• ベストアンサー

真似について

知人女性と会話をしていて、こちらの言い回しを直ぐに真似されます。 何か意味あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1101)
回答No.3

気になるのでしたら、 《私のセリフを真似ないで、アナタ独自の 表現をしてください》と云いませんか。 ふろく: 私は、所謂「鸚鵡返し」をされるのが 極めて不快なので、初めてあった人に 《「鸚鵡返し」は、行わないでくださいね》と 云うことを習慣化しております。 それと、《同じことを、2度 云うのは止めてください》とも 云っています。 アナタ様は、アナタ様の《言い回し》を その女性が他の人に云うことは、気にならない のでしょうか。もし、気になるのであれば、その種の アナタ様独自(=オリジナル)の表現を 安易に用いないようにするのも生活の知恵なのでは ないでしょうか。 アナタ様が何らかのブランド商品の 創始者で、自身のブランド品を多くの人に ご愛顧して頂くことに喜びを感じるのであれば、 「言い回し」をブランド商品と思えば 喜びとして感じる筈なんですけどね。 そのような人とのコンタクトの機会を 持たないのも生活の知恵なのでは ないでしょうか。 All the Best. Adieu.

その他の回答 (2)

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.2

単に、「あ、いい表現だな」と思ったから自分も使っているだけのことではないですか。あるいは、単に話している相手にすぐつられる、影響されるだけかもしれないけど。 特に深い意味なんかないと思いますよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

影響されてしまうのでしょう。 それだけ良く聞いてるってことですよ。 あぁ、このひとはこの表現を好んで使っているんだな 同じ言葉を使うことでよりわかり合えるだろうと感じるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 真似されてる…???

    友達を介して知り合った友人(Mさん)の事で相談です。 最近、このMさんに色んな事を真似されたり、会話はオウム返しをされてるようで非常に不快な思いをする事があります。 ここ最近の気になった事で例題を挙げると。 私には会話中、独特な身振りをするクセがあります。 それと全く同じ様に会話中、目の前で同じ身振り・手振りをされました。 これは正直、ちょっとビックリしました。 1度なら仕草につられたとか考えますが、事在る毎にです。 会話でも、例えば私が「◎×って凄く美味しいんだよ!」と言えば「◎×って凄く美味しいですよね!」と返事が返され。 更に「××可愛いよね?」と言えば「××可愛いですよね!!」って感じです。 何か全ての会話において、常にMさんの回答の半分以上が私の言った言葉なんです。 そして以前、私が面白かったネタ(実話)を話したら、自らのHPに自分の事のように書いて事も何度かありました。 偶然読んで「あれ?これって私の話じゃない?」って感じになり…見なかった事にしてしまいました。 食事のオーダー等も私より絶対先には言わず、常に「私もそれで!」となり。 真似じゃないと思いたくて、オーダーしたメニューを直ぐに私だけ変更して貰ったら「えっ!?」って露骨に驚かれた事もありました。 仕草や口調、独特の言い回しや食まで真似をされてる現状では、どう考えても不快な気分の方が多く感じてしまい…。 全て些細な事かも知れませんが、積み重なるとかなり精神的に負担が掛かってるみたいで非常に疲れます。 他にも多々思う所があるんですが、本人に悪意が無いのが私にとって1番の問題で…。 他の友達も含め付き合いをしてるので、穏便に済ませようと思い気にしないように努めてましたが…。 特に最近、あからさまに目に付くようになり会話もぎこちなくなってしまいました。 これって本人にハッキリ言うべきなんでしょうか? でも「真似するくらい…」と思うと、『自分の心が狭いのか?』とも思ってしまい悩んでおります。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいと思います。

  • 真似と気遣い

    ファッションや行動など、相手と被っているのに平然と真似する人の感覚が解りません。 しかも、仲の悪い知人(自意識過剰でKYな人)に真似され、余計に気持ち悪いなと感じています。 真似して何が悪い。寧ろ真似されて嬉しい。など人により感覚は色々でしょうが、自分をある意味浸食されるような不愉快さです。 最低限、本人の前で真似しないのが気遣いだろうと思うのは偏狭ですか?

  • 真似っこされるの嫌?うれしい?

    私は女性ですが、会社でファッションを真似されてとても嫌なんです。本人には私のこと憧れてるとか言って洋服どこで買ってるの?とか聞いてきます。 洋服の感じから髪型までどんどん真似されて同じようなキャラ?になってしまっています。 やめてとは言えず、私の方が髪を切ったり感じを変えたりはするんですけど・・ そんなに女性が多くない所なので、二人して同じ感じですごく嫌なんです。 心がせまいのでしょうか?うれしいと感じるべきですか? そして、真似している方は人と同じことが嫌ではないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 真似される

    私には片思いしている女性がいます。彼女は4つぐらい年上です。 最近彼女と知り合って週1ぐらいでバイトで会います。 彼女とはよく笑って話したりします。 私は大学に通っていて、いろんな地方の友達ができ、それでその地方の友達の方言をうつされています。 彼女は私の地元の人なのですが、最近なぜか私のしゃべり方を真似します。 初めて真似されたときに彼女が「もうしゃべり方うつちゃった」と言ってきました。 しかし、私が彼女の話し方を聞く限りそこまでうつってはいません。 彼女はなぜ真似してくるのでしょうか?ただの面白半分でしょうか?

  • 私の真似ばかりしてくる彼について

    私は、彼女がいる男性の二股相手のような関係です。 その彼が、私のことを真似?してくる事が多いなと最近思いました。 先に関係等を説明します ************ 彼女さんとは5年くらい付き合っていて同棲もしているし、今すぐでなくとも結婚を考えて同棲も始めていたので、私の方はこのまま終わると思っています。 彼は優柔不断でどっちも大切で選べないとダラダラと過ごしてきました。彼女さんも結婚願望はあるし(今年で28歳になります)、今年はちゃんと決める!と彼は意気込んでいましたが、私が選ばれることはないなと思い、私は私でもう次の出会いを探しに密かに勤しんでいるところです。 もう会わないと決めて久しく2人で会うことはしていません。ただ、同じ職場なのと、元々仲のいい同僚だし周りも仲良し(こういう関係なのは知らないです)なので、普通に友達のような関係に戻しつつある感じです。 ************ そんな彼と、少しは連絡が続いてしまっています。 これもいつかは止めないとと思っています。 ただ、内容はほんと友達との会話という感じです。 同じ職場なので共通の話題もあるため、例えば同僚の面白いことを共有したり、普通に仕事の進捗話したりもあります。 趣味嗜好も結構似ているため、どうしても会話が弾んでしまうのですが。その中で、彼が私の真似?をして同じ行動を取ったりすることがあるなと思いました。 例えば先日あったのは、私が映画(1人で)見てくるという話をしたら、彼も次の日観に行くと言って実際見てきたり。彼女さんとではなく1人でです。 ゲームや漫画なども、私がハマってて〜という話をすると、自分がまだ知らないものははすぐ買ったり読んだりします。 食べ物でも、私が食べたいと言っていた物を、他の人との会話で自分が食べたい物として挙げていたり。 前からずっとあるのは、LINEのスタンプを同じものを使いたがるところです。それも購入しないと使えないマイナーなやつです。 普段彼はそんなにスタンプ使う方ではないのです。私がスタンプで会話を楽しむタイプなのですが、私が使っているその時期にハマっているスタンプを彼も、かわいくて買っちゃったと言って使ってきます。でも他の人にはほぼ使ってないようです、本人がそう言ってました。 真似とはまた少し違うのですが、私がこっちの方が似合う気がする、とか、年季入ってるね新しいの買わないの?とか、それこそ2人でじゃなくみんなでの会話で何気なーく言ったことも覚えてるらしく(私はあんま覚えてないことも多いです^^;)、後日その通りになってたりします。 決して嫌なわけではないのですが、ふと振り返ってみると不思議だなと思ったのです。 今まで付き合った人も、友達でもそうですが、みんなそれなりに自分のこだわりが強かったりして、人のアドバイスとかはあまり聞かない人が普通でした。 薦められても、そのうちね〜みたいなのは私もそうなので、それが普通だと思っていました。 けれど、じゃあなんでもかんでも人と同じことをする人かといえばそうでもないようです。仕事の付き合いで先輩や取引先の人に合わせることはあっても、同僚とかではありません。 他の人との会話を聞いていても、実際自己主張は結構していて、断ったりしているシーンも見かけます。 たまたま趣味嗜好が似ているが故なのかもしれませんが、知り合ってとか恋愛初期の頃ならまだ分かりますが、もう4年の歳月を共に過ごしています(友達の時期含め)。恋愛感情入ってからももう1年は経とうとしていますし、そもそもこれは友達時期からずっとそうなので多分恋愛感情とかは関係ないのだと思います。 こんなに私の真似しててこの人大丈夫かな?とすら思うほどです。 誰彼構わず真似っ子する子したりは分かるのですが、それとは違うのでとても不思議に思っています。 どうしてなのでしょうか?とても不思議です。

  • テレビの会話を真似してたら会話での語彙は増えますか?

    テレビの会話を真似してたら会話での語彙は増えますか? あとテレビの会話を真似したら同じように会話出来るようになりますか? 18歳以下は回答しないでください。

  • ヘアスタイルを真似されました。

    自意識過剰と言われるかもしれませんが、ご意見おねがいします。 ある場所で知り合いになった女性がいます。割と話しやすく、何人かで親しくなったのですが、そのなかの一人が私と同じヘアスタイルに変えてきました。女性のヘアスタイルなんて似たようなもの、というご意見があるかと思いますが、がらっと変えていて、私と同じということはわかりやすいです。 その人は私のファッションや持ち物にも注目してくれていたのですが、ヘアスタイルを真似されて、ちょっと怖くなっています。割とかわいい子で、自信もありそうで、私の真似なんかしなくても...と思うのですが。 私の方が似合うのよ、とみせつけたかったのか、いいと思ったところを積極的に取り入れる子なのか。昔、服装や香水をまねされた経験があるので、ちょっと気になりました。 真似する人って、一体なぜなのでしょうか。(しかも今回の子は、普通にかわいいのですが。ただ、負けず嫌い、注目されたいタイプかなという気はします。)

  • 真似するな言われる

    昔から姉に真似するな言われます 趣味があっても真似するな言われます 夢も真似になるので諦めました 生きてること自体真似になります どうしたら良いですか

  • 真似されること、真似したと思われることを異常に嫌う

    人に真似されることと、人に真似されたと思われることを異常に嫌う傾向が自分にあります。 特に、真似したりはしてないのにも関わらず、もしや、「真似されたと思われてないか・・・」と常に気にしすぎて神経使います。 まねしたと思われたくなくて、チャレンジできない出来事が沢山あり、自分で、人生を無駄にしている気がします。 どうしてこんな風に思うのか解らなくていつも悩んでいます・・・ 逆に身近な友人に真似をされると異常に腹が立ちます。 怒り、悔しさ、悲しさが順にやってきます。

  • 戯けた真似

    どんな真似を戯けた真似と云いますか。