私は病気なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、やる気が出なくなり、食欲もなくなりました。仕事にも行けていません。この状態は病気の可能性がありますか?
  • 四月からストレスを抱えており、食欲がなくなり、何もする気がしなくなりました。以前は真面目で頑張り屋だったのに、今は何もしたくない気持ちになってしまいます。これは何かの病気の症状でしょうか?
  • 最近、何もやる気が出なくて、食欲もなくなりました。朝起きることや家事、仕事など、何もやる気が起きません。ストレスのせいでしょうか?病気の可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は病気なのでしょうか?

ここ最近ずっと 何もやる気が出なく、朝起きる事もお弁当を作る事、家事全般、自分の化粧や身支度がどうでもよく 何も食べたくなく 仕事も行けていません。私に何が起こっているのか怖くて気を紛らわすためにお昼を過ぎたらビールを飲む毎日です。 この四月から過度のストレスを抱えており、ある日食欲がなくなり そしてしばらくしてから何もする気になくなりました。 それまでは 家事、仕事、何事もきちんとしないと気が済まなくて 子供たちの事もやりすぎではないかと言われるくらい世話をし、家族のお弁当も誰にも見られても恥ずかしくないよう気にしながら作り、きちんとした性格だったのに今はもう何もしたくなくなりました。 私は病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

補足読みました 今は生活の最低限のことだけして他は何もしなくていいです ご飯は出来合いでもいいし、掃除や洗濯なんて毎日しなくても 死んだりしません 心を休ませてあげてください 何でも完璧にしようとせず、何とかしなきゃと頑張らないで・・ ダメなところがあっても良いじゃないですか 長い人生の中の、ほんの少しの休暇だと思えば 頑張っても解決できないこともあります 今は八方塞がりでも時間が経てば見えてくることもあります そのうち自分が何をしたいかすべきか見えてきます その時まで何もしない ただ、ビールはほどほどに あとはお母さんが元気がないのは子供にも伝わります あなたが笑っているからこそ子供たちも元気になれるのです だからこそご自身を大切に

その他の回答 (4)

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.4

過度のストレスって何ですか? 原因はそれでしょう? それを解決しないと それとも起こってしまってどうにもならないことですか?

12311231
質問者

補足

主人の日々のモラハラ発言、生活のためにしている仕事内容が好きになれない、子供たちの友達関係トラブル続き(うちが被害者側)、下の子のわがままのひどさなどです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 鬱の一歩から二歩手前でしょう。 >この四月から過度のストレスを抱えており、ある日食欲がなくなり そしてしばらくしてから何もする気になくなりました。 この、「過度のストレス」を取り除くことは出来ますか? 皆勘違いしていますが、ストレス等に押しつぶされて何も出来なくなるのは、鬱とは言いません。 ただの、ストレスに押しつぶされて八方塞がりになっている状態です。 ストレスを取り除く方法をなんとか見つけましょう。 ストレスの原因が自分であるなら、なんとか頑張ってみましょう。外にあるのなら、そのストレスから逃げられるのなら逃げましょう。逃げられないのであれば、戦いましょう。 結局、そういうことなんです。 ※それと、鬱と言い切るのは、医療行為になるのでここではダメなんですよ

noname#232261
noname#232261
回答No.2

鬱かな?精神科いきな。

  • 474kip
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.1

おそらく鬱ではないでしょうか。 精神科を受診して、対応を教えてもらうと良いです。

関連するQ&A

  • 鬱なのでしょうか?

    ここ2ヶ月ほどずっと多忙な日々に加え、主人の家族に対するモラハラ(それは昔から)、娘の言う事の聞かなささ、主人と息子のお弁当作り、私の好きになれない仕事内容、そして3週間ほど前には 子供2人そろって友達絡みのトラブルがありました。それは私には衝撃的な辛さがあるくらいのトラブルでした。 そしてある日突然食欲がなくなりました。でもそれを私はスキルス胃がんによる食欲低下と思い それがさらに悪循環になりさらに食欲はなく、仕事から帰るとビールばかり飲んでいます。スキルス胃がんでもうすぐ死ぬのではないかと毎日おびえながら苦しんでいると、先週半ばから朝が起きるのが苦痛で、何もしたくなくなり、お弁当すら作れず仕事にも行きたくなくなりました。 前々から夫婦で話していて離婚する事にもなり(私からの希望)考える事はたくさんあるのに、スキルス胃がんで死んでしまう事ばかりを考えています。 さらに食べたくなくなり ビールメインで体重も減り、それがまたスキルス胃がんで減っているとなり 体重計に乗るのも怖くなっています。 買い物に行くのも嫌で、家族の夕飯も作れず、それがスキルス胃がんの症状だと思い怖くなり さらにビールの量は増え、家事、さらには自分の化粧をするのも億劫になってきました。 そして昨日から仕事に行けず、もうすぐ死ぬという恐怖で 1人になるのが怖くて娘も学校を休ませています。 体が動かなく、何もしたくないのです。 紛らわせたくて朝からビールを飲むのはダメだと思いビールは飲んでいませんが、生きた心地がしていない状態です。食べたい気持ちはあるのに、食べれなくビールばかり。 こらはスキルス胃がんが進行しているのか、鬱みたいになってきているのか分からないのです。 よろしくお願いいたします。、

  • 精神的な病気なんでしょうか。

    初めて質問させて頂きます。 最近、体調を壊し仕事を辞めました。 仕事中に妙に顔がほてったり、ふらつき、 手が震えるような感覚、足に力が入らない 一週間に渡り微熱が続いて、症状がひどくなり 休むと治り、仕事に出ようとすると立ち上がるのが できないくらい具合が悪くなってました。 仕事仲間で嫌な人がいたりはしましたが 今までそんな経験がなかった訳ではなくて こんなことは初めてで混乱してます。 辞めて2週間ほどになりますが、今は人に会いたくない。 外に出たくない。化粧も出来れば家事も… したくない(家事はさすがにしてますが…) でも出掛けなきゃて動こうとすると頭の中が ぐちゃぐちゃするというか なんとも言えない感情に襲われます。 ちなみに食欲不振や不眠はありませんが 最近、寝つきが悪く、一度寝ると次の日 お昼くらいまで起きれなくなり 本当に困ってます。 こんな経験ある方いましたら アドバイスなどを教えて欲しいです。 再就職もしなきゃという焦りもあります。 なにか解決に繋がるすべをお願いします。

  • 私はメンタルの病気でしょうか??

    私はメンタルの病気でしょうか?? 最近気持ちがしんどい状態が続いています。 何事にもやる気が起きません。 23歳男です。 原因は、 会社のストレス、実家の親からの連絡のストレスです。 会社は 先輩に質問すると自分で考えろ 先輩に家族旅行のために仕事納め前日から休み仕事を丸投げされたら 一緒に仕事をする他部署の人は自分の事しか考えておらず 共同の仕事は自分が終われば帰り後片付けは丸投げされ こんな自分勝手な人と今後仕事したくない 親は 2019年は3週間に1回隣の県の実家に帰っていたのですが 両親が四六時中喧嘩をし雰囲気が悪くなり 気持ちが疲れるため、 自分がブチ切れてからまだ一度も帰っていません。 何度も電話やラインがくるので返事さえもめんどくさくなり 放置しています。 なんだか、実家には全く帰りたくないし、 仕事も自分のことしか考えてないような人ばっかで どうでもよくなってきました。 気の持ちようでしょうか? アドバイスください。

  • 人生初の夏バテ(食欲不振)

    人生初の夏バテ(食欲不振) 新社会人です お昼休けいを取るに罪悪感を抱きつつ 食欲不振になってることに気がつきました。 夜はママの愛情たっぷりのご飯を 食べますが、 朝と昼のお弁当が無理です 食べれません。 デスクワークなのですが、普通に お腹すきますし、運動不足ですかね? ちょっぴり仕事のプレッシャーやストレスはあります。室内は快適な温度で特に不満はありません。 食べれるように気持ちを持っていくには どうすればいいですか?

  • 部屋が散らかっているとやる気がなくなるのは

    部屋がきれいだと、やる気が出るのですが 部屋が散らかっているとやる気がなくなるのは なぜなのでしょう? 同様に、きちんと身支度をしているとしゃきっとした 気持ちになりますが、だら~っとした服や身だしなみを 気にしないと、だらだらした感じになります。 どういう事でしょう? 散らかっていると、片付けるやる気も出ません。 ただ、部屋は散らかっているのに身だしなみはきっちり という人は、私からすれば謎です。

  • こんな父親は病気でしょうか。

    自分の思い通りにならない、自分の言うことに反論する、言う通りしないとすぐに怒ります。怒鳴り散らします。食器や食べ物を投げます。 酷い時は朝はビール(1~3缶)、お昼はワイン(1本)ビール(1缶)、夜はビール(ジョッキ3~5)にハイボール(1~2杯)を呑んでて1日中イライラして怒ってます。 飲み会など行くと吐くまでは呑んで記憶もあまりありません。 なので、飲み会へ迎えに行ったときには真夜中の森や道路を徘徊し、私には身につけていた大事な腕時計など投げつけてきました。母のことは突き飛ばしたり… まともに会話なんて出来ないし、毎日一方的に怒鳴られて言葉の暴力で精神的にやられてます。本当に辛いです。 普段は仕事熱心な人なんです。 これは精神的な何かの病気でしょうか?

  • 私病気なんでしょうか?

    結婚してまだ1ヶ月。結婚するまで半年ほど同棲してました。生活は何も変わっていません。 毎日毎日、何もしたくなく、無気力状態。 ローンもあるから、働かなきゃ行けないのに働く気も起きない。職探しして、新しい職場でやっていけるかどうかも不安でわからない。 結婚前にやっと決めた会社も3ヶ月で行けなくなってしまった。本当に苦痛で仕事に行くのが嫌でした。 仕事の内容も嫌いじゃなかった。ただ、人間がいやだった。いじめられたわけでもないけど、みんなが何をいっているのか理解出来なかった。 家事ぐらいしなきゃいけにのに、それすらしたくない。怠け者の自分が嫌で仕方ない。そもそも、家事は苦手でした。でも、やらなきゃいけないのは分かってる。旦那にも申し訳ないと思ってるけど、そのことを責められると逆ギレしてしまう。他の人との約束を気になりながらも破ってしまう。 食欲も毎日無くなる。朝起きても食べなくて平気。昼食べなくても平気。お腹はすくけど食べたくない。毎日チョコレートばかり。 他人と直接話すのが苦痛で、ネットでだけおしゃべりが出来る。友人とも話したくない。メールすらしたくない。こんな惨めな自分を知られたくない・・・ どうしたらいいでしょうか・・・私はただの怠け者で、責任感が無いのでしょうか?旦那は、優しい口調で「もう少し責任感持とう」と言ってるけど。 毎日毎日生きていくのが嫌です。

  • 家事を要領よくこなせません

    もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です) この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。 結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、 遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。 新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、 いまだに家事に慣れません。 恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。 料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、 実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。 夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、 朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、 お昼を食べてからスーパーへ行き、 帰って来るともう4時とかで、 そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに 7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。 夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、 夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。 また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。 なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、 夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。 自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。 本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく 「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。 以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と 言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と 思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。 夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。 夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。 自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、 毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、 なかなか上手く出来ません。 夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう 結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、 こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。 家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダメ主婦 モチベーションあげるには?

    カテ違いだったらすみません。 何事に対してもやる気がありません。 高校の時にクラスメートから、そんなつもりはないのに毎日投げやりだよね、といわれ続けた結果、よけい無気力でやる気のない人間になってしまった気がします。 ま、それはいいとして、 今、旦那の実家で旦那と旦那の父親と3人で暮らしてます。 家事も全くやってない訳ではないですが、軽く掃除と洗濯(毎日ではないです・・。)朝、夕飯の支度ぐらいしかしてなく、いつも旦那におこられてます。 旦那は、生活費を食費の4万しかよこさず、あとは自分で抱えています。あとは私のなけなしの給料と、父が払ってくれる生活費4万でまかなってます。 なんでこいつらの為に家事して、仕事までしないといけないんだろうと、思うと憎たらしくなり、よけいにやる気が起きません。 しかも慣れない土地で、一生ここに暮らさなくてはならないかと思うと憂鬱で仕方ありません。 生理前になると、PMSなのか、必ず無気力になり死にたくなります。 (でも死ぬ勇気もありませんが。) そこで質問です。 モチベーションをあげるにはどうしたらいいでしょうか(家事だけでなく生きる上で・・。) 主婦の方、家族のために家事をする、と言う感覚で家事をされてますか?家事が楽しくなるコツなどありますか? ダメ主婦から脱したいし、他人にとやかく言われたくないので、何とか、旦那と親を見返してやりたいのですが・・。

  • 朝子どもがまとわりついて、起きられません。

    3歳娘 1歳息子の母親です。 早起きして、家事や身支度を済ませたいのに、同じ布団で寝ている子どもしがみついてきます。 運よく起きられても、どちらかの子、または二人の子が一緒に起きてしまいます。さもなくば、ママがいないと泣きわめいて起きてきます。 子どもが起きてきたら、子どもの世話や相手が必要になるので、家事が進みません。 娘は4月から幼稚園で、毎日お弁当が必要です。このままだとお弁当を作る時間があるのか心配です。 今の生活は 7:00過ぎ 全員起床 朝食 8:30 夫出勤 洗濯や自分や子どもの身支度 (洗濯は夜干す事は試しましたが、洗濯物が臭くなり断念) 子どもがなかなか支度をせず、家事を邪魔するのでさっぱり進みません。 11:00 くらいにようやく終了し、外遊び 12:00 過ぎ 昼食 その後は室内が多いです。息子は30分くらい昼寝しますが、娘は昼寝なしです。 21:00 就寝 今は家事を合間にしていますが、進まなくていらいらするし、子どももなかなかママが遊んでくれなくて不満のようです。どうにか子どもに邪魔されずに家事ができるようになれませんか? 夜も寝かしつけないと寝ない、そして私はそのまま寝てしまう。夜泣きもあるしで夜中もいつも時間が取れるとは限りません。

専門家に質問してみよう