• ベストアンサー

真似について

知人女性と会話をしていて、こちらの言い回しを直ぐに真似されます。 何か意味あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.3

気になるのでしたら、 《私のセリフを真似ないで、アナタ独自の 表現をしてください》と云いませんか。 ふろく: 私は、所謂「鸚鵡返し」をされるのが 極めて不快なので、初めてあった人に 《「鸚鵡返し」は、行わないでくださいね》と 云うことを習慣化しております。 それと、《同じことを、2度 云うのは止めてください》とも 云っています。 アナタ様は、アナタ様の《言い回し》を その女性が他の人に云うことは、気にならない のでしょうか。もし、気になるのであれば、その種の アナタ様独自(=オリジナル)の表現を 安易に用いないようにするのも生活の知恵なのでは ないでしょうか。 アナタ様が何らかのブランド商品の 創始者で、自身のブランド品を多くの人に ご愛顧して頂くことに喜びを感じるのであれば、 「言い回し」をブランド商品と思えば 喜びとして感じる筈なんですけどね。 そのような人とのコンタクトの機会を 持たないのも生活の知恵なのでは ないでしょうか。 All the Best. Adieu.

その他の回答 (2)

• Reynella
回答No.2

単に、「あ、いい表現だな」と思ったから自分も使っているだけのことではないですか。あるいは、単に話している相手にすぐつられる、影響されるだけかもしれないけど。 特に深い意味なんかないと思いますよ。

• Sakura2568
回答No.1

影響されてしまうのでしょう。 それだけ良く聞いてるってことですよ。 あぁ、このひとはこの表現を好んで使っているんだな 同じ言葉を使うことでよりわかり合えるだろうと感じるのかもしれません。