• ベストアンサー

今の若い人の大人度について

先日、ラジオで成人年齢を20歳から18歳に引き下げる考えがあるとのニュースを聴いたのですが、今の若い世代(特に20代)の人たちは、見た目にも精神的にも大人だと感じますか?また、感じなければどのような所がそう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128382
noname#128382
回答No.5

20代はまだ子供、30代半ばの自分でもまだ子供みたいと思うことがある。 これでも3児の母ですが・・・。 大人かどうかは、「自分のやったことに対して責任がとれるかどうか」でしょう。 なかなか難しいですよね。 ご老体の政治家を見ても、子供と思うことも多いですしね。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは!30歳男です 若い頃の自分と、今自分の回りにいる若い人の「責任」についての比較になってしまいますが、今の若い人は「責任ある行動」を取っていると思います(私が若い頃バカだっただけなのかもしれませんが)。 考え方はおろか、結果もしっかり出しているコもいるので、当時の無責任な自分と比較すると、顔から火が出るくらい恥ずかしくなります。 若者に見習うところは多いです! これからもがんばって欲しいですね~っ!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

見た目やその人の生活状況はさておき、#5さんと同意見です。 なので若い世代だけじゃないですよね。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.8

テレビやニュースのイメージでしか見てない人が大多数だろうから、そんなの分かる訳が無い。 答えれる人は学校の先生か、面接官でしょうか? ちなみに、大学進学率が50%程度ですから、20歳で既に社会人になってる人が50%程度居るわけです。 どうなんでしょう?学生なのに成人。働いてるのに未成年。 両者にはかなりの温度差が有ると思います。 何歳だから選挙権をあげようではなく、働いて所得税を納めてるから選挙権をあげようにすれば、15だろうが40だろうが、何歳でも良いと思います。 駅や公園で寝ているいい年したおっさんや、家から出てこないニート、毎日ちゃらちゃら遊んでそうな大学生、みんな似たようなものだと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

社会性の年齢は低いですね こういう掲示板で「大卒ですが自分に向いた仕事はなんでしょうか」なんて訊くようじゃ幼稚園児並です

  • _Samurai_
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.6

ちょっと前の世代までなら18引き下げでも問題無いと思いましたが・・・ いま20になるかならないかの人はいわゆる「ゆとり」世代。 まぁ勉強ができるだけが大人の条件というわけではないですが、あまり我慢をしないで育ってきた世代でもあると言えるので。 難しいところです。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.4

【補足】 私が考える「大人」の定義は「我慢が出来る」です。

noname#252890
noname#252890
回答No.3

でかいのは体だけ。NO.1の方に同意。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

最近は大学への進学率も高いので、就職してお金を稼いでる訳でもないですし、結婚してるわけでもないので、「大人」という感覚に乏しくなるのが当たり前だと思います。 で、あなたが何を持って「精神的に大人」としているのかが良くわからないのですが、人は経験を積めばその分「大人」になりますし、その経験を生かさずに未だに子供みたいなダダをこねてる自分勝手な大人だってたくさんいるのです。

noname#51846
noname#51846
回答No.1

2?さいだけど、まともに大人になってる人間ってほとんどいない。 精神的に幼い。打たれ弱かったり。

関連するQ&A

  • 人はいつ大人になったと言えるのか?

    「人はいつ大人として成熟したと言えるか?」 これについて作文を書くことになりました。 大人になるというのには漠然とした境界線しかないように思います。 いわゆる成人と言われるのは20歳ですが、それはただ年齢でくくられたものでしかないかも知れません。 精神的に大人になるためには、いろいろな経験が必要です。 私は自分の家庭を持って、親を経済的にも精神的にも必要としなくなったときが、自分が大人になったときかなと自分を振り返って思います。両親には申し訳ないのですが、母が亡くなったときの悲しみは、自分が子どものとき母が大病を患って死ぬかも知れない・・と思ったときの悲しみとは、種類の違うものであったのを自覚しました。 皆さんにとって、自分が「大人になった。成熟した」と感じたときはいつですか? そして、概して、人が大人になるというのは、いつを指すと思いますか? 大人になるためには何が必要でしょうか? 参考意見をいろいろと教えてください。 また、参考になるサイトを、日本語英語問わず教えてください。

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)

  • 大人っぽいと言われること

    アラサー女性です。 (あまり好きな言葉ではないのですが、年齢を表すのにちょうどいいと思ったので・・また、内面と言うより外見の話になってしまうことをお許しください。) これから年齢を重ねていっても、綺麗と思ってもらえる女性になりたいと思っています。 それにはまず自分を知ること!だと思うんですが、わたしは大人っぽいと言われてきました。 綺麗とは言われても、かわいいと言われたことはありません。 10代後半、20代前半までは大人の女性に対する憧れのようなものもあって 「大人っぽい」と言われることは嬉しいこともありましたが、 これからのことを思うと、どうなんだろうと思ってしまいます。 実際の年齢よりも上に見えるっていうこと??だとしたら、女心としては嬉しくありません。。 「綺麗で40代なのに20代に見える!!」なんて人たちは、 見た目が、大人っぽさよりかわいさ優位だし・・・ 綺麗な女性になるのに、大人っぽさをおばさんぽくなく生かしていくことはできますか?

  • 大人と子供の境目は何歳だと思いますか?

    大人と子供の境目の年齢・・・ 例えば、身体の発達から考えれば、性毛が生え始めたり、初潮や声変わりが始まる小学校高学年から中学生(11~12歳、13歳)くらい? 法律的には20歳が成人で大人の仲間入りと言いますが、成人式で暴れる人を見ると、精神年齢は子供だと思うし・・・ そもそも、大人や子供の定義をどうするかだと思いますが、皆さんの解釈で、大人と子供の境目は何歳くらいだと思いますか?

  • 大人と子供のやり取りは今はダメなのか?

    昨今、SNSでは、大人と10代との接触を禁じる動きが出てきているようですね。 一昔前は、幅広い世代の人と接するのは大切なことだ、と教えられてきたと思いますが、今は逆になっている気がします。 今は、大人と子供のやり取りは好ましくないと考えられているのでしょうか?

  • 大人とは?

    成人している方 もうすぐ成人される方に質問です。 私は今度、中学生の主張 というのやります。 それで、そのテーマが「成人年齢の引き下げ」を中心に「大人とは何か?」というのをやるのですが・・・。 母や父など身近な人だけではなく、他の大人の方の意見も聞いて、参考にしたいと思いました。 聞きたいのは、 1、成人して、または社会人になって苦労した事。良かった事。 2、成人する前、大人になるんだからと、心がけたことはありますか?また、どのようなことですか? の2つです。 8月30日に一回文章を提出するので、早めの回答をお願いします。

  • 道徳心がないのは大人の責任。

    はじめまして。  先日何かのテレビで、『10代の人間は道徳心がない』みたいなテーマで、10代と思われる人たちが討論をしていました。  その番組を最後まで見ていないので、どういう結末にたどり着いたのか分からないのですが、それを見ていてちょっと思ったことがあります。  10代とかいうくくり方をすること自体かなり乱暴なことだと思うのですが、若い人たちに道徳心がないというのは半分以上は大人の責任だと思います。  何を持って『道徳心がある・ない』を判断するのかは難しいところですが、礼儀や作法ができていないと嘆く前に自分たちと同世代の人たちを見てください。  「われわれの世代はきっちりできている」といえる世代がありますか。  道徳心というか、風紀や、マナーといったものは国によって違うようにもともと本能的に人間が備えているものではないはずです。  子供たちは大人がやっている行動を見て、『あれはやってもよい。これはやってはいけない』と学んでいくものだと思います。    習慣なんて別に変わってもなんとも思いませんが、いつまでたっても変わってはいけないものってたくさんあるはずです。それを変えてしまったのは、そういう風な意図をしたものではないとしても、大人たちだと思います。  だから、『今の子達は』と眉をひそめる行動は絶対に間違っていると思うのですが、どうでしょうか。いろいろな意見を聞かせてほしいです。お願いします。

  • ”大人” に対して意見して下さい!

    私は、いわゆる大人世代ですが、その大人世代(親も含む)に対して、遠慮なく意見して下さい。社会に対して、でも結構です。 ・筋が通らない ・不条理である ・理不尽である ・キレイごとである ・一貫性がない ・大人の論理である(大人の都合) ・正しくない etc 上記のような観点から、大人世代や社会に対して、おかしいと思うこと、許せないと思うこと、潔さがないと感じること、等々、批判、文句、糾弾、なんでもいいので、意見を述べて下さい。 事実を説明して、ここのところがおかしい、というような形で書き、感情論のみにはならないようにお願いしたいと思います。また、改善案もあれば、明記して下さい。 あと、今の大人世代は腐敗しているか、否か、も答えて頂けると嬉しいです。 対象年齢は、20歳以下とし、できれば、年齢を挙げて意見して頂きたいと思います。

  • 昔の中学生と今の中学生とでは・・・(大人の方お願いします。)

    中3の男子です。 以前、40代後半の父が、 「俺が中学生の頃は、今の中学生よりも3歳くらい精神年齢 上だったぞ。」 と言っていたのを聞いて、少し驚きました。 そこで質問なのですが、 貴方が中学生の時に比べて、今の中学生は、精神的に・・・ 大人っぽくなった 子供っぽくなった 変わらない の、どれが当てはまると思いますか? そして、もし理由などもあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 20歳は大人とは言えない??

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが… 抽象的で社会全体の話になりますが、最近の20歳は大人になりきれてないと思うんです。 そういう私は22歳で親のスネをかじりながら大学に通ってるので偉そうなことは言えませんが… これは最近メディアでも取り上げられてますね。 私がここに質問に来たのは、その影響も少しはありますが、自分の経験から出た正直な感想です。 自分の周りを見たとき、これが成人式を迎えた人の言うこと?なんて思うことがよくあります。 我慢が足りないと思うのです。 格好良く言うと、心が狭い。そしてワガママ。協調性がない。 こう書くと、私が良い人ぶってるとか言われそうですけど… でも本当にそう思うんですね。 「アイツは~だから、嫌い」 って小学生じゃないんだから・・・ 今の日本人の精神年齢は実際の年から10歳引いたぐらいだと聞いたことがある。 あくまで平均の話で、一概には言えないだろうけど、おおよそ当たってる気がする。 20歳なら10歳ぐらい。 30歳でやっと20歳。 ちょっとオーバーかもしれないけど、 あんまり馬鹿にできないと思います。 長くなりましたが、皆さんは「大人」についてどう思いますか?? 是非意見を聞かせてください!