尊敬する大人とは?

このQ&Aのポイント
  • 尊敬する大人とは、自分が憧れる生き方をしている人のことです。
  • 芸能人や身近な人など、誰でも良いです。
  • 松本人志さんのように楽しそうに生きている姿が憧れです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが尊敬する、憧れる大人は?

みなさんが尊敬したり憧れている大人ってどんな人でしょうか? 芸能人でも身近な人でもかまいません。 なぜなのか理由もあれば参考になります。 というのも最近どこぞの飲み屋街の映像なんか出たりすると、「将来僕も就職すればスーツ着て頭はげさせて上司や同僚とこんなとこ回るのかなー」なんて考えてそんなのなんだかつまらないなーって悲観的になってしまいます。 (あくまでテレビの中ですが)松本人志さんとかあの年になっても馬鹿みたいに楽しそうにしてますよね。もちろん松本人志さんも飲み屋に回ったりしてるのでしょうが僕の目にはすごく楽しそうにうつるのです。 別にお笑い芸人なるつもりはありませんが、憧れる大人の生き方のようなものを目標にしていけたらと思っています。 僕は世間知らずなもんで世の中にはどんな魅力的な人がいるのか知りたいですってことで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

ダサいスーツを着て、いろんな人にペコペコ頭を下げて、同僚や上司とどこぞの飲み屋街で一杯飲むぐらいしか楽しみがないのが会社員ってイメージなんですかね・・・。 あなたがつまらなそうだとイメージしている会社員は、成功した会社員じゃなくて、うだつのあがらない会社員だから、悲観的になっちゃうんでしょ。どんな仕事をするんだとしても、やるからにはその道の成功者を目指さないと面白くありませんよ? 就職して、ペコペコするところからスタートするとしても、いい仕事をして、認められて出世して、心が躍るような大きな仕事をして、パリッとしたスーツを格好良く着こなして、部下や取引先の人にペコペコされて、高級料亭や高級レストランで最高に美味しいものを食べればいいでしょ?そうなれば絶対つまらなくなんかないですから。 私はもう大人なので、憧れる大人がどんな人かなんてことはもう考えませんが、若い人が憧れるといいと思うのは、自分が目指す仕事における成功者ですよね。 松本さんだって、芸人の中のほんの一握りの超成功者だから楽しそうなんで、ダメな芸人はダメな会社員より悲惨な生活をしているんでしょ? とにかく、成功できなかった人を見て悲観的になるのは、若い人のすることじゃないですよ。努力や苦労のしがいがある、「自分はこうなりたい」っていう目標を持ってくださいね。

unkomorimori
質問者

お礼

ネガティブな性格がばれてしまいましたか。 どうしても悪いイメージしちゃう癖がついてるんですよね・・・。 楽しい想像を心がけようと思います。 求めていた回答とは若干異なりますが、棚から金一封です。回答ありがとうございます。

unkomorimori
質問者

補足

僕は医者になるわけではないですがブラックジャック先生のような、自他に偽らず強い信念をもった人間になりたいと思いました。 「自分はこうなりたい」って考えることって大切ですね。将来もし自分に子供ができたら夢をもてというより、どんな人間になりたいか考えさせようと思います。 晴れて建築家になった暁には、あなたの家を建てましょう。 なぁに、お代は一杯のラーメンで結構ですよ。

その他の回答 (7)

noname#198802
noname#198802
回答No.8

2回目です。 お礼に回答で返すノリです。 自分が一番かわいいとか、見返りをもとめてっていうのは、「あ~。」っておもいました。 私が、自分と同じような人に優しくしたり、守ったりしたりしてしまいます。 多分、それはその人にずっと、そうであってほしいんだと思います。 いつも、自分がキツイ時に、『あの人が頑張ってる。私も頑張ろう』と思います。 キツイ時に、そう思えるように、よりどころが一つでも多く欲しいんだと思います。 だから、「あ~。」って思いました。 元気そうでなによりです。 あなたがどこの誰かもわかりませんが、そんな人が、頑張ってると思ったら私も頑張れます。 私は、そう考えるとけっこう受動的な人間です。 回答じゃなくてごめんなさい。おじゃましました。

unkomorimori
質問者

お礼

最近どうですかー! 返信遅くなってすみません。 rsさんの気持ちすごくわかります! 僕もあなたと同じ考えの人とずっと仲良くしてました。 でも互いにずっと不満や嘆きを共感し合うだけでは前に進めない。目標をもって、実現させるために戦っていくのが自立への一歩だと思いました! 積極的人間になってやる!

noname#198802
noname#198802
回答No.7

私は、教師に絶望しましたが、尊敬する人の職業もまた教師です。 ですから、ちょっと、気持ちとしてはちょっと複雑です。 私がある1人の教師に絶望したとき(まわりの便乗した教師も含めたら4人の教師に絶望したことになりますが・・・。)、唯一、私の味方をしてくれた先生がいます。 その先生は『5●年、生きてきたけど、まだまだだ・・・。』と言っているような人で、ユーモアがあって、面白くて、いろんな経験があって(浪人やら、ロマンチックな結婚やら。)、言ってることは的確で、自分のことも人のことも、冷静というか、客観視していて、それでいて人情があるような先生でした。 私が、4人の教師の行動、言動に絶望していたとき、 『まっとうに生きることは難しい。 ズルをしたほうが早く目的にたどり着けることのほうがほとんどだから。 だから、ずるをする人間のほうが多いんだよ。 だけど、まっとうな道で正々堂々と目的にたどり着くことができたら、それは何よりも価値がある。 まっとうな道しか進めないような人間なんて、久しぶりに見た。 私も、まっとうに生きたいとは思うが、何回もずるはしてきた。 今、こういうやつを見ると、素直に正しくなんでもこなそう、と思った。 お前みたいな奴は、人の心を動かすことができるんだと思うよ。先生もいま、お前みたいに生きようと思ったからねぇ~。 そりゃ、人によっちゃ「偽善だ」っていう奴もいるだろうが、根がいい奴はわかると思う。そうなると、お前のまわりにはいい奴がいっぱい集まるんだろうね。うらやましいよ。』 と言われたことによって、大分、救われました。 自分の非をちゃんと見極めて、さらっと人に言えて、いろいろしっかり分析できてて、素晴らしいなと思いました。それでいて、経験豊富。私は、あんなふうになりたいです。 この先生に私は、 『教師はやっぱり大っ嫌いです。でも、先生は好きです。人として好きです。そういうことにしておきます。』と言って卒業しました。 そのお返事が、『私も、教師は嫌いです。だから、教師になりました。嫌な人ばかり見てきたから、それを反面教師にしたら、結構いい教師になれるんじゃないかとね。だから、そういう言葉を頂けて、非常に嬉しいです。』 といっていただきました。 なんか、うまく言えないけど、すべてが素敵な人でした。 この先生のおかげで、大人もいいんじゃないかと少しだけ思えました。 すごく立派な方が自分の非を素直に認めるような大人、かつ素直な人はすごく尊敬します。 うまく言えないけど、たぶん、こんな感じです。 追伸:完全に私の事情ですが、新生活で不安に押しつぶされそうなときに、このサイトを見てます。 あれから、なんだか私とおんなじような匂いがするのでファン登録して、軽いストーカーみたいになってるのをご了承してください。すいませんm(_ _)mなんか、かるい変人になってきおるなと思って追伸させていただきました。

unkomorimori
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 身近に尊敬できる方がおられたなんてなんともうらやましいことです。 悩みに悩んだのですが考えが上手くまとまりませんでした。独り言のようになりそうです・・・。 「ズルをしたほうが早く目的にたどり着けることのほうがほとんどだから、ずるをする人間のほうが多い。」 難しい言葉です。ズルってなんなのでしょうか。 突然ですが最近僕の生きる方針が決まりそうです。 他人の目をきにせず自分のやりたいことをやる。背伸びしないで自分に素直になるということです。そんでもって自分で勝手に限界をつくらない。 こうしたときズルってなんでしょうね。 ここ数日忙しい日が続き、何度も死にたくなるような自己嫌悪に陥りました。〆切が迫ってるのを人のせいにしたり、なにかと自分にいいわけして楽な方に逃げたり。こういうのがズルっていうんでしょうかね。一時の安堵は得られましたが結局自分の首を絞めてることに気づきました。結果はどうあれ自分や他人に嘘をつくと自己嫌悪と罪悪感が残りました。 あー、まとまらないですね。 頭ではなんとなくもやもやしたのはあるんですがね・・・。きっと「???」ですよね。 もうなんの脈絡もないですが大人って楽しんだもん勝ちな気がしてきました。そんで自分の正しいと思ったことを信じてそれに我が身を委ねるってのが僕のまっとうな生き方だと思いました。 こうやって苦しんだおかげで人の苦しみもわかるような気がする。人がどう思っているのかわかるから思いやることもできるし、これがわかるから人の心を動かせるって言われたのかもしんないですね。 持論ですが・・・。きっとぼくもあなたも人を好んで傷つけるようなことはしないでしょうが、人を助けることができるのって結局自分に余裕がある人だと思います。 以前私がそうでしたが献身的な人って、自分が優しいと思われたかったり、嫌われまいと思ったりすることが原動力だと思います。そんなやつに限って見返りを期待しているものと思います。そんなことないと思っていましたが、今思えばその通りでした。 優しさや思いやりってのは相手にこう思ってほしいってことだと思います。嫌いな言葉でしょうが人間は誰も自分が一番可愛いんだと思います。自分が辛いときに相手のことなんてあんまし考えらんないですよね。 あっあまり献身的になりすぎるとそれを利用して好き放題使用とする人もいるので、柔軟性が必要だと思いました! あー18歳にもどりたいですね。今なら大学生活エンジョイできそうですw 回答ありがとうございました! きっと僕もその先生のこと好きになると思いますw今は担任の先生も好きになれそうです。 内容はあまり触れてないようですが相当悩みました。 いろいろ考えるいい機会になりました。 お互いいい人生を歩みましょう! シーユーアゲイン!

unkomorimori
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。気にかけてもらえて僕としても大変うれしいです。僕は22歳で周りはみんな大人になってるので、大人になろうとしてるひとはもうほとんどいないんですよね。 どういうかたちであれ同じように成長しようとしてる人がいると思うと心強いです。 回答ですがじっくり考えたい内容なので後日お返しします。 回答ありがとうございました。

  • morr19
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.6

テレビの時代劇の中での人物像なので恐縮ですがw 鬼平犯科帳での中村吉衛門ふんする長谷川平蔵 剣客商売での藤田まことふんする秋山小兵衛 相手をばっさばっさと倒していくようなところではなく 人を許すことのできる懐のひろさ 人の心底をくみとれる情け 義をしって勇をだせる姿 こんな人物に魅力をかんじますね 松本人志さんだけじゃないですが はたから見て楽しそうな人は、 みなさん自分のことが大好きなんですよ。 自分のことスキでいたいから頑張ってるってのも あるかもしれませんね。 良い理想像みつかるといいですねv

unkomorimori
質問者

お礼

こんな余裕のある人間になれたら素晴らしいですね。 どっからこういう思考がくるのか・・・ 他人のことは気にせず自分の夢や目標に向かって死ぬまで前進していくのが人間の歩むべき人生かと思っていましたが、うーーん、いろいろ考えさせられる回答です。自由って難しいですね。 回答いただきありがとうございます。

  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.5

大人であるかどうかはわかりませんが、神ですね。 私は特定の宗教に属しているわけではないですが、 やはり人知を超越した絶対的な存在には心惹かれるモノがあります。

unkomorimori
質問者

お礼

難しいですね。 完璧な人間なんて追い求めても仕方がないよーといいたいところですが、あなたが言ってるのはそんな浅い意味でもなさそうなんで難しいです! 回答いただきありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

故・本田宗一郎さんです。 この方がいらっしゃらないと、現在のホンダはもちろん、 現在は撤退していますがF1に参戦し、F1で培った テクノロジーを市販車にフィードバック出来なかったでしょう。 そういった意味では故・エンツォ・フェラーリさんも 尊敬に値しますね。

unkomorimori
質問者

お礼

wikiってきました。 一代で築き上げるなんて驚きですね。 好きこそ物の・・・って言葉が浮かびました。 回答ありがとうございました。

  • nana1073
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

たくさんいます。 ☆黒柳徹子さん たくさんの人との出会っていて、ユニセフに貢献していて、いつも元気で世の中を良く、面白くさせてくれる人だから。 ☆美輪明宏さん 教養を堅苦しくなく華やかに利用して言葉巧みに人を励ましたり、ロマンにたくさん触れてキラキラしていて素敵だから。 ☆オードリーヘップバーンさん とにかく容姿も仕草もすべてがきれいで、見ていて気持ちが潤う女優さんだからです。 などなど…

unkomorimori
質問者

お礼

多岐にわたった回答で大変参考になります♪感性豊かな方ですね! 暇さえあればありったけ書いてほしいくらいですね。 回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

橋下徹ですね。

unkomorimori
質問者

お礼

橋下さんは僕もツイッターでフォローしてます。 中高生とのやりとりなんかは橋下さんに大変共感できました。 あの人を見てると日本もいつかいい具合に成熟するような気がします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 芸人のダウンタウン・松本人志さんはYahoo!知恵

    芸人のダウンタウン・松本人志さんはYahoo!知恵袋を利用しているらしいです。松本人志さんのYahoo IDは分かりますか?知っていたら教えてください。 あとYahoo!知恵袋やOK WAVEを利用している芸能人を知っていたら教えてください。

  • あなたは島田紳助の復帰を望みますか?

    島田紳助が芸能界を引退して2年以上が経ちます。 暴力団との付き合いが原因となり引退しました。 松本人志が以前番組で「もう復帰しても良いんじゃないかな、代わりに俺が休みたいわ」 と発言していました。松本人志は紳助を尊敬していましたね。 この方はとても才能のある人だったと思います。 頭の回転がかなり速い人だと思います。 ずば抜けていました。 好き?嫌い?かと言えば好きでもあったし嫌いでもあったという感じです。 昨今のお笑い界はひな壇芸人ばかりですね。 芸がない人ばかりで飽き飽きします。 紳助を超えられる人はいないでしょう。 最近のバラエティ番組は見ていません。 そこでみなさんにお聞きします。 あなたは島田紳助の復帰を望みますか? この方の人間性をどう感じていますか?

  • 芸人が筋肉つけると白けませんか?

    なんか松本人志を始め、何年か前から急に筋肉をつける芸人が増えてませんか? それを芸に活かすならまだしも格好つけてるだけで正直しらけるんですよね。 芸人が格好つけてどうすんの?って。 マヂカルラブリーが大好きだったんですが、あれは野田クリスタルがヒョロヒョロ体型なのにタンクトップ着て暴れまくるのが面白かったんです。 それがしばらく見ないうちにムキムキになってて、ただ圧がすごいだけのつまらない芸人になってました。 なんか芸人が筋肉つけるとつまらなくなりませんか? 面白くなったなんて一人も見たことないんですが。 なかやまきんに君みたいに元々筋肉を売りにしてる人は別として、芸に活かすわけでもなく格好つけるだけの筋肉つけたら魅力がなくなるのになぜ気づかないんでしょうか? 松本人志とか特に何なの? 金髪にまでして悪ぶった写真撮って悦に浸ってるし。 気色悪い。 トークも妙に気取り始めて以前ほどの面白さがなくなりました。 歳のせいではなく、ただ変に格好つけてる奴はつまらないというつまらなさです。 まあオードリーの春日はもともと鳩胸なこともあって雰囲気も芸風も壊れませんでしたが、だからと言って面白くもなっていません。 東京ホテイソンのショーゴも昔はヒョロヒョロじゃなかったでしたっけ? あの人も変に体格良くなってボケ役としてはイマイチになったなと。 芸人じゃないですが、長渕剛も筋肉つけて魅力なくなりましたよね(笑) 薬やってるような(実際やってましたが)悪そうな雰囲気が良かったのに、ただの健康優良児になってしまってまあ・・・ ただあの人は覚醒剤から立ち直るために鍛え始めたので仕方ないんですが。 とにかく、途中から筋肉つけ始めた芸人って逆に魅力がなくなって白けますよね? みなさん、どう感じてるんでしょうか? こう思ってるのは俺だけで、大部分のファンは「より格好良くなった!素敵、キャ~」みたいな感じなんでしょうか? 女も男も?(笑)

  • 尊敬できる歴史上の人物を調べています。

    小学校6年です。 冬休みの宿題で尊敬できる人物調べをするために、調べる人物を決めとかないといけません。 昔の人でも、今の人でもかまいません。 大人でも子供でも大丈夫です。 一般的な坂本龍馬など、教科書に出ているような人物は避けるように言われました。 一応芸能人でも構いません。 なぜ、その人を尊敬できるのか少しでも書いていただけると嬉しいです。 ・尊敬できる人物 ・その理由 を回答してください。 よろいくお願いします!!!!!

  • 尊敬できる人物調べ

    小学校6年です。 冬休みの宿題で尊敬できる人物調べをするために、調べる人物を決めとかないといけません。 昔の人でも、今の人でもかまいません。 大人でも子供でも大丈夫です。 一般的な坂本龍馬など、教科書に出ているような人物は避けるように言われました。 一応芸能人でも構いません。 なぜ、その人を尊敬できるのか少しでも書いていただけると嬉しいです。 ・尊敬できる人物 ・その理由 を回答してください。 よろいくお願いします!!!!!

  • ダウンタウンのようになりたい!!

    私は独創的な考えを持つ松本人志、先輩にもツッコミできる浜田雅功に憧れています。 ほかにも、大物芸能人なのに、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では、体をはる。 私は彼らのように十分大御所なのに体をはる、「我が道をいく」みたいな生き方をしていきたいです。 どうすれば、そのような生き方できるのでしょうか? ※一応言っておきますが、私は芸人(有名人)になろうって思っているわけではありません。

  • 笑いを理解して芸人を見てますか

    以前、松本人志の放送室で松本さんが 「素人が芸人でもない癖に、さも俺は笑いが 分かってるからちょっとの事じゃ笑わへんでと 斜に構えた奴が嫌い」と発言していました。 素人は芸人じゃないんだから素直に笑おうと いう気持ちで見ればいいのにという事です。 確かにこういうのはあるのではないかと 思います。そこで聞きたいのですが、 あなたやあなたの周りに笑いにうるさい人は いますか。その人はただ通ぶってるだけですか。 それとも笑いを勉強した本当に分かってる人ですか。

  • 笑いのツボが合わない芸人について分析してみました。

    今から話すことは完全に僕の偏見です。 聞いていただけるなら先を読んでください。 笑いのツボはそれこそ人それぞれですが、 ふと思ったことがあります。 それは島田紳助さんと松本人志さんの「笑い」についてのことです。 個人的に松本人志さんの「笑い」は大好きです。 しかし島田紳助さんの「笑い」はあまりという感じです。 島田紳助さんと松本人志さんの「笑い」って違うと思うんです。 それは・・ 1、以前のM-1でも最後のチャンピョンを選ぶ結果こそ同じでしたがトーナメント戦では点数にバラつきがありました。 →僕は松本さんの大ファンで、M-1でも彼が高評価を出した芸人さんは面白いとすごく思いました。 →逆に島田紳助さんがM-1で高評価を出した芸人さんは面白いと思わなかったんです。 なので、ここで2人の「笑のツボ」は違うのかなと思いました。次に・・ 2、2人のトークについて分析してみると島田紳助さんは観点が「理屈っぽい笑い」で松本人志さんは観点が人間分析を基にした「わかりやすい笑い」って感じがするんです。 なんで僕が考えた結論は「2人は全く違う種類の「笑い」なので ”2人が同じくらい好きだ!”って人はいないのではないか」と思いました。 そこでみなさんに質問したいことがあるのですが・・ A,島田紳助さんと松本人志さんの「笑い」ってやっぱ違うと思いますか。 B,また2人が同じくらい好きって人いますか? 「笑い」というのは理屈では語れないものですが、 感覚的にみなさんがどう思うか聞いてみたいです。 僕の完全な偏見ですが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 面白いと思う芸能人を教えて下さい。

    芸能人と言えども彼らはプロ! やっぱおもしれーって人いますよね? 1~3位までで良いので教えて下さい。ちなみに私は、  1位 木梨ノリタケ さん。  2位 松本人志 さん。  3位 高田純二 さん。 です。 彼らを観てるとホントプロの仕事だなぁ~って思います。 回答宜しくお願いします。

  • 松本人志を否定するひと、肯定する人

    松本人志を否定するひと、肯定する人の意見を聞きたいです。 因みに僕はやはり、笑いのカリスマだと思っています。未だに自ら笑いを求めようとするし、後輩にもそのチャンスを与えようとする。しんすけと比べればその手法は全然違うと思います。 また、その影響を否定できない芸人は本当に少ないと思います。 でも、ダウンタウンでは笑えないと言う人が少なくありません。 なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう