• 締切済み

私はメンタルの病気でしょうか??

私はメンタルの病気でしょうか?? 最近気持ちがしんどい状態が続いています。 何事にもやる気が起きません。 23歳男です。 原因は、 会社のストレス、実家の親からの連絡のストレスです。 会社は 先輩に質問すると自分で考えろ 先輩に家族旅行のために仕事納め前日から休み仕事を丸投げされたら 一緒に仕事をする他部署の人は自分の事しか考えておらず 共同の仕事は自分が終われば帰り後片付けは丸投げされ こんな自分勝手な人と今後仕事したくない 親は 2019年は3週間に1回隣の県の実家に帰っていたのですが 両親が四六時中喧嘩をし雰囲気が悪くなり 気持ちが疲れるため、 自分がブチ切れてからまだ一度も帰っていません。 何度も電話やラインがくるので返事さえもめんどくさくなり 放置しています。 なんだか、実家には全く帰りたくないし、 仕事も自分のことしか考えてないような人ばっかで どうでもよくなってきました。 気の持ちようでしょうか? アドバイスください。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

お求めは、診断のようですが、 此処では、規約や医師法の関連で 診断は無理です。 企業風土と企業文化を受け容れられない 状況のようですが……不本意な業界・業種への 不本意入社なのであれば、お早めに 本意のステージに移ることを お勧めします。 [アナタ様が先輩に質問した際には、 事前に自身で調査・学習・研究・極限思考etc.を行って から《質問》したのでしょうか。それとも、いきなり 丸投げ的に質問したのでしょうか。まぁ丸投げ嫌いな アナタ様なのですから、自身が行った経緯を踏まえての 質問だったと拝察するのですが、そういうような状況でも 《自分で考えろ》であったとしたら、自分で考えることで クリアする内容だったのかもしれませんな] ご両親の喧嘩や諍いに関しては、互いに、 フルフィルメントできていないことに起因するのかも しれませんな。お父様は、職場で自己の重要感・ 有用感・効力感etc.を満足できているのでしょうか。 お母様は専業主婦なのであれば、自身の特技や趣味などで エネルギーを燃やすことが出来ないでいる可能性が ありそうですな。 お2人とも、結婚生活のどこかしらで反目し合うようになり、 爾来、性的欲求不満があるのかもしれませんな。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用すれば、諸問題がクリアしますし、 クリアできなくてもヒントが得られますので、進めてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 この3つの言葉、どれもが本当です。 有能なヘッドハンターさんに、 アナタ様の才能が活かせる 次のステージを見つけて貰いませんか。 Good Luck. Ciao!

• nonamelane
回答No.5

仕事場の人たちも様々なことに悩んでいるのかもしれないですね。あなたも仕事場でストレス、親もストレスなら、どちらか切れる方を切れば良いです。要は親にはっきりと、喧嘩ばかりしている間は連絡してほしくない、と言う。若くないのに喧嘩ばかりで逆に残りの人生を無駄にする気でしょうか。すでに経済的に独立しているのに、なぜ親はしがみつくのかわからない。自分を守るために、どちらか切り捨てられるものは一時的に捨てる、人間あれもこれもは解決できません。あなたは仕事をしている社会人です。しかし収入はあなたの人生の継続に必要です。おかしくなったと思う人は、自分をおかしくなるような環境にさらしています。我慢だけが美徳ではない。自分の能力の限界を知りながら自分を伸ばす、態度をはっきりさせることは自分を守ることになる、今は親の話は聞くに値しない、仕事場でも理不尽な他人の尻拭いは必要ないと思います。上手に自分の環境を作り上げることを目指されては。メンタルに陥るかどうか、それはあなたの今後のやり方次第に思います。

• Granpa1969
回答No.4

質問読む限りでは鬱を発症しかけているようにも見えますので・・・ <仕事について> 一段落まで踏ん張れそうな余力があるなら、転職しましょう。 厳しそうなら、診断書とって休職しましょう。 <親について> 喧嘩の原因を質問者さまが解決できる術があるなら話は違いますけど。 間に入っても、拗れるだけです。放置でいいでしょう。 ※今は、「頑張らない時」のように思います。

回答No.3

その症状は、ストレスから来る鬱(うつ)だと考えられます。 病院に行ったら、抗うつ薬を処方されると思います。 一番いいのは、ストレスの原因を解決することです。 転職できるなら、するのが手っ取り早いです。 できないなら、自分が出来ることをやりましょう。 君はまだ家を出れている分、マシですよ。 俺なんて実家に缶詰めなんですから、そのストレスは半端なかったです。 最近は、少しましになってきましたけど。 あと、親には健康に楽しく生きていることくらいは伝えておかないと、無視していると、警察やら消防に連絡されて訪ねてきかねないので、余計な面倒を避けたいなら、応答くらいはしてあげな。

noname#241907
noname#241907
回答No.2

🙇ごめんなさい(>_<)  充分な睡眠は、とれていらっしゃいますでしょうか・・・?  食欲は、ありますでしょうか・・・?  食欲がないのなら、お粥(かゆ)等でも召し上がってくださいね( ,,`・ω・´)。  何かしなければいけない事はないので(笑)、マイペースで良いのだから、 ゆっくりゆっくり、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  P,S, 今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

• kaitara1
回答No.1

どんな課題でも出きるところはやってみる。できないところまでやろうと焦らない。