初めての恋人と結婚

このQ&Aのポイント
  • 24歳の学生が付き合って2年超の恋人と結婚するか悩んでいます。
  • 彼には失礼だと思いつつも、他の人との比較ができないため確信に欠けます。
  • 初めての恋人と結婚した経験のある方の意見や心境を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての恋人と結婚

閲覧ありがとうございます。 タイトルには結婚とありますが、内容的には恋愛相談になると思ったので、恋愛相談のカテゴリにて相談いたします。 タイトルのとおりなのですが、ちょっと疑問というか悩んでいます。 私は24歳で学生です。 今、付き合って2年超の恋人がいます。初めての彼氏です。 現在同棲していて、このままいけば流れで結婚するような気もしています。 なのですが、本当にこのままでいいのかな?という気がしています。 時折なんとなく、もっといい人がいるんじゃないかな?と思ってしまいます。 彼には失礼だとは思うのですが、ほかの男性とお付き合いしたことがないので、「やっぱり彼がいちばん合う!」というような感情があまりないのかもしれません(それもまた申し訳ない気もしますが)。 彼は何人かと交際したことがあるので多かれ少なかれ前の恋人と私を比べているような気がします。勘違いかもわかりませんが…。 もし初めての恋人と結婚した方がいらっしゃれば、経験談や心境を、 複数人の人とお付き合いの経験がある人もご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adg917
回答No.5

こんばんは(*^^*) 私は、初めて付き合った彼氏と結婚の予定です。 私は24歳で、彼氏も同い年。6年間付き合ってます。 彼氏の仕事がまだ落ち着かないので、結婚は2年以内の約束です。 でも私の両親にも結婚の挨拶は来てくれていて、2年くらい待たせることの事情を話して理解してもらい、婚約者のような状態です。 まず、迷わなかったかというと…迷いましたよ! 彼氏は6年間ずっと真っ直ぐ大切にしてくれています。 私も、彼氏のこと大好きです。 でも学生の頃は、初めて付き合った彼氏だからこそ、友達の彼氏と比べて羨ましがったりしてました。 こんないい人もいるんだ、私ももっといい人いるんじゃないかなって。 でも、そんな思いを抱えながらもだんだん「この人と出会えた私って、幸せ者!」って思うようになりました(*^^*) 沢山遊んで旅行も沢山行って… 一緒にいると幸せですし、優しいし、真っ直ぐ大切にしてくれる彼。 この人と結婚するって単純に思いました。 でも、人生ってそんな単純じゃありませんでした。 お互い就職して、彼氏の仕事は警察官になりました。 アットホームパパを夢見てた私の理想とはかけ離れた仕事で、今度こそ本気で「もっと幸せになれる人が他にいる」って思いました。 でも、彼氏はそんな思いを受け止めてくれて、合コンや他の人を見てくることも信じて待っててくれました。 もちろん浮気はしていません。 でも、自分が1番幸せになれると思った人と結婚して。俺のとこに戻ってくるって信じてるから。 なんて言ってくれてました。 何度喧嘩しても、歩み寄って一緒にいようとしてくれた彼氏。 そんな彼氏を見て、「やっぱりこの人だな」って思いました。 でも彼氏は彼氏で、沢山考えていました。 警察官になって、彼氏自身も思うような生活はできなくて、それに対して耐えられない様子の私。 自分だって支えて欲しいのに、弱音や不満ばかりの私。 彼氏も彼氏で、「この人で俺、いいのかな。」と思ったようです。 あの頃は、お互いに恋人から結婚相手として、お互いのことを考え直してたんですよね。 だから彼氏も私も、「自分にとって幸せになれる人?相手にとって自分は幸せになれる人?」って、考えてたんです。 でも、結局は何度喧嘩しても大好き。一緒にいたい。その気持ちがお互い同じでした(*^^*) だから、この先辛いときも一緒に生きていけるって思います。 楽しい時は誰といても楽しい。でも、辛い時に一緒にいたい人は私にとって彼氏なんです。 望まない不幸があったとき、誰と生きていく?って。 本当にただそれだけの理由ですが、そう思ってからは迷わなくなりました! 今では、最悪彼氏に万が一のことがあっても、自分が作った彼氏との家族には責任を持つ覚悟です。 実際あっては、困りますけどね(>_<) でも、人生のパートナー、この人がいいのかなって迷うことは、当たり前です。 むしろその思いに2人で向き合えば、きっと答えが見えてきますよ(*^^*) 1人で納得するなんて、できません。 どんなに長く付き合っても、環境なんてずっと変わり続けるんです。 私も、これから結婚したら、子どもが産まれたら、年を取ったら… また、彼氏とのバランスは変わっていくと思います。 そうしたらまた、彼氏と喧嘩して喧嘩して… 2人の落ち着く関係を見つけていかなきゃいけません。 年月で築き上げられることは、信頼関係しかないって本当に思います。 彼氏は、心から安心して私が私らしくいられる存在です。 辛い時は私のいけない所をちゃんと言ってくれますが、必ず味方でいてくれる人です。 何度ぶつかっても、私と歩み寄って行こうと思ってくれる気持ちを信じられるから、今はもう結婚も迷わないです。 それって沢山話して向き合って、一つ一つ信頼を重ねていくしかないですよね。 そうしたら、いつの間にか迷わなくなりますよ! あとは、現実的に他の男の人を見るのも一つの手です(*^^*) 彼氏は束縛などほとんどない人なので、私の中のルールを作ってました。 浮気はしない。隠れて合コンなどにはいかない。など。 でも、そのお陰で友達と男の人複数で飲む機会も多く持てました。 男の人から声を掛けてもらうようになると、「もういいか。」と言った感覚でした。 結局、出会いを求めているようで、自分で納得したかったんですよね。 「彼氏がいいんだぞ!」って。 ちょっと知り合ったくらいの人は、結局彼氏と比べられません。 複数付き合っても、同じことだと思うんです。 何年付き合っても、分からないとこは沢山あります。 自分がいいと思った人と一生懸命向き合う、それしか答えは出せないと思います。 その結果、「?」と思うことが多かったら、一緒にいるかどうか考えればいいんですよ。 本人と向き合わないで出した答えは、結局また迷いを生みます。 今付き合っている人を精一杯、大切にする。どうしても私が彼氏を精一杯、大切にできなくなったら考え始める! 彼氏も同じです。 どうしても私を精一杯大切にできなくなかったら、2人の関係を考え始める! それがお互いの為。 私はそんな感じに考えてます。 付き合って2年くらいって、恋人としての関係が落ち着き始めて、いろいろ考えると思います。 今こそ彼氏さんと向き合ってみてください(*^^*) それで息が詰まりそうになったら、他を見て息抜きするのも大切です! でも、浮気しちゃったらもう、彼氏さんと向き合う気持ちも薄れて行っちゃうので… ご自分がどうしたいのか、よーく考えてくださいね。 自分を幸せにできるのは、自分です(*^^*) 自分の幸せは、自分で選んで行ってくださいね♪ お幸せに!

watacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 経験者様のお話が聞けてとても嬉しいです。おめでとうございます。 読んでいて、じわりと目頭が熱くなりました…。 結婚しようと決めるに至るまで、本当にいろいろ大変だったと思います。純粋にすごいな、と思いました。 すみません、とてもいろいろなことを考えさせてもらったのですが、まとまらないので単純な感想になってしまいました…。 今は、もっと彼とちゃんと向き合ってみることにします。 ありがとうございました。

watacocco
質問者

補足

遅くなりましたが、経験談を聞かせてくださったadg917様にBAを捧げたいと思います。 これから就職したりいろいろな経験を経て、どうなるかはわかりませんがこれからも彼と向き合っていこうと思います。 他に回答くださった方も、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

同棲は解消してみてはどうでしょう? 同棲していると、流れて結婚する事になりますから、後悔するかもしれません。 私も大学時代に初めて付き合った彼氏と相性が良かったので、結婚するんだな~なんて思ってました。優しかったし、周りの皆も仲がいい私達を夫婦と呼んでましたしね。大学卒業時の色紙には、半分以上「結婚式呼んでください」みたいな内容でした。笑 でも社会人になると、価値観が変わってきました。 大学時代の彼氏は、友人の延長、学生づきあいの延長、ただ隣の席に座ったのが彼だっただけ のように思えてきました。 そして段々、仕事も忙しくて、お互い会える頻度も減ってくると、段々疎遠になっていてとうとう分かれてしまいました。5年付き合いましたね。 それから数人お付き合いして、新しい魅力のある人と出会い結婚しました。 大学時代の彼氏は、大学の勉強を教えてくれたり、ノートを貸してくれたり、一緒に色んなところに遊びに行ったりしました。 社会人になって惹かれた彼氏は、年上でやりがいのある仕事に熱心に取り組む、世界を相手に飛び回って自信に溢れた人でした。 今思うと、あのまま同棲してたらズルズル学生の延長で結婚していただろうな と思います。 でも正解はありませんよ。大学時代の彼と別れた後、どうしようもない人としか付き合えなかったら、別れた事を後悔していただろうし。

watacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職を機に一度同棲を解消してみようと思います。 社会人になっていろいろな経験を経て、自分自身も成長した上でもう一度彼との関係を考えてみるのもいいかもしれないですね。 ushitomishi様はその後素敵な方に出会えてお幸せになったようですね。 今の彼以上の人がいるのかな?と思う一方で、これ以上の人は見つからないんじゃないか、後悔したくないとも思っています。 これは単なるわがままかもしれませんが。 ともかく、ズルズルした状態で結婚するのは自分にとっても、彼にとっても幸せなことではないと感じたので、また新しい環境で彼との関係を見つめ直そうと思います。 ありがとうございました。

• kaories
回答No.4

私は、初彼とではありませんが、次に付き合った初めての相手と結婚しました。 40歳過ぎて、今更ながら他の男性ともしてみれば良かった、という気持ちも少なからずあります。 まあ、浮気をするつもりは全くないので、単なる妄想に過ぎませんが。 同棲してしまうと、それまでの様な新鮮な気持ちというのか、トキメキはどうしても少なくなってしまいますよね。 未入籍とはいえ、同棲すれば実質は結婚生活とあまり変わりませんし。 満たされちゃって、倦怠期ってやつですかね。 24歳で学生さんなら、院生さんですか? 就職を機に、一旦同棲を解消して会社の寮に入ってみるとか、実家に戻るなりを考えてみてはどうですか? 結婚決めちゃうにはまだお若いですし、会社でどんな出会いが待っているかも分かりません。 同棲したまま他に好きな人が出来たとしたら、別れる時に大変な思いをする事になりますから。 でも、初彼と結婚なんてそうそうありませんし、それはそれで素敵な事だと思います。

watacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ほかの人も知ってみたかったと思う方もいらっしゃって、少し安心?しました。 倦怠期…言われてみればそうかもしれません…。 同棲するまで倦怠期というほどのものを体験したことがなかったので、こういう疑問が出てくるのかもしれないですね。 おっしゃるとおり、院生です。今年から就職活動をします。 頂いた回答を読んで、就職を機に同棲は一度解消しようかと思いました。 私自身、実家を離れ、急に同棲しているので独り立ちするのもいいかなとも思ったので。 社会に出ていろいろな経験をし、様々な人と出会って、それでも彼が一番のパートナーだと胸を張って言える日が来ることを私自身は願っております。 ありがとうございました。

• gb510
回答No.3

私は複数の人と付き合った経験があり結婚しましたが、そもそも過去のお付き合いした人と比べたという記憶はありませんね。 今の彼との相性がいいから、付き合いも1人だけなんですよ。 相性が悪ければ、些細な喧嘩で破局し、別の恋人がいたかもしれませんよ。 まだ学生との事ですので、これから社会に出るのだと思います。 いろんなの方達との出会いがあり、いろんなの経験ができます。 そんな中でも気付いたら、隣に彼がいた!という状況なら相思相愛です。 あなたにしてほしくないのは、今、同棲しているからとか、流れで恐らく結婚とかそのような思いでゴールしてほしくないのです。 付き合ったのは1人だけど、この人となら!そう思える瞬間が来る事を願っております。

watacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 後日彼に、ふとしたときに聞いてみましたが「前の彼女と比べたことはないよ」と言われました。 意外と歴代の恋人で比べたりしないものなんですね。 力強いお言葉、ありがとうございます。 過去に何度も大喧嘩して、それでもお互いに向き合って一歩ずつ進んできたことを思い出しました。 それでもまだ付き合ってるのは、相性が良かったからなのですね。 いつか「この人となら!」と真っ直ぐに信じられるようになれたら、また改めて結婚を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• jam118
回答No.2

29歳 男です。 複数人と付き合ったことがありますが、比較ができるっていうのは確かにありますが前の人はここが良かったのに次の人はそこが劣るなど、ちゃんと比較できることはなかなかないのであまり比較できる事がいいことだとは思わなくていいかとは思います。 すべての面で前の人より勝る人はまずいませんし。 不満なとこだらけなら考えた方がいいですが、これだけは許せないってのがなくて今が落ち着くのであれば何も考えず彼氏さんと向き合う方がいいですよ。

watacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですね、おっしゃるとおりだと思います。 複数人付き合って比較したとしても、この人は今までで一番完璧な人!となることがないことは、承知しています。 今の彼とは同棲に至るなかでは特に不満だらけといったことはないです。 ただ、彼は今フリーターなのですが、将来的に正職に就くつもりがないところが唯一の不満…ではなく、不安といったところです。 ご助言頂いたとおり、彼と向き合ってみることにします。 ありがとうございました。

• 5860082
回答No.1

初めての恋人と結婚。 良いじゃないですか! 私は初めての恋人と結婚したかったです(笑) 若気の至り… つまらぬことで私から別れを告げ、つまらぬ意地を張り、会いたくて、話したくて仕方ないのに、一切連絡を取らず… お互い別の人生を歩んでしまいました。 何故、意地を張ったのかと悔やまれますが、今となっては、彼との思い出は美しく、切ないものになっています。 初めての恋人。 大切にして下さい!

watacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 初めての恋人と結婚できたら、それはそれで素敵なことだと思っております。 とても大切にしてもらっているし、私も大切にしたいです。 ただやはり、初めてだとどうしても本当にこれでいいのかな?と思い立ってしまいます…。 5860082様は初めての恋人との交際中にそう感じたことはありませんでしたか? 別れたあとに、やっぱりあの人と結婚したかったな、というのは切ないですね。 もう少し、彼との関係を見つめ直して、できれば今いてくれる彼を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。