人に馬鹿にされていると感じる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 人間関係で悩み、馬鹿にされていると感じる経験がありますか?
  • 人と関わるのが嫌になり、怒りを感じることがありますか?
  • 些細なことでも相手の言動に敏感になり、関わりたくなくなることがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人に馬鹿にされている、と感じる。

元々あまり人と関わることが好きではありません。気疲れしたり、人間関係で悩むのが嫌なのだと思います。 昨年から今年にかけて色々とあり、更に人と関わるのが嫌になってしまいました。 私に連絡をくれる友達や恋人に対しても、ちょっとした言動で、馬鹿にしてるのか!?と感じてしまって怒りすら込み上げてきて、相手と関わるのが嫌になってしまいます。 例えば、 友達からメールアドレスの変更の連絡がきたので、登録したことを伝えるメールを返信したら 「よくできました」 と返信が来た。 これに対し、なんて上から目線なの!と腹が立った。 とか本当に些細なことなのです。 こうゆう時は、極力人と関わらない方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyrus-kun
回答No.4

質問者様がどのような職業につき、 どういうシチュエーションに身を置かれているのか解らないので 正確なお答えはできませんが、 質問者様のような心境になることってあると思います。 私の場合、一時期、仕事とプライヴェート面で人と 関わることが多すぎ、神経が摩耗されてしまったことがありました。 他愛のない話をしているつもりでも休みの日に一人になって、 それぞれとした会話を思い返すと、どうも納得できない部分があり、 結果的に「馬鹿にしているの?」 とも受け取れるような言動だとも感じられ、一気にその人間のことが 嫌な奴だな~と感じることもありました。 あとから、冷静になって考えてみると、 その人間はそういう性格だと。 だから、いつも同じような言動を誰にでもしているんだろうけど、 でも、自分自身が疲れ切っているときってそんな風には取れないので、 やはり、そういうときは人とできるだけ距離をとるほうがいいのではないだろうか、 と思いました。 それで時間が経ち、また、会いたいな~と思う相手には連絡をする。 そうでなければ、そこでお終いに。 別に無理をして人と付き合いう必要なんて、 全くないし、長い人生、いろいろな人との出会いと別れはつきもの だと感じています。 だから、八方美人に徹して自分の精神状態がグチャグチャとするくらいなら、 最初からかかわらないほうがマシなのではないでしょうか?

chihiro0624
質問者

お礼

私のことを馬鹿にしているって思うと、顔も見たくないって思ってしまうのです。 でもそんなことやってると周りから誰もいなくなってしまうしな~‥って思ったりもします。

その他の回答 (4)

• demerger
回答No.5

人が自分を嫌がっている・・と感じる時は。 自分自身が、自己嫌悪に陥っている時です。 他人が自分をバカにしている、と感じている時は。 自分が、自分の不甲斐なさに、憤っている時です。 誰もかれもが、自分を避けている、と感じている時は。 自分が心を閉ざしている時です。 周囲の人間関係から感じる心の痛みは、 自分の心の 鏡です。

chihiro0624
質問者

お礼

なんとなくわかる気がします。 心にとどめておきます。

• mojitto
回答No.3

大概の場合は誤解だと思います。 言っては何ですが、発言した方もそこまで気にして言っているわけではないです。 ただし、それでもどうしても気になるんだ!となれば、関わらないようにするしかありません。

chihiro0624
質問者

お礼

そうなんですよね~‥ 冗談だったり軽いノリであったりなんだと頭では思う反面、そんなつまなんないこと言うなんて‥ って思ってきて、馬鹿にしやがって!ってイラついてしまうんです。 流せれば1番いいのですけど。

回答No.2

どんなことでも、「良い方」に捉えましょう。 「よく出来ました」というメールには「いえいえ、大したものでしょう!」と 返信しておけばいいのです。 人によっては、「軽いノリ」でやってる人もいます。 向こうは何ともおもってないのです。 そういう相手に、真剣に受け取ると生きずらい、、、ですよ。 なんでも、ジョークで返せる賢さ、、、を身につけることも大事です。 例えば、「お前はバカだ!!」と言われたとします。 それには「お前は賢い」と言われた、、、と自分の中で、「言葉の変換」をするのです。 相手を傷つける言葉を吐く人は、本人が、意識的にしよ、無意識的にしよ その、言葉を吐いた人自身の運命を自分で悪くしているのです。 神様は、ちゃんと見ていますから、、、、。。。 神様は、じぃーっとみながら、「運命の手帳」をつけています。 貴方を傷つけた人は、本人も気が付かないうちに、自分の運命をわるくしているのです。 反対に、そんな言葉に、とらわれないで前向きに生きてる人の 「運命の手帳」は、幸運というご褒美をもらうことになります。 自分の運命は自分で拓くもの。 前向きに頑張りましょう!!

chihiro0624
質問者

お礼

ついついマイナスな風に受け取ってしまうので、訓練が必要みたいです。 でも普段からそんな風に思えたらすごい素敵な人になれそうですね!

• 7532641
回答No.1

私も打算的な人に勝手なことばかり言われて困ったことがあります。非難などの攻撃ばかりしてくる人もいるので注意しています。 人間関係は、なかなかうまくいかないと実感しています。

chihiro0624
質問者

お礼

本当に難しいですよね。 気にしなければそれで済む話なんですけど、なかなかにそれも難しいです。