• ベストアンサー

子供がダダをこねているときの対処方法

こんにちは。 四歳になったばかりの、一人娘がいるママです。 朝から夕食どきくらいまで仕事をしていて、その間だけ保育園に預けています。 先月くらいまでは言うことを聞く、よい子だったんですが、今月に入ってから、言うことを聞かなくなり、泣く回数が格段に増えて、対処法に悩んでいます・・・。 例えば、 1.夜寝なくなる (前までは一緒に寝なくても大丈夫だったが、今は一人ではなかなか寝ないでぐずります。) 2.突然夜中泣くようになった。 3.外食にいって、なかなか食べず、泣き出すようになった。 4.朝、着替えなど、身支度をしていたのですが、最近は朝から、言うことを聞かず泣きまくるようになった。 ちなみに理由と考えられることで、上記と同じような時期に新しく彼ができたことがあります・・・。 その彼は、子供が大好きで、いつも子供と遊んでくれます。 子供もそんな彼が大好きで、いつも「遊ぼう♪」「一緒にお風呂に入ろう♪」「抱っこして♪」等、夢中になってます。それで、子供はだいたい彼と四六時中ずっとくっついています。 彼は、たまに大事なときは怒りますが、それ以外はすごく優しく接しています。 そんな彼を私も好きで、ずっと一緒にいたいと思っているのですが・・・。 他には、子供はママをなにより大好きといってくれています。 いまのところ、理由として思えるのは、 1.夜になったけど、まだ彼と遊びたい。ママと彼だけ起きていてずるいと思っている・・・ 2.私と彼が仲がいいのに嫉妬しているのか・・・ 3.これは単にそこの、食べ物があまり美味しくなかったかもしれません・・・ 4.彼の方が起きるのが遅いので、ずるいと思っているのか・・・まだ彼と遊びたかったのか。 そういうことが続き、毎日仕事があるのに、娘の泣き続けに本当に疲れきっています。今日も朝、身支度から子供が発狂じみたように泣いてつかれはてています・・・。 どういう風にすれば、こういった例のような子供のかんしゃくみたいなものがなくなるでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchiyama
回答No.1

お母さんの愛情のいくらかが、彼氏様に行ってしまって いるからでしょう。 2人目が生まれたときに、1人目が幼児返りするのと、 同じだと思います。 彼氏様がいくら子供に優しくしようとも、 3人で居るときに、お母さんの娘さんへの関心が、 いくらか彼氏様に行ってしまっていて、 娘さんがそれを感じ取っていると思います。 時間的には、有限ですので彼氏様と居るときに、 いない時と同じだけ娘さんに関心を向けるのは、 むりでしょうから、娘さんに感心を向けれるときには、 めいっぱいそれを伝えてあげる事が、 少しでも娘さんを安心させてあげる行動だと思います。

ownmart
質問者

お礼

そうですね。幼児返りみたいといわれると納得な・・・。 めいいっぱい娘にも愛情をむけたいとおもいます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方が大体回答されていますが、甘えの欲求が満たされていない子どもは甘えん坊になります。 ちょっと気になったのですが、 >1.夜寝なくなる (前までは一緒に寝なくても大丈夫だったが、今は一人ではなかなか寝ないでぐずります。) まだまだお母さんに甘えて一緒に寝たい年齢だと思うのですが、今まで一緒に寝たことがなかったのでしょうか?????

ownmart
質問者

お礼

一週間に2回くらいは、次の日の準備とかで、先に寝かせてることはありました・・・。 甘えの欲求を満たさないと甘えん坊になるんですね・・・。 これからは甘えの欲求を満たしてあげたいと思います。

回答No.4

あなたは娘さんが彼と仲良しで…と思っていますけど、娘さんは彼と仲良くするしか方法は無いのです。 だってお母さんに嫌われたくないから。 娘さん、いっぱいいっぱいなんでしょうね。 認めたくはないでしょうが、もう少し娘さんの気持ちを深く考えてあげて下さい。 子供に選択権はないのですから。 今の状態で彼を家に泊まらす事はやめた方が良いでしょう。 たまに昼間一緒にいて出かけたりしても、夜には帰ってもらいましょう。 たとえ娘さんが「一緒にいたい」と言ってもそれはあなたに嫌われたくないから言っているだけと思って下さい。 子供は起用ではありません。 でも、大好きなお母さんに嫌われたくないのです。 だからお母さんの顔色を見て、娘さんは娘さんなりに気を使っているのです。 そのストレスが全て1~4の行動に出ているのだと思います。 娘さんも小学校高学年以上になれば「さっさと再婚したら?いつまでも待たせるの、かわいそうじゃん」って言い出します。 そうなった時が始めて再婚のタイミングだと思いますよ。 長い道のりでしょうけど、娘さんの気持ちが落ち着いていないと再婚してもダメになります。 「急がば回れ」です。 彼にもお願いして、今は娘さん中心の生活をしてあげて下さい。 そうすると落ち着いてくると思いますよ。

ownmart
質問者

お礼

ありがとうございます。 急がば回れですよね・・・。 今後も根気よくがんばりたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 ご心配ですね。 私も素人で、想像に過ぎないのですが、やはり彼のことが原因の可能性があると思います。 おりこうさんだった4歳の女の子。 ママに愛されたくて喜んで欲しくて多少無理して彼と仲良くしているのかも・・・? その疲れがしわ寄せとなって出てしまっている可能性もあるのではと思いました。 しばらくはお嬢さんのいないところで彼と会うことはできないでしょうか? 寝てしまった夜遅くとかでも。 大人は子供と違って我慢したり融通きかせたりできる生き物です。 状況をコントロールする力も大人の側にしかありません。 全然違う理由かもしれないけれど、とりあえずやってみては? そして週1回くらいは昼間三人で楽しく遊んでみて、その日の夜には彼に帰っていただき、夜はお嬢さんだけと過ごしてあげて欲しいなと思います。 それでも変化がなかったときには、他の理由や対処法を考えられてみてはいかがでしょうか?

ownmart
質問者

お礼

そうですね。いろいろと方法を試行錯誤したり話し合ったりして、これからも一層大事にしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

素人ですが、癇癪とは違うと思いますよ。 やはり単にママが恋しいんだと思います。 急に登場した彼に嫉妬しているんですよね。 赤ちゃん返りみたいなものでしょう。 1つ1つ質問されてますが、原因は全て1つです。 お子さんにはあなたしか居ないのですから、今お子さんから 発せられるシグナルをキャッチして、夜彼が泊まる回数を 減らして子供を抱いて寝るような夜を作るとか、2人だけで 過ごす時間を作るなどして甘えさせてあげる必要があると思います。 彼がいくら子供好きでもママにはかなわないですもん。 仕事があるのに、彼氏が居るのに・・4歳の子供には無意味で 自分勝手な理屈にしか映りませんよね。 仕事を休めそうな時に保育園を休ませて一緒にアイスクリームを 食べるとか、たいしたことじゃなくて良いので、とにかくお子さんと ジックリ向き合って愛情を確認し合う時間が必要なんだと思います。 もう少し大きくなれば頑張ってるママを応援できる様になりますから 今は多少苦労しても寂しい思いをさせないように気をつけて、時々凄く 甘やかしてあげても良いんじゃないでしょうか。

ownmart
質問者

お礼

そうですね。二人の時間を大事にしてあげたいとおもいます。 じっくり向き合って話もしたいと思います。 ありがとうございました。