• ベストアンサー

親の脛をかじる

親の脛をかじる成人過ぎた人間は未成熟ですか? 実家暮らしで炊事などの家事もせずにいる大人。 仮に、精神的な病気があっても親の脛をかじるは未成熟と言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238475
回答No.12

NO,7です。 「ご一読お願いします。」ということなので読みました。以下、感想です。 勘違いです。知り合いです。……分かりました。私も勘違いしたつもりはありません。ご質問では誰のことだか分からなかったのです。それで「もしそうだとしたら」と前置きしたのです。 精神疾患と言っておきながら自宅療養せず親からお小遣いを貰ったり知り合いと夜遅くまで遊んだりとエンジョイする人ってどう思いますか?……「精神疾患」を口実にしてこのような行動をとっているとしたら、本人が「未成熟」であるのは当然のことですが、親にも大きな責任があると感じました。「未成熟」でもあるし、「我が儘、無分別、無思慮という精神疾患」でもあると言えます。 精神的な疾患だから仕事はセーブしているそう。……セーブしているというよりも、そもそもやる気がないのではないでしょうか??? そういった人は精神疾患だから仕事云々、何もしないという理由は通用しますか?……精神疾患に関係する治療を受けているのであれば、医師からの指示ということはあると思いますが、そうでなければ、「何もしない」ということが、世間一般に通用するか、否かは、本人が考えれば良いことで、親に資産があり、その資産が残っている間は、本人は考えないでしょうね。そもそも考える力、反省する気持ちがあれば、ご質問のように状況には陥らないと思います。 それに、本当に精神疾患があるのであれば、むしろ将来の自立に向けて、むしろ頑張らなければならなし、両親にも頼れずに、そのような努力をしている人は多いです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (11)

noname#232261
noname#232261
回答No.11

親の脛をかじるってことは未熟だということと同じ意味。 精神的な病気と自分で認識しているならなおさら。 腕切っていても営業の仕事している人いますから。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

ご一読お願いします。 知り合いに、脛をかじる実家暮らしの社会人。 精神疾患と言っておきながら自宅療養せず親からお小遣いを貰ったり知り合いと夜遅くまで遊んだりとエンジョイする人ってどう思いますか? 精神的な疾患だから仕事はセーブしているそう。 第三者から見れば、家事はせず、できずプータロー状態。 そういった人は精神疾患だから仕事云々、何もしないという理由は通用しますか?

• sakura-333
回答No.10

私も実家暮らしなので、親がいる時は親がやりますからね。 洗濯だけは別がいいわとか思っても、毎日自分のだけを別にやっていたら水道代や電気代がかさみますし・・ 良い場合もあれば悪い場合もありますが、独立していてもお金があれば自分でやる必要はないと思いますし、やったことがなくても必要な時に必要なことが出来るようになれば、それはそれでいいんじゃないかなというスタンスです。 未成熟かどうかを判断するのは家事ではないのでしょうけど・・

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• kaitara1
回答No.9

成熟できるかどうかも不明です。でもできることをできる限り丁寧にやっていくというのは成熟するための条件です。何もしないのはやはり駄目でしょう。理由は何であれ・・・、、

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

ご一読お願いします。 知り合いに、脛をかじる実家暮らしの社会人。 精神疾患と言っておきながら自宅療養せず親からお小遣いを貰ったり知り合いと夜遅くまで遊んだりとエンジョイする人ってどう思いますか? 精神的な疾患だから仕事はセーブしているそう。 第三者から見れば、家事はせず、できずプータロー状態。 そういった人は精神疾患だから仕事云々、何もしないという理由は通用しますか?

• nonamelane
回答No.8

自立が出来ていないのは事実と思います。その点では未成熟と言えるでしょうか。しかし精神疾患なら親が保護したくなるのも理解できます。ただ、単純労働は出来ると思うので、親は自立支援に向けて家事労働や買い物、庭の手入れ程度はさせたほうが良いと思います。いわゆるリハビリです。あるいは自主的な職業訓練です。それを行わせることで前進できる気がします。もちろん親が丁寧にやって見せる必要があります。それを面倒がってはいけません。 脛かじりはその家庭ごとの考えで結構と思いますが、体を動かしたり手先を使う、頭を使う、言葉を話すなど(できれば対人)、機能をフルに使うことは訓練です。親はその子の未成熟さを理解して、出発を後らせることはあっても、全く出発を止める方向に持って行くのは疑問です。未成熟には未成熟にあったペースと教育方法を親が判断する必要性を感じます。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

回答No.7

親の脛をかじる成人過ぎた人間は未成熟ですか?……特別な事情がなければ、常識的には「未成熟」と判断されると思います。 実家暮らしで炊事などの家事もせずにいる大人。……a014e4f3adadさんのことでしょうか???もしそうだとしたら、普通の人が働いている時間にOKWAVEを使って遊んでいるわけだし(失礼<(_ _)>)、普通の感覚では「未成熟」だとは思いますが、炊事などの家事については、実家のお父さんやお母さんが当てにしていないのであれば、気にする必要も無いと思う。そもそも、成熟だとか、未成熟だとかの判断基準にならないと思います。 仮に、精神的な病気があっても親の脛をかじるは未成熟と言えますか?……病気の内容と程度によるし、家庭の状況にもよると思う。ましてや、「精神的な病気」ということになれば、個別的な判断が必要で、おしなべて、一律に、成熟だとか、未成熟だとか判断されたら迷惑な話です。 と、ここまで書き終えて、ふと疑問に思ったのですが、a014e4f3adad の質問している成熟とか、未成熟って何ですか???質問の意味も分からないで回答してしまいました。(*^_^*)

質問者

お礼

ご一読お願いします。 勘違いです。 知り合いです。 脛をかじる実家暮らしの社会人。 精神疾患と言っておきながら自宅療養せず親からお小遣いを貰ったり知り合いと夜遅くまで遊んだりとエンジョイする人ってどう思いますか? 精神的な疾患だから仕事はセーブしているそう。 第三者から見れば、家事はせず、できずプータロー状態。 そういった人は精神疾患だから仕事云々、何もしないという理由は通用しますか?

• hue2011
回答No.6

生き物と言うものは、いままでぬくぬく暮らしていた場所から追い出される時があってそれを巣立ちというのです。 いざ巣立ちの時期になると、獣たちは自分で飛び出しますし、親はそれをしないものを追い出しにかかります。鳥は、ひなが外に出て行ってくれないと次の卵を産めないからきっぱりと追い出すのです。 仮にずっと巣に居残っていようというものがいたらどうなるかというと、その巣の次の持ち主のオスにかみ殺されます。それをしないと生命サイクルが回らないからです。 成人というのはそういう巣立ちの時期がきたということですから、いつまでも残っているなら次のオスにかみ殺されるということになります。 親のすねかじりと言う言葉は、親から心臓かじりをされるということです。 成長が仕切れていないという意味では、未成熟でしょう。 精神的な病気で外にでられないというのはまさに未成熟そのものでしょう。 英語でいうprematureです。きっちり日をあてないで育てたからまだ実をつけないわけです。 いろいろな事情はありますから画一的にはいえませんが、原則として親は子を追い出さないといかんと思いますね。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• E-1077
回答No.5

言い訳はしたくないけど実際私の家族がそうです。私は親ですが。息子の仕事の援助をしています。発達障害があるので一般の会社勤めは無理だなと思った事が大きいです。 店を持たせてやらせてます。色々な家事は手伝わせてるし、結構こき使っているつもりですが、確かに甘いと言われたらその通りで、その為に彼が未成熟であるというなら、その通りでしょうね。 成人していても学生ならばまだスネかじりも仕方ないし。個人的にアルバイトはさせたくないのです。学業が疎かになりそうで、怖いのです。学生の間はアルバイトなどせずに、頑張って貰い、将来歳を取ったら頼むよと言ってあります。 未成熟かぁ。ただね、精神的な話で言うと、会社勤めしているから成熟しているのか?というのとはイコールではないと思います。 結婚していても、内面は子どもだなと思う人はいますからね。 親と一緒にいるから、とか。 スネかじりだから、とか。 七光りだから、とか。 ではなく、個々人の成長や成熟は環境や思考でかなり違ってくるのではないかと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• marissa-r
回答No.4

未熟な訳でなく、甘えていると思います。 また“それを許している”または“そう育てた”親側に問題がが有ると思います。 『それって子供側からの逃げ口上じゃないの』と言う方もいらっしゃるかと思いますが。 働けるのに働かない、じゃせめて家事だけでも…を許している環境にしているのは親も責任がある。 子供て親の言動をよく観察していますからね。 上手く親を使っているケースも有るかと思いますよ。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

実家暮らしでニートやフリーターでも、せめて炊事洗濯もできない、やらないのは甘え? 親は呆れてるか甘やかせているか。 呆れていてもさせるべきですね。 知り合いに30前の人がいて親からお小遣いを貰ってました。 精神疾患でも家事はできないのかなぁと。 疾患だからドクターストップ?らしく、暫くは働けず。 親が悪いのか? 疾患とはいえ何もしない本人が悪いのでしょうか?

回答No.3

嫁さんの実家の脛をかじっている人が首相をしている国なので、この国の基準では未成熟とは言えないんじゃないかな。

• neneco3
回答No.2

未成熟というよりも、相当に恵まれていると思います。  教育費等の負担をした後で、子供を住まわせることのできる広さの家を維持でき、子供の生活費全般の面倒まで見るのですから、親もそれなりに裕福でないとそこまでの金銭的な負担は負えないですよね。さらに、子供が炊事等の家事をしないということは、親がそれをしているのでしょうから、2人分以上の家事をする体力があるということなので、そこそこ健康だってことですよね。  精神的な病があっても、親も病気や認知症で子供の面倒なんて見れない、収入が少なくて親が食べていくので精一杯ということなら、何もせずに実家にい続けるなんてこと、現実的にはできません。そして、今は何もせずに実家にいることができたとしても、いずれは年老いていく親にいつまでも頼ってはいられないということを考えられないのなら、精神的に未成熟とも言えますね。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

有り難う御座いました。