• ベストアンサー

ディベートのテーマ

この度、民法に関するテーマでディベートをすることになったのですが、 何かよいテーマありませんか? ちなみに、今のところ「成人年齢の引き下げに関して」と「夫婦別姓について」が 候補に挙がっているのですが、この他になにか議題になりそうなものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

民法は身近でいろいろな問題がごろごろありますよ。 一度、民法の判例集でも見てみたらどうですか? 地裁、高裁、最高裁でそれぞれ判断が分かれているような問題もいっぱいあるし、それこそ、市民が日常生活で感じている問題もいっぱいありますよ。

valuestar7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。判例集からというのは良さそうですね! 参考にさせていただきます。