• ベストアンサー

人はいつ大人になったと言えるのか?

「人はいつ大人として成熟したと言えるか?」 これについて作文を書くことになりました。 大人になるというのには漠然とした境界線しかないように思います。 いわゆる成人と言われるのは20歳ですが、それはただ年齢でくくられたものでしかないかも知れません。 精神的に大人になるためには、いろいろな経験が必要です。 私は自分の家庭を持って、親を経済的にも精神的にも必要としなくなったときが、自分が大人になったときかなと自分を振り返って思います。両親には申し訳ないのですが、母が亡くなったときの悲しみは、自分が子どものとき母が大病を患って死ぬかも知れない・・と思ったときの悲しみとは、種類の違うものであったのを自覚しました。 皆さんにとって、自分が「大人になった。成熟した」と感じたときはいつですか? そして、概して、人が大人になるというのは、いつを指すと思いますか? 大人になるためには何が必要でしょうか? 参考意見をいろいろと教えてください。 また、参考になるサイトを、日本語英語問わず教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.6

 こんにちは。 困っている人が居ても見て見ぬ振りする。平気でタバコやゴミを路に捨てて しまう。お年寄りや障害者に優しく出来ない。選挙に行かない。挨拶が 出来ない。思いやりが無い。その他もろもろ・・・  年齢は関係無いです。大人と呼ばれるのは大変な事です。 上記のような方は一生大人とは呼べないでしょうね。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 基本はやはり人を思いやる、 自分の行為が周りに及ぼす影響を常に考えるということでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.5

とても難しい質問ですが、以下、論語より 為政第二 020 〔原文〕子曰、吾十有五而志于學。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而從心所欲、不踰矩。 〔読み下し〕 子(し)曰(のたま)わく、吾(われ)十(じゅう)有(ゆう)五(ご)にして学(がく)に志(こころざ)し、三十(さんじゅう)にして立(た)ち、四十(しじゅう)にして惑(まど)わず、五十(ごじゅう)にして天命(てんめい)を知(し)り、六十(ろくじゅう)にして耳(みみ)順(したが)い、七十(しちじゅう)にして心(こころ)の欲(ほつ)する所(ところ)に従(したが)えども、矩(のり)を踰(こ)えず。 〔通釈〕 孔子云う、「私は十五才の頃に学問の道に入ろうと決心した。三十で学問に対する自分なりの見解が確立した。四十で何事に対しても戸惑うことがなくなった。五十で天が自分に命じ与えた使命を悟った。六十で何を聞いても動じなくなった。七十になってからは、心のおもむくままに行っても、道理に違うことがなくなった」と。  私はこの有名な文章がとても好きで、何が言いたいかといいますと、結局人間なんて一生成長し続けるものだからそのどの段階を捉えて、大人になったなんて言えないのではないかってことです。これって完全に私的 point of view です!(^_-)-☆

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いつもお世話になっています。 とても難しいけれど、やさしく解読していただくと内容がわかります。 謙虚な気持ちを持ち続け、いつも学び続けるのは大切なことですね。

回答No.4

「愛情を、与えられる側から、与える側に変わったとき」

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほどです。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

>「人はいつ大人として成熟したと言えるか?」  漠然として、抽象的で、個人差が有り、大変難しい課題です。  大人の基準を何処に求めるかです。  例えば、男は精嚢に精子が作られ、女性は生理が有り、それぞれ生殖能力が備わった時をもって、大人と判断するか。  又は、単独で、自らの意思と責任で、法律行為を行えた時をもって、大人と判断するか。  つまり、肉体的な大人と、精神的な大人とでは、タイムラグや個人差があると思います。  その為、形式的に20歳をもって大人と認定しているのかもしれません。  実質的な大人とは、他人の事を思い遣り、社会のルールを守ろうという意思が芽生えた時、かと思います。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、精神的に成熟するということが 本当の意味での大人になるということと私も思います。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.2

もっともらしいのは、親になったときか、親が死んだとき。  ちなみに、私はこのような「人はいつ大人として成熟したと言えるか?」という作文を書けと言われたときは、大人と小人(子供)に区分する必要はあるのか? ここから始めます。 簡単に言うと、人としてやってはいけない事に殺人があります。これをやってしまう「いわるゆる大人」はガキで大人ではない。そう考えると、殺人をやっていない「いわゆる子供」は大人か? というと大人とは言えない。つまり矛盾したテーマである。  このように考えていくと答えに行き着きませんが、一つの結論として「大人・子供と区分することは出来ない」このような作文もあるのではと思います。 私はこうした作文の書き方なので、文句を言われるときと褒められるときの極端に別れる場合が多いです。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 だいたい大人と子供の定義ってあるのでしょうか。 区別する必要・・それはないかも知れませんね。 でも、親になっても精神的には子供という大人は意外と多いかも知れません。 でも、なかなか斬新なアイディアを出していただき参考になります。

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.1

求められている回答とは違うと思いますが・・・ ・「大人になりたいな」「大人って良いな(嫌だな)」と思っているうちは子供で ・「子供に戻りたいな」「子供はいいな(嫌だな)」と思うようになったら大人だと思います。 私個人の考え方ですが・・・

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >個人の考え方・・ 大歓迎です。 それぞれの人々の考え方が知りたいので。 参考になります。

関連するQ&A

  • 大人とは?

    成人している方 もうすぐ成人される方に質問です。 私は今度、中学生の主張 というのやります。 それで、そのテーマが「成人年齢の引き下げ」を中心に「大人とは何か?」というのをやるのですが・・・。 母や父など身近な人だけではなく、他の大人の方の意見も聞いて、参考にしたいと思いました。 聞きたいのは、 1、成人して、または社会人になって苦労した事。良かった事。 2、成人する前、大人になるんだからと、心がけたことはありますか?また、どのようなことですか? の2つです。 8月30日に一回文章を提出するので、早めの回答をお願いします。

  • あなたはいつ、「真の大人」になりましたか?

    タイトル通りです。 一応、法律では、20歳を超えると成人・大人と言われますが、成人式で暴れるような人もいて、あんな人も「大人」なの?って思う人も多いことと思います。30歳を超えていても、親に依存している人もいるみたいで、私は個人的にああいう人は「子ども」だと感じます。私自身、20歳は超えていますが、まだ自分は子どもだと思っています。それは、まだやはり親を完全に頼っているし、経済的な面でも独立していないからです。個人的には自分で生計を立て、親を頼るのではなく親を支えるくらいになれば「真の大人」かな、という気がします。 そこで3つの質問です。 1、あなたにとって、「真の大人」って何だと思いますか? 2、そして、あなたはその真の大人になっていますか? 3、(なっている人へ)それは何歳でしたか?

  • 今の若い人の大人度について

    先日、ラジオで成人年齢を20歳から18歳に引き下げる考えがあるとのニュースを聴いたのですが、今の若い世代(特に20代)の人たちは、見た目にも精神的にも大人だと感じますか?また、感じなければどのような所がそう思われますか?

  • 自分は大人と自覚してますか?(20歳以上)

    世間的には20歳を向かえて成人式などもあり、大人とされます。そこで、聞きたいのですが、自分は大人といえますか? というのも、自分は21歳(大学生)なのですが、子供というか大人という自覚があまりありません。履歴書などに年齢を書くときに大人なんだぁと思うくらいです。 生活がガラッと変わったわけでもないので、友達と遊びに行ったり、ゲームをしたり、談話したりと大人というのに少し気が引けるくらいです。 皆さんは自分を立派な大人だといえますか?

  • 大人になれない

    一般的に大人としての自覚、余裕があるはずなのに まだまだ精神的に未熟でちょっとしたことで反応して喜んで落ち込んだりしています。 気になる人がいて、素直に気持ちを表現できてもいいのに それと反対に、どうしたいか伝えることができず目も合わせられず黙っていることが多いです。 いい大人が子供みたいな反応していて、落ち着きがなく世間的に恥ずかしいことですよね。 なんか、区別することが下手で、どうしたら頭を切りかえられますか。

  • 大人って・・・

    ここの質問でいいのか分かりませんが・・・  大人って、自分が言って人に 「だめだ!きらいだ!」と言って しないように させるのに 自分ではしていることに 気づいているんでしょうか? 例としては 「俺は、“どっちでもいい”っていうのがきらいだ」 と言っているのに 「どっちでもいいよ。」と返事する ・・・など。 こっちが まじめに話をしているのに。  過去に自分が言ったことと 矛盾していることを いったり、したりする大人がとても多いと思うのです。 その、本人達はわかっているのでしょうか?  自覚している人は いらっしゃいますか?

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)

  • 親の脛をかじる

    親の脛をかじる成人過ぎた人間は未成熟ですか? 実家暮らしで炊事などの家事もせずにいる大人。 仮に、精神的な病気があっても親の脛をかじるは未成熟と言えますか?

  • 精神的に大人の人

    25歳女です。自分の内面に強いコンプレックスを持っています。 俗に言う「釣り合わない」というものでしょうか。恋をするのですが、精神的な熟成度の激しさを感じて、振られても当然のことだな・・・、と思ってしまいます。そして、実際その通りだと思います。 話をしていても相手はつまらなそうだし、優しいお兄さん、というタイプの人を好きになります。今まで好きになった方も私のことをかわいい妹のような目で見ているんだな、と思います。これは実際はどうかわかりませんが・・・。 それに加えわたくし重度のコミュ障でして、やはりコミュ障の人は精神的に熟成してないのでしょうか・・・?一概にそうは言えないものだと思いますが、わたくしとても口下手で、軽いノリで人に話しかけるというのができません。 精神的に大人になりたく、本を読んだり新聞を読むようにしているのですが、なかなか思う通りにはいきません。 こういうことを書いている時点で、幼稚だなと自分でなんとなく分かります。幼稚というかなんというか・・・。 どうすれば精神的に大人になれるでしょうか?アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 大人と子供の境目は何歳だと思いますか?

    大人と子供の境目の年齢・・・ 例えば、身体の発達から考えれば、性毛が生え始めたり、初潮や声変わりが始まる小学校高学年から中学生(11~12歳、13歳)くらい? 法律的には20歳が成人で大人の仲間入りと言いますが、成人式で暴れる人を見ると、精神年齢は子供だと思うし・・・ そもそも、大人や子供の定義をどうするかだと思いますが、皆さんの解釈で、大人と子供の境目は何歳くらいだと思いますか?