• ベストアンサー

なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでし

なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでしょうか? 親に欲しい物を買ってもらったり 実家暮らしだったり 家にお金を入れてない事で 「パラサイトしてる、自立してない」と言う人が居ますが その人に迷惑をかけてないし 親がやりたくてやってるし、お金が余ってるから使ってるだけなのに 批判するのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161300
noname#161300
回答No.2

親の経済力が無くなったとき、親がなくなったときはどうするのですか? いずれ親は年をとります。親が弱った時、支えてあげないといけないのはあなたです。 あなたのような考えならば。いざというとき、『社会』の世話になることだけは、くれぐれもやめてください。

nifufu2
質問者

お礼

いざと言うときのことを考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#205254
noname#205254
回答No.10

何事にも限度が有ります、その感覚は人それぞれで良いのではないでしょうか。 パチンコ等くだらない事で借金を作って親の世話になるアホも居ます、仕方なく金を払いぼやいていた人も大勢知っています、それでも親は仕方なくお金を出しています、年金を少しずつ貯めたお金だそうです。 話を聞けば腹が立ちますが、子供を侮辱すると、怒ります、それが親の宿命なのかもしれません。 親に散々迷惑をかけても、最終的に自立できれば、親は満足すると思います。 パチンコ等くだらない事をしている人は、だんだん貧乏になり堕落していきます、そんなさまをずっと見てきました、親もつらいと思います。

nifufu2
質問者

お礼

どんなにアホな子でも 自分の子供を侮辱されたら怒るのですね。ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.9

1,親に寄生して生活する、てことは親が死んだら  親の気が変わったら、親の経済が悪くなったら   どうなるか。  つまり、他人の都合で、己の人生が左右されて  しまいます。 2,人間は、社会に出て他人に揉まれて強くなります。  親に寄生している人は、精神的にも、色々と  弱いので、簡単に負けてしまいます。  弱いひとはバカにされます。騙されます。  軽蔑されます。  軽蔑された人生をやっていると、性格が悪く  なります。  結果、人に嫌われます。 ”批判するのはなぜでしょうか?”     ↑    (1)嫉妬 30%    (2)軽蔑 70%

nifufu2
質問者

お礼

「親に甘える、親が甘やかす」 その構図は否めませんね。 嫉妬より軽蔑の方が多いのですね。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.8

こんばんは。 パラサイトを批判してるのではなく呆れてるだけと思います。 昔から「親の臑噛り」は世間では一人前とは見なされません。 まぁ、成人でも学生なら臑噛りも仕方ないとされますが、学生でもない成人がロクな働きもせずに親の世話になってるようでは、国民の義務である納税も大したことはないのではないでしょうか? そして、ロクな納税をしてない者に限って権利だけは主張するから呆れられるのです。 ちなみに、私自身は20歳の学生時代に父親を亡くしましたが、既に学生時代には親元を離れてアルバイトをしながら自活してましたから、息子(長男)として母親を扶養する心構えが出来ました。 ですから、ハングリー精神旺盛でしたので社会人になって職場で少々辛いことがあっても挫けなかったからこそ、ある程度の社会的地位を築けることが出来たと確信してますから、結婚後に母親を扶養しながら経済的な余裕が出来ても子供達には甘えた考えは許しませんでした。 その結果、子供達は自立心のある大人に成長してくれましたから、私の教育方針は間違ってなかったと思ってます。 これは、子供が可愛いからこそ大人になって甘えた社会人になって欲しくないと思う親心です。 私は、子供を甘やかすのは「精神的な虐待」と同じだと思ってます。 甘えた考えの子は、甘やかすダメ親には通用するかも知れないですが、厳しい社会には全く通用しないからです。 諺にもありますが「可愛い子には旅をさせよ」や「他人の飯を食う」は子供に苦労を経験させたい親心なんです。

nifufu2
質問者

お礼

苦労や大変な思いをしてきたからこそ、辛い事にも勝てる強さが身に付いたという事ですね。 >子供を甘やかすのは「精神的な虐待」 なるほど、そうとも取れますね。ありがとうございました。

noname#154726
noname#154726
回答No.7

>親がやりたくてやってるし、お金が余ってるから使ってるだけなのに 批判するのはなぜでしょうか? 結局、個人の範疇として考えるのか、団体、社会の範疇として考えるのか? それにつきると思うんですよ。 たとえば、僕の知り合いで子供の頃に裕福で28歳の頃、パチンコ、競馬、株に手をだし実家も畑もなくして今は親と本人は生活保護、本人はギャンブル依存症などの精神疾患で入院中ってのをしってます。 散々遊んで、最後、財産食いつぶして生活保護か・・・・とその親も批判されています。僕もそりゃそーだと心の中はそう思ってますよ。 こちらのサイトでも、離婚したら生活保護でももらってのんびりやればいいや~なーんて質問や、離婚したら生活保護をもらって立派に子供を育ててくださいなんて回答しているアホがおるんです。 こういうのって、結局自立を履き違えた人の思考なんだと思う。 結局は最後、社会に迷惑がかかる。 今の生活保護が天井知らずに増えていくのも、みんながもらえば恥もないって考えです。 また、既出ですが援助交際や売春だって、本人同士がよけりゃいいじゃーん♪ってのと本質が変わらない。 社会が人を育てるのなら、自由の範疇もまた、社会の中にあります。 結局、親も本人もその匙加減を間違えなければよいのでは? 裕福な家もあるでしょうし、僕だってずいぶん親にはお世話になりました。 僕自身も子供がおります。 世間から甘いということもあるでしょう。 しかし最終的な匙加減としては、自分でまっとうに稼いで自分で自分を養えることが最終目的でしかありえません。 ここを間違えればどんなに社会に迷惑をかけていなくても子育ては失敗です。 親がやってあげたいとして子供の自立を止めてしまったらそれは毒親です。 与えるだけでは子供は育たないからです。 そしてそういう人が親になるともっと劣化した親になる。 その繰り返しです。 ひいては社会に迷惑をかける。 何世代も先の子孫まで考えてみては?

nifufu2
質問者

お礼

後先の事を考えず浪費し、お金がなくなったら生活保護をもらえばいいや、 と言う考えは甘いですね。 >自分でまっとうに稼いで自分で自分を養えることが最終目的でしかありえません。 自立とはこういう事ですよね。 ありがとうございました。

• air009
回答No.6

本当は、親に援助して欲しい!というのが皆の本音で、妬みです。 と言う回答が望ましいかな? まあ、君に言わせれば援助交際の何が悪い?だって誰にも迷惑掛けてないもん!って言うんだろうな。 何がいけないのか? 例えば、自分が欲しい物を自分で手に入れるのが大人だとすれば、欲しい物を買って貰うのは、小遣いを持たない子供でしょう。 見た目は大人なのに、中身は子供。 精神が体に比例してないから、いけないんじゃないかと言う事じゃないでしょうか? もしくは、親の自己満足の道具にされ、弄ばれているようで、いけないんじゃないでしょうか? まあ誰にも迷惑は掛けてはいませんが、君のプライドのなさ。それが、みっともなく見えるんじゃないでしょうか。

nifufu2
質問者

お礼

>親に援助して欲しい!というのが皆の本音で、妬みです。 なるほど。ありがとうございました。

• born1960
回答No.5

あなたのような境遇が羨ましいからだけです。 働かなくて生きていけるのならそれが一番なのでしょう。 なので、あなたと同じ立場の人は決してあなたを批判しませんよ。

nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• toshipee
回答No.4

では、いつまでだと?

nifufu2
質問者

お礼

今はまだ時期じゃないだけだと思っています。

• IDii24
回答No.3

批判はしてないと思いますよ。 ただ認めないと言っているだけだと思います。世の中と言うのは多数の意見が正しいという仕組みですから、認めない人が多ければそれは間違っているとイコール。これを受け入れられないなら、日本を出ていく事で完結します。 日本は古来から今の考えではありません。貴族は遊んで暮らしてましたし、仇討でさえ許されていたのはわずか200年前の事。常識と言うものは変わる物で、現代の日本に於いては間違っているという結果になります。 そもそも認めない人が多ければ生きていくには辛い社会でしょうから、日本に居ても仕方ないですよね。思い切って日本から出ていきましょう。

nifufu2
質問者

お礼

日本は今そういう風潮なだけなのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

親はいつかは、亡くなります。 お金もいつかはなくなります。 貴方自身が自立しないことで、一番苦しむのは貴方自身です。 貴方をそのように、「親が好きでやっている」と思わせてしまっていることで 親自身、いづれ苦しむ事になります。 でも、いいんじゃないですか?今は多分、何を言われてもわからないでしょうし 自分自身で気づくまでは、親のすねをかじりまくってみても。 誰が何を言おうが、気にすることはないと思いますよ。

nifufu2
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。