朝子どもがまとわりついて、起きられません。

このQ&Aのポイント
  • 朝は子どもが寝ている布団から離れず、家事ができません。
  • 子どもの身支度や世話が必要なため、家事が進まずストレスが溜まっています。
  • 夜も子どもが寝かしつけるのに時間がかかり、自分の時間が確保できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝子どもがまとわりついて、起きられません。

3歳娘 1歳息子の母親です。 早起きして、家事や身支度を済ませたいのに、同じ布団で寝ている子どもしがみついてきます。 運よく起きられても、どちらかの子、または二人の子が一緒に起きてしまいます。さもなくば、ママがいないと泣きわめいて起きてきます。 子どもが起きてきたら、子どもの世話や相手が必要になるので、家事が進みません。 娘は4月から幼稚園で、毎日お弁当が必要です。このままだとお弁当を作る時間があるのか心配です。 今の生活は 7:00過ぎ 全員起床 朝食 8:30 夫出勤 洗濯や自分や子どもの身支度 (洗濯は夜干す事は試しましたが、洗濯物が臭くなり断念) 子どもがなかなか支度をせず、家事を邪魔するのでさっぱり進みません。 11:00 くらいにようやく終了し、外遊び 12:00 過ぎ 昼食 その後は室内が多いです。息子は30分くらい昼寝しますが、娘は昼寝なしです。 21:00 就寝 今は家事を合間にしていますが、進まなくていらいらするし、子どももなかなかママが遊んでくれなくて不満のようです。どうにか子どもに邪魔されずに家事ができるようになれませんか? 夜も寝かしつけないと寝ない、そして私はそのまま寝てしまう。夜泣きもあるしで夜中もいつも時間が取れるとは限りません。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

こんにちは。6歳で年長さんの娘と、2歳の男の子がいます。 下の子が産まれたのは、娘が年少さんの秋です。 娘の幼稚園も、お弁当です。 朝作る時間があるか心配でしたが、おかずを夜に準備することで、問題は解決しました。 週末に夫に子供の相手を任せて、お弁当のおかずを作り置きすることもありました。 今はもう下の子が2歳なので、朝放っておいても割と平気です。 抱っこーってくる時もありますが、「ちょっと我慢していてね」が理解できるようになりました。 誰でもやっていることかもしれないですが、 焼きそばを少し残しておいて、冷凍→チン(ロールパンに挟んで焼きそばパンにしてもおいしいです) ひじきの煮物も少し残しておいて、ご飯に混ぜるだけの簡単ひじきご飯とか、 とにかく手間を省きました。 お弁当には、大抵3つおかずを入れていて、 ・夕飯の残り物を1つ(残りものというか、残しておきます) ・市販の冷凍食品を1つ ・作り置きしておいたもの(冷凍庫にストックしてあるもの)から1つ、 という感じでやっています。 お好み焼きを作った日には、ミニミニのお好み焼きをついでに作っておくとか、 カレーのジャガイモだけ取り出して潰して、餃子の皮に詰めて揚げるとか(カレー風味でお弁当にも◎) 「夕飯のついでで作ること」が楽をする秘訣です。 わざわざお弁当のために、朝忙しい時間に料理するのって、大変ですよね。毎日ですし・・・ もしくは、ご主人の出勤時間が遅いので、それまで子供の相手を頼むって難しいですか? 頼めないのなら、やはり工夫して手間を省くしかないですよね。 うちの場合ですが、下の子の外遊びは、家事よりも先に済ませています。 8時半に娘を幼稚園へ送っていくので、その足で公園に寄ってから帰宅しています。 公園で服が汚れるので、10時半ごろ帰宅して、それから洗濯をしています。 夕方取り込む時にまだ湿っぽいこともありますが、寝る前くらいにはだいたい乾いています。 幼稚園に入ってから、実際に色々やってみるうちに、 徐々にペースがつかめてくるってこともありますよ^^

yurika19
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 焼きそばやお好み焼きでもお弁当に使えるのですね・・・。 お弁当を作るには、前日の夕食から考えないとと思い込んでいたので、目からうろこです。 主人が出勤までは子どもの相手は頼めます。 2歳になると少し落ち着くといいんですけれど、上の子が2歳の時は妊娠中、出産直後だったのであんまり覚えていませんでした。 回答ありがとうございました。色々やってみます。

その他の回答 (4)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.5

再度、回答します。 前回のお礼みて、幼稚園のバスが9時半と遅めだということなので、やはり家事は先に済ませて、送りのついでに下の子の公園遊びとかしちゃいたいところなんですかね。 なんか、子供の相手を旦那様に任せては?という別の回答をみて、またさらに別のアイディアを思いついたんで、再度回答します。 上の子が幼稚園に行く前に絶対しなければいけない家事って、朝食とお弁当の用意ですよね? 旦那様、料理できます?お弁当を作ってもらうのはどうでしょう? それが嫌なら、下の子を早朝公園にでも連れ出してもらったら? 7時に起きて、そのまま30分くらいいなければ、お弁当とか洗濯機まわすくらいはできるでしょう。旦那様も8時半にでるなら、30分くらい散歩に出ても大丈夫な気がしますけど。 多分、下の子も成長してくれば変わりますし、お弁当作りもなれてくれば簡単になるから、わりと一時的でしょうから、旦那様に頑張ってもらっても良いのでは、ということです。 私は弁当作るから、このモンスターをどこか連れてって!て。 私はアリな提案だと思いますけどね。 うちでは、上の子が1歳半くらいの時は、私が下を妊娠していてしんどかったので、よく出勤前に上の子が起きちゃった場合、海水浴とか連れていってくれましたよ。(どちらにしても犬の散歩があるので、ついでなんですが・・・) 早朝から外遊びすると、めっちゃ昼寝しますよ~。 幼稚園入り立ての頃は、上のお子さんも行きたくな~いってぐずったり、身支度に時間がかかったり、とにかく大変な時期です。 やはり旦那様に直接協力してもらうことが必要だと思います。 バス停に連れて行くという最大の難関はあなたがやるわけですから、お弁当くらいつくるか、作ってる間子供の相手して、って。 事前に話し合った方が良いと思いますよ。

yurika19
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 お弁当を作ってもらう、できるかもしれません。 行きたくないとか、ありますよね。多分。

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

私も4歳と2歳に挟まれて寝ています。 子供は感覚的に分かるんですかね、起きてきますよね。私は全神経を集中させて布団から抜け出します。直接掛けている毛布やタオルケットなどを一人一枚にすると、隣がいなくなったスースー感がやわらぐかしら…。 あとは、(1)遊ぶときは遊ぶ、(2)おんぶしながらとか、上の子とやるとか、相手しながら家事、(3)テレビなどを見せておいて集中して家事 に、区別して考えると、イライラダラダラ家事にならないですかね。

yurika19
質問者

お礼

布団から抜け出すのに注意ですね。 私自身の寝起きの悪さにも原因はあったようです。 遊ぶ時は遊んでいます。おんぶは、暴れるので厳しいです。 上の子と家事をすると、下も手伝おうとします。 テレビも兄弟で見たいものが異なるし、娘は私に役をやらせたりするのでテレビにまかせっきりもできません。どうにか頑張ってみます。ありがとうございました。

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.2

2歳4歳の2児の母です。 一番、効果的なのは、そもそも別(別室、もしくは同室で別ベッド)に寝るってことなんですけど、それはきっとトレーニングに少々時間がかかるかもしれませんね。 うちの場合、上は1歳半の断乳から、下は7ヶ月くらいから(2ヶ月くらいから朝までまとめて寝るようになっていたので)、親とは別室で寝かせてます。 ただし、上の子は3歳半くらいまでは寝かしつけのときに横にいないとダメでしたし、下の子は逆に2歳以降(現在進行形)横にいないと寝てくれなくなったので、寝付くまでは子供部屋にいますが。 でも、上の子は3歳9ヶ月の時に2段ベッドを購入し、上に寝るのが嬉しくて仕方なかったみたいで、まったく一人で寝られるようになりました。 リビングで下の子の着替えとか歯磨きの途中で、もう寝るね~、と一人で上にいきます。(逆に下の子がいるとうるさいから先に寝たいらしい) 下の子は今は私が横にいないとダメなので、上の子が寝静まった頃にそ~っと子供部屋に行き、寝かしてます。が、たまに私も横で寝ちゃうんですよね。 だから、台所の片付けとか、そういう家事は先に片付けます。リビングで遊ばせている間に。だから、少々遅い時間に寝かせてしまってます。 というか、質問内容で気になったのは、やはり子供がいると家事ができない、っていうところですね。 別で寝る案は、子供を起こさずに自分が先に起きたい、という要望には効果的かもしれませんが、それよりも、子供にとっても早起きは悪くはないですし、特にこれから幼稚園なら、早く起こさなきゃいけないだろうし、ここはやはり起こさない方法よりも、起きても家事を進める方法を考えた方が良さそうですよね。 で、うちは朝はテレビに頼ってます。 NHK教育の7時の番組とかけっこう面白いですよ。 それか、下の子はハイチェアに座らせて朝食のパンを渡しときます。 食べてる間はおとなしいですから、その間にお弁当作りとか、洗濯とか。 (もっとも、うちの下の子は上の子が幼稚園に行ったあとに起きるんですけどね、最近は。そのかわり昼寝しないんです。) あと、うちの上の子はまだ身支度とかできないんですけど、下の回答のように自分でさせるとラクになると聞きます。 でも、やってあげちゃった方が早いし、うちは朝はバタバタしすぎて、やらせる余裕が逆にないですけどね。一度、できるようになればラクなんでしょうけど。 ま、その辺を頑張ってみても良いかもしれませんね。 多分、うちは下がもう2歳だから、わりとラクになりましたけど、1歳だとまだ赤ちゃんですもんね。確かに、起きちゃうと家事は進まなさそうですね。 多少、泣かせっぱなしでも柵の中に入れておいて、お弁当くらいは作っちゃうとか、そんな感じでどうしょうか。 それ以外の家事は上の子が登園後にすれば良いですよ。 下の子、朝早けりゃその分昼寝もしてくれそうですし。その間にでも。 普段の家事、11時くらいようやく終了ってそんなもんじゃないですか? うちもそうですよ。午前中は家事して、午後は買い物、そしてお迎え、その後夕方に兄妹そろってから外遊びとか。そんな感じです。 でも、上の子が昼寝無しで21時就寝はちょっと遅い気がしますけど。しかも7時台に起きているのに。やはり、添い寝だから起きちゃう感じなんでしょうね。 ま、それでリズムができてるなら良いと思いますけどね。 あとは、園バスが8時半より前であることを祈って・・・ (パパに送ってもらえば下の子を連れ出さずに済むからかなりラクですから!) バス通園じゃなかったらすみません!

yurika19
質問者

お礼

今は娘は私と寝て、息子は夫と寝ることが多いです。 実は娘の方が、寝起きが悪く不機嫌で、息子は起きたらいたずらしたり、すぐにご飯を欲しがります。娘だけが起きればまだいいのですが、息子だけが先に起きると進みません。 柵に入れても、脱走するし、お弁当作ればつまみぐい。  書き忘れましたが、幼稚園はバス通園です。自宅から徒歩30秒の公園で、9:30と遅めです。送りの時は、息子も連れ出さなければならないので、そこから家事となると洗濯物も乾かない事が多そうです。また遊びだしてしまう息子を引き離すのも難しそうです。 家事終了が11時で遅くもないと聞いて安心しました。 自分でさせる、娘は本当は結構自分でできるみたいですが、私がいるとなかなかやろうとしません。自分でさせるように仕向けてみます。 回答ありがとうございました。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.1

こんにちは。4歳1歳の男の子のママです。 大変ですね・・。 朝、そーっと布団から出ても起きてしまうのですね。 3歳のお姉ちゃんも起きちゃいますか? うちのお兄ちゃんは起こしても起きませんよ~。(これはこれで大変) 下の子は、私と一緒に寝てるので、起きちゃった場合はパパにバトンタッチ。 パパと寝てくれます。 パパだとやっぱり駄目でしょうか? 起きてしまうと、機嫌悪いですか? しばらく抱っこやなんかで付き合った後に、お姉ちゃんと2人で遊んでくれてたり 朝のテレビを見てたりはできないのでしょうか? うちは6時過ぎに私が起床、すぐご飯の支度、6時半にみんな起きて朝食って感じです。 8時にはみんなで出発です。(共働き、保育所) お兄ちゃんは身の回りのことはほぼ自分でできるので(時間はかかるが) 顔洗い~着替え~支度までOKです。 お姉ちゃんもそろそろできる頃じゃないでしょうか? そうすると、結構楽ですよ。 うちは男二人兄弟なので、仲良しなんですよね。 保育所帰ってからも一緒に遊んでてくれるので、ほんと楽です。 お姉ちゃんが本を読んであげるとか、何か一緒に遊んでくれると、 きっとママも楽になると思うのですが。 お姉ちゃんに下の子のお世話をお願いするとか。 OO君の靴下脱がせてあげて~とか、おもちゃ渡してあげて~とか。 夜はうちも寝かしつけないと寝ませんよ。 お兄ちゃんは下の子が産まれてから一人で寝るようになりましたが。 頑張ってくださいね~。

yurika19
質問者

お礼

そ~と起きるが重要なんですね。見落としていました。 一緒に起きてくるのは、娘だったり、息子だったり、両方だったりします。 娘はママでないと駄目、息子はパパ大好きだけど、朝は空腹だからママみたいです。 機嫌が悪いのは、娘の方です。前から朝に弱く寝起きが悪いです。息子は元気に起きてきて、即ご飯を要求します。最近少しずつ二人で遊んでいるようになりましたが、息子がいたずらばかりなのでなかなかもちません。 娘も身支度はほぼ一人でできるのですが、だらだらしていてなかなかやろうとしません。 幼稚園行くようになったらやるとは言っているのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の寝かしつけ

    1歳になる娘がいます 夜の寝る時間が遅くて困ってます 夕方遅くに昼寝もさせてません ママ友は8-9時には眠くなって寝るよといわれてしまいびっくりです ウチの子は12時になってもおきてます オッパイを飲ませて飲ませて やっと寝せています  おまけに夜泣きもひどくて私は寝不足でふらふらです 規則正しい生活を。。。と思い食事やお風呂の時間は決めて生活させてます  みなさんはどうやって夜ねせてますか? 夜泣きの解消方法はありますか?

  • 保育園に行く日の朝、修羅場です。

    私の職場復帰のため、先週から3歳の息子、10ヶ月の娘を保育園にお願いしています。 連れて行ったときに泣くのは覚悟していましたが、実際目の前で号泣されるとこたえますね。「親が不安がってはいけない」とよく聞くので、私は「じゃ、お願いしま~す」と笑顔で別れているのですが・・・ うちの子は寝つきも寝起きも悪く、7時に布団に連れて行っても寝入るのは10時過ぎだったりします。昼寝は午後に一回一時間程度しています。朝は7時に起こしているのですがグズグズ言って朝ごはんもなかなか食べてくれません。せかすと「ほいくえんいかない~」と泣いてしまいます。 そして身支度をしている間も、連れて行く車の中でも涙声で「ほいくえん、ママもずっといてくれる?」「ママがいい」「ママかえらない?」「おしごとかないで」・・・。これらに答えるのが辛いです。 子供が保育園に慣れてくれるのを待つしかないとは分っていても、やりきれないです。親の方から、子供に保育園好きになってくれる方法、寝つき、寝起きがよくなる方法があれば教えてください。

  • 出産後の家事や朝の旦那の見送りをどうしていますか?

    こんにちは。新米ママです。子供は2ヶ月です。 私は今ほとんど育児だけを中心にやっていて、洗濯と掃除はしていますが、食事の支度はしていません。 平日は買い物にも行かないので、旦那に毎日お弁当を買ってきてもらっています。 子供がまだ夜に寝なくて、明け方に旦那が起きる頃くらいから寝はじめるので、私も一緒にその時間に寝るので、旦那の朝の支度を一切手伝わず、見送りもせず、旦那は一人で起きて一人で用意して出かけています。(元々旦那は朝ごはんを食べないタイプなのですが。) 週末だけ旦那に子守してもらっている間に買い物に行ってご飯支度をしますが、平日はしていません。 起きているときはずーっと抱っこしていないと泣きわめくので、それを理由に全然家事をしていなく、朝起きもせず見送りもせず、旦那は一切文句なども言わずに協力してくれていますが、まわりのママはみんなちゃんと旦那を見送ったりご飯支度をしたり家事をやっているようなので、私は怠慢すぎるのではないかと自己嫌悪になってしまいます。 みなさんはどうでしょうか? 今子供が寝ている隙にこの質問をしましたので、お礼が遅れるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 二人の子供の育児方法。

    こんばんは。 もうすぐ3歳の女の子と1ヶ月半の女の子の2児のママです。 下の娘が生まれてから、上の子とどのようにバランスを取って育児をしたら良いか悩んでいます。 3歳になる娘は、外で遊ぶのがとても好きでお友達とも遊ぶことが大好きです。三輪車に乗って公園へ行き遊んだり、散歩したり。一方、下の子はまだ生まれたばかりで、そんなに外にも連れて行けず、、、、 上の子は、お昼ねもなかなかしようとしません。添い寝をして寝かしたいところですが、下の子を抱っこしたりしていると、どうしても上の子を寝かせられず、、、しょうがないので、二人とも一緒に寝かせるためにお昼ねの時間になると車に乗せて、車の振動で二人とも寝てしまうといった感じになっちゃっています。。。>< 家事もどのようにやっていけばよいのか。。。洗濯はなんとか出来ていますが、アイロンまでたどり着かず、いつも週末まで山盛り状態です。。。 二人の子供の育児のバランス、家事との両立で、こんな方法やってみたとかあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供の1日の生活リズムは?

    今3歳と一歳の息子と娘がいます。さらに今妊娠6ヶ月です。 病院から安静にと言われているのと毎日暑いのとが重なって、毎日毎日何もする事もなく過ごしてしまう事が多いです。きっと子供たちの事を考えたら外で遊んだりお出かけしたりしないといけないんだろうなと思いつつ毎日が過ぎてしまいます。 朝8時くらいに起きてパパのご飯を作って見送って、それから9時過ぎまでゆっくり3人でご飯を食べてそれから洗濯、掃除をしてその間子供たちはおもちゃで遊んだりTVを見たりしています。 そして私も休憩して11時くらいに昼寝をさせます。がお兄ちゃんはなかなか寝付かない時もあります。私も妊娠中はかなり眠気が我慢できないので一緒に寝てしまいます。私も寝るので家の中が静かになるせいか3時前まで寝てしまいます。そして起きてからTVを見たりしていてそうこうしていると晩御飯の仕度を始めます。夜も9時には布団に入ります。 いつ子供を遊ばせてあげればいいのか?昼寝の時間は? 毎日どう過ごしていいのか分かりません。 子供の過ごし方ママの過ごし方皆さんはどうしていますか? どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 「子供が起きてる時に遊びに来て」という友人の心境

    お世話になります。 近所に1歳のお嬢さんがいる友人がいるのですが、いつも「子供が 起きてる時に遊びに来て~」と言われます。 で、指定された時間におじゃまするのですが友人はお嬢さんにかかりっきりで落ち着いて話ができません。 お嬢さんが隣の部屋までトコトコ歩いて行けばそのままついていって 10分以上戻ってこないことも多々あるのです。 戻ってきても「ごめんね」という言葉もありません。 他の友人はみんな「子供がお昼寝中に来てね!その方がゆっくり話せるし」と言うので、 何故彼女だけが「起きてる時」に来てほしいと思うのかが不思議でたまりません。 元気に動く我が子を見てほしいのか、お昼寝中はママも寝たいとか洗濯等の家事に専念したいのか・・・。 ささいなことなのですが、皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 朝から子供にイライラ

    今日の朝、小学1年生の娘を怒ってしまい泣きながら学校に行かせてしまいました。 上の子も含め、今までどんなにイライラしてても朝は笑顔で送り出したいので「いってらっしゃい」の 時までには気分を変えていたのですが今日はできませんでした。 目覚ましでは起きないので私が起こしに行くんですが、眠たいので機嫌が悪く抱っこしないと起きな い。 朝ご飯も自分では食べようとせず「ママ食べさせて」と食べさせてもらうまで意地になって食べませ ん。 やってほしいなら・・・と抱っこしたり食べさせたりしますが、毎日毎日こうだと「いい加減自分の事は 自分でできるようになってよ!」と思ってしまいます。 「できることは自分でやって!できなかったらママ手伝うから」と言ってもすぐ「できない」と言い、やろ うとすらしません(朝だけ) いつもは朝から泣くまで怒ることはないんですが、今日はこれの他に「この靴下嫌だ」と投げつけて きたので、自分で新しい靴下を取ってくるようにきびしい口調で言うと「ママが取ってきて!じゃないと ここから動かない」と時間がないのにまたまた意地になって困らせたり、上の子が学校に行く支度し てるのを邪魔して喧嘩になり自分が悪いのに大げさに泣いたり・・・。 他にも小さなイライラが重なり我慢も限界になって私が「プチっ」と切れてしまいました。 子供が学校に行ってからもしばらくイライラが収まらない・・・。 でも、あんなに怒らなくてもよかったのにと後悔や後味悪さで気分が落ち込みました。 上の子は殆ど怒ることはないんですが下の子は「わざと怒られるようなことしてるの?」っていうくら い毎日1回は怒ってます。 こんなに毎日ガミガミ言ってるのに「大好き!」と言ってくれる子を思うと涙がどんどん出てきて久し ぶりにおもいっきり泣いてしまいました。 どうしたらもっとおおらかなママになれるんでしょうか? 他のママのように優しく叱れるようになりたいのに、カッとなってしまってダメです。 と

  • 子供がダダをこねているときの対処方法

    こんにちは。 四歳になったばかりの、一人娘がいるママです。 朝から夕食どきくらいまで仕事をしていて、その間だけ保育園に預けています。 先月くらいまでは言うことを聞く、よい子だったんですが、今月に入ってから、言うことを聞かなくなり、泣く回数が格段に増えて、対処法に悩んでいます・・・。 例えば、 1.夜寝なくなる (前までは一緒に寝なくても大丈夫だったが、今は一人ではなかなか寝ないでぐずります。) 2.突然夜中泣くようになった。 3.外食にいって、なかなか食べず、泣き出すようになった。 4.朝、着替えなど、身支度をしていたのですが、最近は朝から、言うことを聞かず泣きまくるようになった。 ちなみに理由と考えられることで、上記と同じような時期に新しく彼ができたことがあります・・・。 その彼は、子供が大好きで、いつも子供と遊んでくれます。 子供もそんな彼が大好きで、いつも「遊ぼう♪」「一緒にお風呂に入ろう♪」「抱っこして♪」等、夢中になってます。それで、子供はだいたい彼と四六時中ずっとくっついています。 彼は、たまに大事なときは怒りますが、それ以外はすごく優しく接しています。 そんな彼を私も好きで、ずっと一緒にいたいと思っているのですが・・・。 他には、子供はママをなにより大好きといってくれています。 いまのところ、理由として思えるのは、 1.夜になったけど、まだ彼と遊びたい。ママと彼だけ起きていてずるいと思っている・・・ 2.私と彼が仲がいいのに嫉妬しているのか・・・ 3.これは単にそこの、食べ物があまり美味しくなかったかもしれません・・・ 4.彼の方が起きるのが遅いので、ずるいと思っているのか・・・まだ彼と遊びたかったのか。 そういうことが続き、毎日仕事があるのに、娘の泣き続けに本当に疲れきっています。今日も朝、身支度から子供が発狂じみたように泣いてつかれはてています・・・。 どういう風にすれば、こういった例のような子供のかんしゃくみたいなものがなくなるでしょうか。

  • だんなとの喧嘩理由

     昨日の夜、今日の朝と、だんなと喧嘩しました。 まず、うちの家族はだんな、私、保育園児(4歳女、2歳男)です。 同い年の27歳共働きです。 昨日の夜は、だんなが夜勤で帰ってきて材料を買えていなかったので皆でご飯を食べに行っていました。 帰ってきて、子供たちをだんなに見てもらって、私が洗濯、片づけ・風呂掃除をしようとしたら2歳の息子がお風呂場にやってきたので「パパと遊んでいて。こっちにこないで」と言うと「いや」と言うので「こっちにくるとぬれるし寒いからあっち行って」と言い、ちょっとした言い合いになり、子供が泣きました。 私はだんながいてこどもをみてくれていたら一人で家事をしたいんです。いつもはだんながいないので子供を見つつ、家事をしています。 でも、だんなは「ママがいいんだからママが見ながらしたらいいのに」と言います。 で、私も腹が立って「子供をリビングで見るだけでいいって言ってるのに何でそれさえしてくれないの!!片付けや洗濯をするより簡単でしょ」ときれました。 おとなしく、絵本を見るとか、パズルをするとかしてくれてたら子供が私の邪魔をしにくることは無いのに、いつも、「見ていて」と言っているのに鬼ごっこのようなことをして遊んだり、上の子に本を読ませて自分は寝ていたりするから私のほうに来るんです。 結局、だんなが「じゃあ俺がする」と、洗濯などをしました。 わたしとしては、普段だんなと遊べることは少ないしスキンシップとして子供を見てくれてさえいれば、家事は自分が全部してもいいと思っています(子供が生まれてから共働きですが)。 でも、私の邪魔をしに子供がくることがすごくいやなんです。 これって、どうなんでしょうか?? 私がわがままですか?

  • 子供と二人がつらいです

    3歳の息子一人の母です。 よく話す子なので、一日「ママ、ママ」と私に寄ってきます。質問攻めもすごいです。最近うんざりしてきました。 家事をしてても、本人は手伝ってるつもりで邪魔してくる、私が自分のことをしてても、僕も、と邪魔してくる、正直うっとうしいと思います。 少し退屈すると、足がしんどい、おなかが痛いと言って「ママ、立たせて!一人じゃ起きれないよー」と甘えてきます。 このまま一人っ子の予定なので、もっとしっかりして欲しいと思うのですが、まだ3歳じゃ無理なのもわかってます。でも毎日子供子供でうんざりしてきました。相談といっても公園のママ友とはそう深い話までできない雰囲気で、どこにこの思いをぶつけていいのかわかりません。 なんとか子供が家を散らかすのは我慢できるようになったのですが、グズって何かごちゃごちゃ言うことにはたえられません。 手が出るのはもちろん暴言をはいたりちょっとかわいそうかなって思ったりもしますが、怒りがおさまりません。どういうところに相談すればいいでしょうか? 感情が高ぶってるときに書いた文章なので支離滅裂ですが、なにか助言おねがいします。