• ベストアンサー

大人になれない

一般的に大人としての自覚、余裕があるはずなのに まだまだ精神的に未熟でちょっとしたことで反応して喜んで落ち込んだりしています。 気になる人がいて、素直に気持ちを表現できてもいいのに それと反対に、どうしたいか伝えることができず目も合わせられず黙っていることが多いです。 いい大人が子供みたいな反応していて、落ち着きがなく世間的に恥ずかしいことですよね。 なんか、区別することが下手で、どうしたら頭を切りかえられますか。

noname#252418
noname#252418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osusi1500
回答No.1

ときには世間からみて恥ずかしいこともしなければいけない時もありますよ。 全部大人でいるよりは、子供らしいたどたどしい部分が多少出たっていいじゃないですか。

その他の回答 (4)

• izumi044
回答No.5

恋愛する時には「馬鹿になれ」と言います。 下手に「大人だ」と取り繕うとするから、むしろ行動が出来なくなるのだと思います。 たとえいくつになろうとも、恋する気持ちは「純粋」です。 それをどうして恥ずかしいと思うのでしょう。 恥ずべきという「~べき」を取り去ること。 すなわち馬鹿になることで、自分に素直になれることもあります。 まずは、自分の中の純粋さを、気恥ずかしがらずに受け止められてはいかがですか。 大人な対応は、片恋から恋愛という「相手と育む関係」になってからで十分だと思いますよ。

• p_takahat
回答No.4

今日はこういうことがよかくできた!といった日記をつけ、数日後に読み返してみる。 すると反省になります。 この反省をもとに新しく見極めや切り替えが徐々にできるようになると思います。

回答No.3

とっさの対応をするための表現を自分の内側から出る自然なものにだけ頼っていませんか?外から取り入れてもいいのです。ほかの日との行動をみて取り入れる情報の量を増やしてみては?

• rengkong
回答No.2

たとえば「怒ってはいけない」という話。本当でしょうか。ある程度世の中の作りがわかっていて、その場の正義についてわかっていれば、「あれは怒る必要がないけど、これは怒った方がいい」といった整理ができて落ち着くかも。