• ベストアンサー

dtpについて

ハローワークでdtp(正確には段ボール、ポスターの印刷及び制作 )ですが、個人で会社に電話した時に何か作品を作って送ってほしいといわれました。 イラストレーター、ポットショップ2つの作品を提出するのですが、何をつくればわかりません また経験もありません。趣味でロゴ(文字、看板 )等を作ってますが。 どのような物がいいと思いますか? またどのような物のが採用担当者の目にとまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220682
noname#220682
回答No.1

またどのような物のが採用担当者の目にとまりますか?」←これなら その採用担当者に聞けば? それしか無いのだが・・? 自分が良いと納得するものを認められないのなら仕方無いが 制作前から甘えるな・・ 採用されるかされないかは二の次・・ そういった考え方は出来ないの?

その他の回答 (3)

• fx602p
回答No.4

美術系の学校出て20代なら未経験で通用する可能性はありますがある程度の年齢を通過してしまうとそれは出来ないに相当します。趣味が職人レベルという人も居ないわけではないですが自分はそう言った人だと思うのでしょうか? そうでないなら辞めた方がいい。履歴書に貼る写真代がもったいない。 Photoshpをポットショップと言っている時点で終わっている気がします。 元溶接工がDTPなどのインテリ系に行くのは無理です。厳しい言いようだが現実を見てください。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

ポットショップ…多分Photoshopではないかと思いますが、「フォトショップ」と読むのが正解です。 (そうではなく本当にポットショップというソフトがあるなら私の早合点です。すみません) 普段のロゴはどういう作り方をしているのでしょうか。 紙にペンや絵具で絵を描くという、いわゆるアナログでしょうか。 それができるのはかなり強みだとは思いますが(最近はデジタルでしか作業できない人が意外と多いので)、だとしてもパソコンで作業できないと仕事としてはちょっと難しい気がします。 元々絵が描ける人であればデジタル作業はそんなに難しくないと思いますので、図書館で本を借りて勉強されては如何でしょうか。 ソフト導入にはちょっとお金はかかりますが…完全未経験だとそもそも雇ってもらえないので、その仕事がしたいのであれば初期投資はちょっと必要かな、と思います。 もしくは、パソコン教室で教えてもらえる場合もあります。

• mineshi
回答No.2

そうですね、真面目な話をすると、 制作物のイメージが自分で練れない状況は 仕事を始めてから自力で回せないので、 ちょっと厳しいのではないかと。 できれば、本屋に行って、DTPの雑誌や 自力で学ぶ本とかありますから そういう中にある、制作例の作り方とかを しっかり参考にしながら、自分の作ったロゴとかも うまく生かして提出されたほうが良いかと。 例えば、ポスターの類であれば、近くの駅に行って、 参考に写真を撮ってきて、どういう要素があるのか、 (社名、キャッチ、説明、住所、連絡先、注意書き、etcetc) それらを分解した上で、自前でやってみるところからですね。 掲載する要素が多いと、単に並べて配置していくだけでも 技量がいりますからね。 採用担当者も、ハローワークに求人を出すくらいですから、 初心者OKというよりは、経験者のほうが助かるでしょうから、 それなりの技量は見せないとダメではないかと。 あと、時間との勝負ですよ。 できれば、明日の昼くらいまでには仕上げないと。