男性の方、付き合ってる自覚って何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 悩んでます男性の方、付き合ってる自覚って何ですか?私は女性ですが、お付き合いする男性からよく「君は俺と付き合ってる自覚がない」とか「分かってる??俺と付き合ってるんだよ。」と改めて確認されます。「君は付き合ってるという認識が薄いから…」とか言われます…。
  • 自分ではどうしてこういうことを言われるのか分かりません。付き合ってる自覚って…??ちゃんと気持ちを伝えたりもしますし、毎日メールをするように言われて、それも守っています。皆さんは「お付き合いしましょう」ってなって、何か彼女の自覚としてされていることとかあるのでしょうか??
  • 毎回、男性がこういうことを言うのは、何か私に彼女として足りないものがあるのではないか、私が分かってないだけで彼女としてすべきことがあるのでは?と悩んでいます。いい大人が恥ずかしいのですが、どうか、皆様、恋愛偏差値の低い私に教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます男性の方、付き合ってる自覚って何ですか?

私は女性ですが、お付き合いする男性からよく 「君は俺と付き合ってる自覚がない」とか 「分かってる??俺と付き合ってるんだよ。」と改めて確認されます。 「君は付き合ってるという認識が薄いから…」とか言われます…。 特に彼を不審がらせる何かがあった訳でも ケンカをした時、などに言われるのではありません。 普通に電話で話してるときなどに聞かれます。 恋愛経験は年齢の割に少ない方かもしれませんが、 今の彼だけでなく、これまでお付き合いした男性も大体同じようなことを言います。 自分ではどうしてこういうことを言われるのか分かりません。 付き合ってる自覚って…?? ちゃんと気持ちを伝えたりもしますし、 毎日メールをするように言われて、それも守っています。 皆さんは「お付き合いしましょう」ってなって、 何か彼女の自覚としてされていることとかあるのでしょうか?? 毎回、男性がこういうことを言うのは、何か私に彼女として足りないものが あるのではないか、私が分かってないだけで 彼女としてすべきことがあるのでは?と悩んでいます。 いい大人が恥ずかしいのですが、 どうか、皆様、恋愛偏差値の低い私に教えて下さい。

noname#139292
noname#139292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOLBO13
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私は27女性ですが、年下でしたら申し訳ありません。 自覚がないと複数の方から言われるのなら、質問者さまが気付いていないところで、一般的に男性陣が思っている「彼女」からは外れた行動をされていたのかもしれませんね。 彼女だからしなければならないこと、というより、するべきじゃないことや言うべきじゃないことは出てくると思いました。 一番はやっぱり他の男性と遊ぶことや連絡をとることが変わりますよね。カップルによって度合いは違ってくるとは思いますが・・・男友達との関わりは、彼と話し合って、納得できる範囲でとか・・・ 隠れてしていたら浮気みたいになりますが、もし隠れず男友達と遊んだり連絡をとっていたら、彼氏からすれば「?」となってるのではないかな?と思いました。 具体的にはどんなお付き合いをされてるのか分かりませんが、男性のことに関わらず、特定の彼と付き合っているのだから、彼を立てると言うか、あなたは特別なんだよ。という扱いがなかったら、彼からすれば自覚がないとなるかな・・・とは思います。

noname#139292
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、一般的な彼女の行動から外れてると 思われているのかもしれませんね。 それが何か分からないのですが…。 男友達については隠したりはしていません。 私は男友達の方が多くて、それに関しては彼も知っています。 一応、他の男性に会うときは俺に言ってね、と言われてます。 会うのは構わないし、ただ、会うときは俺に言ってくれればいい、と。 うーん、彼の本音は違ったのでしょうか。 私はかなり鈍い方なので、もしかしたら 彼の言葉の意味ををちゃんと受け止めてないのかも。 なるほど、彼は特別、と思ってもらえるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rinko10
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.5

推測ですが… 情熱みたいなものが 感じられないのではないでしょうか? 質問者さんの 「メールを毎日するように言われて、守っている」という書き方に 違和感を覚えました。 なんか「言い付けを守ってる」っていう感じで 義務感でメールしているような気がします。 彼が恋しくて 彼と毎日メールしないと 寂しくて落ち着かない!というような 大抵の人がもつ情熱みたいなのが あなたは薄い または 彼氏に伝わらないのではないでしょうか。 電話で話してても 糠に釘、のれんに腕押し という感じがして 彼がガクッと脱力して そういう風に言うのでは… ちょっと主体性とか積極性に欠けるのかも しれませんね。 どう直すと言われても 寂しがり屋でないし 淡白なら 「私はこういう人間なのよ」「でもあなたが必要なの。いないと寂しいの」って伝えるしかないのでは。。淡白なのも 長所ですからね。 と、妄想で書きました。ハズレてたらごめんなさい(^^;

noname#139292
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 情熱…私がかなりシャイで、あまり上手に表現できないので そんな風に思っているのかもしれません。 でも、私はさびしがり屋で甘えたです。 メールは別にイヤイヤしてる訳でもありません。 彼がメールはあまり苦手な人にも関わらず、 一日1回はメールを、と言われて意外に思いました。 メールが苦手な男性にしたら、毎日なんてうっとおしいかと 思ってたので。 元々、私からはしょっちゅうメールをしてます。 ご意見参考にさせて頂きます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

49才、既婚男性です。 彼氏さんとの距離と、他の男性との距離が違わないっていうか、隙がありすぎるって事じゃないかな? 彼氏以外の男性にも同じような態度をとっちゃうとか、区別がきちんと出来てないように見えるんだと思いますよ。 これは、自覚できる人とできない人がいますね。 あとは、彼氏さんに対して距離を取りすぎてる場合も、そう言われるかもしれません。 要は、メリハリがはっきりしてないって事じゃないでしょうか?

noname#139292
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、やはり隙がある、というご意見。 確かに私は隙だらけだとよく注意されます。 私は男友達の方が多くて、それに関しては彼も知っています。 一応、他の男性に会うときは俺に言ってね、と言われてます。 会うのは構わないし、ただ、会うときは俺に言ってくれればいい、と。 もちろん、区別しているつもりなんですが、 彼にはそう見えないのかもしれませんね。 ご意見参考にさせて頂きます。

回答No.3

46才・男性です。 男の人は独占欲が強いかもしれません。(特に若いころは) あなたにも女性の友人の付き合いや、会社内の付き合いなど、いろいろあると思いますが、 彼はそれに対してもヤキモチをやいてしまうかもしれません。 「とにかく何事も俺が最優先」みたいな考えをすることもあると思います。 かと言って拘束されるのも辛いですよね。 あまり深刻に悩んでも仕方ありませんよ。 あなたはキチンと「好き」と言う気持ちと言葉を素直に伝えるしかないんじゃないかな・・・。 ゴメンね、良い回答じゃなくて。

noname#139292
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 うーん、独占欲…すみません、彼は40代です。 私は男友達の方が多くて、それに関しては彼も知っています。 一応、他の男性に会うときは俺に言ってね、と言われてます。 会うのは構わないし、ただ、会うときは俺に言ってくれればいい、と。 なので、ヤキモチではないような。 俺を最優先、とは言いますね。 ご意見参考にさせて頂きます。

  • b2d
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

考えようによっとは大変失礼な決めつけに見えますが、同じことを恋人に言うシチュエーションがあるとしたら 『他の異性に対して隙がありすぎる言動』 『浮気を疑えるような言動』 の、どちらかがあるかな、と思います。 私にはわからない感覚ですが 『恋人なんだからお互いベタベタして当たり前(ほっとかれすぎて寂しい、みたいなもの)』 みたいな感覚を男性から女性に求めたいときにも自覚が足りないなどと言う人がいると思います。 それ以外であれば(また、本当に質問者さんに心あたりが一切なければ)彼氏さんがちょっと神経質、あるいは言葉の使い方が変なのかもしれませんね。 本人に直接『付き合ってる自覚が足りないって何を指して言ってるのか』を聞いてみたらいかがでしょうか。

noname#139292
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど。 確かに、私は隙だらけだとよく注意されます。 ただ、私は男友達の方が多くて、それに関しては彼も知っています。 一応、他の男性に会うときは俺に言ってね、と言われてます。 会うのは構わないし、ただ、会うときは俺に言ってくれればいい、と。 うーん、そうですね、彼に直接聞けたら聞いてみます。

noname#144293
noname#144293
回答No.1

簡単なようで難しいご質問ですね。これは男性側ではなく、質問者様の自覚ということですよね? 彼の発言から推測して、質問者様が知らず知らずの内に彼を不安がらせているのではないでしょうか。例えば、彼と付き合っているのに男性(友達も含めて)と会う、過去に付き合っていた男性のことを話す、又は連想させるような発言をする、など。心当たりありませんか? 仮にそうであるなら、付き合っている女性から他の男性を連想させるような発言や行動は、少なくとも恋愛におけるマナーに反していると言えますから、心当たりがあれば、そのような言動は慎むべきで、自覚していないと言われてもやむを得ないことです。 質問者様ご自身は、彼と付き合っている自覚はあるけれど、彼からは自覚がないと言われる。毎日メールもしていて何が足りないのか分からない。ご自身で恋愛経験が少なく、恋愛偏差値も低いとご自分で仰っているところからしても、恐らく上記のような理由ではないかと思いましたが。

noname#139292
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 知らず知らずの内に…ですか。 彼は不安なのでしょうか? 私は男友達の方が多くて、それに関しては彼も知っています。 一応、他の男性に会うときは俺に言ってね、と言われてます。 会うのは構わないし、ただ、会うときは俺に言ってくれればいい、と。 元カレのことは、彼から根掘り葉掘り聞かれたので 話したことはあります。 うーん、彼の本音は違ったのでしょうか。 私はかなり鈍い方なので、もしかしたら 彼の言葉の意味ををちゃんと受け止めてないのかも。 ご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 男性の方、40歳の未婚女性は恋愛対象になりますか?

    私は40歳の未婚女性です。 これまで多少はお付き合いはしてきましたが、色々な事情で 結婚には至らず、この歳になってしまいました。 男性の率直なご意見を伺いたいです。 40歳の女性は恋愛対象になるのでしょうか?? それとも年齢を聞いた時点で無理!と思いますか? 恋愛偏差値は低い方だと自覚しています。 婚活も少しはしたことがあるのですが、 お声を掛けて下さる方とは合わなかったり。 でも、そんなに私は理想が高い方ではないと思います。 (言い訳っぽいですが) どちらかというと、自己評価が低いのです。 今は30歳以上でも未婚率が高いようですが… ちなみに私の職場も女性(30代後半~40代前半)はほぼ未婚です。 やはり、一般的にみて、40歳で未婚と聞けば何か問題あり、と 思われるのだろうな、と思っています。 昨日もこのサイトで、質問内容は全然違いますが、 男性の回答者の方で、 「35歳以上で性格の良い女性は激少ない」という意見を見ました…。 こういう見方をされるのが、悲しいけれど、やはり一般的なんですよね。 私も自分で気付いていないだけで、性格が悪いのだろうか、と 思ってしまいました。 男性の皆様、40歳の女性は恋愛対象になりますか? 男性が若い女性を好むのは生物的な本能だと聞きます。 それは仕方がないのかなぁとは思うのですが、 性格が悪そうとか、女じゃないとか思われるのは悲しいです。 私自身は年下も年上も付き合ったことがありますので、 5、6歳の年の差は大丈夫です。 でも、正直言って、今、恋愛に臆病になっています。 先月、大好きな男性と別れたばかりなので。 もう、男性には恋愛対象にすら見てもらえないのでは、と。 どうぞ、率直なご意見をお願いいたします。

  • 自分は大人と自覚してますか?(20歳以上)

    世間的には20歳を向かえて成人式などもあり、大人とされます。そこで、聞きたいのですが、自分は大人といえますか? というのも、自分は21歳(大学生)なのですが、子供というか大人という自覚があまりありません。履歴書などに年齢を書くときに大人なんだぁと思うくらいです。 生活がガラッと変わったわけでもないので、友達と遊びに行ったり、ゲームをしたり、談話したりと大人というのに少し気が引けるくらいです。 皆さんは自分を立派な大人だといえますか?

  • 男性の方にお聞きします

    http://okwave.jp/qa3921938.htmlとhttp://okwave.jp/qa4146737.html で二回、相談させていただきました。 アルバイト先の20歳年上の社員の人に片想いをしています。 でも最近はバイトに行ってもほとんど会う機会もありません。 私はいわゆる一般の「女子大生」という感じではなくて、化粧などもしていません…男性とも付き合ったこともないですが、気さくに会話はしてもらえます。 告白を考えなくもないのですが…と相談したところ、男性は「うれしい」のではとのご回答を何人かの方からいただきました。 ただ、はっきり言って私は自分の「女性」としての魅力や自信はまったくありません。実際、「女」と認識されていない気さえしています。 変な言い方ですが、私の女性としてのプラスの点は「年齢」だけだと思っています。(それでも大学4年なのでもう20歳は超えています。) 男性の方は、どんな女性(好みじゃない、恋愛圏外等)でも告白されたらうれしいものですか? 「うざい」と思われて顔を合わせるのが気まずくなるのは避けたいんです。 臆病になっている自覚はあるんですが、どうにも前に進めずにいます。

  • 14歳年上、バツイチの男性との恋愛は

    14歳年上、バツイチの男性との恋愛は 出会って一目ぼれをし、 3年後に偶然再会、意気投合して、大喧嘩をしてそれっきりになりまた3年。 喧嘩の原因は私のヒステリーです。 べったりが好きではない私に、毎日毎日連絡をしてくる彼に ちょっとイラっとしてしまいました。 それ以来、てのひらを返したように冷たくなり、それっきりです。 ただ、この3年の間の最初1年はメールをしていたので、 遊びたったのかな、、と思う反面、 もしかしたら、というほのかな期待を持ったまま時間が過ぎていました。 彼と別れた後は、一人の男性と知り合いましたがうまくいきませんでした。 30半ばにしてまだバツイチの彼のことが忘れられません。 時間がたって連絡をしたら、気持ち悪がられるでしょうか? いまさらでしょうか? なかなか忘れられず、新しい恋にも踏み出せません。 年齢的に結婚も考えていますが、彼のことが頭をよぎり付き合いに至りません。 彼も年齢的に結婚、あるいは再婚しているかもしれません。 こんなとき、どう気持ちを整えたらよいでしょうか? 無理に切りかえることもないでしょうか?

  • 40代の男性

    大人の恋愛をしている男性に質問です。 真面目なお付き合いをしている彼女と、別れなくてはいけないと思った時はありましたか? それは、どのような理由ですか? 参考にさせていただきたいので、回答お願いいたします。

  • 大人男性の方へ質問です。告白について。

    大人男性の方へ質問です。告白について。 何歳くらいになると 告白なしで付き合いが始まるようになるのですか? また、告白するとしたら告白決意のきっかけは何ですか? 20歳♀です 大人の男性の皆さんの意見たくさん聞かせて下さい。

  • 言い寄ってきた男性にすぐ彼女が出来る傾向について

    今大学4年生の女なのですが、恋愛ベタです。 サークルやバイトや、何か自分のコミュニティで知り合った人と仲良くなって、凄い言い寄られていたとしても私の心があまり動か ず 少し経つと連絡もなくなり、そしてほぼ百発百中くらいでその人に他の彼女が出来ます。 そういう男性ってやっぱり彼女を求めているので、いずれ出来るのは時間の問題だったのだろうと思うのですが、(私が拒絶していなければ私が彼女?ということになっていたとも考えられるため) 何だか毎回のことで、これは良くあることなのですか? 誰でも良い人ばかりなのかと思って余計恋愛不審になりそうです。

  • 男性の方に質問です

    3年前にネトゲ25歳の男性と知り合いました。 初めて会った(ネトゲ内)時からとても気があって、友達つき合いを続けています。 そのネトゲ自体はずっと前に2人ともやめてしまったのですが メッセンジャーでほぼ毎日話しています。リアルで会ったこともなければ、会う話になったこともありません。 彼は私のことをどう思ってるのかなって、とても気になります。 恋愛感情もない女性と毎日メッセで話したりするものでしょうか? 挨拶程度だけの日も多いですが、かなり気を使って大切にしてくれてるように感じます。 私は専業主婦なので時間的な余裕もあり、彼と話すのは楽しいのです。 もしかして私のことが好きなのかなとか、最近考えるようになりました。 私のことが好きだとか、そんなことをほのめかす様なことも今まで1度もありませんでした。 真面目なタイプの人なので、既婚者に対してそういうことを言えないのかなとか 色々考えています。 もし彼がそういう気持ちを持っていて、また告白されたりしてもどうしようもないですし 友達付き合いもやめるしかないように思います。 彼が純粋に私を友達だと思ってくれてるなら良いですが 恋愛感情があるのなら、彼の為にも少しづつ離れて、付き合いをやめた方が良いかなと悩んでいます。 長くなってしまいましたが、既婚女性に対して告白したりと言うのはできないものなのでしょうか? 恋愛感情がないとしたら、ただの友達に対して、毎日メッセで話したりするものでしょうか?

  • <男性の方に質問>

    こんにちは!25歳♀です。 早速ですが男性の方に聞きたいことがあります。 個人的な意見で結構です。 (1)~(3)までありますが、ストーリーにせず別々に考えて下さい。 1つだけ回答でもいいので、お願いします☆ (1)恋愛感情はない、けれど嫌いではない女性から毎日メールが届いたりすると、うっとうしいですか?(その女性から好意を持たれていることは自覚してたとして) (2)一度告白されて断った女性から会いたいと言われたら、どんな気分ですか?嫌ですか? あと… (3)好きではない人に対して、自らキスはできますか? できる方は、どんなシチュエーションなら? 教えて下さい。

  • アプローチの仕方教えて下さい!(6歳年下の男性を好きになりました)

    ここ数年、恋愛をしていなかったのでどのようにアプローチしたらいいのかわからなくなってしまい質問しました。 同じ会社、同じ部署の6歳年下の男性を好きになりました。 私は32歳です。 彼は年齢の割には落ち着いている感じです。 ガンガン行くタイプではなく控えめな感じです。 仕事上ではあまり関わることがなく、普段は少ししか話すことができず月1回程度で行われる会社の飲み会で近くの席になればたくさん話すくらいです。趣味等も似ていて話す時はとても楽しいです。 毎回飲み会の時にアドレス等を聞こうと思うのですが、 会社の飲み会だとみんなで話すことが多いので、なかなか個人的に 聞き出すことができません。 一歩前を踏み出すために何をしたらいいと思いますか?? 教えて下さい!(><) ※20代半ばの男性へ  30過ぎた女性は恋愛の対象になりますか?  こんなところに気をつけたほうがいいとかありますか?