• ベストアンサー

親の脛をかじる

親の脛をかじる成人過ぎた人間は未成熟ですか? 実家暮らしで炊事などの家事もせずにいる大人。 仮に、精神的な病気があっても親の脛をかじるは未成熟と言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238475
noname#238475
回答No.12

NO,7です。 「ご一読お願いします。」ということなので読みました。以下、感想です。 勘違いです。知り合いです。……分かりました。私も勘違いしたつもりはありません。ご質問では誰のことだか分からなかったのです。それで「もしそうだとしたら」と前置きしたのです。 精神疾患と言っておきながら自宅療養せず親からお小遣いを貰ったり知り合いと夜遅くまで遊んだりとエンジョイする人ってどう思いますか?……「精神疾患」を口実にしてこのような行動をとっているとしたら、本人が「未成熟」であるのは当然のことですが、親にも大きな責任があると感じました。「未成熟」でもあるし、「我が儘、無分別、無思慮という精神疾患」でもあると言えます。 精神的な疾患だから仕事はセーブしているそう。……セーブしているというよりも、そもそもやる気がないのではないでしょうか??? そういった人は精神疾患だから仕事云々、何もしないという理由は通用しますか?……精神疾患に関係する治療を受けているのであれば、医師からの指示ということはあると思いますが、そうでなければ、「何もしない」ということが、世間一般に通用するか、否かは、本人が考えれば良いことで、親に資産があり、その資産が残っている間は、本人は考えないでしょうね。そもそも考える力、反省する気持ちがあれば、ご質問のように状況には陥らないと思います。 それに、本当に精神疾患があるのであれば、むしろ将来の自立に向けて、むしろ頑張らなければならなし、両親にも頼れずに、そのような努力をしている人は多いです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (11)

noname#232261
noname#232261
回答No.11

親の脛をかじるってことは未熟だということと同じ意味。 精神的な病気と自分で認識しているならなおさら。 腕切っていても営業の仕事している人いますから。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

ご一読お願いします。 知り合いに、脛をかじる実家暮らしの社会人。 精神疾患と言っておきながら自宅療養せず親からお小遣いを貰ったり知り合いと夜遅くまで遊んだりとエンジョイする人ってどう思いますか? 精神的な疾患だから仕事はセーブしているそう。 第三者から見れば、家事はせず、できずプータロー状態。 そういった人は精神疾患だから仕事云々、何もしないという理由は通用しますか?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

私も実家暮らしなので、親がいる時は親がやりますからね。 洗濯だけは別がいいわとか思っても、毎日自分のだけを別にやっていたら水道代や電気代がかさみますし・・ 良い場合もあれば悪い場合もありますが、独立していてもお金があれば自分でやる必要はないと思いますし、やったことがなくても必要な時に必要なことが出来るようになれば、それはそれでいいんじゃないかなというスタンスです。 未成熟かどうかを判断するのは家事ではないのでしょうけど・・

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.9

成熟できるかどうかも不明です。でもできることをできる限り丁寧にやっていくというのは成熟するための条件です。何もしないのはやはり駄目でしょう。理由は何であれ・・・、、

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

ご一読お願いします。 知り合いに、脛をかじる実家暮らしの社会人。 精神疾患と言っておきながら自宅療養せず親からお小遣いを貰ったり知り合いと夜遅くまで遊んだりとエンジョイする人ってどう思いますか? 精神的な疾患だから仕事はセーブしているそう。 第三者から見れば、家事はせず、できずプータロー状態。 そういった人は精神疾患だから仕事云々、何もしないという理由は通用しますか?

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

自立が出来ていないのは事実と思います。その点では未成熟と言えるでしょうか。しかし精神疾患なら親が保護したくなるのも理解できます。ただ、単純労働は出来ると思うので、親は自立支援に向けて家事労働や買い物、庭の手入れ程度はさせたほうが良いと思います。いわゆるリハビリです。あるいは自主的な職業訓練です。それを行わせることで前進できる気がします。もちろん親が丁寧にやって見せる必要があります。それを面倒がってはいけません。 脛かじりはその家庭ごとの考えで結構と思いますが、体を動かしたり手先を使う、頭を使う、言葉を話すなど(できれば対人)、機能をフルに使うことは訓練です。親はその子の未成熟さを理解して、出発を後らせることはあっても、全く出発を止める方向に持って行くのは疑問です。未成熟には未成熟にあったペースと教育方法を親が判断する必要性を感じます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

ご一読お願いします。 知り合いに、脛をかじる実家暮らしの社会人。 精神疾患と言っておきながら自宅療養せず親からお小遣いを貰ったり知り合いと夜遅くまで遊んだりとエンジョイする人ってどう思いますか? 精神的な疾患だから仕事はセーブしているそう。 第三者から見れば、家事はせず、できずプータロー状態。 そういった人は精神疾患だから仕事云々、何もしないという理由は通用しますか?

noname#238475
noname#238475
回答No.7

親の脛をかじる成人過ぎた人間は未成熟ですか?……特別な事情がなければ、常識的には「未成熟」と判断されると思います。 実家暮らしで炊事などの家事もせずにいる大人。……a014e4f3adadさんのことでしょうか???もしそうだとしたら、普通の人が働いている時間にOKWAVEを使って遊んでいるわけだし(失礼<(_ _)>)、普通の感覚では「未成熟」だとは思いますが、炊事などの家事については、実家のお父さんやお母さんが当てにしていないのであれば、気にする必要も無いと思う。そもそも、成熟だとか、未成熟だとかの判断基準にならないと思います。 仮に、精神的な病気があっても親の脛をかじるは未成熟と言えますか?……病気の内容と程度によるし、家庭の状況にもよると思う。ましてや、「精神的な病気」ということになれば、個別的な判断が必要で、おしなべて、一律に、成熟だとか、未成熟だとか判断されたら迷惑な話です。 と、ここまで書き終えて、ふと疑問に思ったのですが、a014e4f3adad の質問している成熟とか、未成熟って何ですか???質問の意味も分からないで回答してしまいました。(*^_^*)

a014e4f3adad
質問者

お礼

ご一読お願いします。 勘違いです。 知り合いです。 脛をかじる実家暮らしの社会人。 精神疾患と言っておきながら自宅療養せず親からお小遣いを貰ったり知り合いと夜遅くまで遊んだりとエンジョイする人ってどう思いますか? 精神的な疾患だから仕事はセーブしているそう。 第三者から見れば、家事はせず、できずプータロー状態。 そういった人は精神疾患だから仕事云々、何もしないという理由は通用しますか?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

生き物と言うものは、いままでぬくぬく暮らしていた場所から追い出される時があってそれを巣立ちというのです。 いざ巣立ちの時期になると、獣たちは自分で飛び出しますし、親はそれをしないものを追い出しにかかります。鳥は、ひなが外に出て行ってくれないと次の卵を産めないからきっぱりと追い出すのです。 仮にずっと巣に居残っていようというものがいたらどうなるかというと、その巣の次の持ち主のオスにかみ殺されます。それをしないと生命サイクルが回らないからです。 成人というのはそういう巣立ちの時期がきたということですから、いつまでも残っているなら次のオスにかみ殺されるということになります。 親のすねかじりと言う言葉は、親から心臓かじりをされるということです。 成長が仕切れていないという意味では、未成熟でしょう。 精神的な病気で外にでられないというのはまさに未成熟そのものでしょう。 英語でいうprematureです。きっちり日をあてないで育てたからまだ実をつけないわけです。 いろいろな事情はありますから画一的にはいえませんが、原則として親は子を追い出さないといかんと思いますね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

言い訳はしたくないけど実際私の家族がそうです。私は親ですが。息子の仕事の援助をしています。発達障害があるので一般の会社勤めは無理だなと思った事が大きいです。 店を持たせてやらせてます。色々な家事は手伝わせてるし、結構こき使っているつもりですが、確かに甘いと言われたらその通りで、その為に彼が未成熟であるというなら、その通りでしょうね。 成人していても学生ならばまだスネかじりも仕方ないし。個人的にアルバイトはさせたくないのです。学業が疎かになりそうで、怖いのです。学生の間はアルバイトなどせずに、頑張って貰い、将来歳を取ったら頼むよと言ってあります。 未成熟かぁ。ただね、精神的な話で言うと、会社勤めしているから成熟しているのか?というのとはイコールではないと思います。 結婚していても、内面は子どもだなと思う人はいますからね。 親と一緒にいるから、とか。 スネかじりだから、とか。 七光りだから、とか。 ではなく、個々人の成長や成熟は環境や思考でかなり違ってくるのではないかと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

未熟な訳でなく、甘えていると思います。 また“それを許している”または“そう育てた”親側に問題がが有ると思います。 『それって子供側からの逃げ口上じゃないの』と言う方もいらっしゃるかと思いますが。 働けるのに働かない、じゃせめて家事だけでも…を許している環境にしているのは親も責任がある。 子供て親の言動をよく観察していますからね。 上手く親を使っているケースも有るかと思いますよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

実家暮らしでニートやフリーターでも、せめて炊事洗濯もできない、やらないのは甘え? 親は呆れてるか甘やかせているか。 呆れていてもさせるべきですね。 知り合いに30前の人がいて親からお小遣いを貰ってました。 精神疾患でも家事はできないのかなぁと。 疾患だからドクターストップ?らしく、暫くは働けず。 親が悪いのか? 疾患とはいえ何もしない本人が悪いのでしょうか?

回答No.3

嫁さんの実家の脛をかじっている人が首相をしている国なので、この国の基準では未成熟とは言えないんじゃないかな。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 未成熟というよりも、相当に恵まれていると思います。  教育費等の負担をした後で、子供を住まわせることのできる広さの家を維持でき、子供の生活費全般の面倒まで見るのですから、親もそれなりに裕福でないとそこまでの金銭的な負担は負えないですよね。さらに、子供が炊事等の家事をしないということは、親がそれをしているのでしょうから、2人分以上の家事をする体力があるということなので、そこそこ健康だってことですよね。  精神的な病があっても、親も病気や認知症で子供の面倒なんて見れない、収入が少なくて親が食べていくので精一杯ということなら、何もせずに実家にい続けるなんてこと、現実的にはできません。そして、今は何もせずに実家にいることができたとしても、いずれは年老いていく親にいつまでも頼ってはいられないということを考えられないのなら、精神的に未成熟とも言えますね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 親への憎しみの感情が収まらない。

    体調不良もあり実家暮らしです。 子供の頃から両親の事が嫌いでした。 躾など出来ない親です。 大人になった今、それを口にすると もう成人してるだろ、と言われます。 それは分かってます。 今まで必死に自分を変えようとしてきました。 ただどうしても幼い頃に受けた教育は 大人になって変わりません。 それくらい幼少期の教育というのは大切だと 言いたいのです。 今は病気(うつなど)になった事なども 全て親のせいにしてます。 私は子供の頃から死にたかったのです。 それを一人で耐えてきました。 その恨みの感情が凄いのです。 自分でもどうしようも出来ません。 もう疲れました。 こんな事話せる人もいません。 どうしたらよいでしょうか? 15年間一人暮らししてきましたが 経済的にも苦しくなり、今は無理です。 生きてて希望がありません。 宜しくお願いします。

  • 実家暮らしは「親の加護」で暮らしてる?

    実家暮らしは「親の加護」で暮らしてるという事になりますか? 私は実家暮らしで家にお金は入れていますが家事は全部母親がやっています。 でも一人暮らしはした事があるので家事は出来ます。 それに対して彼氏に「親の加護の元、暮らしてる」と言われたのですが、 実家暮らしなだけでそう思われるのですか?

  • お弁当

    実家暮らしの社会人は自分でお弁当を作りますか? それとも、自分だけではなく家族のお弁当と一緒に親が作ってくれますか? コンビニか何処かで買いますか? 学生ならまだしも、親が作ってくれる人は自分で作る気はないのでしょうか? 親に頼ってるわけですよね? 一概には言えませんが、実家暮らしの特権なのか、お弁当以外の家事や炊事も親任せですか?

  • 親の言うことは正しい?

    仕事や恋愛、結婚など親が口を出して言ってくることは、正しいものでしょうか。従うべきでしょうか。 人生経験が長いので、私なんかよりよっぽど正しいことを言っているとは思います。 その通りにすれば、それなりの人生になるだろうとも思います。 でも気が進まない場合どうするべきなのか、成人になった今でも悩みます。 まだ実家暮らしで収入も少なく偉そうなことは言えません。 家を出て自立すべきでしょうか。 親とは何なのでしょうか。

  • なぜ親の脛をかじっちゃいけないの?※長文です

    家族から相談を受けましたが何と答えて良いのか分からなかったので相談させてください。 ある女性(以下、妻)は芸術家志望の36歳女性。 28歳まで学生だったが、院を出てから半年間契約社員として勤務。 現在の夫と恋仲になり同棲するため退社して上京。 子供は現在7歳(以下、子供)。 妻の37歳の夫(以下、夫)は芸術系の仕事。 子供が生まれたことで少しだけでも安定して給料がもらえる所に非正社員ながらも勤務することに。 いくつかの仕事を掛け持ちして家族を養えるギリギリの稼ぎ。 夫婦とも実家はそこそこの財産あり。 夫は長男だが田舎の実家を継ぐつもりはない。 きょうだいは妹(既婚)が1人。 妹はOLを経て大手企業に勤務する男性と結婚。 実家の近くに家族4人で暮らしている。 妻は兄と妹(共に既婚)があり3きょうだい。 きょうだいは共に実家から車で1時間位の距離に居住中だが、どちらも子供はいない。 兄は会社員、妹は結婚を機に退社するまで家を出て働いていた。 妻は子供が3歳になっても夢を諦めきれず、反対する家族を押し切り実家で夢を追うことにした。 生活費は夫から月に数万円の仕送りを受けているものの、ほとんどは親持ち。 このことに賛成したのは父親のみ。 夫と妻の母親、妻のきょうだいは反対したが、夫は大喧嘩の末、認めざるを得なくなり了承。 子供と離れて暮らすのは反対だったが、言い合いを避けるためには仕方がなかった。 実際に離れて暮らすと、たまにしか子に会えない辛さはあるものの気性の荒い妻と距離を置くことでむしろ夫婦仲は良くなった。 一方、妻の実家は妹が親元で夢を追うことに反対する派(母・きょうだい)と容認する派(妹本人・父)の対立のような構図になったが、実際に同居している反対派は母親のみなので、実家では母親が孤立。 父親はほかの家族には計画を話さないことにし、聞かれても「知らない分からない」と答えることで家族に反対させる機会を与えないようにした。 妻が実家で暮らすようになって4年。 母親は空気のように扱われる日々に耐えきれず精神的に参っており、今では本気で離婚を考えているらしい。 【母ときょうだいの言い分】 ・夢を追うのは良いが、自分の力で出来る範囲でするべき ・子育てや家事で世話になっているのは確かなので、母親に対してもそれなりの態度でいるべき ・いくら夫が良いと言っても子供のためにも夫の元で暮らすべき ・膨大な費用を親に負担させるのはおかしい ・父親のみの承諾で秘密裏に話を進めず母親やきょうだいの了承も得るべき 【妻の言い分】 ・父親は一家の主なので父親が良いと言えばいい ・夢のない人たちが夢のある人の邪魔をするのは止めるべき ・子供がいるのは自分だけなのだから、いずれは自分が実家の資産を継ぐはずであり  今から親元にいるのは親のためでもある ・親はともあれ、きょうだいが口出しする事ではない ・両親の不仲を自分のせいにするのは止めてほしい 夢を追うために実家にいて何が悪いの? そもそも実家にいることは夫も納得している家族の話で口出しされたくない。 子供にとって父親と暮らすことだけが幸せではないし、田舎でのびのびと暮らせる方がよっぽど良い。 この妻の立場、言い分は何かいけませんか? 妻に対して母親やきょうだいが言っているのはただの正論に過ぎないと思いませんか? 芸術の道を目指す者にとって、今はただの親の脛かじりに見えても創作活動中なのではないか。 反対派の立場から相談を受けましたが、当初は自分も“妻”は甘えた考えの持ち主で間違っていると思いましたが「なんで?」と考え始めたら何がいけないと思ったのか分からなくなってきました。 正直なにが正しいのか、なんで親の援助を受けながら芸術家を目指すことがこれほど非難されるのか分からなくなってきました。 書ききれないことや、想像に頼った部分もありますがご容赦ください。 どちらからの立場でも皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

  • すねの痛みと腫れについて

    数週間前から左足のすねが痛くて困っています。右足に比べて、少しだけ腫れている様な気がします。 弁慶を2度続けて軽く打撲しましたが1ヶ月ぐらい前の話です。 すねが痛いということは骨が痛いのかなと思っているの ですが。何もしていないときにも痛むので怖い病気を心配しています。ただ妊娠21週の妊婦のため、病院に行って整形外科を今までに2度受診しましたが、診察だけでははっきりとしたことは言われず、「妊婦にはレントゲンとりたくないしそこまですべきかどうか」と言われるだけです。妊婦さん特有のむくみは出てないそうですが 私は骨の病気だったらどうしようと毎日悩んでいます。 精神的にまいっていて、赤ちゃんにも影響がでそうなので困っています。どうしたらいいでしょうか? はっきりしないまま生活するのが不安です・・・。

  • 私は72の親に家事してもらってる子供部屋おじさん?

    実家ぐらしで親に家事をやってもらっている 子供部屋おじさんです。 親が元気なうちに家事をできるようにならないと 今後大変になるとおもい、少しずつ家事をやろうと 考えているのですが、どうしていけばいいでしょうか? なんか親が死んだら、ゴミ屋敷になりそうで心配です。 どうしていったらいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • これは親に「養ってもらってる」事になるのでしょうか

    ・30歳で実家暮らし ・正社員で手取り15万で親に6万渡してる ・家事は一切しない(たまに茶わん洗いなどする) ・携帯代や保険料は自分で払ってる この状態は「親に養ってもらってる」事になるのでしょうか?

  • 人はいつ大人になったと言えるのか?

    「人はいつ大人として成熟したと言えるか?」 これについて作文を書くことになりました。 大人になるというのには漠然とした境界線しかないように思います。 いわゆる成人と言われるのは20歳ですが、それはただ年齢でくくられたものでしかないかも知れません。 精神的に大人になるためには、いろいろな経験が必要です。 私は自分の家庭を持って、親を経済的にも精神的にも必要としなくなったときが、自分が大人になったときかなと自分を振り返って思います。両親には申し訳ないのですが、母が亡くなったときの悲しみは、自分が子どものとき母が大病を患って死ぬかも知れない・・と思ったときの悲しみとは、種類の違うものであったのを自覚しました。 皆さんにとって、自分が「大人になった。成熟した」と感じたときはいつですか? そして、概して、人が大人になるというのは、いつを指すと思いますか? 大人になるためには何が必要でしょうか? 参考意見をいろいろと教えてください。 また、参考になるサイトを、日本語英語問わず教えてください。

  • なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでし

    なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでしょうか? 親に欲しい物を買ってもらったり 実家暮らしだったり 家にお金を入れてない事で 「パラサイトしてる、自立してない」と言う人が居ますが その人に迷惑をかけてないし 親がやりたくてやってるし、お金が余ってるから使ってるだけなのに 批判するのはなぜでしょうか?