落ち着いた大人の女になりたい

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が20歳から10年間専門職で働いてきたが、最近一般企業(営業)に入職した。会社での上司への対応や言葉遣い、営業先での立ち居振る舞いに苦労しており、自己中心的な性格や相手の気持ちを察する能力の低さなどが原因であると感じている。先輩には落ち着きがなく、感情のふり幅が大きい、口が悪いと指摘されたが、どうやって改善すればいいか分からないと悩んでいる。
  • 30歳までの10年間、専門職で働いてきた女性が一般企業(営業)に入職した。しかし、会社での対応や言葉遣い、営業先での立ち振る舞いに自信が持てず、上司や先輩からも指摘を受けている。今までの性格や人間観察の能力の低さが問題となっており、どう改善すればいいか悩んでいる。
  • 30歳女性が10年間の専門職勤務を経て一般企業(営業)に入職した。しかし、会社での対応や言葉遣い、営業先での立ち振る舞いに悩んでおり、自己中心的な性格や相手の気持ちを察する能力の低さが原因であると感じている。先輩からの指摘を受け、改善策を模索中である。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち着いた大人の女になりたい

30歳女です。 20歳から10年間、専門職で勤めていたのですが、先日から一般企業(営業)に入職しました。 今まで全く畑違いの所で働いてきたので勉強する事が多く、学ばせて頂くことも多々あるのですが、「会社」に勤めた経験がないため、上司への対応や言葉遣い、営業先での立ち居振る舞いなどがうまく出来ません。 元々が落ち着きがなく、子供っぽく、また考えたことがすぐ言葉に出やすい性質です。勉強する事はとても好きですが、人間観察が出来ません。相手が何を考えているか、と察する能力も低いです。自己中心的なんだと思います。そのくせ、人からどう見られてるか気になって、家に帰ってもずっと気にして落ち込んでいます。 先日、先輩に「落ち着きがない」「感情のふり幅が大きい」「口が悪い」と、色々ご指摘頂いたのですが、どうやって治したらいいのか分かりません(その先輩は年下なのにとても落ち着いており、言葉遣いも態度も完璧です) 意識しようと思っても、突発的な出来事があると頭が真っ白になりますし、ガサツな態度が出てしまいます。 落ち着いて、余裕があって、言葉遣いの綺麗な大人の女になりたいです。 30までこの性格でやってきたので、変えるのは難しいと思います。でも頑張りたいんです。毎日家で、職場での自分の見え方ばかり考えて泣きたくありません。 いつも意識しておく為に、何か私にご助言頂けるとありがたいです。 どうかお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.8

まず、営業職ということですが、ご自分がアピールする商品の知識についてはどれほど理解が出来ていると思いますか? 咄嗟の対応が出来るほどでないと、「気持ちの余裕」を生み出すことは難しいです。 そして、営業職ということですから、当然お客様と雑談をすることになると思いますが、相手の喜ぶ話題をいくつ用意出来ますか? 商談に入る前の雑談は、相手の緊張をとく大切な時間です。 ※緊張している相手は、警戒心も強くなります。 ここをどの程度重要視されてきましたか。 自分のことで手一杯の内は、落ち着くことは難しいですし、咄嗟の対応も出来ませんし「思い通りにことが運ばない」といったことからイライラもしやすくなります。 こういったことをどの程度理解されているかによっても、踏むステップは変わってきます。 >元々が落ち着きがなく、子供っぽく、また考えたことがすぐ言葉に出やすい性質です。 相手を喜ばせることに意識を向けてみてはいかがですか。 相手の喜びは、自分のやりがいにつながります。 自分の売り込む商品以外でも、お客様の欲しがっている情報を用意するなどしておくと、喜ばれますし「この人がくれば、自分になんらかの利がある」と感じてくれるようになるでしょうから、自分の仕事がやりやすくなります。 一つ一つの積み重ねが大切だと思います。 まずは、相手から信頼されることを意識されてはいかがですか。

chelse
質問者

お礼

細やかなご回答ありがとうございます。 仰るとおり、自分の事ばかりに目がいっていてPRする商品の事は未だによくわかっていませんでした。 相手の喜ぶ会話、というのが、今考えてもわっぱり分かりません。 先輩の営業に同行しても、既によい関係ができており、ただただ先輩と営業先の信頼関係の深さに感心するばかりです。 私が訪問する事で、相手になんらかの利益がでるような存在になれるよう、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.16

ドラマや映画や漫画何でもいいのでこういう風になりたいと思う人の真似をして演じてみて下さい。 演技を続けていく内に少しずつ本当に身についてくると思いますよ。

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…目標としている先輩はいるので、頑張って真似してみようかなと思います。

回答No.15

慣れたらできるようになるんだと思います。 会社以外に、お料理教室やサークルなんかでコミュニケーションの練習をしてみたらいかがですか?

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが、習いごとなどは不思議とうまくいくのですが、 仕事だとうまくいかないのです。 多分、「継続した関係」を保たなければいけない相手だと難しいんだと思います。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.14

自分はこういう人間だ、と思い込むのを辞めたほうがいいのではないでしょうか。 私はがさつで品のない女だと普段から思っていると、それが定着してしまいます。 言葉遣いや態度は、先輩を見習ってください。 周囲にロールモデルを見つけて、その人を真似するようにすればいいと思います。

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、日頃から自分の事をそういう風に思ってる自分がいます。 気を付けたいです。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

私以外の人にできるかどうかはわからないのですが、もし参考になればと思いまして、書き込ませて頂きます。 そのお仕事において、スキル的な面で劣っているというわけではなく単に立ち居振る舞いだけの問題であるなら、ズバリ 「演技」 です。 素の自分という人間が会社員になったと思うから「元々の自分」が出てしまうのであって、社屋に入ったらもう別の人!「私」ではなく「落ち着いた大人の女!」と自分に暗示をかけて、その「役」に徹するんです。 「役作り」のためには身近な人を参考にしてもいいですが、映画やドラマ、小説の登場人物でも参考になると思います。 私は今はフリーランスなのですが、以前会社勤めをしていたことがあって、そこでは「しっかりした仕事のできる女」とみんなから言われていました。 この人に任せておけば大丈夫だ、みたいな感じでピンチのときにはずいぶん頼られましたが…その実、私生活では部屋は散らかってるし、ピンチの時はグスグス泣いたり、仕事の時の顔とは随分違ったものです…; でも仕事ではそんな姿見せられない!と頑張ったので…; そういうのって人によっては窮屈で嫌になっちゃう人もいると思うのですが、私の場合は案外快感もあったというか、会社は私の舞台!!みたいに思えたところもあったので、それなりに楽しかったです。 質問者さんにこの方法が合っているかどうかはわかりませんが、よかったら一度試してみて下さい。

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に入社して半年経っているのですが、間に合うでしょうか。 今から頑張って演技してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.11

この人のようになりたい・・・その人の真似をしたら良いと思います。

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真似をするよりも前に素が出てしまうのですが、頑張りたいです。 ありがとうございます。

回答No.10

経験を積み重ねたら大丈夫ですよ。 性格も変える必要はないと思います。 自己中だといっておられますが、反省したりがんばりたいと思ってらっしゃるんで、 ワガママの自己中ではなく、十分素敵な方だと思います。注意されて反省して今度からは気をつけようとした中で上手にこなしてる人をお手本にして真似したりしてってことを繰り返して身についてくるので大丈夫ですよ。 、

chelse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反省しても頑張りたいと思っていても、実際の行動が伴っていないので、やはり子供で我が儘で自己中なんだと思います。感情表現が素直すぎると言われます。 先輩を真似したいです。大人になりたいです。 ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.9

今、持っている性格っていうのは癖になるんです。なかなか今の性格を違った性格に変えるのってそう簡単には変えれないものなんですよ。 でしたら、人間観察をすることじゃないですか。職場の人の動きや、振る舞いや、言葉使いはどうなのかというのを観察してみればどうですか。先輩でもいいので、 それから、意識付け、癖付けですね。 そのうち大人の社会人らしくなりますよ。意識すれば、

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間観察がどうも苦手でなのですが、ご指摘頂いた通り、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• taka7979
回答No.7

>落ち着いて、余裕があって、 持って生まれた資質よりも、経験が重要に思われます。 適切な環境に身を置くことで、自然と身に付くのではないでしょうか。 >言葉遣いの綺麗な大人の女になりたいです。 言葉遣いを直すだけであれば容易です。 Googleでビジネスマナーで検索してみてください。 後は暗記、復習、実践、応用です。

chelse
質問者

お礼

そうなんでしょうか…。 短大を出てから10年、上司や言葉づかいなど気にしなくてよい職場で働いてきたので、そのせいもあるのでしょうか? もともとの性質が衝動性が強いので、治すのは非常に難しいと思っておりました。 頑張って身につけたいです。

noname#189408
noname#189408
回答No.6

営業同行では、喋らず、観察に徹してみてはいかがでしょう。 自分が話さず、聞いていると、色々きがつく事が多いと思います。 先輩の振る舞いも、参考になると思います。 あと、秘書検定を受験するのをお勧めします。問題集を勉強することで基本的なビジネスマナーをかなり覚えられますよ。

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秘書検定は気づきませんでした。 早速トライしてみたいと思います。 ありがとうございました!

• 1101maron
回答No.5

焦らなくてもきっと自然と身に付いていくと思います

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に入社して半年なのですが、むしろどんどん子供っぽくなっていってるように思います。 どうすればよいでしょうか…。