• ベストアンサー

親の言うことは正しい?

仕事や恋愛、結婚など親が口を出して言ってくることは、正しいものでしょうか。従うべきでしょうか。 人生経験が長いので、私なんかよりよっぽど正しいことを言っているとは思います。 その通りにすれば、それなりの人生になるだろうとも思います。 でも気が進まない場合どうするべきなのか、成人になった今でも悩みます。 まだ実家暮らしで収入も少なく偉そうなことは言えません。 家を出て自立すべきでしょうか。 親とは何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155088
noname#155088
回答No.4

質問者さんと同じ位の、娘と息子がいる、 42歳の女性です。 親の言う事は、正しい、、、のではなくて、 経験が豊だから、 「一理ある」だけなんです。 子供だからと言って、人の人生の選択に 口出しすべきじゃ有りません。 (もちろん、法に触れるような事は別ですよ) 聞かれたら、、、相談されたら、、 自分の意見を言うくらいで、充分なんです。 質問者さんも、 参考程度に聞いておけば良いと思います。 もし、親の言う通りにしとけば良かった、、、と 思う事が有ったとしても、 その失敗から得られる、知恵や経験も、 大切な物だし、自分の一部なんですから。 自分造りに大切な事は、 自分の気持ちを重視するのが、一番ですよ。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (12)

回答No.13

まずは自分の思うとうりに生きていけばいいんじゃないでしょうか。 私も若い時には親に結婚を猛烈に反対されましたけど。w じゃぁ私がこの人と結婚しないで、延々後悔しながら生きていったとして、、親がその責任をどうやってとれるんでしょう? 親はつまずかないように、頑張って意見してくれてます。 もちろん大事な子供の為です。 それを踏まえて、それでも理不尽だと思うのなら自分で生きてみませんか? 自立できないわが子を保護して心配して口出すのは、当たり前の親ですよ。

tim0204
質問者

お礼

• mako0704
回答No.12

親が正しいとも限らないし従わなければならないわけでもありません。 参考になるアドバイスはもらえると思います。口うるさく思うこともあると思いますが、そこは、自分を思っての事だとぐっと堪えて(笑) 話自体は聞いてあげて良いと思います。最終的に決めるのは自分だという意思表示とともに。それも自立の1つの形だと思います。反発せずにアドバイスはアドバイスと受け入れて自分で判断していけばご両親も家の子も大人になったなぁ~なんて思うようになるかも知れませんよ。 例外として家庭内のルールは親御さんに従うべきだと思います。 自立して家をでるべきか。という事ですが、成人もして学生でないなら自立した方が良いと思いますよ。あくまで自立という意味賛成です。

tim0204
質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.11

娘を持つ父親です。 > 家を出て自立すべきでしょうか。  貴方がそれを望んで、それが可能なら、そうしても良いでしょう。ただ、無理矢理するほど“大切”なものではありません。 > 親とは何なのでしょうか。  損得抜きにして、貴方のことを真剣に考えてくれるこの世でただ二人の人間です。兄弟姉妹だって親ほどのものではありません。まして友人・知人・彼氏・彼女なんか“物の数”に入りません。

tim0204
質問者

お礼

• toga12
回答No.10

それは。。。あなたが決めることです。 と、ミタさんが言ってました。

tim0204
質問者

お礼

• rfrfr111
回答No.9

こればかしはなんとも言えねえなあ~ 親っていったってぴんきりだし。 親の価値観も違うし、親のレベルも違うし。世間的に優秀な人間と感じるなら尊重しといた方がいい。 ただ、あなたより、判断力が高いのは確か。それは自分が大人にならないとわからない。 親の言うことは尊重しつつ、様々な本を読んだりして、経験積んで、(優れた)人の話を聞いて、少しずつ自分の判断力高めていくしかないな。

tim0204
質問者

お礼

• koku46sou
回答No.8

50%以上は正しいです。 が、自分のことを知っているのは自分だけです。 いくらすすめられても 自分に向かない職業や結婚相手を選んではいけません。 ストレスが溜まって精神的に参ってしまうのは 目に見えています。

tim0204
質問者

お礼

• root_16
回答No.7

正しい、正しくない、で判断するべきではないです。 正しくないことを証明できる場合もありますが、 「ほら、正しくない」なんてやってると家庭崩壊です。 経験に裏打ちされている意見は正しいことも多いですが 年代や世の中が変化しているのも確かです。 親の意見は、「尊重すべき」であって 必ずしも正しく従うべきものではありませんが 断ったり否定するときも、それなりに尊重したほうが うまくいくと思いますよ。

tim0204
質問者

お礼

• mayuwest
回答No.6

親の言うことって、小うるさく聞こえるものです。 結婚、主人の母の死、結婚式、妊娠、出産…この一年で色々ありました。 そのたびに、母はあれこれ口を出してきましたが、うるさいと思いつつも、最後は母の言うとおりにしておいて、私は正確だったかなと思います。 親は(その親にもよりますが)、間違いなく、自分より経験も豊富で、過去の自分の出来事から多くを学んでいます。 なにか言われるのであれば、少なくともあなたには自分と同じ失敗をしてほしくないだとか、自分はこのようにして、幸せに過ごしているというのを伝えたいのだと思いますよ。 親の小言と冷酒は後で効く、と言いますからね(^_^)ノ もちろん、譲れないところまで親の言うとおりにする必要はありません。 私はついこないだ自分が親になって、やっと母のありがたみがわかりました。 主さんも、いつか分かるときが来ますよ(*^_^*)

tim0204
質問者

お礼

• qzpmg
回答No.5

こんにちは、qzpmgです。 親の言うこと正しいかどうかですよね。 多分、半分正しくて、半分正しくないんではないでしょうか? なので半々と思います。 親は子供のためと思って言うんですけど、親も人間なので、 間違った言い方もしますよね。 あと、気が進まない場合どうするべきなのかですよね。 それは、親と相談でいいと思います。または、ここのサイトで質問するとか、 で、いいと思いますけど。 家を出て自立すべきかどうかですよね。 収入が少ないなら、今は実家暮らしでもいいと思いますよ。 貯金して、将来自立すれば良いと思いますけどね。 tim0204さんの最後の親とは、何なのでしょうか。 親になったことないので分からないです。すみません。 では、

tim0204
質問者

お礼

• kanakyu-
回答No.3

親の言っていることは、親自身の人生経験と、親世代の価値観のミックスです。 今は時代が変わるのが早いですから、 あなたの世代では通用しないことも多いと思いますし、親の人生経験の学びは、もちろん耳を傾ける価値はあると思いますが、あなたにそっくり当てはめても違う人間なのでうまくいかないと思います。 成人とのことですから、「これは参考になりそうだ」とあなたが判断したところだけ、取り入れればいいのでは。 まともな親ならば、むしろそれで喜んでくれるはずです。 押し付けて「親の言う通りにしろ」という親ならば、それこそ耳を貸さない方が、むしろよさそうですね。

tim0204
質問者

お礼