• ベストアンサー

大人なのか子供なのか・・・

こんにちは。お世話になります。 現在女子大生です。私の悩みは、精神的に自分が大人なのか子供なのか分からないということです。 年齢は大人ですが、自然体でいると非常に子供っぽいといわれます。でも、鈍感なせいか、常に落ち着いて見られる こともあります。ですから、長く付き合っている友達に 「大人びたことを言う割には、行動が子供じみているよ。 もう少し考えないとね」と言われました。 そうなのです、自覚はあります。私はなるべく言動には注意を払いますが、行動が子供っぽいのです。ですから よく考えている割に、すぐに行動で失敗をおかします。 特に人間関係にひびきます。「見ているとイライラする。 その天然止めたら?」と友達に叱られることもしばしば・・・こんな私ですが、やはり年齢なりにしっかり したいと考えています。でも、人前だと、何であんなに ボケてしまうのか分かりません。同じ大学生の方から アドバイスを頂きたいです。自己啓発したいので、よろしくお願いします。

noname#11189
noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10002
noname#10002
回答No.1

こんばんは。 20代の大学生、女です。 >私はなるべく言動には注意を払いますが、行動が子供っぽいのです。ですから よく考えている割に、すぐに行動で失敗をおかします。 私の周りでもいますね… 発言している内容はもっともらしいことなんですが やっていることはちょっと…??っていう友人が(^_^;) もしかしたら、今までに読んだ本の中にでてくる、説得力のあるセンテンスを引用して使っているだけかもしれませんよ。 私の友人はそんな感じでした。 本当に理解して、そのセンテンスを使わないから 言っていることとやっていることが食い違ってくるんではないでしょうか。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 Yuk・・さんのアドバイスでドッキリしました。 そうなんです。私は自己啓発の本を好んで読んでいる せいか、もっともらしいことを言うわりに、 身についてないから子供っぽい行動をしてしまうんです。 図星ですね・・・言っていることと食い違うのも 当たっています。親のせいにはしたくないけど、 私は母そっくりなんです。私も母をみていて、 「わたしゃ、○○だと思うよ。絶対××しなくっちゃね」 といって、一切せずに、逆のことばかりしているんです。 そんな姿を見ながら、気がつけば自分もそんな女性に 育ってしまいました。本当に理解して、それをこなせた上で、人に色々伝えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sora2005
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.4

大人なのか子供なのかという ことでしたら?です^^ 40前ですが そんな大人は世の中にごまんといますよ 実際のところ 年を取るほど 世間の目を気にして大人であろうまたは 大人のつもりで過ごしている人が多いのが現状でしょう 政治家やあなたの周りの年上なんかは特に 正論で話して 痛いとこを突付かれると言い訳に転じるでしょう まぁ本音と建前ですかね その点 子供の方がよくも悪くも素直で正直です 回答になるかどうかは分かりませんが いい悪いは別にして 公の場の発言に気をつけて お互い責任を持ちたいですね まぁ mire80さんの場合 人を嫌な気持ちにさせる言葉よりはましと思いますよ 自己を高め心身ともにたかみへ^^

noname#11189
質問者

お礼

回答有り難うございます。 年をとるほど世間を気にする・・・ そうですね。うちの両親を見たらそんな感じを受けます。 でも、真の大人を目指したいです。 変な大人特集(?)の番組が多いせいか、 参考になる大人が見えないように思いますが、 朝、通学時に見受けられる、新聞を読んでいるサラリーマンや、キャリアウーマン、また、子供を幼稚園に送ろうとしている主婦の方を見ると、大人達はそれぞれ 自分の義務をこなしているように見えました。 そして、なんだかんだいっても私の両親も そうです。私もそのような大人になりたいです。 ただ、言い訳するような政治家・・怒りを表すのに 「遺憾に思う」としか述べないような人間には なりたくないです。でも、政治家は国を背負っている 重圧から逃れられないから、色々試行錯誤しての発言なのでしょうが・・・私も社会勉強します。

noname#9823
noname#9823
回答No.3

大学生の方のみならず、さらに人生の先輩の方々からも意見を頂いたほうがいいと思いますよ。人生経験豊かな方の意見はとても参考になりますから。 しっかり行動している自分をイメージすることが大切です。1時間後でも、5秒後でもいいから、カッコよく振舞ってる自分をイメージして、他の人にそう映るように行動してみる。これの積み重ねだと思います。 イメージトレーニングは、効きますよ。 年下の意見ですが、参考になれば。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 かつて人生の先輩からのお話を募集したところ 色々な年齢層の方からアドバイスを頂きました。 今度は同年代の方からアドバイスを受けたいと思って、 質問させていただきました。しっかり行動している自分を イメージ・・・やったことがありませんでした。 行動は無意識でしたから、イメージトレーニングが 効くことを知ることができてよかったです。 他人の前で自分がどういう行動をとているか 客観的に想像する練習をしてみたいと思います。

noname#10002
noname#10002
回答No.2

#1です。お礼ありがとうございます。 追加で気付いたことを… 質問者さんは、周囲の人の意見を受け止めて ちゃんと「行動が子供っぽい」と自覚できているだけ“大人”だと思います。 私の友人なんて、自分の考えていること、やっていることすべてが正しい!と思い込んでいるみたいで… もう手におえません(-_-;) 何事も、「気付く」ということから始まるので 質問者さんが自他ともに認める「大人」になるのに そう時間がかからないと思いますよ。 でも、あまり他人の意見を真面目に聞きすぎるのも良くないんですよ。 自分らしさを失わないよう、常識ある言動がとれる魅力的な女性になれるよう頑張って下さい! …って、現在、私も頑張ってることろです(^_^;)

noname#11189
質問者

お礼

再びアドバイス有り難うございます。 自覚している時点で「大人」ですか・・ そうか!そう考えると、自分は少しでも成長しているんだなぁと思えます。すっかり気分が萎えていましたが、 元気が出ました(単純。。)自分がやっていることが すべて正しいとは思えないです。でも、自信なくては 行動したくてもできませんよね。ある意味、そのお友達は すごいプラス思考だと思います。でも、お友達であるあなたに迷惑(?)がかかるほど、手におえないとなると、 やはり問題ですね(^^;) >自分らしさを失わないよう、常識ある言動がとれる魅力 的な女性 これ!私もこういう女性を目指しています。 こんな女性って本当に魅力的ですよね。 お互い頑張りましょうね!!

関連するQ&A

  • 大人と子供の違い

    このことについてどう思われますか? 年齢がどうとか、選挙権がどうとかじゃなくて、精神的なものです。 例えば、僕の意見ですと 大人と子供の違いは何か行動を起こすときに一瞬立ち止まって考え、その行動の結果どうなるのかといったようなことを考えた結果で動くのが大人。自分の思ったままに行動してしまうのが子供。 とっても抽象的な質問ですが、みなさんはどう思われますか?

  • 「大人」になるにはどうしたらいいでしょうか。

    「大人」になるにはどうしたらいいでしょうか。 30代半ばの女性です。 高校時代にいじめに遭って以来、人付き合いが普通にできない状態になっています。 高校を卒業後は友達も一人もいないし、彼氏もまともにできたことがありません。 当然今でも独身です。 専門学校を卒業してから仕事に就きましたが、自分から人の輪に溶け込もうとしないし、話したとしても「はい」「いいえ」程度しか喋れないので、人間関係、業務内容などの悩みが絶えず、かなりの数の転職を繰り返してきました。 現在の職場は5年続いておりますが、この歳での転職は厳しいため居座らざるをえないことと、同僚が何とか私を受け入れてくれたので?辛うじて続いている感じです。 このままではいけないと、自分なりに対人についての改善になればと、コミュニケーション教室みたいなところや、同じような悩みを抱えた人が集まるサークルに行ってみたりしたところ、人と話すこと、人前に立つことにいくらか慣れが出てきています。 まだまだ下手ですが、少しづつ改善できているようです。 しかし、何の問題も抱えていない普通の人が私と会話をして感じることは、「子供っぽい」ということのようです。 実際、自分でも、まともに友達付き合いのあった高校生のときの言動と今の言動に変化がないような 気はしています。 私は高校から何も身の回りに変化がないのですが(ただ歳だけ重ねて)他の人はそうではない(結婚など様々な経験をしている)ということに気がつかないこともあります。 相当な世間知らずになってしまっていて、恥ずかしい思いをすることもしばしばです。 高校時代より後はまともに人付き合いがないので、それも無理はないことなのだと思います。 しかし、これから先もこのままでいいとは思えません。 こんな困った私ですが、普通に人付き合いがしたいし結婚もしたいと願っています。 このまま人付き合いに関する努力を続けていけば、いつかは人並みになれるのかも知れませんが、そのときは60代くらいになっていそうでちょっと怖いです。 すぐに、本当に芯から「大人」になることは不可能だとは思いますが、もう少し、仕事のときなど大事な場面だけでも、30代半ば相応の「大人」らしく見せるには、どのような態度を身につければよいのでしょうか? 自分で自覚のある「子供っぽい」と感じるところは、 ・人見知り(子供の頃からそうでした) ・よく知らない人との会話が続かない(何を話していいのかわからない) ・気が利かない 最近、人と会っていて新たに感じた問題点も出てきました。 「他人に関心がない」ということです。 職場でも、仕事以外の話はあまりしないし、親しくない人に必要外のことをあれこれ聞くことをあまりしません。 それでいいものだと思っていたのですが、そうではないのかも知れないと、最近になって感じました。 「大人」とはどういう振る舞いができることなのか。 上記のような私は、どこをどのように直せば「大人」に近づけるのか。 ずっと悩んできまあしたが、あまり答えが出ません。 具体的にアドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ADHDの子ども

    ADHDの子ども 今福祉施設で働いてますがADHDの子どもがいます。 以下にあげる行為はADHDの特徴ですか? ・天邪鬼な行動ばかり取る。 ・↑にあげた通り、大人の嫌がる行動や言動を取る。 ・言動などがすごく意地悪で悪魔的 ・常に人のかおを伺ってる(いつ見ても目線が大人) ・かおの特徴として目が釣りあがってる ・いうことを絶対聞かない。 ・暴力的な子どもに対しては何もしない。(弱い子に上記のような行動をとる知恵をもってる) 正直もううんざりです。この児童はADHD以外にも精神疾患を抱えてるのでしょうか?

  • 自分は大人と自覚してますか?(20歳以上)

    世間的には20歳を向かえて成人式などもあり、大人とされます。そこで、聞きたいのですが、自分は大人といえますか? というのも、自分は21歳(大学生)なのですが、子供というか大人という自覚があまりありません。履歴書などに年齢を書くときに大人なんだぁと思うくらいです。 生活がガラッと変わったわけでもないので、友達と遊びに行ったり、ゲームをしたり、談話したりと大人というのに少し気が引けるくらいです。 皆さんは自分を立派な大人だといえますか?

  • 大人になっても、子供の時のあだ名で呼んでますか?

    大人になっても、子供の時のあだ名で呼んでますか? 私の友達に、「あきぽん」とか「ゆきぶー」など 小学校のあだ名のまま20代になった今でも呼び続けている友達がいますが 最近ちょっと人前で呼ぶのは恥ずかしいかも?って思ってきました 笑 みなさんもこんな経験ありますか? あだ名はあだ名なので、 公共の場でそのまま呼んでも(呼ばれても)気にしませんか?

  • 「大人」、「子供」の基準

    よく、「あの人は大人だなぁ。」とか「アイツはまだまだ子供だな」とか思うことがありますよね? 例えば僕は、現在高校3年の17歳なのですが、まず第ーに大人だなと思えるのは何事に関しても常に一歩ニ歩先のことを考えて行動できる人、逆に「その場凌ぎ」だったり、「成るように成れ」といった人はあまり好感が持てません。(「子供=好感が持てない」というわけではありませんが・・) あとこれは僕自身の経験なのですが、僕はよく場の雰囲気を盛り上げるために少しちゃらけた事をするのが好きなのですが、先日のクラスの打ち上げでもクラスメイト(死語?)の前で一発かましたところ、場は盛り上がったのですが、その中で呆れ顔をしていたある友人に後で言われたのは、「もう少し大人になれよ。」とのことでした。(決して他人に迷惑をかけるような度を越えたものではありませんでしたが・・) とにかく、何を大人、子供と思うかは人それぞれで多様だと思います。他の人はどう思っているのか興味が沸いてきたので、皆さんの御意見を伺いたいと思います。くだらないテーマですが、宜しくお願いします。

  • 大人とはなんでしょうか。

    大人とはなんでしょうか。 少し前、成人年齢の引き下げが話題になったことがありましたが、果たしてそんな数字に意味などあるのでしょうか。そもそも大人とは何か、そういうことを考える機会なりました。 そこで、皆さんから大人とはなにか、主に子供との違いを論じる形で様々な意見をお聞きしたいです。答えがない問にこのような質問を投げかけるのは無意味かもしれませんが、宜しくお願いします。 自分は20手前の未成年ですが、そんな子どもが思う一意見としては、 『個々が個々の責任において自律的に考え、自ら行動する』事だと思います。 実はこれは受け売りなのですが、まさに、自分で考えて行動し、その行動の責任を自分に求め、他人に依存しないことが大人への一歩だと個人的にも思います。 (言うのは簡単で知った口を叩くのは容易だと思いますが、難しいとは思います・・)

  • 子供同士の付き合いで、大人はどうしたら良いでしょう。

    娘とその周りの子達は、娘は発達が遅れているのもあって 友達のようで奴隷のような扱いにされがちなんです。 子供同士で解決してくれるのが一番と見守っているのですが 心臓がバクバクするほどイライラする時があります。 娘が嫌とハッキリ言っても『Sちゃん(娘)はこれでいいの!』って言われ いつまでも嫌がってると『じゃぁ一人で遊びぃ』って感じだったり。 娘には選択肢が無いようです。 娘のは何も言わず自分の物のように勝手に遊ぶのに 娘が貸してって言うと『嫌やこれは私のやもんねぇ』と。 『貸してもらったら、自分のも貸してあげないと貸してもらえなくなるよ』って言うのですが『Sちゃんのは私できるけど、Sちゃんは私の出来ひんねんから別にいいやん』と平然。 これで友達と言えるのでしょうか?って思います。 子供同士の事だけど、まだ幼稚園。 どこまで親が入り、どこまで見守るのが一番なのか 境界線がイマイチ分からずイライラします。 5人ほど遊んでくれる友達はいるのですが 4人は、娘を良いように使ってるとしか思えません。 これがしたいとハッキリ言ってもさせてくれず その子達だけで遊んでいたりするし 私も順番にするって言うと後でしたらいいやんってな感じ。 後でするなら一緒に遊ばないのと一緒でしょ。仲間に入れてあげないとって言っても無理なようです。 その子達は、娘以外にはそうではないようです。 ただ家に遊びにきて、家の玩具で遊びたいだけのようにも思えます。 子供に言うより大人に言うべきなんでしょうか? 相談と愚痴がまじってしまってすいません。 今真っ赤な顔で書いているような気分なんです; 私は、子供の対応が苦手なようなので親が悪いって思われるのであれば それも参考に聞かせていただければ嬉しく思います。

  • 着信拒否するって大人げないですか?

    1年前、出会った当初は、好きかも?と思ってしまったのですが、30歳すぎた男性の行動や言動とは思えない事をする、男性友だちがいます。端的に表現すると、オレ様的で男性版ツンデレです。 夜中の酔っ払い電話・メール。あげくの果てに「好きだ、付き合おう」と私に言った口も渇かぬうちに、次の週「新しく彼女ができたけど、あまり好きじゃない」とお酒の席で相談してくる人です。 共通の友だちにも悩みを相談したところ、ますます彼の女性友だちに対する行動の悪さが浮き彫りになり、愛想が尽きました。ですが、先方から連絡がくると返答してしまうダメな自分がいます。 そこで、メールの受信拒否・電話の着信拒否をしようと思いますが、こんな私の行動は大人げないでしょうか?

  • 大人になる、って?

    19歳女性です。今、大学に通っています。 最近、バイト先で「お前って本当に子供やなぁ」と同期に言われました。 更に、友達にも「あんたは子供だね」と指摘されて、正直凹んでしまうし、困惑もしています。 子供だと言われるのはどうしても馬鹿にされているような気がしてなりません。 大人と見なされるような行動・態度とはどのようなものなのでしょうか