• ベストアンサー

通行人がいなくなる・・・

タイトルにあるように、僕が朝出かける時に、毎日同じ時間に出ると、その内通行人がいなくなります。 あと、通行人に頻繁に下を向かれます。 僕は、優しそうで、大人しそうとか、人懐っこそうとよく言われます。 信じがたい出来事もありました。 僕が、某カメラ屋の中にある、ケータイショップの前を母と何気なく横切った時、そのお店の前に立っていた若い男性店員に「お前が来るようになってから、お客が減ったんだよ。」と言われました。 姉と姉の姪っ子と僕の3人で、サンシャイン池袋のプリキュアのイベントに行った時も、男性スタッフに睨まれました。すごい目付きで、今でも覚えています。 飲食店や惣菜店、眼鏡屋、アパレルショップ、スーパーの店員に目を合わせてもらえないこともしょっちゅうです。 これらの反応や言動をされるの、何が原因だと思われますか? *特に、通行人に頻繁に下を向かれるのと、通行人がいなくなること(敬遠)の原因が知りたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geeser2
回答No.1

原因ですか? それは貴方の過剰意識です。 幻聴もあるようなので、病院に行かれると良いでしょう。

その他の回答 (4)

• sat000
回答No.5

もしあなたが書いているように赤の他人があなたを本当に避けているのであれば、思いつくことは、あなたの体臭がきつい、目つきや顔つき(表情)が怖い、挙動不審等があり得ます。お姉さんと姪御さんがいらっしゃるのでしたら、率直にどう感じるか意見を聞いてみれば良いのではと思います。 ただ、店員さんと目が合うのは、メニューのオーダーをする時、商品を買いたいときあるいは商品の説明を受けたい時に、こちらからアイコンタクトと手振り身振りで店員さんを呼ぶ時くらいでしょう。店員さんがお客さんをジロジロ見ないのが普通です。また、街中で目を合わせない、見ず知らずの人の顔をジロジロ見ないのも無用のトラブルを避けるための常識です。 > お前が来るようになってから、お客が減ったんだよ。 そりゃ、お店のお客さんをジロジロ見ている変な人がいたら、私もその店を避けます。 結論として少し自意識過剰、挙動不審かもしれないので、そのあたりを中心に近しい方に意見を聞いてみてはどうでしょうか。

• sakura-333
回答No.4

>優しそうで、大人しそうとか、人懐っこそう 通行人やイベントスタッフは偶然ということもあるかもしれませんが、狭い近所での出来事であるなら何か悪い噂でも流されているとか・・ >「お前が来るようになってから、お客が減ったんだよ。」 根拠がないのだとしたら言い掛かりかもしれませんね。 幸せそうで腹が立った、大人しそうで言いやすかったなんて理由で。

• nonamelane
回答No.3

>通行人に頻繁に下を向かれます。 頻繁に通行人が下を向くまでに何秒かかるでしょうか。それを確認するまで凝視していることになりますね。これは人を見るには少し長いですよ。人懐っこそうというのも、知っている方は良いですが知らない人はそう思わないでしょう。例えばスーパーは品物を普通は見ています。もちろん店員はさりげなくあなたを見ます。が、見てもらえない事を確認するまで店員を見る必要はないでしょう。気になるから余計に凝視していませんか。多くはそこの店員は見る対象ではないのです。もちろん相手はあなたを見ていますから(どの客に対しても客なのか泥棒なのか見る)、見れば目が合う確率が増えます。だからそんな売り子を長く見る必要がないと考えて下さい。しかも客に対してその態度は酷いですから、既に売り子として失格です。通行人に対しても同じです。そこを通ることが目的なら、人は危険な人かどうか見合うだけです。あるいは知り合いではないかどうか、サッと見るだけ。ですから凝視時間が少し長いのだと思いますね。サッと見て後は他を見てはと思います。

• pipipi911
回答No.2

ある病気を想わせる雰囲気を感じます。 お早めに、専門医(=精神科医)の 診察を受けることを お勧めします。 早い方が、いいですよ。 [目を合わせて貰えないのは、 アナタ様のメセンが尋常ではないからです。 5~6人の協力者に頼んで、街やお店のあるところを 歩いているアナタ様の目の表情を 撮影して貰って、丁寧に 映像をチェックしてみれば自ずと 知れるでしょう] 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Ciao.