• ベストアンサー

DTP業務に就職する際、DTP検定は必須ですか?

個人的には3DやCAD、設計を重視してます。 資格を取ろうと思った理由は、大学でデザインを専攻したのでDTPの仕事を紹介されるからです。 資格があるだけでは採用されませんか?資格を活かすビジョンや印刷への興味も必要ですか? DTP3種ではだめですか? 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

実経験重視ですから資格があるだけで採用されるかどうかはわかりませんけど、資格はあるに越したことはありません。 そして上位資格のほうが下位の資格よりも価値があるとみられるのは当然です。 しかし、それを持っていなければ採用しないかどうか、は企業によることですから一概にお答えはできません。必要かどうかもお答えできません。 しかし、同じレベルとおもわれたら上位資格の保持者のほうが有利になるのはどこでも同じだと思います。 とはいえ、何の資格もなく長々と実経験だけがあるというならどの程度のレベルかはわかりませんから必ずしも経験有利とはいうものの大丈夫とは言えないことは申し上げておきたい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#232261
noname#232261
回答No.1

資格よりも実務経験です。会社は即戦力を求めるのが普通です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます