10年経った栗の木に花が咲かなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 10年経った栗の木に、2年前の秋に大きく剪定したことが原因で花が咲かなくなりました。
  • 葉は密生して繁っていますが、花を咲かせるためには土壌の状態や肥料の管理が必要です。
  • 日当たりがよく排水も良い場所であるため、適切な肥料を与えることで花を咲かせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年経った栗の木に花が咲かなくなりました。なぜ?

10年経った栗の木に毎年実がなっていたのですが2年前の秋に 大きく剪定したら翌年から花が咲かなくなりました。 葉は密生して繁ってます。 花を咲かせる方法をお教え下さい。毎年実がなっていた 時期に肥料を入れたことはなく土は黒々として周りの 植木はよく育っています。日当たりがよく排水もいい場所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

画像を見る限り、これは街路樹で植えてあるケヤキと同じ状態 ですね。ケヤキは落葉期にバッサリと太い枝を切ってしまうと 切り口から大量の小枝が出てしまい、画像のように葉が生い茂 った状態になります。原因は剪定の仕方が間違っていたからだ と思います。じかも剪定をされたのは秋ですよね。基本は12 ~2月の冬場に行います。秋だとまだ根が活動していますので 秋に大掛かりな剪定をするのは避けるべきでした。 10年で今の大きさですか。ハッキリ言って弱弱しく感じます ね。3~4年目に中心から伸びる幹を切ってしまい、上ではな く横に張り出させるようにするのが基本です。 今年に伸びた枝を新梢と言いますが、6年目まではこの新梢を 1/3程度を冬場に切り詰める作業をし、主幹形にします。 樹高が4m近くになると樹幹の内側が日陰となり、結果枝が衰 弱し結実しなくなります。 主幹下部の主枝を3本だけ残し、主枝の分岐の直ぐ上で芯抜き をする事で樹高が低くなりますし結実も再び行われるようにな ります。 このように書いても何を言っているのか分からないと思います から、この事は地域の植木屋さんや造園屋さんに詳しく聞き、 出来れば専門職の方に全てを任される方が確実です。 土が黒いのは黒ボクと言って、関東地方に広く分布する火山灰 土で、軽くて有機物を多く含む土として知られています。 ただ肥料の三要素の中の燐酸分を離しにくくする難点がありま すから、施肥の時は燐酸分を多めに施す必要があります。 果樹と他の樹木とでは違いますから、他の樹木が元気だからと 栗も元気に育つと考えるのは間違いです。 一番の原因は剪定時期が早過ぎた。剪定方法が間違っていたの 2つでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

何か書けないかな…。という事で、柿栗3年桃8年でしたか、花や実ができるまでの年数ですね。木は切り戻し新梢で行い副梢を増やします。すると実ができる面積は広くなり多く実ります。勿論、樹勢や木のサイズにもよります。栗の横広がりは自然には無いので、主軸の木の部分をバッサリとされたことは間違いなさそうですね。この木は上へ伸びるものだから、樹形を整えるのに専門家の知識や技術があった方がいいと言うような意見だと思うのですが、前述の方のアドバイスがありますね。年数が経てばそれなりに元の姿に近づいていくとしても、今後の枝振りや整枝が難しいのは確かです。。 枝が弱いので、ここ何年かは、実を付けさず、摘果してしまいましょう。実らないくらい弱い枝になっているので、もう2年は様子見ではないでしょうか?

• qwe2010
回答No.1

木の勢いが良すぎると、花が咲きにくくなります。 剪定により、そのようになった可能性があります。 (葉の勢いが強すぎます、数年すれば、落ち着いて、花が咲くようになると思います)