• 締切済み

尊敬できる歴史上の人物を調べています。

小学校6年です。 冬休みの宿題で尊敬できる人物調べをするために、調べる人物を決めとかないといけません。 昔の人でも、今の人でもかまいません。 大人でも子供でも大丈夫です。 一般的な坂本龍馬など、教科書に出ているような人物は避けるように言われました。 一応芸能人でも構いません。 なぜ、その人を尊敬できるのか少しでも書いていただけると嬉しいです。 ・尊敬できる人物 ・その理由 を回答してください。 よろいくお願いします!!!!!

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • SARATAI
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.8

足利義輝:調べてみてください、私はこの人結構評価しています。

noname#209756
noname#209756
回答No.7

顧憲成 中国の明の時代の人です。儒教で有名な考え方は朱子学と陽明学です。朱子学は堅苦しく、人は性善説で読書で物事の真実を得ようと思います。理と気で説明します。それに対し、陽明学は実践を重んじます。ただ人の心は理と説明し、心の欲しい儘になってます。つい最近の日本で一番近い思想といえば、陽明学だったと思います。明の時代には最後それを批判する考え方を出します。その考え方を気づいた人は顧憲成です。今の日本は明・清の思想をまなばないといけないかもしれません。 マハティール マレーシアの元首相。マレーシアを率いて、アジア通貨危機後はアジア各国は欧米主導で危機の回復を目指しますが、壁にぶちあたったりします。その時、現実的にアジア流で回復すると堂々と宣言した人です。 今のマレーシアは航空業など日本よりも進んでいるといえると思います。 リー・クワンユー シンガポールの元首相。今のシンガポール経済はこの人の指導のおかげです。 後ろ2人はある程度調べやすいかもしれません。現在、アジアに経済力が付く中でその指導者像を学ぶことは世界を学ぶことと思います。

noname#174931
noname#174931
回答No.6

尊敬できる人物というと、この手の課題で教師からのウケが良いのは地元の発展に貢献した人物や、地元に所縁のある人物ですのでその人について調べてはいかがでしょうか?

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

小学生ですから魅力ある人物でいいでしょう。 天体が好きならガリレオとか、歌が趣味なら坂本九でも美空ひばりでも。 自分の体が弱くて屈強な人にあこがれるなら歴史上の戦士とか現代の格闘技家とか。 自分が何が一番興味があって、その分野の人を一人あげれば理由も簡単でいいですね。

  • izuhara
  • ベストアンサー率31% (97/310)
回答No.4

図書館で郷土の人物を調べてみましょう。

  • tereshizu
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.3

教科書に出ていないか、と言われるとなかなか難しいのですが、 私が尊敬している、「上杉鷹山」(うえすぎようざん)をご紹介したいと思います。 尊敬できる理由は、簡単ですが以下の通りです。 上杉鷹山は、 米沢藩(出羽の国、今の山形県です)の第9代藩主ですが、 困窮を極めた藩財政にひるむことなく、あらゆる可能性を探り、時には自らが手本となり、その立て直しに奔走し、 見事再生に転じさせたことです。 もともと他藩からの養子で上杉家へ来ていたものですから、 部下となる家老などから、前例や慣習をたてに種々の抵抗にあうなど、その過程も大変厳しく、 その後の大粛清、そして、それまで治世するうえで右腕としてきた部下もまた、 改革の途上で方向性を見失ってしまい、断罪せざるを得なくなるなど、 とにかく、そういった厳しい環境のなかで己を失わず、 今に至るまで領国である米沢の人々に愛されるその人柄にあります。 もし興味があれば、 童門冬二さんの「小説 上杉鷹山」、「上杉鷹山の経営学」をご覧になるといいと思います。

回答No.2

あなたが自分で尊敬できるな と思う人物を調べれば?

noname#191620
noname#191620
回答No.1

私は小6のとき、荻野吟子について調べました。 彼女は日本で初めての女性医師で、逆境に耐えながら努力を重ね医師になりました。 そうしてたくさんの人を救っただけでなく、女性の地位向上にも貢献した素晴らしいひとです。

関連するQ&A

  • 尊敬できる人物調べ

    小学校6年です。 冬休みの宿題で尊敬できる人物調べをするために、調べる人物を決めとかないといけません。 昔の人でも、今の人でもかまいません。 大人でも子供でも大丈夫です。 一般的な坂本龍馬など、教科書に出ているような人物は避けるように言われました。 一応芸能人でも構いません。 なぜ、その人を尊敬できるのか少しでも書いていただけると嬉しいです。 ・尊敬できる人物 ・その理由 を回答してください。 よろいくお願いします!!!!!

  • 【大至急】尊敬できる生き方をした人物

    尊敬できる生き方をした人物を調べています。 尊敬できる人物。ではなく、尊敬できる「生き方」をした人物です。 有名人など、みんなが知っているような人物は避けたいです。 昔の人でも、今現在生きている人でも大丈夫です。 大人でも子供でも大丈夫です。 外国の人でも大丈夫です! その人物と、その人物がどのような生き方をしたのかを軽く書いてくれると嬉しいです。 お願いします!!!

  • 歴史的人物って本当にいたの?

    私は坂本龍馬さんの大ファンなのですが、最近なんだか日本の歴史を疑ってしまいます。 こんな凄い事を成し遂げた人が本当にいたのだろうか、と。 卑弥呼や織田信長、坂本龍馬などとても有名じゃないですか。 教科書を読みながら、本当にすごいなーと思う反面疑ってしまいます。 親戚や友達などに言ってみても、「そんな事言ったら失礼やろ」みたいに言われます。 今の時代機械とか優れていますし、歴史的人物の写真も実は作られたものではないかと…。 それはやはり自分がこの時代に生まれてきて、素晴らしい機械性能やそういった有名な方々が成し遂げた武勇伝(?)を見ていないからでしょうか…。

  • 歴史上人物 レポート

    中学の女子です。 夏休みの宿題で歴史上の人物調べという宿題が出ました。 私は歴史があまり得意ではないし、だれを選べばいいのか非常に迷ってます。 織田信長や坂本竜馬にしようかなと思ったのですが、ありきたりかな・・・と思って。 範囲は言われてないのでどこでもよいのですが、日本人にしたいと思ってます。 名言?みたいなのもあるといいです。 その人が歴史を大きく変えた、みたいのが良いです。 長々とごめんなさい。お願いします。

  • 好きな・興味のある・尊敬する歴史的人物(日本史)

    日本史学者目指してた姉の影響で昔から日本史大好きです。 古代~近代の中でも多少偏りはありますがたくさんの人物像に惹かれます。 皆さんが「好き」「興味がある」「尊敬する」と思う人物は誰ですか? またそのきっかけは何ですか? 日本史、または日本に関わりのある外国人の中からお教えください。 ※最初に言っておきますが当方いわゆる「歴女」とは違うと思っております なぜか傾向が同じになってしまっているのですが… 「萌え」とかの要素は正直分かりません… 私が挙げるのは ・高杉晋作 →自宅近くに高杉晋作が労咳になってから療養していたという場所があり、曾祖父が何か関わっていたようで高杉直筆の書というものが家にあったため子供のころからどんな人だろうと本を読んだりしていました。 その後自宅を大幅改装した際に何故かその書が失われたらしく、今では見ることはできませんが… ・坂本龍馬 →母が昔から好きな人物で嫁入り道具に龍馬関連の本を持参してきたほど。 なので昔話の代わりに坂本龍馬の話を聞かされて育ちました。 最近「今の時代にこういう人がいたらどうするだろうか?」と考えたりします。 ・杉原千畝 →小学生の頃に購読していた雑誌に「漫画で読む偉人の話」のようなコーナーに載っていました。 戦乱の時代に「国」の枠に捕らわれず人としての道を貫いた素晴らしい人物だと思います。 ・伊達政宗 →興味を持ったのは渡辺謙さんが演じた大河ドラマがきっかけですが(当時小学生)、それから色んな本を読みました。 中学生~大学生にかけて何度か東北を訪れ、現地の方からお聞きした話をまとめて大学のゼミの論文にしたりしていました。 野心家でありながら引き際を見極める目を持った、政治的かけひきに長けた人物だと思っております。 ・持統天皇 →百人一首で最初に覚えたのが持統天皇の「春過ぎて…」の歌だったから。 非情な手段をとることもあったようですが個人的にはマリア・テレジアや女帝エカチェリーナに匹敵する女傑だと思います。 皆さんのご意見をお聞かせください

  • 歴史上の人物 BIG3は?

    あなたの思う日本の歴史上の人物BIG3は誰でしょう? できれば歴史通の方があげるマニアックな人物ではなく、有名度・人気度の視点からの意味でのBIG3を伺いたいです。 一般的には 聖徳太子、源頼朝・義経、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、坂本龍馬 あたりが候補になるのかな??

  • 今考えると恥ずかしい、子供の頃の「尊敬する人物」

    小中学校の頃から、よく「尊敬する人物」を書かされることがありましたよね。 大人になってもそのまま尊敬し続けている場合もあるでしょうが、今考えるとちょっと恥ずかしいということもありそうです。 今年、東北旅行をして米沢に立ち寄った時、「上杉鷹山」の銅像にお目にかかり、そういえば小学生の時にこの人を尊敬する人物としてあげていたなあと懐かしく思いだしました。 でも、たまたま伝記を一冊読んだだけなのに、ちょっと一般的でなくて受けそうだと思って上げただけで、今考えてみると小っ恥ずかしいかぎりです(汗)。 そんな、今考えるとちょっと恥ずかしい、あなたが子供の頃の「尊敬する人物」について、教えて下さい。

  • なぜ今坂本龍馬がブームなのですか?

    歴史に疎い者です。 が、坂本龍馬がとても有名な歴史上の人物ということは 知っていますし、いろんな書籍なども出てることも知っています。 尊敬する人物に坂本龍馬を挙げる人も知っています。 故に、ずっとずっと昔から不動と思われるほど、 有名な人物なのに、何故今ブームなのですか? ドラマはもとより、CMでも龍馬然としたものを見かけ 不思議に思いました。 それとも今までも何度かブームや波があって、 特に理由はないけど、そういった波が自然現象としてきてるだけ なのでしょうか。 流行のファッションが12年ごとくらいに 少々様相を変えてまた流行るように。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 先日知り合った女性(21歳・フリーター・美人・芸能志望)に、尊敬する歴

    先日知り合った女性(21歳・フリーター・美人・芸能志望)に、尊敬する歴史上の人物を尋ねたら、徳川家康、足利尊氏、大久保利通だというのです。逆に坂本龍馬や西郷隆盛などはあまり興味がないそうです。私は無教養なので、どなたか歴史に詳しい方のお力をお借りしたいのですが、彼女はどういう性格で、どんなタイブの男性が好きだと推測できますか?

  • 外国で有名な日本の歴史的人物は誰?

    外国で有名な日本を代表する歴史的人物は誰でしょうか? 国にもよると思いますので、この国では誰々が有名だよ、というのをお教えください。できれば理由もお願いします。 例えば、トルコではロシアバルチック艦隊を壊滅させた日本海海戦の東郷平八郎が有名で、子供にトーゴーと名付ける人が多いと聞いたことがあります。 それと、坂本龍馬をよく知る外国はあるのでしょうか?「JIN」が80カ国で放送されたので、ある程度は知名度あるかもしれませんが、ひと言で説明できない英雄なので、あまり知られてないのかなとも思います。