• 締切済み

自分は大人と自覚してますか?(20歳以上)

世間的には20歳を向かえて成人式などもあり、大人とされます。そこで、聞きたいのですが、自分は大人といえますか? というのも、自分は21歳(大学生)なのですが、子供というか大人という自覚があまりありません。履歴書などに年齢を書くときに大人なんだぁと思うくらいです。 生活がガラッと変わったわけでもないので、友達と遊びに行ったり、ゲームをしたり、談話したりと大人というのに少し気が引けるくらいです。 皆さんは自分を立派な大人だといえますか?

みんなの回答

  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.8

26歳男です。 自分も大人かどうか悩んだことがありここで質問したことがあります参考の程にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798055.html 自分は大人かなというのは全然ですね・・・ 特に色々失敗したときやうまく人と接することができないときに特に思いますね^^ そもそも完璧な大人って何かもわかっていませんし・・・ ただ、自分は少しでも強く、人のことや好きな人のことを考えれるように頑張っていますよ^^

回答No.7

立派な大人だなんては決して言えません。(多分質問者様とはタメで同じく学生です)学費親に払ってもらってるし。生活費は自分で作ってるけど、家だってワンルームだし。 ですが、もう子供ではありません。社会のルールを守り、人として最低限のマナーを守り、困っている人がいたら助けてあげる、手をさしのべてあげられる人間でありたいと思っています。 ・・・なんてカタイこと言ってみましたが、実際守られているかどうかは・・・ヽ(。_゜)ノ 年齢的には大人という部類に入りますし。質問者様なんかよりずーっととんでもないおっさんおばさんたくさんいます。そういった心構えができている、というだけでも十分立派な大人としての自覚に目覚めていると言えるんじゃないですかね☆えらいと思いますよ。

回答No.6

 質問者様の倍近く生きてますが、「立派な大人」とは言えませんね。「困った大人」ではあると思いますが。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

自分が大人だと自覚してます。 ただ、立派な大人だとは特に思ってません。周りに、だらしがないとか子供っぽいと言われているわけではありませんが、立派な人間だと自負できるほど自分が立派な人間だとは思いません。それが胸張って言えるような成人なんてそうはいないと思います。

noname#30350
noname#30350
回答No.4

新4年です。 大人としての自覚・・・ないですねぇ。自分でもなさ過ぎると思います。同い年ですでに子どもがいるなんて珍しくもないのに、大学院まで行くつもりなのであと数年は親のスネをかじりつづけます。 成人してもまだお年玉もらってますよ。いつまでもらい続けるんでしょうね(笑) 新聞も読んでないし社会常識ないです。 そりゃ二十歳過ぎればある程度TPOに合った振る舞いをすることくらいできますけど、自分の精神年齢となると十代後半から進歩していないのかもしれません。 徴兵制のない日本では、二十歳すぎても社会に出ないことにはなかなか大人の自覚は備わらないのかもしれないと、我田引水・自己弁護してみます。

回答No.3

25歳です。 最近大人になったんだなあと思います。 なんだかお姉さんにあこがれて お姉さんぽい格好したいなと思ってみたり ブランドもの眺めて楽しんで、これ買っちゃいたい!って 思ったり、お姉さんっぽくなって楽しんでます。 中身はまだふにゃふにゃのコドモなんですが 形から入っていって、 ちゃんとした精神的に成熟した大人になりたいです

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.2

立派かどうかはわかりませんが、私は大人だと思います。 でも、私も20歳を過ぎたすぐぐらいはあまり自覚はありませんでした。 まだまだ親元にいて、働いてはいましたが家事は親任せでしたから。 私が大人だなって感じたのはやはり家を出て、今の夫となる人と一緒に暮らし始めたぐらいから、でしょうか。 二人の収入だけですべてやって、家事全般を覚えました。 その時、「あぁ、私は今一人で(というか、夫とですけど)この地に足つけて立ってるんだな」って感じました。 21歳で大学生なら、まだまだ実感はわかないと思います。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.1

少なくとも、子供の頃思い描いていた「大人」ではないことは確かです。

関連するQ&A

  • 20年以上も生きてる大人が他人を『オバサン』と罵る

    『おじさん』 『おばさん』 子供達からしたら20歳なんて中年とたいして変わんない。 高校生だって20歳と聞くと『あ~おばさんね(笑)』という現実。 でも、これが世間で通るのって、彼らが本当に若いからなんですよね。 『まだ社会を分かってないから』と大人が許してくれてるわけで。 高校生は若いけど、大学生は社会人だしもう若くない。 高校生が私服を着たら大学生に見えることもあります。 大学生がセーラー服を着ても大人顔が浮いて高校生には見えません。 本人がどれだけ「自分は若いし童顔だもん」って言っても思い込みですから。 20も超えたいい大人が『おじさん』『おばさん』呼びしてる精神構造が分からん。 他人を見て『おじさんかよ(笑)』『おばさんだ(笑)』って聞こえよがしに罵ったり。 おじさん・おばさんから見ても『20も超えて自虐ですか?』でしょうね。 私は大学1回生以上は成人だと見ているし、分別つけろ・責任取れと思ってます。 20なんて若くないのに子供ぶってどうしたいの? まだ自分が許される年齢か確認してるつもりなの? 社会の人達と上手に付き合えない知能障害でもあるの? 私は自分が20の時も若いと思って生活したことありません。 『おじさん』『おばさん』呼びは中学生で卒業しました。 それまでは20歳以上の人が凄くトシに見えてて普通に呼んでました。 高校生で改めて、もっと他人を尊重しようと考えるようになり・・・ 18歳で大学進学し、親から社会人だとプレッシャーを課され・・・ 私にばかり圧力をかけてくる家庭だったので・・・ 子供らしく甘えさせてもらえない環境だったので・・・ カタクナに育ってしまって自分はズレてるのかなって思ったりしてます。 大学生以上の大人が『おじさん』『おばさん』呼び、恥ずかしいです。 ま~、中年夫婦でも言ってる人いますけど、あの図太さに付いていけません。 みなさん、そうは思わないですか?

  • 大人なのか子供なのか・・・

    こんにちは。お世話になります。 現在女子大生です。私の悩みは、精神的に自分が大人なのか子供なのか分からないということです。 年齢は大人ですが、自然体でいると非常に子供っぽいといわれます。でも、鈍感なせいか、常に落ち着いて見られる こともあります。ですから、長く付き合っている友達に 「大人びたことを言う割には、行動が子供じみているよ。 もう少し考えないとね」と言われました。 そうなのです、自覚はあります。私はなるべく言動には注意を払いますが、行動が子供っぽいのです。ですから よく考えている割に、すぐに行動で失敗をおかします。 特に人間関係にひびきます。「見ているとイライラする。 その天然止めたら?」と友達に叱られることもしばしば・・・こんな私ですが、やはり年齢なりにしっかり したいと考えています。でも、人前だと、何であんなに ボケてしまうのか分かりません。同じ大学生の方から アドバイスを頂きたいです。自己啓発したいので、よろしくお願いします。

  • 人はいつ大人になったと言えるのか?

    「人はいつ大人として成熟したと言えるか?」 これについて作文を書くことになりました。 大人になるというのには漠然とした境界線しかないように思います。 いわゆる成人と言われるのは20歳ですが、それはただ年齢でくくられたものでしかないかも知れません。 精神的に大人になるためには、いろいろな経験が必要です。 私は自分の家庭を持って、親を経済的にも精神的にも必要としなくなったときが、自分が大人になったときかなと自分を振り返って思います。両親には申し訳ないのですが、母が亡くなったときの悲しみは、自分が子どものとき母が大病を患って死ぬかも知れない・・と思ったときの悲しみとは、種類の違うものであったのを自覚しました。 皆さんにとって、自分が「大人になった。成熟した」と感じたときはいつですか? そして、概して、人が大人になるというのは、いつを指すと思いますか? 大人になるためには何が必要でしょうか? 参考意見をいろいろと教えてください。 また、参考になるサイトを、日本語英語問わず教えてください。

  • 大人になるということ

    どうしたらちゃんとした大人になれるのでしょうか。 現在高校生の者です。 年齢も二十歳に近づいてきたので、最近いつまでたっても 子供のままじゃいられないなと感じてきました。 ですが、大人になるということを考えると不安でいっぱいになります。 親に甘えるのはやめて自立していかなければなりませんよね。 私はまだ精神年齢が低いのか、周りの子のように一人暮らしをしたいと 強くは思いません。実家で暮らしていたほうが断然楽ですし・・・ それに私は世間一般の大人のように、会社で働いたり、トラブルを処理したり、 など出来る自信もありません。 というかそいういう対応出来る能力を持ち合わせていないと思います。 いつかこれらをこなせるようになれるのか、すごく心配です。 皆様は、何歳ごろから子供から大人へと成長できましたか? 子供のような考えは卒業しなければならないと意識的に変えたのでしょうか。 子供は色んなものに守られて、楽に生活することができますが 大人では大変だったり苦しいことが増えると思います。 大人になることが辛いなと思ったことはありますでしょうか。 質問文がとても見にくくなってしまったと思います。 うまくまとめ上げられなくてすみません。 よかったらご回答お願いします。

  • 大人と子供の境目は何歳だと思いますか?

    大人と子供の境目の年齢・・・ 例えば、身体の発達から考えれば、性毛が生え始めたり、初潮や声変わりが始まる小学校高学年から中学生(11~12歳、13歳)くらい? 法律的には20歳が成人で大人の仲間入りと言いますが、成人式で暴れる人を見ると、精神年齢は子供だと思うし・・・ そもそも、大人や子供の定義をどうするかだと思いますが、皆さんの解釈で、大人と子供の境目は何歳くらいだと思いますか?

  • 「大人っぽいね」と言われるのが辛い

    大学生です 長文ですが、相談に乗っていただければ幸いです。 子供の頃から親族や周囲の大人たちに「大人っぽいね」「落ち着いているね」と言われ、その度にその人の前では、相手に喜ばれる・褒められる態度を取ってきました。そうして行動しているうちに、同年代との付き合いが苦手になり、高校も耐えられず中退し、常に年上の人間がいる環境にのみ居場所を求めてきました。こうすれば褒められるという態度がなんとなくわかるので、居心地が良かったからです。 しかしこういった生活を続けてきたせいか、自分の悩み(弱いところ)を相談することができません。なんというか、自分は周りから完璧さを求められていて、それができない(弱い・不完全)自分は価値がないと見なされるのではないかという恐れがあります。とは言え、学校を中退する時などに意を決して話してみたものの、「君は同年代より大人っぽいから、馴染めないんだろうね」とか、「君なら大丈夫だと思うよ」と言われます。 そして20歳を過ぎた今、高校と同様に大学に馴染めず、引きこもりになりかけながらも学校に通っています。そこでどうにも出来ず、今まで通り知人に相談したら、「もう子供じゃないんだから」とか、「もう大人なんだから、ある程度の我慢や立ち回り方を覚えないと」と言われます。 もう訳がわかりません。成人前は「大人っぽいから大丈夫だよ(自分で解決できるよ)」といわれ、成人したら「大人なんだから自分でやれ」といわれます。大人っぽいってなんですか。大人ってなんですか。自分は大人も子供もなく普通に生きていたのに、まるで模範のように生きなければならないかのように言われます。 今現在自分にわかるのは、僕の思っていた(彼らの言ってきた)大人とは、冷静に問題を対処できることではなく、単に人の顔色を伺うのが上手いだけの人間だということです。「大人っぽいから」と弱みを見せることを許されず、「大人だから」と弱みを見せることを許されず、もうどうすればいいかわかりません。ちなみに親も兄弟も「お前なら大丈夫だよ」とか「最悪大学辞めちゃえば」とか、全然話を聞いてくれません。 カウンセラーに相談しても、ただ自分の悩みや鬱憤を肯定してくれるだけで、ネットに書いてあるような安易な解決策を2.3提示してくるだけ。もう誰にどう相談すればいいか分からず、こちらに書き込みました。自分の弱さをそのまま受け入れてほしい、理解してほしい時はどうすればいいのでしょうか。甘えなのは重々承知しています。だけどもう周りの誰も信用することができず、どうすればいいかわかりません。

  • 悩んでます男性の方、付き合ってる自覚って何ですか?

    私は女性ですが、お付き合いする男性からよく 「君は俺と付き合ってる自覚がない」とか 「分かってる??俺と付き合ってるんだよ。」と改めて確認されます。 「君は付き合ってるという認識が薄いから…」とか言われます…。 特に彼を不審がらせる何かがあった訳でも ケンカをした時、などに言われるのではありません。 普通に電話で話してるときなどに聞かれます。 恋愛経験は年齢の割に少ない方かもしれませんが、 今の彼だけでなく、これまでお付き合いした男性も大体同じようなことを言います。 自分ではどうしてこういうことを言われるのか分かりません。 付き合ってる自覚って…?? ちゃんと気持ちを伝えたりもしますし、 毎日メールをするように言われて、それも守っています。 皆さんは「お付き合いしましょう」ってなって、 何か彼女の自覚としてされていることとかあるのでしょうか?? 毎回、男性がこういうことを言うのは、何か私に彼女として足りないものが あるのではないか、私が分かってないだけで 彼女としてすべきことがあるのでは?と悩んでいます。 いい大人が恥ずかしいのですが、 どうか、皆様、恋愛偏差値の低い私に教えて下さい。

  • 子供用ゲームを楽しむ大人

    子供用ゲームを楽しむ大人 こんにちは。 この頃、ゲームセンターなどでも子供用のゲームを大人が楽しんでいる様子が珍しくもなくなってきました。 それについて、どう思われますか? 自分の友達がまさにそれなのですが、プ〇パラのカードを山ほど集めて画像もたくさんとって某SNSに大量に載せています。 本人楽しそうなので何も言えませんが、正直全くついていけません。 それって本来子供向けのゲームじゃないの…?と思ってしまいます。 携帯ゲームならば家でひっそり誰にも迷惑かけずに楽しめますし何も文句ないですが、ゲームセンターとなるとちょっと話は違うのではないかと思ってしまいます。 それとももう最近はそんな感じなので表向きは子供向けでも大人にも楽しんでもらえるように制作されているのでしょうか? ちょっと疑問になっています。 世間一般的にこの問題はどう思われているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大人ってどうですか?(子供からの質問です)

    こんにちは。 初めてアンケートカテゴリで質問させて頂きます。 私は卒業を間近に控えた、現役高校生の女性です。 いろいろと考えごとをする中で、ふと皆さんに聞きたいなと思ったことがありました。 一般的に、成人と言われる年齢は20歳だと思います。 私は「大人」の定義がいまいち分からないのですが、10代の子供からの質問だと思って頂けたら嬉しいです。 今社会人である方々にお聞きしたいのですが、「大人」でいる自分って…どうでしょうか? 私は正直今の学生生活がとても楽しく、このままでいたいなと思う反面、自分もいずれ厳しい社会に飛び込んでいくんだろうなと感じています。17歳の私から見ると、大人って大変だなって思うんです。 でも歳を重ねることは素晴らしいことだと思うし、人にはそれぞれいろんな人生があると私は考えます。 もし宜しければ、大人の方々に「大人になってみて…○×と感じた」という気持ちや思いを回答して頂きたいです!(良いことでも悪いことでも、どんなことでも結構です) よろしくお願いします!

  • 大人とはなんでしょうか。

    大人とはなんでしょうか。 少し前、成人年齢の引き下げが話題になったことがありましたが、果たしてそんな数字に意味などあるのでしょうか。そもそも大人とは何か、そういうことを考える機会なりました。 そこで、皆さんから大人とはなにか、主に子供との違いを論じる形で様々な意見をお聞きしたいです。答えがない問にこのような質問を投げかけるのは無意味かもしれませんが、宜しくお願いします。 自分は20手前の未成年ですが、そんな子どもが思う一意見としては、 『個々が個々の責任において自律的に考え、自ら行動する』事だと思います。 実はこれは受け売りなのですが、まさに、自分で考えて行動し、その行動の責任を自分に求め、他人に依存しないことが大人への一歩だと個人的にも思います。 (言うのは簡単で知った口を叩くのは容易だと思いますが、難しいとは思います・・)