• ベストアンサー

ディベートのテーマ

この度、民法に関するテーマでディベートをすることになったのですが、 何かよいテーマありませんか? ちなみに、今のところ「成人年齢の引き下げに関して」と「夫婦別姓について」が 候補に挙がっているのですが、この他になにか議題になりそうなものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

民法は身近でいろいろな問題がごろごろありますよ。 一度、民法の判例集でも見てみたらどうですか? 地裁、高裁、最高裁でそれぞれ判断が分かれているような問題もいっぱいあるし、それこそ、市民が日常生活で感じている問題もいっぱいありますよ。

valuestar7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。判例集からというのは良さそうですね! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 会社のディベート研修があります。おもしろい議題ないでしょうか?

    お世話になります。 今度、会社のイベントでディベート大会があります。 社員15~20人ほどで、ディベートすることが目的なので議題は何でもよいとのことです。 今のところ、「ニート」「年俸制」「NHK」などが候補として挙がっているのですが、 これから毎週の行事になるようなので面白い議題は 他に何かないかと皆で頭を悩ませています。 入社1年目の新人でもすっと入っていけるような身近で身のある かつ賛成派・反対派が割れそうな議題は何かないでしょうか? 同じようなディベート大会を会社等で行ったことのある方、 なにか盛り上がった議題などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ディベート「夫婦別姓」

    「夫婦別姓は導入すべきである」というディベートを することになったのですが、資料がなかなか見つかりません。肯定の反駁者なのですが、否定側の立論者は 家庭の崩壊をテーマにしているそうです。 なにかいい資料などありましたら教えてください。 お願いします。

  • M&Aなどに関するディベートのテーマ

    ディベートのテーマで、 1.金融を学ぶ大学生レベル 2.M&A、BRICs、CSRの3つのどれかに関するもの 3.是と非に分かれての討論の余地があるもの 4.ある程度具体的(ただ単にM&Aに賛成か反対かなどではなく) これらの条件に合うものを今考え中です。いくつか自分なりの候補はあるのですが、本当に満足のいくテーマを使いたいので、皆さんに意見をいただきたいと思い質問しました。 テーマ決定後数ヶ月かけて準備するので、できればある程度高レベルで深く考えることのできるものだと嬉しいです。 どんなものでもかまわないので、たくさんアドバイスお願いします。

  • ディベートをするんですが・・・

    高1の♀です。今度学校でディベートをする事になりました。 テーマは『クローン人間』『安楽死』『体外受精』『精子バンク』『自衛隊は必要か』などについて話し合う予定です。 形式にこだわったディベートではなく、『自分の意見を持って物事を考える』というような事を目的として行う簡単なものです。 ちなみに私はディベートに参加するのではなく、テーマを決めて資料を集め、ディベートを仕切る係のよーなものです。 中には難しいテーマもあると思うので、ディベートの前に資料を集めようと思ったんですが、どんなサイトから集めていいかわかりません。なにか資料や意見があったら教えて下さい。 また、賛成派・反対派で極端に有利・不利が出てしまわないか心配です。 他に良いテーマがあったら教えて下さいm(__)m

  • 投票率増加によるメリット

    この度学校で、成人年齢の引き下げについてのディベートを行うことになりました。私は引き下げ賛成派、になりまして、利点をいくつか探しています。そこで、その第一の利点として投票率増加をあげたいと思うのですが、投票率が上がることによって生まれるメリットは何なのでしょうか、教えてください。

  • 挙権年齢と成人年齢の18歳への引き下げについて

    政府が選挙権年齢と成人年齢の18歳への引き下げに向けた議論をしてます。 政府は「選挙権年齢と民法の成人年齢は必ずしも一致させる関係ではない」と述べ、成人年齢引き下げに否定的な考えを示し、その理由として18歳から民法上の契約が自由にできるようになった場合、消費者被害が拡大する恐れがあることを挙げてますが、具体的にどのような被害が考えられますか?詳しい方教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • ディベートについてのアドバイス教えて下さい

    高校のディベート大会で【我が高校は制服を廃止すべきである】という議題の肯定派立論をしなくてはならなくなってしまいました。 つまり制服を廃止し、私服を薦める意見を考えなくてはなりません。 今自分で考えているのは ○制服代が浮く ○同一化された制服よりも自分の個性が見出せる ○学校の規則に縛られない です。 しかしこれだけでは何か決定打に欠け、物足りないような気がします。 何か他に否定側を負かせられるような、あっと思わせる意見があればアドバイスお願いします。

  • ロリコン自民党議員が18歳と合法セックス可能?

    20歳の女子大生と援交していた安倍の小刀の自民党議員が未だに現職ですが、自民党の目指す民法の成人年齢引き下げが成功した暁には、ロリコン自民党議員が18歳の高校生少女と合法的にセックス可能という理解でいいんですか?民法の成人年齢引き下げの目的はロリコンの次に何があるんですか?

  • 夫婦別姓の理由

    人事担当者です。 この度職員(男性)が結婚し、奥様が扶養に入ることになりました。 課税証明書の提出を求めたところ、 苗字が違う(夫婦別姓)ことが発覚しました。 説明を求めましたが、事情により伝えられないとのことでした。 民法上では、日本人同士の結婚であれば夫婦別姓は不可能ですので 可能性としては夫婦のどちらかが外国人なのではないかと察せられますが 他に可能性のある理由としてはどのようなものがありますでしょうか? ちなみに、夫婦ともにごく一般的な日本人の名前であり、 職員の話ではちゃんと籍を入れているとのことです。

  • 成人年齢引き下げに伴う金銭トラブル

    今学校で「成人年齢を18歳に引き下げるべきか否か」でディベートをしています。私は肯定派で引き下げを主張する側なのですが、対戦相手が、それにより借金やクレジットカードの利用ができるようになり金銭トラブルが発生する、という意見を出しています。その意見をつぶしてしまえるような意見はありますか?できればデータがあると心強いです。