人にはならないね?

    芸能人の恋愛事情を見ていると 知り合って2年間知り合いだったけど知り合いを経て交際スタート、結婚とかって話が多いね やっぱり恋人になるにはそんなにすぐにはならないか・・・・・ 知り合ってすぐに結婚した人たちって離婚もすぐしてるしね?

  • 結婚に焦る私と、一年くらいは付き合いたい彼

    30歳女性です。 結婚相談所で知り合った彼(30代半ば)とは付き合い始めてもうすぐ2カ月。 彼は私のことをすごく気に入ってくれている様子ですし、私も彼が大好きで、とても素直に交際していました。 私自身は、もう彼との結婚を決めていいと思っています。それほど信頼出来る素敵な人です。 世の中、スピード結婚するケースも少なくないし、お見合いなら3ヶ月で結論を出すのが一般的とも言われています。 彼は私の事を「ずっと付き合っていきたい人」とよく話してくれています。 それから「私なんか痛いとすぐ騒ぐから、出産の時は大変だろうな~」と言ったら、彼は「いずれそういうのも見ていくんだよな…」などと話していました。 ところが先日、ふとした話の流れから「結婚前に一年くらいは付き合っている期間が欲しい。いきなり結婚じゃなくて、彼氏彼女じゃないと出来ない事とかあると思うし…」と言われてしまいました。 私は正直言って、今まで恋愛・失恋を何度もしており、正直恋愛はもういい、次は結婚、と言う心境です。 一方彼は社会人になって初めての彼女が私。「彼女が出来たらやりたいことが沢山ある」と言っています。 でも結婚していたって、旅行とかお出掛けとか、何だって出来ると思うのです。誠実だったら、3ヶ月位で結婚を決めて欲しい、と内心私は思っています。 今まで彼をとても信頼して、駆け引きナシで付き合っても大丈夫と思っていました。 でも、いわゆる「ルールズ」のような…結婚したいと思わせるような、「男性を追わせる駆け引き」をしなくてはならないのでしょうか? 本当だったら、そんな事したくありません。(疲れました)でもそうした方がいいなら、出来るだけ頑張りたい気持ちもあります。 人生経験豊富な方、何か助言頂けないでしょうか。

  • 恋愛せずに結婚 経験者のみご回答ください

    数ヶ月交際している相手がいます。 彼とは年齢的な事などいろいろあり、お互いに、結婚するかどうかということを考えて、交際を始めました。 現在までうまくいっていますが、ふとしたときに「たいして好きでもないし、相手もそうなんだよな」と思うとなんだか空虚なものを感じてしまいます。 こんな結婚して幸せなんだろうか、と考えたりします。でも、今までの恋愛しての恋人には愛情も深い分悩みや苦しみも大きく、引き裂かれるような悲しみもありました。彼とは一緒にいても負担があまりなく、それなりに幸せ?かも知れません。 なんらかの事情で恋愛せずに結婚して、結婚後に絆ができていくのを経験された方がいらっしゃったらお話し頂けたら嬉しいです。 今回の質問はあくまでも経験者の方の体験談を願いいたします。

  • 恋人や結婚相手を選ぶには?

     女性に質問します。恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか?「優しくて頼りがいがある」や「安心感がある」って、ほめ言葉でしょうか?恋愛対象になりますか?恋人には、真面目すぎて面白みがなかったりワイルドさを求めたりするものでしょうか?自分の理想(タイプ)と現実に付き合った人とは違った経験はありますか?

  • 恋人の弟の結婚式

    はじめまして、雅と申します。 相談させていただきたく、投稿します。 先日、長年付き合っている恋人の弟から恋人と私の連名の招待状が届きました。(同棲をしている為) 現在、婚約者の立場でない為辞退するつもりだったのですが、私の名前が上で恋人の名前が下に書いてある連名だったので判断に困っております。 おそらく、恋人の名前私の名前の順番だと社交辞令だと捉われる、もしくは参加してということなのだろうとは思うのですが…。恋人に相談しても、そうでしょしか言わず行くのが前提になっています。 恋人のご両親と親族には一度会っています。それも彼が帰省する前日に彼女は来ないの?と聞かれて、翌日ご挨拶に行った流れで親族と食事をするといった慌ただしいものでした。恋人の弟とは何回か食事に行っており、花嫁とも一回会っています。 呼ばれたことは嬉しく思うのですが、この場合どうすればいいのでしょうか? 経験がない事なので判断し兼ねております。出席するにしても、欠席するにしても恋人に恋人のお母さんに相談してから返信すべきなのでしょうか? 本当に困っています。どうすればいいのでしょうか。