• ベストアンサー

思いやりがある、気遣いが出来るというのは、

思いやりがある、気遣いが出来るというのは、 そういう能力があるということではないのでしょうか?思いやりがある人というのは永続的に出来るから思いやりがあるというわけではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

気持ちに余裕があるかどうかも大事です。 つまり、『備わっている能力』とは違い、 その時に『自分自身に余裕があるかどうか?』、 『他人に対し優しくできるかどうか?』 です。 要点は、『その時に』ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#212724
noname#212724
回答No.6

> 思いやりがある、気遣いが出来るというのは  相手の望んでいることを咄嗟に理解できる人間のことです。  実はこれは学校での『国語』(『現代文』)で学ぶことなんです。あの試験で問われるのはまさにこれ! 自分がどう考えるか、どう思うかじゃなく、出題者(原文の作者じゃありません)がどんな答えを求めているかなんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211437
noname#211437
回答No.5

>思いやりがある、気遣いが出来るというのは、 >そういう能力があるということではないのでしょうか? 能力はもちろんですが、その人の性格によるものという 部分が多く占めているような気もします。 それに、生まれてからの親の教育にも影響があるもの、 簡単に言えば育った環境によるもの、 これもその人達の性格や人格に影響をしているのではないでしょうか。 >思いやりがある人というのは永続的に出来るから >思いやりがあるというわけではないのですか? 分かりませんね。 今まで思いやりがあった人が急に思いやりが無くなったり 性格が豹変したという話も聞きますので。 思いやりが永続的に続くという保証は どこにもないように思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208282
noname#208282
回答No.4

やる気と能力両方です。 相手のために何かしたい気持ちと、相手が望むことを把握する判断力です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

「思いやり」とか「気遣い」ができる、ということは、相手が困っているようなことを察知して手助けが出来るとか、相手が旨くいくように協力する。と、いうように相手の立場に立って物事を考えたりみたりすることが出来なければなりません。 そういう能力(ことが出来るということ)があるということは、自分が悩みを抱えていないことはもちろんですが、自分の気持ちを自分で安心・安定させる「気持ちの安心」の能力が備わっている。と、いうことです。 思いやりのある人は、自分で自分の気持ちを安心させる能力がある人なのです。永続的に出来るというのはどういうことでしょうか。人間はまず、自分の気持ちが安心出来る状態で無いと他者が喜んだり感謝したりすることに関わることは絶対に出来ないのです。(こういう心(精神活動)の働きの法則があります。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

能力というか性格ではないかと思います。 相手の立場に立ちその人にとってどのような行為をするのがいいのか、どのような言葉をかけるのが役立てるのかが本能的にわかり実行できる人だと思います。 口先だけでやさしい言葉をかけたり手を差し伸べるのではなくて、その人にとってプラスになるであろう行動や言葉を自然体で出せる。自分優先で、自分基準で物事の判断をする人には出来ないことだと思いますよ。 やってあげる、やってあげた、やってあげたのになどの感情が伴うものは押しつけであり思いやりや気遣いとは別物だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気遣いや思いやりって自分がこの人がいいと選んだ人に

    気遣いや思いやりって自分がこの人がいいと選んだ人にして欲しいものじゃないんですか? 私は稀代の嫌われ者です。 その理由は、気遣いや思いやりがないというのが多くをしめています。だから私が好かれるには人の何倍も気遣いや思いやりがなければいけないと思い生きています。 しかしながら、現実はどうでしょう? 私が気遣いや思いやりを見せても、受け入れてもらえないんです。 好意を累積させなければならないものなのに一つを断られたら、私は気遣ってはいけないんだとあきらめるしかない。 きっと他の人がしたら「ありがとう」 とこの人にしてもらいたいと思うのでしょう。 他人は気遣い思いやりが大事と言いながら、いざやると拒否られる。 好かれる方法論が拒否られるなら私には好かれる方法がなくなります。どう努力したらいいんですか?

  • 思いやりと気遣いの違い

    こちらのサイトのやりとりをみて感じたことです http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0724/333600.htm?o=0 私の中で思いやりとは相手の身になって考え、まるで自分のことのように感じることによる行動や言動であり、気遣いとは相手が何を目的として行動しているのか考え、それのフォロー、補助などをする事といった感じです。  もちろん一概にそれだけとは言えないとは思いますが、概ねこんな感じで捉えている私にとって、たとえ思いやりがなくとも、相手の目的とその行動さえ分かればできる気遣いは、たとえその補助ができていても思いやりがある人とはちょっと違うように思います。  もっと言えば、気遣いとは目的に向かうその行動パターン、なるべく最短の、ことを考える、つまり段取りなどを考えるのが得意な人が行える技術的なものであり、訓練さえ積めば誰にでもできうるものである。  思いやりはむしろ、育ってきた環境なのか、もともとの性格なのか、精神的なものであり、感受性的なものである。  というのが私の考えです。しかし、上記のサイトにあるようにどうもさまざまな考えがあるようですので、ぜひ皆さんの意見が知りたいです。お願いします。(私の考えに対するものでも構いません。)

  • 「思いやり」と「気遣い」の違い

    高校生です。 「思いやり」と「気遣い・気を遣う」は何が違うんですか? 「思いやり」と「優しさ」も、やっぱり違うでしょうか? ※もうすぐ定年する保健の男の先生は「優しい男じゃなくて、思いやりのある男と結婚しろよ」と言ってました。 彼氏は夏休みにも進学校で補習があり、塾にも行っているので忙しい・疲れてると思って メールを控えてました。 でも、今日してみたら、暇?だったみたいです。(漫画読んで、体動かして) 去年なんて、夏休み、8月の始めから宿題に追われて、40日以上 会えなかったのに… 彼は、その事実も忘れてますが。拗 私の中で「めんどくさい女になりたくない。思われたくない…」って気持ちもあるのと 「本当に疲れてたら悪いしな」とも思います。 ↑ これは「思いやり」じゃあ、ないですよね? 分かりやすく言葉で表現できる回答、お待ちしております。 偉そうに すみません。 よろしくお願いします。

  • カノジョに思いやりを示す気遣いのツボとは?

    例えば・・・。 前日にカノジョが「久し振りにケーキを食べたいなぁ」と何気にもらしました。 私はそれを覚えておいて、翌日カノジョの部屋に行った時、 ついでにチーズケーキとシフォンケーキを二つ買ってきて、 どちらを食べたいかカノジョに選んでもらいました。 カノジョは二つのケーキをどちらにしようかと選べることに少し喜び、 ケーキを選びました。 カノジョはこのくらいのことで大喜はしませんが、 愛を感じてくれたようです。 皆さんに相談です。 カノジョに思いやりを表す気遣いのツボ、具体的な行動をお教えください。 また、女性ならこうゆうことをしてくれて嬉しかったという話があれば、 お教えください。

  • 仲がいい人ほど気遣いができない。

    仲いい人にほど気遣いができず 思いやりがなくなってしまう自分が 嫌で嫌で仕方がありません。 恋愛でも、 慣れてくれば慣れてくるほど 気遣いができずわがままを言ったりして 思いやり がなくなってしまいます 気遣いしないととはおもってるのに 行動で表せません 恥ずかしいという気持ちもあったりします 仲いい人ほど素直になれません どうしたらいいんでしょうか(;_;) 回答よろしくお願いします。

  • セックスに思いやりは必要か?

    質問させてください。 21歳女子大生です。 セックスで思いやりや気遣いって必要だと思いますか? 私はセックスをする時、相手に思いやりや気遣いを求めてしまいます。 もちろん私も相手を気遣いをします。 この前、思いやりを持つ気もない人に思いやりを求めたら、萎えられました。 相手の思いやりや気遣いを求めるっておかしいですか? 回答して頂ける方は、性別と年齢(何歳代)も一緒によろしくお願いします。

  • 思いやりをサボる健常者と習得に必死な発達障害者

    私はアスペルガー症候群のキャリアです。25歳の頃に診断され、現在31で時代背景もあり療育が受けられなかった世代です。 私は生まれつきひとを思いやる能力は欠損しておりますが、自分で情操教育を行ない今まで生きてきました。ただ、気遣いが出来ないとか、些細な行動や発言でひとに嫌われて孤独な人生を送っています。 ただ、日常生活をしていると健常者で生まれつき思いやりを持っているにも関わらず気遣いをさぼる(私に対してではなく)健常者が多いなと思う時があります。 また私の周りには、ひとを思いやる気持ちを捨てて他者なんかどうでもいい他人の悲しみ、友達の悲しみさえどうでもいいと言う癖に長年の親友がいたり、彼女ができたり、愛されたりする人間が居ます。 私は自己中は嫌われるから思いやりのある人になろう。ひとの悲しみも背負ってあげられる人間になりたい。他人の幸せが自分の幸せ。となるように生きてきましたが。嫌われ続ける人生を歩んでいます。 なぜ、健常者なのに思いやりをさぼるのか、その癖になぜ努力してる発達障害者に気遣いがないといえるのか、なぜ心の奥底で他人なんかどうでもいいっていう腐った人間が絶えず好かれるのか教えてください。

  • 思いやりを育てたい

    20代前半の女です。 私は今まで被害者意識で生きてました。 何を考えるのも自分中心に行動していまして、自分がよく思われたいが為に、 気遣いをするのに必死でした。 気持ちを分かって欲しいと言う思いばかりでした。 そんな私にも、思いやりを育てれる友達ができました。 相手を思いやるって難しいです!思いやりって、なんでしょうか? 辛口のアドバイスをお願いします!!

  • 思いやりとは

    思いやりとは 夫に、「俺は分かってて思い遣らないんじゃなくて、思い遣る能力がない。仕事でも「部長はそういうこと言ってほしいんじゃないよ」とかよく言われる。相手が何言ってほしいかとかわかんない。結果的に俺は、思いやりがない」と言われました。 この発言を聞いてどう思われますか。 ご意見参考にさせてください。

  • 私は思いやり・気遣いがないのでしょうか?

    どうしたらいいかよく分からなくなり、 皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 私は30歳男で、25歳の彼女と今年の夏結婚予定です。 結婚したら私が仕事を続け、彼女は会社を辞め、 とりあえず失業保険を貰える間は仕事はしない予定なので、 私の職場に近いところで新居(賃貸マンション)を借りました。 それで彼女の方が今まで住んでいたマンション(一人暮らし)の 更新時期が迫っているということもあり、 その新居に4月から先に住み始めました。 新居のあるところ(場所)は、私の住まいの隣町で 職場まで車通勤してるのですが、途中、その町を通りますので、 その町のことは良く知ってる方です。 彼女の方は今まで住んでたところと同じ県内ですが、 かなり前に仕事で1度訪れた程度で、ほとんど土地勘がありません。 新居から駅までの道は覚えたらしいのですが、 まだ、他の道はよく分からないそうです。 新居があるところは人口1万6千人ほどの小さな田舎町で、 例えばスーパーなどに買い物に行くにしても、 歩いたり、自転車で行くにしては距離がありますので、 車やバイクなどがないと不便です。 それで彼女も結婚したら今のところ仕事はしない予定ですが、 買い物など普段の生活が不便だということで、 実家に置いていた車を持ってくることになりました。 結婚の費用(結婚式、新婚旅行、新居・新生活など)は、 ふたりのお金(私300万、彼女100万ほど)を出し合い、 やりくりする予定だったのですが、 特に結婚式のことで追加、追加になり、最初もらっていた見積りより だいぶオーバーしてしまい、今の時点でざっと計算すると50万ほど足りない状態です。 これからさらに増えるんじゃないか、と心配してます。 お金の面で私は親に頼らず自分たちでできるなら、出来るだけそうしたいと考えてます。 彼女の考えを聞いていませんが、ふたりでお金の計算をしてて、 お金厳しいな、とか話をしてても、彼女の口から、 親に借りるとかそういう話は出てこないので、彼女も私と同じような考えだと思ってます。 それで、当たり前ですが足りないお金は何とかしないといけないので、 費用を見直して、少しでも減らせたらと思い、 お金が足りないので予算に入れていた彼女の車につける予定の カーナビ代を削ろうか?という話を彼女に相談しました。 彼女にとっては全く土地勘のない場所ですので、 あまりよく考えず彼女に言われるままに予算に入れたのですが、 と言っても人口1万6千人ほどの小さな田舎町で、 国道も一つしか通っておらず道も複雑ではありませんし、信号もそんなにありません。 何回か通ればすぐ覚えられる気がしましたし、 そんな田舎ではカーナビもあまり使わない気がしました。 (その土地に慣れている私からの視点ですし、女性は地理に弱いとも言いますが) それに私の車にはカーナビがついてますので、 遠出するときは私の車(彼女も運転できます)で行けばいいですし、 ポータブルのカーナビですので、いざとなったら彼女の車に付け替えることも出来ます。 彼女が新居の前に住んでたところは人口20万人ぐらいの今よりもだいぶ大きな街で、 道も今よりだいぶ複雑でしょうし、実家から出てきて、 初めて一人暮らしを始めたところで当然土地勘もなかったと思うのですが、 車も実家から持ってきて乗っていたようですし、 その時はカーナビがなくても、あちこち行ってたみたいなので、 今度の新居もカーナビがなくても大丈夫じゃないかな?と思いました。 そういう訳で彼女に相談したのですが、 まともに話を聞いてもらえず、怒ってしまいました。 (お互いいい大人がカーナビごときで恥ずかしいのですが…) 今まで、結婚式のことも、新居を決めるときも、新生活のことも、 私がそれほどこだわりがなかったことや、 やっぱり結婚というと女性の憧れだと思うので、 今までほとんど文句を言わず、意見が食い違う時もありましたが、 彼女の意見を尊重して、やりたいようにさせてあげてきたつもりなのですが、 さすがにお金が足りないとなると、 そういう訳にも行かず、今までのようにしてたらダメだなと思い、 今回のことに至ります。 こういうことに何が正しくて、何が正しくない、とかはないと思います。 ただ客観的にみて、土地勘のないところに引っ越してきた彼女の カーナビ代を削ろうとする私は思いやり・気遣いがないのでしょうか? 自分でも、自分が言ったことが良かったのか、よく分からなくなってきており、 肯定、否定、どんなご意見でもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。