私は病気なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、やる気が出なくなり、食欲もなくなりました。仕事にも行けていません。この状態は病気の可能性がありますか?
  • 四月からストレスを抱えており、食欲がなくなり、何もする気がしなくなりました。以前は真面目で頑張り屋だったのに、今は何もしたくない気持ちになってしまいます。これは何かの病気の症状でしょうか?
  • 最近、何もやる気が出なくて、食欲もなくなりました。朝起きることや家事、仕事など、何もやる気が起きません。ストレスのせいでしょうか?病気の可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は病気なのでしょうか?

ここ最近ずっと 何もやる気が出なく、朝起きる事もお弁当を作る事、家事全般、自分の化粧や身支度がどうでもよく 何も食べたくなく 仕事も行けていません。私に何が起こっているのか怖くて気を紛らわすためにお昼を過ぎたらビールを飲む毎日です。 この四月から過度のストレスを抱えており、ある日食欲がなくなり そしてしばらくしてから何もする気になくなりました。 それまでは 家事、仕事、何事もきちんとしないと気が済まなくて 子供たちの事もやりすぎではないかと言われるくらい世話をし、家族のお弁当も誰にも見られても恥ずかしくないよう気にしながら作り、きちんとした性格だったのに今はもう何もしたくなくなりました。 私は病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.5

補足読みました 今は生活の最低限のことだけして他は何もしなくていいです ご飯は出来合いでもいいし、掃除や洗濯なんて毎日しなくても 死んだりしません 心を休ませてあげてください 何でも完璧にしようとせず、何とかしなきゃと頑張らないで・・ ダメなところがあっても良いじゃないですか 長い人生の中の、ほんの少しの休暇だと思えば 頑張っても解決できないこともあります 今は八方塞がりでも時間が経てば見えてくることもあります そのうち自分が何をしたいかすべきか見えてきます その時まで何もしない ただ、ビールはほどほどに あとはお母さんが元気がないのは子供にも伝わります あなたが笑っているからこそ子供たちも元気になれるのです だからこそご自身を大切に

その他の回答 (4)

• ppu8989
回答No.4

過度のストレスって何ですか? 原因はそれでしょう? それを解決しないと それとも起こってしまってどうにもならないことですか?

12311231
質問者

補足

主人の日々のモラハラ発言、生活のためにしている仕事内容が好きになれない、子供たちの友達関係トラブル続き(うちが被害者側)、下の子のわがままのひどさなどです。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 鬱の一歩から二歩手前でしょう。 >この四月から過度のストレスを抱えており、ある日食欲がなくなり そしてしばらくしてから何もする気になくなりました。 この、「過度のストレス」を取り除くことは出来ますか? 皆勘違いしていますが、ストレス等に押しつぶされて何も出来なくなるのは、鬱とは言いません。 ただの、ストレスに押しつぶされて八方塞がりになっている状態です。 ストレスを取り除く方法をなんとか見つけましょう。 ストレスの原因が自分であるなら、なんとか頑張ってみましょう。外にあるのなら、そのストレスから逃げられるのなら逃げましょう。逃げられないのであれば、戦いましょう。 結局、そういうことなんです。 ※それと、鬱と言い切るのは、医療行為になるのでここではダメなんですよ

noname#232261
noname#232261
回答No.2

鬱かな?精神科いきな。

• 474kip
回答No.1

おそらく鬱ではないでしょうか。 精神科を受診して、対応を教えてもらうと良いです。