• ベストアンサー

今の若い人の大人度について

先日、ラジオで成人年齢を20歳から18歳に引き下げる考えがあるとのニュースを聴いたのですが、今の若い世代(特に20代)の人たちは、見た目にも精神的にも大人だと感じますか?また、感じなければどのような所がそう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128382
noname#128382
回答No.5

20代はまだ子供、30代半ばの自分でもまだ子供みたいと思うことがある。 これでも3児の母ですが・・・。 大人かどうかは、「自分のやったことに対して責任がとれるかどうか」でしょう。 なかなか難しいですよね。 ご老体の政治家を見ても、子供と思うことも多いですしね。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは!30歳男です 若い頃の自分と、今自分の回りにいる若い人の「責任」についての比較になってしまいますが、今の若い人は「責任ある行動」を取っていると思います(私が若い頃バカだっただけなのかもしれませんが)。 考え方はおろか、結果もしっかり出しているコもいるので、当時の無責任な自分と比較すると、顔から火が出るくらい恥ずかしくなります。 若者に見習うところは多いです! これからもがんばって欲しいですね~っ!

• sakura-333
回答No.9

見た目やその人の生活状況はさておき、#5さんと同意見です。 なので若い世代だけじゃないですよね。

• taunamlz
回答No.8

テレビやニュースのイメージでしか見てない人が大多数だろうから、そんなの分かる訳が無い。 答えれる人は学校の先生か、面接官でしょうか? ちなみに、大学進学率が50%程度ですから、20歳で既に社会人になってる人が50%程度居るわけです。 どうなんでしょう?学生なのに成人。働いてるのに未成年。 両者にはかなりの温度差が有ると思います。 何歳だから選挙権をあげようではなく、働いて所得税を納めてるから選挙権をあげようにすれば、15だろうが40だろうが、何歳でも良いと思います。 駅や公園で寝ているいい年したおっさんや、家から出てこないニート、毎日ちゃらちゃら遊んでそうな大学生、みんな似たようなものだと思います。

• debukuro
回答No.7

社会性の年齢は低いですね こういう掲示板で「大卒ですが自分に向いた仕事はなんでしょうか」なんて訊くようじゃ幼稚園児並です

• _Samurai_
回答No.6

ちょっと前の世代までなら18引き下げでも問題無いと思いましたが・・・ いま20になるかならないかの人はいわゆる「ゆとり」世代。 まぁ勉強ができるだけが大人の条件というわけではないですが、あまり我慢をしないで育ってきた世代でもあると言えるので。 難しいところです。

• tos-1974
回答No.4

【補足】 私が考える「大人」の定義は「我慢が出来る」です。

noname#252890
noname#252890
回答No.3

でかいのは体だけ。NO.1の方に同意。

• tos-1974
回答No.2

最近は大学への進学率も高いので、就職してお金を稼いでる訳でもないですし、結婚してるわけでもないので、「大人」という感覚に乏しくなるのが当たり前だと思います。 で、あなたが何を持って「精神的に大人」としているのかが良くわからないのですが、人は経験を積めばその分「大人」になりますし、その経験を生かさずに未だに子供みたいなダダをこねてる自分勝手な大人だってたくさんいるのです。

noname#51846
noname#51846
回答No.1

2?さいだけど、まともに大人になってる人間ってほとんどいない。 精神的に幼い。打たれ弱かったり。