• ベストアンサー

通行人がいなくなる・・・

タイトルにあるように、僕が朝出かける時に、毎日同じ時間に出ると、その内通行人がいなくなります。 あと、通行人に頻繁に下を向かれます。 僕は、優しそうで、大人しそうとか、人懐っこそうとよく言われます。 信じがたい出来事もありました。 僕が、某カメラ屋の中にある、ケータイショップの前を母と何気なく横切った時、そのお店の前に立っていた若い男性店員に「お前が来るようになってから、お客が減ったんだよ。」と言われました。 姉と姉の姪っ子と僕の3人で、サンシャイン池袋のプリキュアのイベントに行った時も、男性スタッフに睨まれました。すごい目付きで、今でも覚えています。 飲食店や惣菜店、眼鏡屋、アパレルショップ、スーパーの店員に目を合わせてもらえないこともしょっちゅうです。 これらの反応や言動をされるの、何が原因だと思われますか? *特に、通行人に頻繁に下を向かれるのと、通行人がいなくなること(敬遠)の原因が知りたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geeser2
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

原因ですか? それは貴方の過剰意識です。 幻聴もあるようなので、病院に行かれると良いでしょう。

その他の回答 (4)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

もしあなたが書いているように赤の他人があなたを本当に避けているのであれば、思いつくことは、あなたの体臭がきつい、目つきや顔つき(表情)が怖い、挙動不審等があり得ます。お姉さんと姪御さんがいらっしゃるのでしたら、率直にどう感じるか意見を聞いてみれば良いのではと思います。 ただ、店員さんと目が合うのは、メニューのオーダーをする時、商品を買いたいときあるいは商品の説明を受けたい時に、こちらからアイコンタクトと手振り身振りで店員さんを呼ぶ時くらいでしょう。店員さんがお客さんをジロジロ見ないのが普通です。また、街中で目を合わせない、見ず知らずの人の顔をジロジロ見ないのも無用のトラブルを避けるための常識です。 > お前が来るようになってから、お客が減ったんだよ。 そりゃ、お店のお客さんをジロジロ見ている変な人がいたら、私もその店を避けます。 結論として少し自意識過剰、挙動不審かもしれないので、そのあたりを中心に近しい方に意見を聞いてみてはどうでしょうか。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

>優しそうで、大人しそうとか、人懐っこそう 通行人やイベントスタッフは偶然ということもあるかもしれませんが、狭い近所での出来事であるなら何か悪い噂でも流されているとか・・ >「お前が来るようになってから、お客が減ったんだよ。」 根拠がないのだとしたら言い掛かりかもしれませんね。 幸せそうで腹が立った、大人しそうで言いやすかったなんて理由で。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

>通行人に頻繁に下を向かれます。 頻繁に通行人が下を向くまでに何秒かかるでしょうか。それを確認するまで凝視していることになりますね。これは人を見るには少し長いですよ。人懐っこそうというのも、知っている方は良いですが知らない人はそう思わないでしょう。例えばスーパーは品物を普通は見ています。もちろん店員はさりげなくあなたを見ます。が、見てもらえない事を確認するまで店員を見る必要はないでしょう。気になるから余計に凝視していませんか。多くはそこの店員は見る対象ではないのです。もちろん相手はあなたを見ていますから(どの客に対しても客なのか泥棒なのか見る)、見れば目が合う確率が増えます。だからそんな売り子を長く見る必要がないと考えて下さい。しかも客に対してその態度は酷いですから、既に売り子として失格です。通行人に対しても同じです。そこを通ることが目的なら、人は危険な人かどうか見合うだけです。あるいは知り合いではないかどうか、サッと見るだけ。ですから凝視時間が少し長いのだと思いますね。サッと見て後は他を見てはと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ある病気を想わせる雰囲気を感じます。 お早めに、専門医(=精神科医)の 診察を受けることを お勧めします。 早い方が、いいですよ。 [目を合わせて貰えないのは、 アナタ様のメセンが尋常ではないからです。 5~6人の協力者に頼んで、街やお店のあるところを 歩いているアナタ様の目の表情を 撮影して貰って、丁寧に 映像をチェックしてみれば自ずと 知れるでしょう] 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Ciao.

関連するQ&A

  • 優しそうだと、よく言われるのに・・・

    初めまして。 僕は、いろんな方から、「優しそう」と言われます。 ところが、通行人が僕を見て下を向きます。僕の付近をすれ違う人も、下を向いていきます。しかも頻繁にです。敬遠もされます。お店の店員さんも、何人かの人は、僕と目を合わせようとしません。 そこでお聞きしますが、優しそうな顔の男性が、 ・通行人に下を向かれる。 ・お店の店員さんに、目を合わせてもらえない。 のは、なぜなのでしょうか?

  • プリキュアオタクの男性をバカにする人は・・・

    僕は軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕の悩みは、タイトル通りなのですが、プリキュアオタクの男性をバカにする人は、嫉妬や妬みがあるのでしょうか?という悩みです。 僕はプリキュアのフルグラフィックTシャツを着て外出する時があるのですが、頻繁に通行人の子供から年配者に下を向かれます。 その度に、「ああ、僕をバカにしてるんだな」と思ってしまいます。 そこでお聞きしますが、プリキュアオタクの男性に対して下を向く通行人は、嫉妬や妬みがあるのでしょうか?

  • 優しそうな雰囲気が原因?

    僕は、かなりの人に「優しそう」と言われます。 でも、そのせいか、通行人やお店の店員に暴言や舌打ちなどの心無いことをされることもあります。 お店の店員には、「お前のせいでお客が減った」とか、通行人(小学生)に舌打ちされたり、もちろん、サラリーマンにもため息や舌打ちをされるほどです。 ここまで、優しそうな雰囲気だと、なめられてると思うようになりました。 一番辛いのが、通行人に頻繁に上や下を向かれることです。 まるで、「優しそうな馬鹿とは、目も合わせたくない」とでも言うように。 あと、敬遠もされます。お店の店員に、無視されたり、目も合わせてもらえません。 決して、怖い印象やキモい印象はないと思います。今まで言われたこともないですし。 皆さん、僕が、通行人に下を向かれるなどの敬遠をされるのは、優しすぎる雰囲気のせいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の頃から・・・

    僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕は、子供の頃から通行人にジロジロ見られたり、下を向かれます。 そのたび、「僕がブサイクだからだな」と自分を責めてきました。 知り合いの女性に聞いても、「福山雅治に似てる」と言われ、まともに聞いてもらえません。 お店の店員にも、白目を向かれたり、話しかけても返事がない(無視)事があります。 一度、ヨドバシカメラの携帯ショップの男性店員に「お前が来るようになってからお客が減った。」と文句を言われた事がありました。 そんな状態なので、仕事も人間関係がうまくいかず、辞めて家に引きこもりです。 そこでお聞きしますが、僕が通行人や店員に嫌がらせを受けるのは、何が原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 君、本物の妖精さんを捕まえてみないか?

    末期的中二病患者の手遅れな魔窟へようこそ。 私は純露ユリ系魔法少女 時渡 世麗美だ。 現実世界では49歳の男性に化身している。 裸の心を笑う者。 裸で生きて、 笑うわたし。 なぜなら私は美しい。 裸裸裸裸裸ー。 訳〉ラララララー。 さて、この質問は学問カテゴリー「哲学」に開示する講題だ。 腕試しで知恵比べしたいんだよ。 わたしには、シスコンの資質があり、その若いうちから巨乳だった妹の生んだ姪っ子を年長に姪が6人いる。 年長さんは17歳、その下は14歳が二人だ。 わたしにはプリキュア体験があり、今でも現役で男子プリキュアだ。 人は山中に入り、鋭敏になった知覚で森の声に触れることで敬虔な山男になる。 私は陰毛が生えるか微妙なお年頃で、そうして木霊のささやきを理解したから、妖精さんを捕まえた男子プリキュアだ。 姪っ子たちが微妙なお年頃(陰毛生えそろい)に到達すると、おじさんとして儀式的に言葉をかける。 妖精さんを捕まえましたか~? ちゃんとプリキュアになれましたか~? とね。 さて、私は現役プリキュアだ。 ボクちん、妖精さんデチュ~。 男ってキライ。 プリキュアな、お姉さまが好きデチュ~。 重ね重ね、49歳男性、そして独身だ。 年長さん姪っ子(17歳、母は巨乳)が3歳で物心つく頃、あんまりかわいいので、「大人になったら、おじさんのお嫁さんになってね」このようにプロポーズしたかった。 でも犯罪だ。 実に真剣に悩んだ。 日本の外務省に電子メールを送った。 「姪っ子との婚姻が成立可能な外国を紹介してください」 私は当時駆け落ちで、華やかに国外に逃亡するつもりだった。 外務省からの返答はなかった。 おそらく、返答を送信する労力が国費の無駄遣いだと、誠実な公務員が判断したのだろう。 おかげで私は、3歳の姪っ子にプロポーズできなかったよ。 なぜなら、あいまいなままだと約束は成立しないからだ。 無防備な3歳児に結婚を申し込んでも大人のイタズラで終わってしまう。 そんな愚かなふるまいは、私は自分で自分を許さない。 私は、恋愛対象がプリキュアの微妙な年齢から、20代前半までに言い寄られて仲良くすることが多い。 でも私は、妖精さんに見えているようで、今まで真剣な私の覚悟を受け入れた女性はいなかった。 プリキュアになれるのに、、、、 それらの年齢は通常「女の子」と扱われるよね。 妖精さんの私には、その年齢の女性は「お姉さん」なんだよ。 さて、募集する回答は、この深刻なビョーキへの処方箋です。 哲学者なら、面白い頭の体操でしょう。

  • 飲食店の店員の態度が許せません…傷付きました。

    昨日、食事をする為にとある飲食店に行きました。 そこで、席に案内をされてメニュー表を貰い注文が決まったので店員を呼びました。 そこは、押しボタンがないお店だったので、私が席を離れてカウンター近くにいた店員さんを見つけ、手を挙げて呼びました。 すると、私達のテーブルに来ました。 「ご注文はお決まりでしょうか?」 と言われたので、私はさりげなく目線を上に挙げてその店員の顔を見ました。 その時に、この店員と目が合いました。 すると、この店員の目つきが何かこちらに怯えるような警戒しているような不安 不信感に満ちたような目をしていたのです。 この場合、元々この店員はこういった目つきなのか、それとも私と目があって私の目つきが怖くて怯えたような目つきになってしまったのか等、色々考えてしまいました。 椅子に座ってる状態で見上げたので、目つきが鋭くなってしまいこの男性店員はそんな私に驚いたんじゃないか?と思うとショックで病みます。 この男性店員はヒゲを生やしていて、若干ワイルドな感じでした。 ちなみに私も男性です。 私の視線がそんなに怖くて相手を怯えさせてしまうのか?等考えると視線を合わせるのが怖くなってしまいました。 どう思いますか? お店に電話をして本人に真意を確かめようと思うのですが、辞めておいたほうがいいでしょうか? アドバイス 助言をよろしくお願いします。

  • 目と鼻がハッキリした顔

    初めまして。 僕は男ですが、目と鼻が少しハッキリしているらしいです。 聞く人に、よく言われます。イケメンとも言われます。あと、優しい顔とも。 ただ、道行く人に顔を背けられたり、敬遠されることが頻繁にあります。 お店のお客が減ったと、店員に文句を言われた事もあります。 通行人の女性に睨まれることもあり、まるで、不審者扱いです。 皆さんにお聞きしますが、僕のような顔の男性が敬遠されたり、睨まれるのは何故なのですか?また、顔を背けられるのは何故なのですか? よろしくお願いします。 ちなみに、威圧感のあるほどハッキリした顔ではないとも言われます。

  • 通行人に笑われることありますか?

    私の経験は、 16歳 親と駐車場を歩いてると 通行人の10代〜20代の 女性2人とすれ違った時 私が喋ってる声と発言を変な声で真似され 爆笑されたこと 17歳 1人でカラオケに来た時 背後から女子中学生〜高校生2人が 「え、1人?w」と言ってたこと 19歳 観光地の海を1人で座って眺めてる時 背後で20代の男女数人が 「あの人と海眺めなよw」 と笑ってたこと 22歳 現在 朝の町を1人で歩いてると 自転車の10代の男性2人が横を過ぎ去った時 突然吹き出して爆笑して 過ぎ去った後、振り向いて こっちを笑って見ていたこと 私はその人達を見てたわけでもないし 普通にしてたのに貶されて 今では怖くて マスクを外せないようになりました。 10代〜20代の複数人とすれ違う時は 胸にトゲが刺さって緊張します。 笑われる原因は、 肥満体型、男っぽい格好 だと思いましたが 「太ってるだけで笑われるわけない」 「考えすぎ」と家族に言われました。 肥満体型&男っぽい格好の若い女は 笑われるものでしょうか。

  • 個性的な顔や声だから?

    初めまして。 僕は30歳の男です。軽い発達障害があります。 僕の悩みは、小学生の頃から、通行人にジロジロ見られる、下を向かれることです。 下を向かれるのは、頻繁です。敬遠されることもしょっちゅうです。 僕は、顔が個性的(インパクトとも言う?)みたいです。声質も違和感があるらしく、僕が母と歩きながら喋っていると、通行人が下を向きます。よほど、僕の声が受け入れられないのでしょう。 僕に下を向くのは、小学生~年配者までです。サラリーマンもです。 顔は覚えやすい顔だと言われました。ただ、お店の店員や通行人に無視されたり、下を向かれます。たぶん、キモイ顔にも見えるからかな? 一度、若い女性に、「超キモイ」と言われ、追いかけられたことがあります。 最後になりますが、僕の顔や声は、世間から受け入れられてないので、すごく孤独と苛立ちを感じています。友達や彼女もできません。基本、外出は控えてます。 中には、不審者や犯罪者、変態者を見るような目で、見てくる人(特に女性)が多いです。 死にたいです。よろしくお願いします。

  • アイメイクについて・・

    私は、アイメイクをしたら、目がきつい感じになってしまいます。。 プリクラや写真撮る時でも、たまに目つきが悪く写る時があります。。 一応お姉系とか着るんで、お姉系らしい目にしたいです。 (私の目) ・右目が奥二重で、左は一重 ・ラインは上下濃い目に引いてる(上はリキッド、下はペンシルで引いてる どう改善したらいいでしょうか?