• ベストアンサー

親の言うことは正しい?

仕事や恋愛、結婚など親が口を出して言ってくることは、正しいものでしょうか。従うべきでしょうか。 人生経験が長いので、私なんかよりよっぽど正しいことを言っているとは思います。 その通りにすれば、それなりの人生になるだろうとも思います。 でも気が進まない場合どうするべきなのか、成人になった今でも悩みます。 まだ実家暮らしで収入も少なく偉そうなことは言えません。 家を出て自立すべきでしょうか。 親とは何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155088
noname#155088
回答No.4

質問者さんと同じ位の、娘と息子がいる、 42歳の女性です。 親の言う事は、正しい、、、のではなくて、 経験が豊だから、 「一理ある」だけなんです。 子供だからと言って、人の人生の選択に 口出しすべきじゃ有りません。 (もちろん、法に触れるような事は別ですよ) 聞かれたら、、、相談されたら、、 自分の意見を言うくらいで、充分なんです。 質問者さんも、 参考程度に聞いておけば良いと思います。 もし、親の言う通りにしとけば良かった、、、と 思う事が有ったとしても、 その失敗から得られる、知恵や経験も、 大切な物だし、自分の一部なんですから。 自分造りに大切な事は、 自分の気持ちを重視するのが、一番ですよ。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

まずは自分の思うとうりに生きていけばいいんじゃないでしょうか。 私も若い時には親に結婚を猛烈に反対されましたけど。w じゃぁ私がこの人と結婚しないで、延々後悔しながら生きていったとして、、親がその責任をどうやってとれるんでしょう? 親はつまずかないように、頑張って意見してくれてます。 もちろん大事な子供の為です。 それを踏まえて、それでも理不尽だと思うのなら自分で生きてみませんか? 自立できないわが子を保護して心配して口出すのは、当たり前の親ですよ。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mako0704
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.12

親が正しいとも限らないし従わなければならないわけでもありません。 参考になるアドバイスはもらえると思います。口うるさく思うこともあると思いますが、そこは、自分を思っての事だとぐっと堪えて(笑) 話自体は聞いてあげて良いと思います。最終的に決めるのは自分だという意思表示とともに。それも自立の1つの形だと思います。反発せずにアドバイスはアドバイスと受け入れて自分で判断していけばご両親も家の子も大人になったなぁ~なんて思うようになるかも知れませんよ。 例外として家庭内のルールは親御さんに従うべきだと思います。 自立して家をでるべきか。という事ですが、成人もして学生でないなら自立した方が良いと思いますよ。あくまで自立という意味賛成です。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.11

 娘を持つ父親です。 > 家を出て自立すべきでしょうか。  貴方がそれを望んで、それが可能なら、そうしても良いでしょう。ただ、無理矢理するほど“大切”なものではありません。 > 親とは何なのでしょうか。  損得抜きにして、貴方のことを真剣に考えてくれるこの世でただ二人の人間です。兄弟姉妹だって親ほどのものではありません。まして友人・知人・彼氏・彼女なんか“物の数”に入りません。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toga12
  • ベストアンサー率6% (6/90)
回答No.10

それは。。。あなたが決めることです。 と、ミタさんが言ってました。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.9

こればかしはなんとも言えねえなあ~ 親っていったってぴんきりだし。 親の価値観も違うし、親のレベルも違うし。世間的に優秀な人間と感じるなら尊重しといた方がいい。 ただ、あなたより、判断力が高いのは確か。それは自分が大人にならないとわからない。 親の言うことは尊重しつつ、様々な本を読んだりして、経験積んで、(優れた)人の話を聞いて、少しずつ自分の判断力高めていくしかないな。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.8

50%以上は正しいです。 が、自分のことを知っているのは自分だけです。 いくらすすめられても 自分に向かない職業や結婚相手を選んではいけません。 ストレスが溜まって精神的に参ってしまうのは 目に見えています。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.7

正しい、正しくない、で判断するべきではないです。 正しくないことを証明できる場合もありますが、 「ほら、正しくない」なんてやってると家庭崩壊です。 経験に裏打ちされている意見は正しいことも多いですが 年代や世の中が変化しているのも確かです。 親の意見は、「尊重すべき」であって 必ずしも正しく従うべきものではありませんが 断ったり否定するときも、それなりに尊重したほうが うまくいくと思いますよ。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.6

親の言うことって、小うるさく聞こえるものです。 結婚、主人の母の死、結婚式、妊娠、出産…この一年で色々ありました。 そのたびに、母はあれこれ口を出してきましたが、うるさいと思いつつも、最後は母の言うとおりにしておいて、私は正確だったかなと思います。 親は(その親にもよりますが)、間違いなく、自分より経験も豊富で、過去の自分の出来事から多くを学んでいます。 なにか言われるのであれば、少なくともあなたには自分と同じ失敗をしてほしくないだとか、自分はこのようにして、幸せに過ごしているというのを伝えたいのだと思いますよ。 親の小言と冷酒は後で効く、と言いますからね(^_^)ノ もちろん、譲れないところまで親の言うとおりにする必要はありません。 私はついこないだ自分が親になって、やっと母のありがたみがわかりました。 主さんも、いつか分かるときが来ますよ(*^_^*)

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.5

こんにちは、qzpmgです。 親の言うこと正しいかどうかですよね。 多分、半分正しくて、半分正しくないんではないでしょうか? なので半々と思います。 親は子供のためと思って言うんですけど、親も人間なので、 間違った言い方もしますよね。 あと、気が進まない場合どうするべきなのかですよね。 それは、親と相談でいいと思います。または、ここのサイトで質問するとか、 で、いいと思いますけど。 家を出て自立すべきかどうかですよね。 収入が少ないなら、今は実家暮らしでもいいと思いますよ。 貯金して、将来自立すれば良いと思いますけどね。 tim0204さんの最後の親とは、何なのでしょうか。 親になったことないので分からないです。すみません。 では、

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

親の言っていることは、親自身の人生経験と、親世代の価値観のミックスです。 今は時代が変わるのが早いですから、 あなたの世代では通用しないことも多いと思いますし、親の人生経験の学びは、もちろん耳を傾ける価値はあると思いますが、あなたにそっくり当てはめても違う人間なのでうまくいかないと思います。 成人とのことですから、「これは参考になりそうだ」とあなたが判断したところだけ、取り入れればいいのでは。 まともな親ならば、むしろそれで喜んでくれるはずです。 押し付けて「親の言う通りにしろ」という親ならば、それこそ耳を貸さない方が、むしろよさそうですね。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が・・・

    25歳。自分の恋愛のことを親に口出しされることは仕方ないのでしょうか。25年間実家暮らしで、親に世話になってはいますが、今の彼と結婚するのか?彼はお前のことどう思っている?など何かにつけて口を出します。私の事が大事だからとは言いますが・・・正直もううんざりです。していいこと悪いことぐらい分かっているし、結婚するかしないかなんてこの先わかりません。今はお互いお金もないし私は結婚する気もありません。ただ現在一緒にいたいから付き合っているだけなのに。みなさん恋愛に関して親に口をはさまれたらゆうことをききますか?また聞くべきなのですか?回答お願いします。

  • なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでし

    なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでしょうか? 親に欲しい物を買ってもらったり 実家暮らしだったり 家にお金を入れてない事で 「パラサイトしてる、自立してない」と言う人が居ますが その人に迷惑をかけてないし 親がやりたくてやってるし、お金が余ってるから使ってるだけなのに 批判するのはなぜでしょうか?

  • 親は実家暮らし20歳後半の息子の外泊をどう思う?

    私の彼(27歳)は実家暮らしで、私は一人暮らしです。 だいたい1週間に1回私の家に泊まりに来ますが、 最近、親御さんに「また外泊?」と言われることが増えたらしいのです。 彼はあまり気にしていませんが、私はとても気になり始めました。 親御さんは、彼に彼女がいることを知りません。 例え息子が成人、社会人であったとしても、実家にいる限り、親は気になるものですよね? しかも、どこの誰かも分からない人の家に度々泊まりに行き… いつか、もし親御さんに会うことになった際、「あなたが…!!」となってしまうのが怖いです。 彼に話してみましたが、「大丈夫でしょ?」と言われました。私の考えすぎでしょうか? 娘を持つ親の気持ちは私の親を見ていると分かるのですが、 娘ではなく息子の場合どうなるのかがよく分かりません。 同じように実家暮らしの彼氏を持つ女性、実家暮らしの男性はどうされていますか?

  • 親から大反対

    現在2年半付き合ってる彼氏がいます。 私→24歳・バツイチ子持ち 彼氏→25歳・てんかん持ち タイトル通りお互いの親から大反対されています。 彼氏の両親は私がバツイチ子持ちが気に入らない・息子を手放したくないと言う理由。 私の両親は彼氏のてんかん・自立出来てなくて親離れ出来てないこと・意志が弱いと言うか口だけで行動に移さないという理由。 彼氏は結婚しようと言ってくるけど、私が『じゃまず実家を出て自立してよ』と言うと、わかったと言い半年たっても変わらず… 私は彼氏の親を説得するべく何回も話しに赴いてます。 まだ納得してくれてませんが… 私が努力しても彼氏は何も努力してくれない状況です。 だんだん彼氏を信用出来なくなって来ました(´・ω・`) どうしたらいいかわからないので、同じような経験した方がいれば経験談お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 43歳女性独身実家暮らしの障害者。親の年金生活は…

    43歳独身女性。実家暮らしの障害者です。 身体障害者で、正社員で働けず、パートで働き、月1万5000円を家に入れています。 両親は年金暮らしです。 年金だけでは足りず、月6万程、親が貯蓄(1千万有)を切り崩しています。 分譲マンションでローンは完済。 親は、「このままここにいれば良い」とは言ってくれますが、親の貯蓄を崩させて生活するのが忍びなくて…。 貯蓄もあるし、そんな先まで気にするな」と言われましたが、人生何が起こるかわかりません。 「8050」状態です。 家事は分担しています。 携帯代や生活雑貨は自分の収入から出しています。 独り暮らしをするほど働けないので実家暮らし。 家にお金を入れるが役に立たない程度。 結婚もしていない。 結婚相談所には行きましたが、障害により断られ続け、諦めつつあります。 両親にとても負い目を感じます。 気にするなと言われますが、今後どうしようと心配が尽きない毎日です。

  • 結婚後、実家の近くに住むことは親孝行?

    彼は実家暮らしですが 結婚してからも実家か、実家の近くに住みたいと言っています。 理由は親孝行したいからだそうです。 今も実家暮らしで何かと親に頼ってる彼なので 結婚しても実家の傍に住んでたら「頼ってしまうのでは?」 と思うのですが 彼は「頼るつもりはない。親孝行だ」 「何かあったらいつでも助けてあげられるようにしたい」 と言います。 彼のご両親はまだ働いていて健康だし 彼は二男なので家を継ぐ必要もないです。 彼の収入は少ない為、親を援助することなんてできないです。 彼の 「両親の傍で暮らしたい」と言うのは親孝行なのでしょうか? と言うかその場合、実家から離れて住む私は 親不孝になりますか?

  • 独身 親の扶養

    独身アラフォー女 実家暮らし 親の扶養 20代は親の扶養から外れていました。27歳から介護。 1月に10年働いていた仕事を事故で退職しなければいけなくなりました。  祖父母の介護があるためどう頑張っても103万超えられない働き方をしてきました。 収入はほぼ家に入れていたので貯金も30万ほどしかありません。 今更ながら、考えないようにしてきた自分の生き方に不安です。 祖父母はまだ介護(家庭内介護→施設、デイサービスからの拒否)が必要、親も60歳 父は働いています。 また私が働きに出ても、フルタイム勤務は難しい、親の扶養に頼ってる。恥ずかしい生き方ですよね。 自立したことがないのだから。 これから扶養を抜けて働けると思いますか? どう生きていけばいいのでしょう

  • 親に出て行けと言われたり、出て行くなと言われたり

    親に昔から「お前みたいな奴はいらない、早くこの家から出て行け」とずっと言われ続け、今回貯金ができたので、やっと家を出ようとしたら今度は「この家を誰が守るんだ?金をいれない気か?出て行くな」といわれます。感情の起伏が激しく、気分屋の親なので、心底悩んでいます。 実際私は長男ですし、この家をまもる義務があるのだと思いますが、まず自立して家を出たいと考えているのですが、でていけといわれたり、でていくなといわれたり、私はどうすればいいのでしょうか? 父は病気で先は短く母は激しい性格で鬱気味です。妹は結婚して実家にいません。 母は「父を見放す気?私も先は長くないのに、そうやって、でていこうとする、見捨てる気?恩を」。この間までは「出てけ、水道代もったいないから家で風呂入るな」といわれ続け。 私は実家をでたら、親を見捨てたことになる?最低ですか私は? 介護を考え親が死ぬまで実家にいるべきですか?よろしくお願いします。

  • これからは恋愛難、結婚難時代でほとんどの人は幸せになれない??

    恋愛に恵まれない人、あるいはモテない人は人生の成功者にはなりにくいのではないかと思いますがどう思われますか?モテない人って何だか不幸体質というイメージがします。私のまわりのモテない連中もみんな仕事も出来るというわけでもなく幸薄オーラがむんむん出ていますね。大抵、実家暮らしで親に頼り全然自立出来ないような人が当てはまりますね。このような人達はみんな結婚も困難だろうし人生花開くといった感じも皆無です。やっぱり恋愛弱者は幸せな人生を送れない時代に突入していると感じますが皆さんはどう思われますか?

  • 親孝行

    年老いた両親がいます。 私が結婚したので両親は2人暮らしです。 私は元々働いていましたが、 主人が転勤族のため退職しました。 父は私に仕事で成功して欲しかったらしく、 結婚のために退職した事を、 あまり良く思っていません。 それについては、 色々いざこざがありましたが、 今になって親孝行したいと思い、 両親にご馳走したり、 旅行に連れて行ったりしてあげたいと思っています。 ですが、妊娠中の身で働けず、 主人の給料でギリギリの生活です。 それを気遣ってか、 外食の際には誘ってもらって、 ご馳走してもらったり、 お昼ご飯を実家でご馳走になったり、 食料をもらったり、 甘えっぱなしです。 父の期待通りに仕事で成功したかったけれど… 本当は私が色々してあげたいのに… もっと自立しなくては… それが実現できず、 悩む毎日です。 こんな私でも何か親孝行できる事がありますか。 皆さんの意見をお聞かせください。