馬鹿にする人の心理状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 人を馬鹿にする人は相手をどのように見ているのか?その人の心理状態を教えてください。
  • 反抗できない大人しそうな人や優しそうな人に敬意を持たず、侮辱的行為をする人はどのように周りを見ていますか?自分を見失っているのか?傲慢になっているのか?敬意を払うとか謙虚という言葉を知らないのか?
  • 馬鹿にされた時、キレたら怖い思いをすると相手に知らしめるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿にする人

宜しくお願いします。 人を馬鹿にする人は相手をどのように見てるのか? その人の心理状態を教えてください。 学生ならまだしも、社会人が反抗できない大人しそうな人や優しそうな人に敬意を持たず、見下したり嫌がらせをしたり馬鹿にしたりと侮辱的行為をする人はどのように周りを見ていますか? 自分を見失ってるのか? 傲慢になってるのか? 敬意を払うとか謙虚という言葉を知らないのか? 私も被害に遭ったときがありますが、怒りが込み上げてきて、一瞬相手をぶん殴っている自分を想像してしまいました。 そういった限界まで我慢しても収まらないときはキレたら怖い思いをすると相手に知らしめるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

人間レベルの低い人だと心の中で見下しましょう。少し楽になります。 自分をよく見せたい(強くやえらくなど)人であることが多いと思います。 また、私生活での不満を立場を利用して八つ当たりしている人もいるようです。 もともと持っている資質が低レベルであることもあります。 そのようなレベルの低い人の気持ちや考えは一般常識のある人には理解できないと思っています。犯罪者心理が理解できないのと同じではないかと。 相手の気持ちを考えることが出来ない性分なのでしょうから、指摘したりすると逆切れをすることもありますね。被害にあっている人の気持ちにより添える人が周りにいない場合は環境を変えるのが無難ではないかと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

大人のご意見、有り難う御座いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

権力を握り、やってはいけないことをしている人を止めたいとき。 総理大臣の安倍さんの暴走とかを止めたくて、暮らしにくい!生きさせろ!その汚い手で憲法に触るな!という想いを込めて「安倍は辞めろ、今すぐ辞めろ」等と言いいます。 安倍さんをバカにする風刺芸をみたら笑ったりします。 権力者とは、総理大臣だけでなく、上司や社会の中のマジョリティを含む。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#232603
noname#232603
回答No.9

人の粗ばかりを見て、自分は誰よりも 優れた特別な人間だと思い込んでいるのでは ないでしょうか?

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

単純に自分より下だと思って居るというだけの話でしょう。 私はそういうのは気にしませんが。 相手するのもめんどくさいのでほっておきます。 何かの時、実際のことがわかり、突然態度がひっくり返ったりしますので、面白く見ていますけどね。 そういう人は、そういうことがあると、自分の位置がわかるのか、それ以降は馬鹿にすることもなくなりますね。 相手するのもめんどくさいので、ほっておくのが基本です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

大人のご意見、有り難う御座いました。 そう願いたいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

馬鹿だと思っている場合、相手を馬鹿だと言って一時的な優越感を得ている場合、色々だと思いますが、それを見ている周囲の冷静な人は、その人自身が馬鹿っぽいなと思っていることが多いかもしれません。 熱烈な信者なら別ですけどね。 言われている人、言っている人、それを見ている人、皆それぞれ思っていることが違いそうです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

達観したご意見、有り難う御座いました。

  • XeibeMx
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.6

よくあるマトモな意見は他の人が書いてるから、あえて反対意見を述べると、 どうしようもなくバカで使えない問題製造機みたいなやつにはほとほと愛想が尽きるという状況もある。 そういう尻拭いを毎回させられていて、マジでブチころがしたいほど憎くて辞めてほしいと思ってるとかね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

これは劣等感なんです。それ以外の何物でもありません。 本当に強い人間なら相手に威張る必要もないじゃいですか。相手はこちらが強いというのを明快に認めているんだから、逆にケガしないように守ってやろうという感覚になります。 本当に知識がたっぷりあるなら威張る理由ないでしょう。この人は辞書みたいな人だと思われているのに能書きをたれる必要はないですし。聞かれたらいろいろ教えてやればいいだけです。 たいがい、実力がある人が他人を見下すなんてないでしょう。化学の分野なんかで人に尊敬されているような教授がお料理教室にいって火の使い方もうまくできなくて焦がしたりしたら「やっちゃったやっちゃった」と笑いながら自分をバカ扱いして平気ですよ。料理の先生に比べたら明らかに無能のバカですから。ははははは、です。 威張ろうとするのは、明らかに相手より自分が劣ることを自覚しているから背伸びをするということなんです。明確に劣っていることを自分で知っているから、それが見えないようにでかい声をだし、あたかも強い人間、実力がある人間にみせようとするだけの行為をしているだけです。 だから、こんな屑相手に腹を立てたり殴ろうと考えるのは自分の品性を下げますからやめたほうがいい。 勝手に泳がせればいいんですよ。実力はないんだからそのうちに威張り疲れを起こし倒れますから。

a014e4f3adad
質問者

お礼

大人のご意見、有り難う御座いました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

ビンタ張ってみたら?

a014e4f3adad
質問者

お礼

相手次第ですね。 有り難う御座いました。

回答No.2

そういう人は極端に自信がない人です。馬鹿にすることで自分を防御している。 コンプレックスの塊り。常に不安で、攻撃することでかろうじて心の平穏を保った気になっている。反社会的勢力の人と同じ。 >キレたら怖い思いをすると相手に知らしめるべきでしょうか? 逆ですよ。相手にしたら思うつぼ。無視して相手にしない。 殴ったらだめ。相手の狙いはそこにあります。 やるんなら徹底的に口で罵る。バカだ阿呆だとか学歴や肉体的欠陥を 攻撃する。デブ・ブサイク・中卒・貧乏人etc 逆に相手が手を出して きたら目撃者と一緒に警察に。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • polinn
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

馬鹿にする→見下している、でしょう。 相手にしない事、これが一番。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • キレたら怖い人

    宜しくお願いします。 キレたら怖いのは、どんなタイプの人? 例えば、普段から大人しい人がもしキレたときを想像せずに嫌がらせをしたり馬鹿にする人っていますね。 その人は命知らずなのでしょうか? その人が笑いながらキレたとき、加害者本人はどうなるか? 「笑いながら」ですから、被害者本人は本気でキレてるわけですね。 その人がキレたとき笑顔の裏には復讐で冷酷さ残虐さが笑顔に現れていて、加害者は自分の身が危険に晒されることになり、たとえ謝っても後の祭りですね。 あなたが、キレたら怖いと想う人はどんな人ですか? また、人を馬鹿にする人や嫌がらせをする人って想像力が欠如しているのでしょうか?

  • 小馬鹿にする人

    人を小馬鹿にしたり見下す人は、 そもそも何がしたいのでしょうか? 相手に面と向かって小馬鹿にしたとして 相手が悔しがれば嬉しいのでしょうか? それで、その先に何か得るものがあるの でしょうか? 人を見下して、馬鹿にして自分が優れて いると思っても、空しいだけなのは解って いると思います。それでも馬鹿にするのは タバコと同じ感覚の趣味なのでしょうか?

  • 何故人は、馬鹿にされると悔しいのか?

    ふと、このような疑問が浮かびました。ただ反射的にそのような感情に振り回されるのもいい加減馬鹿らしいので、根本原因を見極めたく思います。生物学的、あるいは心理学的な見地などから、何か言える事はあるでしょうか。 中には、あいつを見返してやる!などと自分のバネにしてしまえる人もいるとは思いますが、それで成功しても結局、それは相手を逆に見下して溜飲を下げるためだったのかと考えると、なんだか寂しいです。僕としては、このような事でストレスを感じる事は卒業したいです。 見下してくる相手が実は気の毒な人なんだ、といった意見も耳にしましたが、それも結局、相手を気の毒に思うと言っても蔑みを孕んだ強がりだったりしませんか。芯からの哀れみ・慈悲心で思いやれる方は腹も立たないでしょうし、素敵だと思いますが。

  • 人をコントロールしようとする人との関係に悩む

    身近に人をコントロールしようとするなと、感じさせる人がいます。 友人なら、疎遠になるでしょうが、身内なので、悩んでいます。 おそらく、家は機能不全家族でした。 このような人と、どう会話すれば良いのでしょうか。 相手が不満を感じないように話すには、自分の思っていることを言わず、全て、相手に合わせればよいのだとは思います。 ですが、もう、怒りも限界でそのような事はできません。 完全に、相手は自分のことを馬鹿にしているからです。 未だに、過去されてきた事に対しても、時に体の底から怒りがこみ上げてきたり、悲しくなります。この気持ちをどのように処理すればよいのか、わかりません。 なぜ、人をコントロールしようとするような行動を取るのでしょうか。 無難に接する方法はないでしょうか。

  • 莫迦を導くには?

    学歴だけが全てではありませんが、学ぶ量が違うので一応の目安になりますよね。 頭が良い人には、理屈が合っていることが重要です。 その上で、自分にもそして相手にもwin winであれば、協力してくれる可能性が高いと 思われます。または、説得する相手にとって利益になるのなら納得も協力もしてくれるでしょう。 但し、感情(相手のことを好き 普通 嫌いのうち普通以上のランクであれば、可)が許せば 尚更でしょう。 ですが、莫迦の場合(知能指数高かったり、学歴があっても)、感情が表に出すぎたりして、 説明や説得に困ります。 自分に得がなくても(最終的には莫迦の近くに居ることで二次・三次被害を被らないという得はあります。それを得と言えるのかは疑わしいですが)、 相手(説得される莫迦の方)の利益になっても、嫌がり、出来ないくせに自分の思い通り(この辺が周りに迷惑を掛ける以上の稚拙な考え)にしたいらしいのです。 また、利益がわかるともっと利益を欲しがり、莫迦は自分の立場を勘違いし出します。 こういう場合ばかりではありませんが、莫迦を説得・導くためにはどのようにすれば良いのでしょうか? 1.感情に訴える?(橋下大崎市長の様に議会で男泣きをするとか?) 2.あなたの為に○○してあげたいのです。頼むから私に○○させてください。お願いします。 3.etc. なんてことをすることになるのでしょうか。 はっきりいうと、関係の無い人はそれぞれの自由に勝手に生きてくれればいいので、 怪我をしようが、死にそうになろうが、私の見ていないところ・知らないところで 勝手にやってくれればいいのです。(ブラックジャックと同じ考えw) ですが、親類縁者や会社・サークルなどで仲間になった人たちなど 自分に近い人には、怪我をしたり、死んだり、悲しい思いをして欲しくないのです。 というところで、冒頭の質問に戻りますが、 理屈や利益や法や秩序など土返しした莫迦はどのように扱ったらうまくいくのでしょうか? 策略家にならないとダメなんでしょうが、詐欺師でもない私はなかなかの策士になれませんので 困っています。 知識やこれからの事を想像して推測に基づく計画などを話しても、偉そうだ!とか、 気に入らないとか言われたり、思われたり、言うことを聞いてくれません。 その上、私がそのようにしてなんらかの利益を得ると、 なぜ教えてくれないのか?(教えているけど?)、 もっと早く言え!(途中で分かったんですよ)と 憎まれるばかりです。 君主にもなれず、莫迦の為に下働きをするのもおかしいですし、 莫迦を導いて行くにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人に馬鹿にされている、と感じる。

    元々あまり人と関わることが好きではありません。気疲れしたり、人間関係で悩むのが嫌なのだと思います。 昨年から今年にかけて色々とあり、更に人と関わるのが嫌になってしまいました。 私に連絡をくれる友達や恋人に対しても、ちょっとした言動で、馬鹿にしてるのか!?と感じてしまって怒りすら込み上げてきて、相手と関わるのが嫌になってしまいます。 例えば、 友達からメールアドレスの変更の連絡がきたので、登録したことを伝えるメールを返信したら 「よくできました」 と返信が来た。 これに対し、なんて上から目線なの!と腹が立った。 とか本当に些細なことなのです。 こうゆう時は、極力人と関わらない方が良いのでしょうか。

  • 民事訴訟に詳しい方

    サイトの異常な嫌がらせで困り果て警察で被害ととけをだし告訴→起訴と侮辱罪は確定しましたが、怒りがおさまりません。相手は前科もつかず科料のみでなんとか相手に償いと後悔を与えることは出来ないのでしょうか? 人には民事訴訟をしたらと言われたのですが、経費倒れになるとも言われたので… 詳しい方どうかアドバイスをお願いします

  • 誠実に生きていくことが馬鹿らしくなるときってありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 生きていく中で、様々な場面で 誠実であることが馬鹿らしくなることってありませんか? 人に優しくすれば利用され 自分のことに集中すれば自己中心的といわれる まわりにあわせれば自分がないといわれ 個性をだせば変人といわれる 仕事の上でも恋愛でも相手を立てれば お前は役に立ってないと思われ 自分はこれをした、と主張すれば 傲慢だといわれる 人の目を気にせず生きれればいいのに、 と思うのですが、実際色々な人に助けられて 生きていることを実感している自分としては なるべく人を助けよう、人に自分をおしつけるのではなく 相手を受け入れて、相手に協力しよう、と思うのですが・・。 そうすると、あいつは”使いやすい奴だ” ということで利用しようとしてくる人も寄ってくるのも 事実だし。。。 そういう人たちもばっさり切れればいいのですが 人によって態度を変えるのは不誠実だと思うし。。。 なんか色々考えて疲れてしまいます。 皆さんはどう考えてらっしゃるのでしょうか? 教えてください!

  • 人を尊重するには

    私は人付き合いが不得意で、人に馬鹿にされやすい性格です。 また、傷つくのが怖い為、自分が否定されると傷つくだろう相手に心を開けません。 自分を否定され、私が変わらないといけないんだろうか、と思うと、他人の思い通りにさせられているような気がして気持ちが進みません。 しかし、他人に嫌われるのも辛いです。 また、相手を選び、自分の価値観に従い、他人を自分の思い通りにしたいと思ってしまいます。 自分も他人も傲慢だ・・・と思います。 自分で自分を見下すところもあります。 どうしたら馬鹿にされても平気でいられるでしょうか? また、傲慢さをなくしたいです。

  • 馬鹿にされることに苛立ちます。

    昔、習い事で練習試合に行った時のことです。 強豪チームと戦い、相手のエースにあっけなく倒され、その選手がこちらのチームメイトとした会話。 私のことを指しながら「そいつは左巻きか?」と。 その選手は後に強豪校、有名大へと進む名選手でした。 そいつのことが気になったのでSNSで調べたら、妻と思しき花嫁姿の美女との写真。 顔もいい、勉強もそこそこできる、スポーツも強い、女にももてる。 そんな奴にこてんぱんに負けてしまうまではいいとして。 負かした相手に「左巻き」とは。 自分の人生が上手くいかないときに非常に腹が立ち、思い出し怒りしてしまいます。 思い出す相手は、この憎たらしい奴のことだけに限りません。 ええ、自分はお世辞にも賢いとは言えず、愚かだとよく言われます。 でも馬鹿にされて人をぶん殴るようではただの荒くれものでしょう。 どうか馬鹿にされることを言われたときの対処を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう