落ち着いた大人の女になりたい

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が20歳から10年間専門職で働いてきたが、最近一般企業(営業)に入職した。会社での上司への対応や言葉遣い、営業先での立ち居振る舞いに苦労しており、自己中心的な性格や相手の気持ちを察する能力の低さなどが原因であると感じている。先輩には落ち着きがなく、感情のふり幅が大きい、口が悪いと指摘されたが、どうやって改善すればいいか分からないと悩んでいる。
  • 30歳までの10年間、専門職で働いてきた女性が一般企業(営業)に入職した。しかし、会社での対応や言葉遣い、営業先での立ち振る舞いに自信が持てず、上司や先輩からも指摘を受けている。今までの性格や人間観察の能力の低さが問題となっており、どう改善すればいいか悩んでいる。
  • 30歳女性が10年間の専門職勤務を経て一般企業(営業)に入職した。しかし、会社での対応や言葉遣い、営業先での立ち振る舞いに悩んでおり、自己中心的な性格や相手の気持ちを察する能力の低さが原因であると感じている。先輩からの指摘を受け、改善策を模索中である。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち着いた大人の女になりたい

30歳女です。 20歳から10年間、専門職で勤めていたのですが、先日から一般企業(営業)に入職しました。 今まで全く畑違いの所で働いてきたので勉強する事が多く、学ばせて頂くことも多々あるのですが、「会社」に勤めた経験がないため、上司への対応や言葉遣い、営業先での立ち居振る舞いなどがうまく出来ません。 元々が落ち着きがなく、子供っぽく、また考えたことがすぐ言葉に出やすい性質です。勉強する事はとても好きですが、人間観察が出来ません。相手が何を考えているか、と察する能力も低いです。自己中心的なんだと思います。そのくせ、人からどう見られてるか気になって、家に帰ってもずっと気にして落ち込んでいます。 先日、先輩に「落ち着きがない」「感情のふり幅が大きい」「口が悪い」と、色々ご指摘頂いたのですが、どうやって治したらいいのか分かりません(その先輩は年下なのにとても落ち着いており、言葉遣いも態度も完璧です) 意識しようと思っても、突発的な出来事があると頭が真っ白になりますし、ガサツな態度が出てしまいます。 落ち着いて、余裕があって、言葉遣いの綺麗な大人の女になりたいです。 30までこの性格でやってきたので、変えるのは難しいと思います。でも頑張りたいんです。毎日家で、職場での自分の見え方ばかり考えて泣きたくありません。 いつも意識しておく為に、何か私にご助言頂けるとありがたいです。 どうかお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.8

まず、営業職ということですが、ご自分がアピールする商品の知識についてはどれほど理解が出来ていると思いますか? 咄嗟の対応が出来るほどでないと、「気持ちの余裕」を生み出すことは難しいです。 そして、営業職ということですから、当然お客様と雑談をすることになると思いますが、相手の喜ぶ話題をいくつ用意出来ますか? 商談に入る前の雑談は、相手の緊張をとく大切な時間です。 ※緊張している相手は、警戒心も強くなります。 ここをどの程度重要視されてきましたか。 自分のことで手一杯の内は、落ち着くことは難しいですし、咄嗟の対応も出来ませんし「思い通りにことが運ばない」といったことからイライラもしやすくなります。 こういったことをどの程度理解されているかによっても、踏むステップは変わってきます。 >元々が落ち着きがなく、子供っぽく、また考えたことがすぐ言葉に出やすい性質です。 相手を喜ばせることに意識を向けてみてはいかがですか。 相手の喜びは、自分のやりがいにつながります。 自分の売り込む商品以外でも、お客様の欲しがっている情報を用意するなどしておくと、喜ばれますし「この人がくれば、自分になんらかの利がある」と感じてくれるようになるでしょうから、自分の仕事がやりやすくなります。 一つ一つの積み重ねが大切だと思います。 まずは、相手から信頼されることを意識されてはいかがですか。

chelse
質問者

お礼

細やかなご回答ありがとうございます。 仰るとおり、自分の事ばかりに目がいっていてPRする商品の事は未だによくわかっていませんでした。 相手の喜ぶ会話、というのが、今考えてもわっぱり分かりません。 先輩の営業に同行しても、既によい関係ができており、ただただ先輩と営業先の信頼関係の深さに感心するばかりです。 私が訪問する事で、相手になんらかの利益がでるような存在になれるよう、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.16

ドラマや映画や漫画何でもいいのでこういう風になりたいと思う人の真似をして演じてみて下さい。 演技を続けていく内に少しずつ本当に身についてくると思いますよ。

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…目標としている先輩はいるので、頑張って真似してみようかなと思います。

回答No.15

慣れたらできるようになるんだと思います。 会社以外に、お料理教室やサークルなんかでコミュニケーションの練習をしてみたらいかがですか?

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが、習いごとなどは不思議とうまくいくのですが、 仕事だとうまくいかないのです。 多分、「継続した関係」を保たなければいけない相手だと難しいんだと思います。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.14

自分はこういう人間だ、と思い込むのを辞めたほうがいいのではないでしょうか。 私はがさつで品のない女だと普段から思っていると、それが定着してしまいます。 言葉遣いや態度は、先輩を見習ってください。 周囲にロールモデルを見つけて、その人を真似するようにすればいいと思います。

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、日頃から自分の事をそういう風に思ってる自分がいます。 気を付けたいです。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

私以外の人にできるかどうかはわからないのですが、もし参考になればと思いまして、書き込ませて頂きます。 そのお仕事において、スキル的な面で劣っているというわけではなく単に立ち居振る舞いだけの問題であるなら、ズバリ 「演技」 です。 素の自分という人間が会社員になったと思うから「元々の自分」が出てしまうのであって、社屋に入ったらもう別の人!「私」ではなく「落ち着いた大人の女!」と自分に暗示をかけて、その「役」に徹するんです。 「役作り」のためには身近な人を参考にしてもいいですが、映画やドラマ、小説の登場人物でも参考になると思います。 私は今はフリーランスなのですが、以前会社勤めをしていたことがあって、そこでは「しっかりした仕事のできる女」とみんなから言われていました。 この人に任せておけば大丈夫だ、みたいな感じでピンチのときにはずいぶん頼られましたが…その実、私生活では部屋は散らかってるし、ピンチの時はグスグス泣いたり、仕事の時の顔とは随分違ったものです…; でも仕事ではそんな姿見せられない!と頑張ったので…; そういうのって人によっては窮屈で嫌になっちゃう人もいると思うのですが、私の場合は案外快感もあったというか、会社は私の舞台!!みたいに思えたところもあったので、それなりに楽しかったです。 質問者さんにこの方法が合っているかどうかはわかりませんが、よかったら一度試してみて下さい。

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に入社して半年経っているのですが、間に合うでしょうか。 今から頑張って演技してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.11

この人のようになりたい・・・その人の真似をしたら良いと思います。

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真似をするよりも前に素が出てしまうのですが、頑張りたいです。 ありがとうございます。

回答No.10

経験を積み重ねたら大丈夫ですよ。 性格も変える必要はないと思います。 自己中だといっておられますが、反省したりがんばりたいと思ってらっしゃるんで、 ワガママの自己中ではなく、十分素敵な方だと思います。注意されて反省して今度からは気をつけようとした中で上手にこなしてる人をお手本にして真似したりしてってことを繰り返して身についてくるので大丈夫ですよ。 、

chelse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反省しても頑張りたいと思っていても、実際の行動が伴っていないので、やはり子供で我が儘で自己中なんだと思います。感情表現が素直すぎると言われます。 先輩を真似したいです。大人になりたいです。 ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.9

今、持っている性格っていうのは癖になるんです。なかなか今の性格を違った性格に変えるのってそう簡単には変えれないものなんですよ。 でしたら、人間観察をすることじゃないですか。職場の人の動きや、振る舞いや、言葉使いはどうなのかというのを観察してみればどうですか。先輩でもいいので、 それから、意識付け、癖付けですね。 そのうち大人の社会人らしくなりますよ。意識すれば、

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間観察がどうも苦手でなのですが、ご指摘頂いた通り、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.7

>落ち着いて、余裕があって、 持って生まれた資質よりも、経験が重要に思われます。 適切な環境に身を置くことで、自然と身に付くのではないでしょうか。 >言葉遣いの綺麗な大人の女になりたいです。 言葉遣いを直すだけであれば容易です。 Googleでビジネスマナーで検索してみてください。 後は暗記、復習、実践、応用です。

chelse
質問者

お礼

そうなんでしょうか…。 短大を出てから10年、上司や言葉づかいなど気にしなくてよい職場で働いてきたので、そのせいもあるのでしょうか? もともとの性質が衝動性が強いので、治すのは非常に難しいと思っておりました。 頑張って身につけたいです。

noname#189408
noname#189408
回答No.6

営業同行では、喋らず、観察に徹してみてはいかがでしょう。 自分が話さず、聞いていると、色々きがつく事が多いと思います。 先輩の振る舞いも、参考になると思います。 あと、秘書検定を受験するのをお勧めします。問題集を勉強することで基本的なビジネスマナーをかなり覚えられますよ。

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秘書検定は気づきませんでした。 早速トライしてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.5

焦らなくてもきっと自然と身に付いていくと思います

chelse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に入社して半年なのですが、むしろどんどん子供っぽくなっていってるように思います。 どうすればよいでしょうか…。

関連するQ&A

  • お酒が飲めない

    今度、職場の人の家で飲み会があります。 片思い中の会社の先輩も来ます。 私はお酒を飲みたいですが、全く飲めない体質です、、、 飲めない人間が参加しても良いのでしょうか(-.-) 飲まない人の立ち居振舞い教えてください。 周りには飲めない事は言ってるのですが、、。 何で来るの?ってなりますかね? 好きな先輩が来るから行くんですけどね。

  • こんな大人どう思いますか・・・?

    24歳、女です。 先日、10歳くらい年上のバイト先の先輩(女)と買い物に行きました。 私は今、失恋したばかりで落ち込んでいたのでその先輩が気晴らしに買い物でも行こうと言ってくれたのです。 午前中から出かけて私の運転で少し遠出して買い物に出かけたのですが、途中から彼女の態度が急変・・・!!! 話しかけても反応がいまいち・・・帰りの車の中では無言になることもありとても雰囲気が悪かったです。 彼女が機嫌悪くなった原因を考えましたがいまいち思い当たらず、なんだったんだろうというかんじです。 確かに失恋したばかりだったので元彼の話を愚痴ったりはしていましたが、あまり落ち込んでるのもかんじが悪くなると思い、できるだけ明るく振舞うように心がけ、午後~帰るまでは元彼の話をせず、他愛もない世間話をしていたつもりです。 先輩のほうから買い物に行こうと言ってくれたのにあの態度はなんなのだろうと今でも不思議に思っています。 私も知らないうちに気分を害することを言ってしまったのかもしれませんが・・・ でも、私はこんな大人にはなりたくないと思いました。 みなさんも同じような経験はありますか? 共感できる人がいると嬉しいです・・・。

  • 飲み会で眠くなる女

    職場の25歳年上の男性に片思いしています。私は24歳、彼は49歳です。 昨日、先輩を含め数人で飲みに行きました。 終盤、私は酔って眠くなってしまい、少しぼーっとしてしまいました。(恐らく相当ブサイクだったと思います)。 すると先輩が、「眠くなってるでしょー?すぐわかるよー!」と冗談っぽく言ってきました。 以前仕事終わりに、電車で疲れた顔をしていた時、同じように「眠い?」と聞かれたので。すぐ分かると言われたのだと思います。 その時は、「ちょっと眠くなってましたー」と笑って返したのですが、 今になって考えると、まだ2年目の下っ端のくせに先輩との飲みの席でぼーっとしているなんて非常識だと思われたのかと不安です。 先輩は優しいのであまり細かくは言いませんが、悪い印象を持たれてしまったかなーとか、眠くなってしまうなんて子供!と思われてしまったかなと色々考えてしまいます。 それに、眠い時の半目で力の抜けた顔を見られたと思うとかなりショックです、、 後輩の女がこんな態度をとっていたら、やはり引きますか? また、年上男性に好かれるような振る舞いとは、どういったものでしょうか?

  • 女として意識する瞬間

    こんにちわ。 私は最近職場で好きな人ができました。 頑張って話しかけたりする事で、 出逢ってから1ヶ月もしないうちに 『ホント、仲いいよね~』 と周りも感心(?)するほど仲良くなる事ができました。 ですが、最近仲良くなりすぎて「女としてみられていない」ことに気がつきました(--; 飲んだの帰りに「女として扱っていない」と本人からも言われましたし、彼と話しているうちになんとなく最初の頃より態度は変わってきています。(あまり気を使わなくなってきた) 原因は私の言葉使いが女性らしくない、オープンな性格、仲良くなりすぎてお互いけなしあうような口調で話す等々・・・原因は自分でもなんとなくわかります。 そこで質問ですが、「女としてみていなかった女性」を「女として意識する女性」として意識する瞬間ってあるのでしょうか? 人によって女らしさの基準は違うと思うので、難しい質問かもしれませんが、みなさんのご意見、体験談などをお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 女「友達」はヤキモチやく?

    女社会に生きているオトコです。 周りが本当に女の子(20-30代)しかいないんですけど、 僕はわりと女の子と話すのが好きで、会話もそこそこ弾み、 誰とでも上手く付き合えるタイプの人間です。 しかし、その中の1人を好きになってしまい、 言動がその子中心になってしまいます。 振る舞いは僕にとっては無意識だけど、 他の子と違うように見えるのでしょう。 僕はわかりやすいタイプなので・笑 そうすると、 その子以外の何人かは僕に冷たい態度をとるのです。 (無視気味な返事、態度とか) それってなんでしょう? 女の人が持っているごく自然な感情ですかね? つまり、僕に恋心はないけど、 一人の子を特別視するのはちょっと違うよねーみたいな。 それとも好きだからですか? よくわかりません。 女性の方どうか教えてください。

  • 女として見られてない?

    先日、私が体調を崩した時に鍋を作って家によんでくれた職場の先輩がいます。 私は以前からその人に好意を持っていて、お礼もかねて今度は私の家に来てもらい一緒にごはんを食べました。 その後二人でテレビを観たりしているうちに、彼は私の家で寝てしまい そのまま朝まで熟睡でした。 これって女として見られていないってことでしょうか。

  • 精神的な大人のなり方

    私は22歳の女で営業事務をしていて、この4月に就職3年目になる者です。 皆様にちょっとお伺いしたいのですが、タイトル同様どうやったら精神的に大人になれるんでしょうか?? もうこの事について5年ほど前に学生でバイトしていた時から悩んでいます。 私は、人によりますが優柔不断な人や、おどおどしている人、きっちりしていない人に対していつもイラっとしてしまいます。 正に隣の課の先輩(32歳)がそうなのですが、その年になっても ・日本語が正しく使えていない(得意先との電話で「かしこまりました」と言わずに「分かりました」と言うetc...) ・A4の書類を郵送する時に三つ折りが出来ない(四つ折り??をする、角がガタガタ) ・資源の無駄使い(すぐに印刷する、裏紙を使わない、水を出しっぱなしにするetc...) ・何か質問したら見当違いな答えが返ってくる などなど、挙げだしたらキリがありません。 そして、私は思っている事がすぐ顔や態度に出てしまうタイプで、何かにイラっとしている時は誰が見ても分かるみたいです。 先月、隣の課その先輩が4月末に辞めることになり、私がそちらの課に移動する事が勝手に決まり、2週間前に引き継ぎをしないといけないと言う事で、座席の引っ越しをしてその先輩の隣になりました。 すると今までにも増して接する機会が増え、その先輩の行動一つ一つにかなりイライラしてしまいます。 現在引き継ぎをしているのですが、教え方が下手くそと言うか先々答えを言ってしまうので、全く身につきません。 先日「分からなかったらこちらから聞きますので、身に付かないし、答えを言わないで下さい」と言ったのですが全く改善されませんでした。 私が他の仕事をやっていても横から口出し(やり方などを言う)してきてはっきり言って迷惑なんです。 そう言った事にかなりイライラしているので、多分相当顔や態度に出ていると思います。 現在の席に引っ越しをしてきてまだ2週間、その先輩が辞めるまで後1カ月半あります。 そんな私の態度に、その先輩を始め、周りの人たちにかなりの不快感を与えていると思いますし、このまま続くといつか爆発してしまいそうで怖いです。 ですのでどうにかその先輩に対して無心になりたいのですが、いざ出社して席に着くと色んな事にイライラしてしまいます。 どうにかこの先輩に対して無心になれる方法や、思っている事が顔に出ない方法、精神的に大人になれる方法があればぜひ教えてください。どうかよろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 21歳、女です。

    21歳、女です。 最近、部活の後輩(男)が私によく話しかけてくれていました。 話の内容は部活の内容で、 『こうした方がいいですよ』『〇〇しませんか??』『〇〇ができないなんて駄目じゃないですか(笑)』 などと、アドバイスをくれたり、からかったりもしてきます。 でも彼は、女子とはあまり会話しません。 本人も『絡みがあるのはO先輩(私の同期の女友達)とT先輩(私)だけ』と言ってました。 先日の部活帰りのとき、友達と話していた彼に『お疲れー』と言うと、『先輩と前に〇〇で会いましたよね?家はその付近ですか?』と彼に聞かれ、彼と2人で話をしました。 (その時彼と話していた友達は私と彼が話し始めると帰ってしまいました) そのまま一緒に帰る流れになり、スーパーに買い物まで行きました。 昨日は部活の先輩の家で、彼も含めた5~6人で遊んでました。 そのときも彼は私にいろんな質問などをして話しかけてくれました。 テレビで恋愛の話題が放送され出したとき、彼は、 『この歳になって恋愛できない』『好きな人がいない』『付き合ったとしても頑張れない』 と、私をチラッと見ながら冗談ぽく笑いながら言いました。 そのとき、私しか女子はいなかったんですが、それは私に向けられた言葉なのでしょうか? 私は彼といるのが楽しくて、彼を好きになってきていた矢先のことでした。 彼が私に接してきたのは親しい先輩としてなのでしょうか? 私はどうやったら彼の恋愛対象になることができますか? 本気で悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 酔った勢いでキスしてしまった(女から)

    こんばんは☆ 大学生女です。 この間大学の飲み会だったんですけど、気づいたら朝で、男の先輩の家にいました。 その先輩からは前の合宿のときに「俺のことどう思ってるの?」とか色々言い寄ってくる先輩でした。 しかしその時は私には彼氏がいて、その先輩が私に対して思わせぶりな態度をとってきていたので相手にしていませんでした。 しかし最近私は失恋をしてしまって、普段は酔いつぶれない私がその時の飲み会では記憶にもないぐらいつぶれてしまい、気づいたら先輩の家にいて、 起きたら先輩が昨夜の出来事を話してくれました。 そしたら、先輩の家で爆睡をしていた私がいきなり先輩に(私から)ディープキスを何度もしてきたそうです。幸い、体の関係には至らなかったものの、先輩から「危ないから気をつけなよ」とか色々説教されました。 しかし、私が先輩にキスをしている時に、「私のこと好き?」と聞いてる時が可愛かったとも言われました。 けど自分では全く覚えていないし、先輩のことを好きでもありません。 ただ、失恋したばっかで寂しさ故にそういう行動になってしまったのかなーっと思うと、先輩にも申し訳ないし自分が恥ずかしくてしょーがないです(泣) 男性の方に質問です。もし先輩の立場が自分だとしたら今頃どう感じていますか? 男性の心理を教えて下さいm(_ _)m

  • 秘書検定準1級のアドバイスシートしついて!

    こんにちは。 大学生女です。 本日秘書検定準一級の面接をしてきました。 そこでいただいたアドバイスシートの結果が・・・ 「態度ふるまい」 慣れが必要にV 「話し方」 まあままであるにΛ 「言葉づかいい」に まあまあであるにΛ でした。 3つも項目にチェックされてしまいものすごく不安です。 大きな失敗はなかったとは思うんですけれども・・・ この判定はどう思われますか?? また 「まあまあ」というのは どのような意味合いを持っているのでしょうか? やはり何もチェックされないことがベストなのですよね?? どなたか回答お願いいたします!

専門家に質問してみよう