人に馬鹿にされていると感じる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 人間関係で悩み、馬鹿にされていると感じる経験がありますか?
  • 人と関わるのが嫌になり、怒りを感じることがありますか?
  • 些細なことでも相手の言動に敏感になり、関わりたくなくなることがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人に馬鹿にされている、と感じる。

元々あまり人と関わることが好きではありません。気疲れしたり、人間関係で悩むのが嫌なのだと思います。 昨年から今年にかけて色々とあり、更に人と関わるのが嫌になってしまいました。 私に連絡をくれる友達や恋人に対しても、ちょっとした言動で、馬鹿にしてるのか!?と感じてしまって怒りすら込み上げてきて、相手と関わるのが嫌になってしまいます。 例えば、 友達からメールアドレスの変更の連絡がきたので、登録したことを伝えるメールを返信したら 「よくできました」 と返信が来た。 これに対し、なんて上から目線なの!と腹が立った。 とか本当に些細なことなのです。 こうゆう時は、極力人と関わらない方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.4

質問者様がどのような職業につき、 どういうシチュエーションに身を置かれているのか解らないので 正確なお答えはできませんが、 質問者様のような心境になることってあると思います。 私の場合、一時期、仕事とプライヴェート面で人と 関わることが多すぎ、神経が摩耗されてしまったことがありました。 他愛のない話をしているつもりでも休みの日に一人になって、 それぞれとした会話を思い返すと、どうも納得できない部分があり、 結果的に「馬鹿にしているの?」 とも受け取れるような言動だとも感じられ、一気にその人間のことが 嫌な奴だな~と感じることもありました。 あとから、冷静になって考えてみると、 その人間はそういう性格だと。 だから、いつも同じような言動を誰にでもしているんだろうけど、 でも、自分自身が疲れ切っているときってそんな風には取れないので、 やはり、そういうときは人とできるだけ距離をとるほうがいいのではないだろうか、 と思いました。 それで時間が経ち、また、会いたいな~と思う相手には連絡をする。 そうでなければ、そこでお終いに。 別に無理をして人と付き合いう必要なんて、 全くないし、長い人生、いろいろな人との出会いと別れはつきもの だと感じています。 だから、八方美人に徹して自分の精神状態がグチャグチャとするくらいなら、 最初からかかわらないほうがマシなのではないでしょうか?

chihiro0624
質問者

お礼

私のことを馬鹿にしているって思うと、顔も見たくないって思ってしまうのです。 でもそんなことやってると周りから誰もいなくなってしまうしな~‥って思ったりもします。

その他の回答 (4)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

人が自分を嫌がっている・・と感じる時は。 自分自身が、自己嫌悪に陥っている時です。 他人が自分をバカにしている、と感じている時は。 自分が、自分の不甲斐なさに、憤っている時です。 誰もかれもが、自分を避けている、と感じている時は。 自分が心を閉ざしている時です。 周囲の人間関係から感じる心の痛みは、 自分の心の 鏡です。

chihiro0624
質問者

お礼

なんとなくわかる気がします。 心にとどめておきます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

大概の場合は誤解だと思います。 言っては何ですが、発言した方もそこまで気にして言っているわけではないです。 ただし、それでもどうしても気になるんだ!となれば、関わらないようにするしかありません。

chihiro0624
質問者

お礼

そうなんですよね~‥ 冗談だったり軽いノリであったりなんだと頭では思う反面、そんなつまなんないこと言うなんて‥ って思ってきて、馬鹿にしやがって!ってイラついてしまうんです。 流せれば1番いいのですけど。

回答No.2

どんなことでも、「良い方」に捉えましょう。 「よく出来ました」というメールには「いえいえ、大したものでしょう!」と 返信しておけばいいのです。 人によっては、「軽いノリ」でやってる人もいます。 向こうは何ともおもってないのです。 そういう相手に、真剣に受け取ると生きずらい、、、ですよ。 なんでも、ジョークで返せる賢さ、、、を身につけることも大事です。 例えば、「お前はバカだ!!」と言われたとします。 それには「お前は賢い」と言われた、、、と自分の中で、「言葉の変換」をするのです。 相手を傷つける言葉を吐く人は、本人が、意識的にしよ、無意識的にしよ その、言葉を吐いた人自身の運命を自分で悪くしているのです。 神様は、ちゃんと見ていますから、、、、。。。 神様は、じぃーっとみながら、「運命の手帳」をつけています。 貴方を傷つけた人は、本人も気が付かないうちに、自分の運命をわるくしているのです。 反対に、そんな言葉に、とらわれないで前向きに生きてる人の 「運命の手帳」は、幸運というご褒美をもらうことになります。 自分の運命は自分で拓くもの。 前向きに頑張りましょう!!

chihiro0624
質問者

お礼

ついついマイナスな風に受け取ってしまうので、訓練が必要みたいです。 でも普段からそんな風に思えたらすごい素敵な人になれそうですね!

  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.1

私も打算的な人に勝手なことばかり言われて困ったことがあります。非難などの攻撃ばかりしてくる人もいるので注意しています。 人間関係は、なかなかうまくいかないと実感しています。

chihiro0624
質問者

お礼

本当に難しいですよね。 気にしなければそれで済む話なんですけど、なかなかにそれも難しいです。

関連するQ&A

  • 彼が私を馬鹿にしています。どうしたらいいですか?

    春から高校生の女子です。 友達以上恋人未満の彼と毎日メールをしています。 彼は、私の事が好きだと友人が言っていました。 私も、彼の事が気になっています。 よく彼は私に頼みごとをするのですが、私の事を物にしているような気がします。 頼み方も上から目線です。 冗談っぽく、「○○ちゃんだったらそんな事しないくせにぃ~」と絵文字付きで送りました。 ○○ちゃんとは、彼が以前好きだった子の名前です。 「そうだねw○○だったら言わないけど●●だから言えるんだよー!だって●●はMでしょ?」と返信が来たので 「馬鹿にしてんじゃん」と私が送りました。●●とは私の事です。 私は、MでなくSなのにいつも彼はMと決めつけていじってきます。 彼が、いじる時たまに傷つきます。 傷ついた時は「傷ついた」って言うのですが、「ごめん」と言ってもまた翌日には同じようにいじられます。 彼は、私に「俺が告白したらどうする?」とか言った事もありました。 でも、今は彼に対してイライラする事が増えてきました。 まだ、恋人同士になってないのにあまりにも慣れ慣れしい時があります。 (1)彼に、この嫌な気持ちを上手に伝えるにはどうしたらいいでしょうか? (2)彼に、馬鹿にされないようにするにはどうしたらいいでしょうか? (2)彼と少し距離をおきたいのですが、彼からメールが来た時どうしたらいいでしょうか? 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 人に馬鹿にされない方法。

    私は、よく人に馬鹿(?)にされます。 友人曰く「いじられキャラ」だそうですが、 私が最近知り合った子に「前は結構髪長かったんだよ~」とか言うと「えー!気持ち悪い!」と言われたり、別の子には「なんか○○ちゃん(私)見ててうけるんだけど!」とか、私が「テニス部入ろうかな」と言うと「え!○○(私)がテニス部!?笑」等と言われます。些細な事と思うかもしれませんが、何度もその様な経験があって、ちょっと目立ってる子には普通に接するのに、私には上から目線で会話したりされるのがとても嫌です。 どなたか、人に馬鹿にされない方法を教えて下さい。 あと、馬鹿にされた時はどの様な態度でいたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 馬鹿にしてくる人など気にしなければいいですよね?

    20代前半の者です。 昔とある人達が、私が好きな事をやっているのを見て馬鹿にしてきた事がありました。 その時は本当に腹が立ちました。 「なんでこんな奴らに馬鹿にされないといけないんだろう」と何度も思い返しては怒りを覚えた事があります。 しかし、何度かそれを繰り返している内に気付きました。 それは、悪いのは、駄目なのは、間違っているのは、一生懸命やりたい事をやっている人を馬鹿にしたそいつらであって私ではないという事です。 そこから私は馬鹿にされた事を気にするのではなく、馬鹿にしてきたやつらを心の中で馬鹿にし「可哀想な人、残念な人だな」と哀れに思い、見下してやればいいという考えに変わりました。 そうすると、以前と同じ様に気持ちよく好きな事をやろうという気持ちになれるからです。 そんな心ない人達の発言に惑わされる事は無くなるからです。 そこで皆様に質問です。 私のこの考えについてどう思いますか? 私は至極建設的な考え方だと思っているのですが。 回答お待ちしております。

  • メールで・・・(馬鹿な質問でスミマセン;;)

    カテ違いだったらごめんなさい;;   友達に聞くのはなんとなく気が引けたのでこちらで質問します。 携帯やパソコンに『アドレス変えました!登録よろしく!!』っていう感じに、アドレス変更のメールが来ますよね?そうゆうのには返信するべきなんでしょうか?今までは、返信するべきか迷ったあげく返信しませんでした。ですが、やっぱりそれって失礼なのかな?と疑問に思い・・・すっごい馬鹿な質問なんですが回答よろしくお願いします。  またもし、返信するべきだとしたら何と送れば良いかも教えてもらえると助かります。

  • 人からよく馬鹿にされます

    人からよく馬鹿にされます 高校一年生女です。 私はよく人から馬鹿にされてしまいます。 どうやら原因は私の雰囲気やイメージにあるらしいのです。 勿論、私に優しくしてくれる友達もいるのですが、一部の「ちょっと性格歪んでるんじゃないのか~」というような人からはほぼ馬鹿にされています。 具体的には、 「社会に出てやれる仕事がないんじゃないの?何をやるにしても能力が足りてないよ。明らかに」とか、 「なんか、誰も彼女にも奥さんにもしたくないタイプだし、どこにも就職も出来そうにないし、高校卒業してからどうするの?」とか、 「無趣味そう」とか、 「何も取り柄がないよね。特徴もないし、なんて表現して良いかわからない」 等々です。殆ど目上の人(学校の先生)から言われます。 ですが、言われたこと全てに対して、事実無根です。それを証明する自信もあります。 しかも、殆どの言葉が、会って一週間も経ってないような人から言われるのが腹が立つんです。(一年以上付き合いのある人からも言われます) ですが、相手が先生なので、言い返すと私の評価に跳ね返って来そうで、何も言えません。 変なことで、自分の評価を下げたくないのです。 なので、まず第一に馬鹿にされないようにすれば良いと思いました。 私の母は、私にとっての良き理解者で、今最も身近な人です。 母は、私のことを客観的に見てくれていて、馬鹿にされることについて、次のような意見をくれました。 ・雰囲気的に、お嬢さんぽいオーラを出している ・目立たない ・大人しいからストレスのはけ口にされやすい これについては、納得出来るのですが、自分の出しているオーラをどう変えて良いか分かりません。目立つのも嫌です。 自分の性格を変えずに、馬鹿にされないようになることは出来るでしょうか? もし、変えるべきなら、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 馬鹿にされているのでしょうか?

    ずっと昔・・・好きな人に告白して振られたんですけれど、それからも普通にメールがきました。 振られたセリフが「恋愛対象外なんだ」です・・汗 どうしようもないくらい撃沈な言葉ですよね? そんな風に振った相手にメールできますか? それで連絡来るってよっぽど友達としてというか、告白がスルーされているんでしょうか? なんだかネタにされているのか、嫌になってきて、一度もう諦めるので好きだから友達としてもいれないので連絡しませんって言いました。 それから、1年くらい経って、また連絡が来ました。それは一度きりだったんですが その後私とブログをしている友達を自分のブログに招待していました。 友達のブログをひらくと彼のコメントだらけ・・・・・・・・。 もう忘れたいです。 私ときまづいとわかっていたら、あまりそんな相手がいるようなところには普通は近づかなくないでしょうか? 接点持っていたらいつまでも忘れられそうに無いです。 友達としていて、再告白っていうのもあるんだけれど、彼は女友達も多いし、さらりと時々傷つく こといわれるから無理・・・。 一体相手は何をかんがえているのでしょうか? 馬鹿にされていますか?

  • 人を馬鹿にする人間

    こんな内容を投稿するのはどうかとも思いますが、どうしても胸の内に収めきれないので、何方かの意見をお聞きしたいのです。 私の友達には所謂「オタク」・「ビジュアル系」・「ゴスロリ」などをする子がいます。勿論しない子も居ます。 そして、私の友達は(ゴスロリなどをやっていない子)はV系・ゴスロリの子を「頭がおかしい」と言って馬鹿にします。 更には、馬鹿にされて、「理不尽な差別だ」と怒るゴスロリの子たちも、差別される辛さは知っているはずなのに 太っている人の事を見て「デブ」だといって馬鹿にするのです。 人間は所詮そういう生き物なのでしょうか? 私は、周りの子が何をやっていようと気にならないので、その子たちの言動が不可解でしかたありません。 特に日本人は容姿での差別が厳しく、個性が無いと言われてますよね。 そのせいもあるのでしょうか。でも、そんな友達に少し嫌気がさす時があります。 公正な立場から見て、皆さんはどう思うのでしょうか?

  • 馬鹿なことをしてしまいました…

    馬鹿なことをしてしまいました。 私はアラサーで結婚の焦りで元カレに連絡してしまいました。その元彼は自分の非を認めない、虚言癖あり、モラハラっぽいところもある人だったのですが、楽しい時は本当に楽しくて条件的にもいい人だったので思い出が美化されて連絡してしまいました。ラインも電話も全部消してたのでFacebookのメッセージで連絡しました。 その時に、もし彼女がいないならまた友達から始められたら嬉しい。彼女がいたらスルーして。 と伝えました。その後すぐに電話が来たのですが、いざ話すとなると怖くなって出れなかったです。それからも5、6回着信があったのですがなかなか出れませんてました。でも、スルーしないし、メッセージで返信もないので、意を決して電話に出ました。すると 「なに?いい人おらんのん?まだ恋活アプリしてんの。そういうのもうやめたら。僕は彼女おるから。やり直すとか無理だから」と強い口調で言われてしまいました。 メッセージで返信もなく、電話が何度もあったのでちょっと期待した自分がいました。でも、そんな自分が本当にバカらしくて恥ずかしくて。気がないならスルーとかメッセージでそのことを伝えてくれたらいいのに、何回も電話してきてわざわざ直接言ってくるなんて…(T_T) でもこれで未練がなくなりました。 やっぱり別れた相手に連絡しても良いことないですね。 同じような経験した人いますか??(T_T)

  • 何ゆえ?職業を馬鹿にするのは良くないことですよね?!

    つい最近、友達の愚痴を聞いた所、友達の友達が自分の仕事を馬鹿にしてきたというんです!たまたま友達が、働いてる場所に友達がきて”こんな事やってんだ~ははは!”と小馬鹿にされた笑いをされたそうです、でもその友達も腹を立てていたせいか、その子の旦那さんの職業を馬鹿にしだしました!なんで一生懸命働いてる人を馬鹿にできるのか?立派な職業、そうでない職業とはなんなんでしょう?医者、弁護士たくさん勉強して獲たものはあると思いますが…だからといって1日頑張る姿は一緒なのでは?と思うんです!その出来事を思いだすたび友達への失望感と疑問で一杯になります。

  • 好きな男性から、好きな人が出来たと言われました。

    友達以上恋人未満のような男性から急に、好きな人が出来たとLINEで言われました。 最近連絡が無くなったりそっけなかったりしていました。 付き合ってもない私にわざわざ言ってきたので、好きな人出来たから何?私は消えろって事よね?と言いました。 何でそんな事言うの?と言われ、俺はどうしたらいいの?、てか何でそんな怒ってるの?ただの友達でしょ俺達、普通にしてよ。と言われ、キスや散々思わせぶりな事しといてただの友達と言われ本当に腹が立って、 ただの友達にわざわざ好きな人出来たってどうでもいい事言う意味は?前から馬鹿にしてたんだろ。と聞きました。 一応言っておかないとなって…。俺は君にとって何なの?と聞かれました。 私にすがってほしいのか、消えてほしいのか、本当に意味がわかりません。 私の気持ちを知っていてとぼけているはずです。 無視でいいですか? 好きな人が出来たと言われたらどう答えるのがよいのでしょうか…彼女が出来たと言って切られた方がまだマシです。