• ベストアンサー

なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでし

なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでしょうか? 親に欲しい物を買ってもらったり 実家暮らしだったり 家にお金を入れてない事で 「パラサイトしてる、自立してない」と言う人が居ますが その人に迷惑をかけてないし 親がやりたくてやってるし、お金が余ってるから使ってるだけなのに 批判するのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161300
noname#161300
回答No.2

親の経済力が無くなったとき、親がなくなったときはどうするのですか? いずれ親は年をとります。親が弱った時、支えてあげないといけないのはあなたです。 あなたのような考えならば。いざというとき、『社会』の世話になることだけは、くれぐれもやめてください。

nifufu2
質問者

お礼

いざと言うときのことを考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#205254
noname#205254
回答No.10

何事にも限度が有ります、その感覚は人それぞれで良いのではないでしょうか。 パチンコ等くだらない事で借金を作って親の世話になるアホも居ます、仕方なく金を払いぼやいていた人も大勢知っています、それでも親は仕方なくお金を出しています、年金を少しずつ貯めたお金だそうです。 話を聞けば腹が立ちますが、子供を侮辱すると、怒ります、それが親の宿命なのかもしれません。 親に散々迷惑をかけても、最終的に自立できれば、親は満足すると思います。 パチンコ等くだらない事をしている人は、だんだん貧乏になり堕落していきます、そんなさまをずっと見てきました、親もつらいと思います。

nifufu2
質問者

お礼

どんなにアホな子でも 自分の子供を侮辱されたら怒るのですね。ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

1,親に寄生して生活する、てことは親が死んだら  親の気が変わったら、親の経済が悪くなったら   どうなるか。  つまり、他人の都合で、己の人生が左右されて  しまいます。 2,人間は、社会に出て他人に揉まれて強くなります。  親に寄生している人は、精神的にも、色々と  弱いので、簡単に負けてしまいます。  弱いひとはバカにされます。騙されます。  軽蔑されます。  軽蔑された人生をやっていると、性格が悪く  なります。  結果、人に嫌われます。 ”批判するのはなぜでしょうか?”     ↑    (1)嫉妬 30%    (2)軽蔑 70%

nifufu2
質問者

お礼

「親に甘える、親が甘やかす」 その構図は否めませんね。 嫉妬より軽蔑の方が多いのですね。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんばんは。 パラサイトを批判してるのではなく呆れてるだけと思います。 昔から「親の臑噛り」は世間では一人前とは見なされません。 まぁ、成人でも学生なら臑噛りも仕方ないとされますが、学生でもない成人がロクな働きもせずに親の世話になってるようでは、国民の義務である納税も大したことはないのではないでしょうか? そして、ロクな納税をしてない者に限って権利だけは主張するから呆れられるのです。 ちなみに、私自身は20歳の学生時代に父親を亡くしましたが、既に学生時代には親元を離れてアルバイトをしながら自活してましたから、息子(長男)として母親を扶養する心構えが出来ました。 ですから、ハングリー精神旺盛でしたので社会人になって職場で少々辛いことがあっても挫けなかったからこそ、ある程度の社会的地位を築けることが出来たと確信してますから、結婚後に母親を扶養しながら経済的な余裕が出来ても子供達には甘えた考えは許しませんでした。 その結果、子供達は自立心のある大人に成長してくれましたから、私の教育方針は間違ってなかったと思ってます。 これは、子供が可愛いからこそ大人になって甘えた社会人になって欲しくないと思う親心です。 私は、子供を甘やかすのは「精神的な虐待」と同じだと思ってます。 甘えた考えの子は、甘やかすダメ親には通用するかも知れないですが、厳しい社会には全く通用しないからです。 諺にもありますが「可愛い子には旅をさせよ」や「他人の飯を食う」は子供に苦労を経験させたい親心なんです。

nifufu2
質問者

お礼

苦労や大変な思いをしてきたからこそ、辛い事にも勝てる強さが身に付いたという事ですね。 >子供を甘やかすのは「精神的な虐待」 なるほど、そうとも取れますね。ありがとうございました。

noname#154726
noname#154726
回答No.7

>親がやりたくてやってるし、お金が余ってるから使ってるだけなのに 批判するのはなぜでしょうか? 結局、個人の範疇として考えるのか、団体、社会の範疇として考えるのか? それにつきると思うんですよ。 たとえば、僕の知り合いで子供の頃に裕福で28歳の頃、パチンコ、競馬、株に手をだし実家も畑もなくして今は親と本人は生活保護、本人はギャンブル依存症などの精神疾患で入院中ってのをしってます。 散々遊んで、最後、財産食いつぶして生活保護か・・・・とその親も批判されています。僕もそりゃそーだと心の中はそう思ってますよ。 こちらのサイトでも、離婚したら生活保護でももらってのんびりやればいいや~なーんて質問や、離婚したら生活保護をもらって立派に子供を育ててくださいなんて回答しているアホがおるんです。 こういうのって、結局自立を履き違えた人の思考なんだと思う。 結局は最後、社会に迷惑がかかる。 今の生活保護が天井知らずに増えていくのも、みんながもらえば恥もないって考えです。 また、既出ですが援助交際や売春だって、本人同士がよけりゃいいじゃーん♪ってのと本質が変わらない。 社会が人を育てるのなら、自由の範疇もまた、社会の中にあります。 結局、親も本人もその匙加減を間違えなければよいのでは? 裕福な家もあるでしょうし、僕だってずいぶん親にはお世話になりました。 僕自身も子供がおります。 世間から甘いということもあるでしょう。 しかし最終的な匙加減としては、自分でまっとうに稼いで自分で自分を養えることが最終目的でしかありえません。 ここを間違えればどんなに社会に迷惑をかけていなくても子育ては失敗です。 親がやってあげたいとして子供の自立を止めてしまったらそれは毒親です。 与えるだけでは子供は育たないからです。 そしてそういう人が親になるともっと劣化した親になる。 その繰り返しです。 ひいては社会に迷惑をかける。 何世代も先の子孫まで考えてみては?

nifufu2
質問者

お礼

後先の事を考えず浪費し、お金がなくなったら生活保護をもらえばいいや、 と言う考えは甘いですね。 >自分でまっとうに稼いで自分で自分を養えることが最終目的でしかありえません。 自立とはこういう事ですよね。 ありがとうございました。

  • air009
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.6

本当は、親に援助して欲しい!というのが皆の本音で、妬みです。 と言う回答が望ましいかな? まあ、君に言わせれば援助交際の何が悪い?だって誰にも迷惑掛けてないもん!って言うんだろうな。 何がいけないのか? 例えば、自分が欲しい物を自分で手に入れるのが大人だとすれば、欲しい物を買って貰うのは、小遣いを持たない子供でしょう。 見た目は大人なのに、中身は子供。 精神が体に比例してないから、いけないんじゃないかと言う事じゃないでしょうか? もしくは、親の自己満足の道具にされ、弄ばれているようで、いけないんじゃないでしょうか? まあ誰にも迷惑は掛けてはいませんが、君のプライドのなさ。それが、みっともなく見えるんじゃないでしょうか。

nifufu2
質問者

お礼

>親に援助して欲しい!というのが皆の本音で、妬みです。 なるほど。ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 あなたのような境遇が羨ましいからだけです。 働かなくて生きていけるのならそれが一番なのでしょう。 なので、あなたと同じ立場の人は決してあなたを批判しませんよ。

nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

では、いつまでだと?

nifufu2
質問者

お礼

今はまだ時期じゃないだけだと思っています。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

批判はしてないと思いますよ。 ただ認めないと言っているだけだと思います。世の中と言うのは多数の意見が正しいという仕組みですから、認めない人が多ければそれは間違っているとイコール。これを受け入れられないなら、日本を出ていく事で完結します。 日本は古来から今の考えではありません。貴族は遊んで暮らしてましたし、仇討でさえ許されていたのはわずか200年前の事。常識と言うものは変わる物で、現代の日本に於いては間違っているという結果になります。 そもそも認めない人が多ければ生きていくには辛い社会でしょうから、日本に居ても仕方ないですよね。思い切って日本から出ていきましょう。

nifufu2
質問者

お礼

日本は今そういう風潮なだけなのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

親はいつかは、亡くなります。 お金もいつかはなくなります。 貴方自身が自立しないことで、一番苦しむのは貴方自身です。 貴方をそのように、「親が好きでやっている」と思わせてしまっていることで 親自身、いづれ苦しむ事になります。 でも、いいんじゃないですか?今は多分、何を言われてもわからないでしょうし 自分自身で気づくまでは、親のすねをかじりまくってみても。 誰が何を言おうが、気にすることはないと思いますよ。

nifufu2
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の言うことは正しい?

    仕事や恋愛、結婚など親が口を出して言ってくることは、正しいものでしょうか。従うべきでしょうか。 人生経験が長いので、私なんかよりよっぽど正しいことを言っているとは思います。 その通りにすれば、それなりの人生になるだろうとも思います。 でも気が進まない場合どうするべきなのか、成人になった今でも悩みます。 まだ実家暮らしで収入も少なく偉そうなことは言えません。 家を出て自立すべきでしょうか。 親とは何なのでしょうか。

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • 成人して実家に住んでる場合、

    成人して実家に住んでる場合、 「親の家に住ませてもらってる」事になりますか? 成人して自分のお給料を、家にお金を入れてるなら、 「自分の家に住んでる!俺の家だ!」 と言うことになりますか?

  • 成人男子一人増えると、親の負担は幾ら増しますか?

    成人男子一人増えると、親の負担は幾ら増しますか? 現在、親名義の一戸建てに両親と3人で住んでいます。 食事は殆ど自炊で、時々出来合いの物を買って来ます。 自分が実家に住んでいる事で、両親二人暮しと比べて幾ら位負担増になっているのでしょうか? 逆に言うと、自分が一人暮らしをすると、親は幾ら位負担減になりますか?

  • 親の再婚と成人した子供の自立

    親の再婚と子供の自立について意見をお願いします。 私は離婚歴があり、娘は既に成人していますが、元妻と暮らしています。娘は、未婚のまま子供を二人産みました。 私には再婚を考えている女性がいますが、条件を出されました。 一つは、娘を自立させることです。携帯や税金や任意保険の支払いを娘に支払わせる事が条件だそうです。 もう一つの条件は、元妻の家には行かない事です。今までは、頻繁に物をあげに行ってましたが、今後一切行かないように言われました。 内緒で未婚の娘の為に支払いを続ける事や、元妻の家に行く事は、やはり止めた方が良いのでしょうか? 再婚を考えている女性は娘の事を考えて自立させるように促しています。娘はアルバイトとしてしか働いた事が無く、長続きもしません。元妻の家族が主に孫の世話をしています。遊びに行きたい時は私の家に子供を置いて出ていきます。 私達が甘やかし続けるから一人前の社会人にも、母親にもなれず、いずれ結婚する事も出来ないと心配しているようです。 孫の為に物を買う事は賛成しています。 娘の小学校卒業時に離婚しました。

  • 実家暮らしは「親の加護」で暮らしてる?

    実家暮らしは「親の加護」で暮らしてるという事になりますか? 私は実家暮らしで家にお金は入れていますが家事は全部母親がやっています。 でも一人暮らしはした事があるので家事は出来ます。 それに対して彼氏に「親の加護の元、暮らしてる」と言われたのですが、 実家暮らしなだけでそう思われるのですか?

  • 実家住まいで家事を自分でやってる人はいるの?

    「成人して自分は実家暮らしだけど、自分はお金を入れてるし自立してるんだ!」 と言う人に対して 「じゃあ洗濯も掃除も料理も自分でやってるのか? お金を入れてるだけで自立してると言えるのか?」 と言う人がいますが 実家暮らしで母親が居るのに、 掃除も洗濯も料理も自分でやってる人なんているのでしょうか?

  • 親は実家暮らし20歳後半の息子の外泊をどう思う?

    私の彼(27歳)は実家暮らしで、私は一人暮らしです。 だいたい1週間に1回私の家に泊まりに来ますが、 最近、親御さんに「また外泊?」と言われることが増えたらしいのです。 彼はあまり気にしていませんが、私はとても気になり始めました。 親御さんは、彼に彼女がいることを知りません。 例え息子が成人、社会人であったとしても、実家にいる限り、親は気になるものですよね? しかも、どこの誰かも分からない人の家に度々泊まりに行き… いつか、もし親御さんに会うことになった際、「あなたが…!!」となってしまうのが怖いです。 彼に話してみましたが、「大丈夫でしょ?」と言われました。私の考えすぎでしょうか? 娘を持つ親の気持ちは私の親を見ていると分かるのですが、 娘ではなく息子の場合どうなるのかがよく分かりません。 同じように実家暮らしの彼氏を持つ女性、実家暮らしの男性はどうされていますか?

  • 成人してるのに母親が怖いです。

    23歳実家暮らし社会人1年目です。 母親と彼氏の事で悩んでいて不安で仕方ありません。 付き合って4ヶ月の28歳の彼氏がいるのですが、一人暮らしをしているので週末にお泊りしたり、出かける事が多いです。その際、母親には友達の家に泊まるや会社の飲み会など嘘をついて会っていましたが薄々気付き始めたのか、 「お前嘘ついてどこ行ってるんだ?金もないくせにいい加減にしろ」とLINEで送られてきたり、帰宅すると怒鳴られたり、部屋にある手帳や彼からもらったプレゼントを勝手に見たりされます。 先日、会社の飲み会の帰りに、彼に会い、身勝手ではありましたが帰りたくなくなってお泊りしてしました。怒られることが怖くて、親には二次会に行き、朝までいたとLINEをしたところ、翌朝激怒され、この際嘘をつくより正直に言えば良かったと後悔しております。でももう4ヶ月も嘘をつき続け、何度も外泊をしたりしているので紹介や報告をしても母親にとって、彼の印象が下がってしまうのではないかと...。 また、彼と遊んでいても、母親に嘘をついているのでばれたらどうしょう、帰ったら怒鳴られるかなと心配になってしまい、泣いてしまったり、早く帰るなど、この年齢で母親に怒られたくないばかりに彼を振り回してしまいます。彼は優しい方で、こんな幼い自分でごめんなさい。もっと自立しなきゃだよね...引いたよね?って不安を愚痴ると、好きだよなどと言ってくれますが、面倒な母親とその娘、関係性などでこのままの自分じゃいつか引かれてしまいそうで、母親との関係性をどうにかしたいとおもいました。実家暮らしで親に世話になっている以上、私のやっていたことは家庭のルールを破ることだとは思います。そして幼くて、親の顔色伺う自分が恥ずかしくて自立したいです。こんな甘々な私ですが何かアドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 成人式の費用は自分で出す?親が出す?

    振袖の成約を1人でするのは変ですか? 友人に聞くと、振袖等に掛かるお金は全て親が出してくれたと言いますし、 彼氏に聞くと、成人式の費用は親が子供にできる最後の世話だと言います。 果たしてそうなのでしょうか? 私は、成人したなら自分のお金で払って親に見せてあげるべきだと思い、1人で成約しに行こうかなと思っているのですが…。 本当は優柔不断な為、1人で行くのは心細いので親がついてきてくれると有難いのですが(^^; 質問は (1)成人式の費用は親が出してあげたい?又は子供が出す方が有難い? (2)振袖の成約を1人で行くのは変?行かれた方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願い致します<(_ _)>