ものを知らない大人に読んだらいいと思う本

このQ&Aのポイント
  • ものを知らない大人に読んでほしい本の選び方とは?
  • 知識を身につけるためのおすすめの本とは?
  • 大人になっても学ぶ楽しさを実感するための本とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ものを知らない大人に読んだらいいと思う本

普通に生きていくうえでは問題ないですがものを知らなくて(世間知らずみたいな)恥ずかしいと感じるようになってたまらないのですがどうして直していけばいいかもわかりません。 浅い付き合いの方には頭がいいとかなぜか勘違いされるのですが仲良くなってきてだんだんわかってくるんでしょうね。私を良く知る友達とか人を見る目がある知り合いに物事を知らなさすぎるから「本を読め!」と言われます。なんか語弊はありますが。というか単語の使い方もあってるかもわかりませんが・・・笑 本読めって言われて正直むかつきますが一理あります。知識があり物知りで賢かったらそんなこと言われてもうまく言い返せるのですが図星だったので言い返すこともできず・・・口喧嘩も語呂数少ないので弱いです。なんでも言い返せる強い口がほしい。とりあえず色々な分野を知ってて口がうまく頭がよく回るなあと思われて一目置かれるような人になりたいのが憧れなのですがどんな本を読めばよろしいでしょうか? この本を読んで衝撃を受けたとか、本じゃなくこうしたら?とかアドバイスがほしいです。頼りないというのを自覚している時点で情けなく思っており直したいのですが直し方がわからず悲しいです。 よろしければ同じような人で今はしっかりしてて頼りがいのある人みたいになった人の意見が聞けたら嬉しいです。そんな都合のいい人いないか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booter
回答No.3

こんばんは。 この手の質問に対する回答は大変難しいのですが、世間一般的な常識を身につけること、基本的な造詣を見につけること、いろいろショッキングなことを自分に仕入れてその広い世界から中心軸を見出すことを前提として書籍をピックアップしてみました。 要は口ゲンカに勝つための素養が身につきそうな本、だということです。 国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて-新潮文庫-佐藤-優 http://www.amazon.co.jp/dp/4101331715 自壊する帝国-佐藤-優 http://www.amazon.co.jp/dp/4104752029 ぼくんち-ビッグコミックス-西原-理恵子 http://www.amazon.co.jp/dp/409187701X 煙か土か食い物-講談社文庫-舞城-王太郎 http://www.amazon.co.jp/dp/406274936X あと本なんてそんな堅苦しくない、ということを知るために。 文学賞メッタ斬り!-大森-望 http://www.amazon.co.jp/dp/4891946822 それと実際に本を読めと言った人に聞くといいですよ。「何を読めばいいの? 」と。 人によって薦める本なんて違うんですよ。 いきなり「三酔人経綸問答読みました」とか言っても、人によっては意味が分からんとか言われます。「虚数の情緒読んでます」と言ってもこれは自分の素養がかなり豊かになるだけであって、口ゲンカに勝てるわけではありません。

himurohimuro
質問者

お礼

色々とありがとうございます!!漫画とかなら読みやすそうですね。ありがとうございました

その他の回答 (5)

• localtombi
回答No.6

恐らくその方は、質問者さまのボキャブラリィの貧困さは活字に接していないからだろうという判断により、その一番分かりやすい例として“本を読め“と言っているのであって、本を読んだからといってそのまま解決する問題ではありません。 読解力と理解力・思考力を養うならば、新聞を読むのが手っ取り早いです。 ○○新聞などというと、また噛み付く輩がいるのでここではどの新聞でもいいです。 とにかく活字に慣れる、何事も読む習慣を身につけることです。

質問者

お礼

そうです、単語あまり知らないのでレパートリーが少ないです。本を読む習慣は最近つけているのですがいつのまにかすぐ読むのやめてます。 読解力と理解力・思考力はたしかに低いと思います・・・。ですがコミュニケーション能力は高いと言われます。比較的誰とでもすぐ仲良くなれますが上辺だけすぐ仲良くなれる感じなので薄っぺらいです。わからないジャンルが多すぎて何言ってるかわからない時が多いです。どんなけ俺はあほなんやろって思い凹みますね。 新聞・・・一番オーソドックスで確実なんでしょうね。職場でもよく新聞読めゆわれてました。 新聞とるのやめたからもう家にはないんですが・・・。とりあえず図書館行って色々読むのがよさそうですね。まず行動ですね 本当にありがとうございます。

回答No.5

発想が相当おかしいですね。そんなもんで改善されるぐらいならば、「苛められっ子」は 存在しません。質問文からは、どちらかと言うとコミュニケーションが拙いという印象が ありますので、こういうのは現場の経験値がモノを言います。引き籠もって自分の世界に 入って改善されるぐらいならば、日本の外交はこんなに行き詰まりません。それと同じです。 本に逃げるのはオナニーです。 質問文の目的を満たすというならば、現場でしっかり相手のいう事を聞いてみましょう。 相手が何を言いたいのか分からないのに、そんな事で世の中やっていけませんから。

質問者

お礼

まったくもってその通りですね 己の身体で経験して世間を知るのが一番かもしれません。恥をかくのにおそれていてはいけませんね。ありがたいお言葉感謝です

noname#185504
noname#185504
回答No.4

つまらん本を読んでもどうせ積ん読、長続きしませんよ。興味のある本を読めばいいじゃないですか。 「きけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記」(岩波文庫)は、学徒出陣した若い特攻隊員の遺書・手紙などを集めたものです。小説のようにすべて読まなくてもいいので、とっつき易いと思います。当時の死を覚悟した学生たちの声無き声、読んで損はないです。

質問者

お礼

はい、たしかに興味のない本読んでも頭にも入ってこないでしょうね・・・。 参考されたもの図書館にいって読んでみます ありがとうございました♪

• seble
回答No.2

まずは片っ端から乱読して下さい。 効率よく、なんてのは間違ってます。

質問者

お礼

なるほど、たしかにそうですね。色々なジャンル読むのが得策ですか。ありがとうございました

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 宮本常一氏の「忘れられた日本人」をお読みください。 あなたのお悩みにダイレクトに答えを返す書物ではありませんが、 人として、忘れてはならない事柄に満ち溢れています。 宮本氏は歴史民俗学者でして、この書籍も実話集です。 実話に勝る書物はありません。 ぜひ、ご一読くださいませ。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

実話ですか。図書館に行くのを日課にしてみようかな。ありがとうございました!