• ベストアンサー

大人になれない

一般的に大人としての自覚、余裕があるはずなのに まだまだ精神的に未熟でちょっとしたことで反応して喜んで落ち込んだりしています。 気になる人がいて、素直に気持ちを表現できてもいいのに それと反対に、どうしたいか伝えることができず目も合わせられず黙っていることが多いです。 いい大人が子供みたいな反応していて、落ち着きがなく世間的に恥ずかしいことですよね。 なんか、区別することが下手で、どうしたら頭を切りかえられますか。

noname#252418
noname#252418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.1

ときには世間からみて恥ずかしいこともしなければいけない時もありますよ。 全部大人でいるよりは、子供らしいたどたどしい部分が多少出たっていいじゃないですか。

その他の回答 (4)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

恋愛する時には「馬鹿になれ」と言います。 下手に「大人だ」と取り繕うとするから、むしろ行動が出来なくなるのだと思います。 たとえいくつになろうとも、恋する気持ちは「純粋」です。 それをどうして恥ずかしいと思うのでしょう。 恥ずべきという「~べき」を取り去ること。 すなわち馬鹿になることで、自分に素直になれることもあります。 まずは、自分の中の純粋さを、気恥ずかしがらずに受け止められてはいかがですか。 大人な対応は、片恋から恋愛という「相手と育む関係」になってからで十分だと思いますよ。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.4

今日はこういうことがよかくできた!といった日記をつけ、数日後に読み返してみる。 すると反省になります。 この反省をもとに新しく見極めや切り替えが徐々にできるようになると思います。

回答No.3

とっさの対応をするための表現を自分の内側から出る自然なものにだけ頼っていませんか?外から取り入れてもいいのです。ほかの日との行動をみて取り入れる情報の量を増やしてみては?

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.2

たとえば「怒ってはいけない」という話。本当でしょうか。ある程度世の中の作りがわかっていて、その場の正義についてわかっていれば、「あれは怒る必要がないけど、これは怒った方がいい」といった整理ができて落ち着くかも。

関連するQ&A

  • 19歳は大人なのか子供なのか

    こんにちは。19歳女性です。 法律は抜きにして世間一般では19歳は大人(扱い)ですか? 子供(扱い)ですか? 恋愛面から常識面、精神面までなんでもかまわないので 思うことを書いていただけると幸いです。 おねがいします。

  • 大人になるということ

    どうしたらちゃんとした大人になれるのでしょうか。 現在高校生の者です。 年齢も二十歳に近づいてきたので、最近いつまでたっても 子供のままじゃいられないなと感じてきました。 ですが、大人になるということを考えると不安でいっぱいになります。 親に甘えるのはやめて自立していかなければなりませんよね。 私はまだ精神年齢が低いのか、周りの子のように一人暮らしをしたいと 強くは思いません。実家で暮らしていたほうが断然楽ですし・・・ それに私は世間一般の大人のように、会社で働いたり、トラブルを処理したり、 など出来る自信もありません。 というかそいういう対応出来る能力を持ち合わせていないと思います。 いつかこれらをこなせるようになれるのか、すごく心配です。 皆様は、何歳ごろから子供から大人へと成長できましたか? 子供のような考えは卒業しなければならないと意識的に変えたのでしょうか。 子供は色んなものに守られて、楽に生活することができますが 大人では大変だったり苦しいことが増えると思います。 大人になることが辛いなと思ったことはありますでしょうか。 質問文がとても見にくくなってしまったと思います。 うまくまとめ上げられなくてすみません。 よかったらご回答お願いします。

  • 落ち着いた大人の女になりたい

    30歳女です。 20歳から10年間、専門職で勤めていたのですが、先日から一般企業(営業)に入職しました。 今まで全く畑違いの所で働いてきたので勉強する事が多く、学ばせて頂くことも多々あるのですが、「会社」に勤めた経験がないため、上司への対応や言葉遣い、営業先での立ち居振る舞いなどがうまく出来ません。 元々が落ち着きがなく、子供っぽく、また考えたことがすぐ言葉に出やすい性質です。勉強する事はとても好きですが、人間観察が出来ません。相手が何を考えているか、と察する能力も低いです。自己中心的なんだと思います。そのくせ、人からどう見られてるか気になって、家に帰ってもずっと気にして落ち込んでいます。 先日、先輩に「落ち着きがない」「感情のふり幅が大きい」「口が悪い」と、色々ご指摘頂いたのですが、どうやって治したらいいのか分かりません(その先輩は年下なのにとても落ち着いており、言葉遣いも態度も完璧です) 意識しようと思っても、突発的な出来事があると頭が真っ白になりますし、ガサツな態度が出てしまいます。 落ち着いて、余裕があって、言葉遣いの綺麗な大人の女になりたいです。 30までこの性格でやってきたので、変えるのは難しいと思います。でも頑張りたいんです。毎日家で、職場での自分の見え方ばかり考えて泣きたくありません。 いつも意識しておく為に、何か私にご助言頂けるとありがたいです。 どうかお力を貸してください。

  • 大人になるには

    FacebookやLINEが友達で溢れ人生を謳歌している人が羨ましいです。 二十一歳女です。 私は周りから美人だねって言ってもらえる容姿は持っているのに、性格が最悪(人見知り、要領悪い、女らしくない、育ちが悪い、地味、会話下手、頭悪いくせに変に真面目、プライド高い、捻くれている)なせいで最初は見てもらえても中身を知ると男も女もすぐに離れてしまいます。 その為友達と呼べる人が全くいません。 幼い頃から家族からも周りからも過保護に甘やかされ何でもやってもらっていた結果、大人になってみれば人間性が全く育まれていない幼稚な女が出来上がっていました。 人の目を異常に気にし、人間関係も自分のことを気に入ってくれていると確信出来た上見た目や人間性がしっかりしている人としか付き合えません。最悪ですね…。 いつまでも大人に縋り付く子供のままでいる自分が恥ずかしいです。 全て一からやり直したいです。 この年齢で性格を直すことは可能なのでしょうか? 頭が良くて会話上手で品のある、そんな女性を目指したいです。 流石に今更そうはなれなくても人間関係をたくさん築けるような、しっかりと自分を確立し、自分で自分の責任を持てる大人になりたいです。 本当は学生時代に勉強すべきだった全てのことを疎かにしてしまったこと、本当に後悔しています。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。 厳しいご意見もお待ちしてます。

  • あなたが尊敬する、憧れる大人は?

    みなさんが尊敬したり憧れている大人ってどんな人でしょうか? 芸能人でも身近な人でもかまいません。 なぜなのか理由もあれば参考になります。 というのも最近どこぞの飲み屋街の映像なんか出たりすると、「将来僕も就職すればスーツ着て頭はげさせて上司や同僚とこんなとこ回るのかなー」なんて考えてそんなのなんだかつまらないなーって悲観的になってしまいます。 (あくまでテレビの中ですが)松本人志さんとかあの年になっても馬鹿みたいに楽しそうにしてますよね。もちろん松本人志さんも飲み屋に回ったりしてるのでしょうが僕の目にはすごく楽しそうにうつるのです。 別にお笑い芸人なるつもりはありませんが、憧れる大人の生き方のようなものを目標にしていけたらと思っています。 僕は世間知らずなもんで世の中にはどんな魅力的な人がいるのか知りたいですってことで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 大人になっても母親が大嫌いな人いますか?どうしてますか?

    25歳女です。同じ血がかよっている母であるはずなのに、全然合いません。 友達だったら、絶対付き合っていないタイプだとつくづく思います。 私よりも25年も人生多く送ってきているはずなのに、 何にも知らない、知識も少ない、世間知らず、最近の出来事でさえ把握していません。今までどんなにぼーっと生きてきたの?という感じ。 なので話が合いません。 そんなことも知らないの?と言うようなことをよく聞いてきます。 頭も悪く、 話をすると論点がずれてかえってきます。 「だから、今はその話じゃないんだけど、、、」と言わざるを得ない状況になるんです。 でも私もやっぱりこの親の子。頭がの回転はよくありません。 そして人の揚げ足をとるのが大好きで、だれ彼構わずマイナス点を挙げて文句ばかり。 昔の写真を見ると超美人だったのに、今では眉間にしわがより、口角もぐっと下がり口元も出てきて別人のように不細工です。 やはり30代からの顔はその人の責任なんだなとつくづく思います。 私はもっと生きる知恵とか、人生に対する心構えとか、人生の先輩としてのアドバイスなんかを親にしてもらいたかったな~と思っています。例えば嘘はつくな、とか、信念は貫き通せ、とかそういう精神論でもいいんです。親はそういうことを一切教えてくれませんでした。 頭の悪さとか性格の問題の解決は難しいと思いますが、親が嫌いとか尊敬できないとか、そういう境遇におかれている方っていますか?どう接しておられますか? 嫌いな部分(私の場合、頭が悪いなど)が似ていると感じたとき、親を憎んだりなじったりすることって大人になってからもありますか? なんでもいいのでご意見伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • ものを知らない大人に読んだらいいと思う本

    普通に生きていくうえでは問題ないですがものを知らなくて(世間知らずみたいな)恥ずかしいと感じるようになってたまらないのですがどうして直していけばいいかもわかりません。 浅い付き合いの方には頭がいいとかなぜか勘違いされるのですが仲良くなってきてだんだんわかってくるんでしょうね。私を良く知る友達とか人を見る目がある知り合いに物事を知らなさすぎるから「本を読め!」と言われます。なんか語弊はありますが。というか単語の使い方もあってるかもわかりませんが・・・笑 本読めって言われて正直むかつきますが一理あります。知識があり物知りで賢かったらそんなこと言われてもうまく言い返せるのですが図星だったので言い返すこともできず・・・口喧嘩も語呂数少ないので弱いです。なんでも言い返せる強い口がほしい。とりあえず色々な分野を知ってて口がうまく頭がよく回るなあと思われて一目置かれるような人になりたいのが憧れなのですがどんな本を読めばよろしいでしょうか? この本を読んで衝撃を受けたとか、本じゃなくこうしたら?とかアドバイスがほしいです。頼りないというのを自覚している時点で情けなく思っており直したいのですが直し方がわからず悲しいです。 よろしければ同じような人で今はしっかりしてて頼りがいのある人みたいになった人の意見が聞けたら嬉しいです。そんな都合のいい人いないか・・・

  • 精神的に、大人になるってどういう事なんでしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 私は大学生です。 先日女友達から「私は、貴方が皆からバカにされるのが我慢できない、なんでいつも子供みたいにバカな態度とってるの? まるで小学生じゃない。 お願いだからもっと普通に振舞って。私は貴方がバカじゃないって分かっているから」と言われてしまいました。 言われてみて初めて気が付いたのですが、私は確かに精神年齢が低いかも知れません。 そして、私の行動は確かにアホに見えるらしいのだと思います。 大学等の試験が有り点数によって頭の良し悪しが計れる場所ではバカ扱いされる事はないのですが、バイト先等、試験も点数もない所では見た目の雰囲気からではアホだと思われてしまいます。 何故かといいますと、ここOKWAVEでの質問を例に取ってみても分かるように毎回バカな発言態度を自分で取っているからです。 例: http://okwave.jp/qa3155637.html?check_ok=1 http://okwave.jp/qa3230424.html http://okwave.jp/qa3335993.html http://okwave.jp/qa3950186.html こんな風な事を実生活でも頻繁に言っています。 そして、私はそれを恥ずかしいと思わないのです。 しかし、確かに大学生がする発言ではないとも自覚しています。 女友達から「社会に出るまでに直さないと、人から信用されない人間になってしまうよ。」とも言われました。 そして、事実その通り学校以外の場所では、彼女の言う通り「面白い人」とは思われても「頭脳明晰で信用できる人」と思われたことがありません。 私の精神はどこかで成長が遅れているのでしょうか?  心理学的に大人になるってどういうことでしょうか? 実は恥ずかしながら、「大人になろう」とあんまり考えて生きて来ませんでした。 周りの皆を笑わして皆が笑っていればそれで良いと思っていました。 突然女友達から、精神的に子供である事を指摘され事実その通りかもしれないのでどうして良いのか分からず困っています。 「精神的に大人になる」とはどういう事なのか、ご教示していただけるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 癖をなおす方法。

    私は、よく頭、髪の毛に手をふれる、手くしみたいに かくくせがあります。 人前では極力我慢しますが、一人になると、 よくかいてしまいます。 自分でも手が汚いなぁという自覚はあります。 そうしないと、落ち着きが、取り戻せないと いった感じです。 精神的に不安定になったときとか、特に 多くなってしまいます。 直すためのよい方法とかあったら教えてください。

  • みなさん、大人になれてますか?

    よろしければ、私の悩みに答えてください。 私は、基本的にはイヤな人に対しても笑顔で接し、 ユーモアでイヤなことはイヤと切り返すタイプです。 しかし、世の中にはこちらが下手に出れば調子に乗る人っていますよね。 で、冗談交じりでイヤという表現をしていても、 それを本気で取ってくれず、 こちらの我慢が限界に達し、 結局口も聞きたくないし顔もみたくない状態に陥ってしまうのです。 特に最近は、仕事のストレスが多いので、 あえて嫌いな人と関わりたくないという気持ちも大きいです。 参考までに、私が最近腹立った人は、 ・女性蔑視な男性 ・仕事より遊びを優先させる後輩 ・仕事の締め切りを守らず、人の仕事を滞らせる同僚 ・こちらの都合を無視して、強引に自分の都合を押しつける先輩 ・自慢話ばかりし、他人のことは否定しまくる知り合い などです。 そもそも、気持ちが大人の人は腹が立ったりもしないのでしょうか? でも、人のことをキライになる感情って、好きになる感情と同様、自然と湧きあがってくるものだと思うんですよね。 ちなみに、ある人にはもう体が拒否反応を示してしまって、その人と同じ空間にいるだけで、食欲がなくなり、頭が痛くなったりの体調不良を起こします。 みなさんには、嫌いな人ってあまりいませんか? また、その感情へのうまい対処法ってありますか? もしよろしければ、ご回答のほどよろしくお願いします。