• ベストアンサー

大人とは?

成人している方 もうすぐ成人される方に質問です。 私は今度、中学生の主張 というのやります。 それで、そのテーマが「成人年齢の引き下げ」を中心に「大人とは何か?」というのをやるのですが・・・。 母や父など身近な人だけではなく、他の大人の方の意見も聞いて、参考にしたいと思いました。 聞きたいのは、 1、成人して、または社会人になって苦労した事。良かった事。 2、成人する前、大人になるんだからと、心がけたことはありますか?また、どのようなことですか? の2つです。 8月30日に一回文章を提出するので、早めの回答をお願いします。

noname#92339
noname#92339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中学生の主張で、中学生という立場から考えたことを発表する場だとおもいますが、大人からの現実的な視点を多用に含むということであれば、もはや中学生の主張にはならないんではないかとおもいます。 個人的な意見として、社会人経験もない学生が、実体験ではなく聞きかじったことだけをもとに解ったような口をきいて発言するのには、憤りを感じることもあります。 言うのは誰だって簡単ですが、その経験もないのに発言しているわけですから。 ですが、中学生として世の中の動きを見て、感じることもあるとおもいます。 それは存分に感じ、問題提起していっても自然なことだと思います。 実際にご自分では、テーマについてどう思っているのですか? それを素直に文章に起こしてみたら、新鮮なものができると思います。

その他の回答 (2)

noname#196225
noname#196225
回答No.3

#1の方が仰ることはもっともだと思います。 ですが参考程度に耳を傾け、それをそのまま自分の意見としないというのなら、その姿勢は評価できます。 1.人に多かれ少なかれ影響を与えるという責任。 逆に言うと、自分のすることが社会にとって意味のあることになるので、それを良かった点としてあげます。 2.特になし ただ、自分を見た子供が正しい方向へ向かうような大人にはなろうと長く思い続けてましたね。 質問者さんの自由な発想は邪魔したくないので、淡白ですが回答だけにします。実りある文章になるといいですね。

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

大人とは何か? 子供の反対が大人ならば、年齢的な問題だけで、18歳でも20歳でも、 法律上は大人なんでしょうねぇ。 1.特になし 2.特になし 時が来たら、法律上大人としてあつかわれる。 特に意識して自分の生活が変わるわけではない。 法律上大人になっても、 精神年齢が低く幼い大人になりきれない奴、だとか、 もっと大人になりなよ、もう大人なんだから、なんて言い方しますからねぇ。 よく子供が「大人なんて・・」という言い方しますが、 時が来たらそういう自分だって大人になるわけですし、 そういうこと言っているうちは子供なんでしょうねえ。 中学生に大人とはなにかを議論させる意義は、 精神的な大人論を求めているんだと思いますけども。

関連するQ&A

  • 大人とはなんでしょうか。

    大人とはなんでしょうか。 少し前、成人年齢の引き下げが話題になったことがありましたが、果たしてそんな数字に意味などあるのでしょうか。そもそも大人とは何か、そういうことを考える機会なりました。 そこで、皆さんから大人とはなにか、主に子供との違いを論じる形で様々な意見をお聞きしたいです。答えがない問にこのような質問を投げかけるのは無意味かもしれませんが、宜しくお願いします。 自分は20手前の未成年ですが、そんな子どもが思う一意見としては、 『個々が個々の責任において自律的に考え、自ら行動する』事だと思います。 実はこれは受け売りなのですが、まさに、自分で考えて行動し、その行動の責任を自分に求め、他人に依存しないことが大人への一歩だと個人的にも思います。 (言うのは簡単で知った口を叩くのは容易だと思いますが、難しいとは思います・・)

  • 大人と子供の境目は何歳だと思いますか?

    大人と子供の境目の年齢・・・ 例えば、身体の発達から考えれば、性毛が生え始めたり、初潮や声変わりが始まる小学校高学年から中学生(11~12歳、13歳)くらい? 法律的には20歳が成人で大人の仲間入りと言いますが、成人式で暴れる人を見ると、精神年齢は子供だと思うし・・・ そもそも、大人や子供の定義をどうするかだと思いますが、皆さんの解釈で、大人と子供の境目は何歳くらいだと思いますか?

  • 大人になりたくないです

    中学生女子です。 私が最近思うことは、大人になりたくないなと思ってしまいます。 大人になると、子供のときよりたくさんの苦労がまっているんだなと思ってしまうからです。 働いている両親も仕事はきつい、やめたいとしか言わないので 仕事とかしたくないなとつい思ってしまいます。 元々、メンタルが弱くて、泣き虫で弱虫な性格なため、学校で何かある度に 行きたくないなと思ってしまうタイプです。 そのせいで、学校にもあまり行けずに勉強が遅れて、かなり悪い成績です・・・。 母からは「高校行かないつもりなら出て行きなさい」といわれる日々です。 高校なんか行きたくないなと思っています。 でも、高校や大学に行かないと仕事にはつけないし・・・ 中学校より小学校のほうが楽しかったし、高校も楽しくないんだろうな と思うと、やっぱり大人になんかなりたくないと思ってしまいます・・・。 小学生や年下の子を見るたびに、いいなぁ・・・楽しそうだなぁ・・・あの頃に戻りたいなぁ・・・ と何だか胸が痛いようなつらい気持ちになります。 こう思うのって病気でしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 私の性格がいけないでしょうか? こんな気持ちを抱いたまま大人になってもきっといい大人ににはなれないと思うので、 何とか、この気持ちを晴らしたいです。 文章、まとまってなくてすいません! こんな下らない質問ですが、回答お願いします!

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)

  • ディベートのテーマ

    この度、民法に関するテーマでディベートをすることになったのですが、 何かよいテーマありませんか? ちなみに、今のところ「成人年齢の引き下げに関して」と「夫婦別姓について」が 候補に挙がっているのですが、この他になにか議題になりそうなものはないでしょうか?

  • どうしたら大人っぽく見えますか?

    始めまして。 私は今年20歳になるのですが、童顔+身長が149cmしかないからなのか、中学生くらいに見られます。 今まではあまり気にしていなかったのですが、もう成人になるし、先日子供を産み、一児の母になったというのもあり、大人っぽくなりたいと思うようになりました。 いろんな方が質問しているのを見て化粧をしてみた事もありましたが、それでもギリギリ高校生に見える程度らしく… 服装は基本モノトーンか、黒×ショッキングピンクで、ワンピースかミニスカート、短パンが多いです。 髪型はセミロングで前髪長めです。 (↑前髪つくらないのは似合わないらしいので切りました;) 年上に見られたいわけではないですが、せめて年相応に見られるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 人はいつ大人になったと言えるのか?

    「人はいつ大人として成熟したと言えるか?」 これについて作文を書くことになりました。 大人になるというのには漠然とした境界線しかないように思います。 いわゆる成人と言われるのは20歳ですが、それはただ年齢でくくられたものでしかないかも知れません。 精神的に大人になるためには、いろいろな経験が必要です。 私は自分の家庭を持って、親を経済的にも精神的にも必要としなくなったときが、自分が大人になったときかなと自分を振り返って思います。両親には申し訳ないのですが、母が亡くなったときの悲しみは、自分が子どものとき母が大病を患って死ぬかも知れない・・と思ったときの悲しみとは、種類の違うものであったのを自覚しました。 皆さんにとって、自分が「大人になった。成熟した」と感じたときはいつですか? そして、概して、人が大人になるというのは、いつを指すと思いますか? 大人になるためには何が必要でしょうか? 参考意見をいろいろと教えてください。 また、参考になるサイトを、日本語英語問わず教えてください。

  • 童顔が大人っぽくなるには

    最近大人っぽくなりたいと思って勉強してたのですが どうすれば、大人っぽくなるのでしょうか 今まで実年齢に見られたことがありません 19でやっと中学生に見られるほど 童顔なのがいやです 前髪は伸ばした方がやっぱ大人っぽく見えるのでしょうか? なにかアドバイスがほしいです

  • 挙権年齢と成人年齢の18歳への引き下げについて

    政府が選挙権年齢と成人年齢の18歳への引き下げに向けた議論をしてます。 政府は「選挙権年齢と民法の成人年齢は必ずしも一致させる関係ではない」と述べ、成人年齢引き下げに否定的な考えを示し、その理由として18歳から民法上の契約が自由にできるようになった場合、消費者被害が拡大する恐れがあることを挙げてますが、具体的にどのような被害が考えられますか?詳しい方教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 電車賃、子供と大人とありますが

    本来大人の料金を支払うべき年齢であるが、あくまで子供料金が適応される年齢であると主張し子供運賃で乗車しようとしている場合、その人を乗車させないための根拠は何になるのでしょうか? ・このような場合、鉄道会社社員が、この乗客がこの乗客が主張している年齢を証明する(公的証明書などを提出する)まで乗車させない、ような手段を取ることができるのか(そのような手段をとることができる法的後ろ盾) JRの規則では、年齢による料金が設定されていますが、年齢を確認する手段についての記述がないように思えます。 参考リンク:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2337392

専門家に質問してみよう